<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#482 まぐろの照り焼き山かけ丼
まぐろに火を通すとすっごくおいしい♪ってことを知ったのは、実はここ1、2年のおはなし。^^

a0122758_21555794.jpg


食感が変わって、まさにツナ!
肉厚のしっかりした食べごたえはクセになってしまいそう〜。

安売りのまぐろをスーパーで見つけて、思わずかごに入れちゃったけど、
おうちに帰って、よく見てみると、生でいただくにはちょっと抵抗が〜。。。
なんていう時にはぜひこちらをおすすめします!
(って、どんなシチュエーションよ…。^^;)


甘辛の照り焼きにすることで、ごはんが進むこと間違いなし!
なので、せっかくだからと丼ぶりにしてみました。

ごはんの上に、刻みのりを散らして、その上からはとろろ!
このとろろと照り焼きだれがまたよく合うのです。^^

仕上げに白ごまもふって、大葉も添えて。


a0122758_21554534.jpg


お好みで、卵黄のトッピングなんていうものあり。

今日はこの丼をメインに、和風生春巻きと一緒にいただきました。
こちらも、この季節にとってもおすすめの一品。
薬味好きの方にはぜひぜひ。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-29 22:14 | ごはんもの | Comments(14)
        
レシピ#481 玉ねぎのたらこソテー チーズマヨソース oishii
玉ねぎをたらこと一緒に炒めるだけで、ちょっとした一品の完成です♪

a0122758_22372373.jpg


玉ねぎは炒めると甘みが増しておいしいですが、
甘みに対して相反する、たらこの塩気がこれまたよく合うのです。^^


これだけでも好きですが、
ビジュアル的にあまりにも地味…!?なのが気になるようでしたら、
マヨネーズとパルメザンチーズを1対1の割合で合わせ、
レモン汁でのばしたマヨチーズソースをのせて、
オーブンで軽く焼くだけで、小粋なココット完成です♪

ココットに入れずに、
薄切りにしたバケッドにのせて焼くというのもあり!
これで、またまた違う一品の完成ですよね。

オニオンたらこは、パンとよく合うのでおすすめ。
バケッドにバターを塗って、ガーリックをこすりつけて香りを移した、
ガーリックトーストだと、さらにさらに美味なのであります。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-28 23:22 | 洋食 | Comments(15)
        
レシピ#480 枝豆と生ハムのパスタ クリームソース oishii
休日のひとりランチに、久々にパスタを作りました。

a0122758_22292376.jpg


あまり大きな声では言えませんが、お休みの日のひとりランチとなると、
できるだけ時間をかけたくないので(作るのも食べるのも。)、
食べているものは、とても人様にお見せするような代物ではありません。^^;
だいたいは。。

でも今日は珍しくちゃんと作ったのでね。
記念に撮影撮影♪


枝豆がおいしい季節ですね〜。^^
スーパーの野菜コーナーにも、ちょっと前くらいから、
「旬ですよ〜♪」って顔して、いっぱい並んでいますよね!

やっぱり塩茹でしてそのまま食べるのが一番おいしいけど、
ちょっと変化球でパスタの具にしてみました。

これ、ずんだ餅にヒントを得ています。^^


a0122758_22294251.jpg


わたしにしては珍しく、クリーム系のパスタを食べたくなったので、
食べたいと思ったときが食べどき!
とばかりに、作ってみたのですが、
枝豆のやさしいグリーンと、生ハムのピンクが白によく映えて。
コントラストがとってもきれいで、
クリーム系にしたことは、見た目にも大正解でした♪

旦那さんから、
「なんでひとりの時に、おいしそうなもの食べるの〜!?」
って、またクレームが入ってしまうかも。^^


*************

今日は蒸し暑かったですねぇ。。
明日からまた1週間頑張りましょう♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-27 22:58 | パスタ | Comments(16)
        
ベトナム料理教室
久しぶりに、ベトナム料理教室に行ってきました。

a0122758_21431331.jpg


ベトナム料理教室なんだけど、
今日は特別編で、タイ料理のコースでした。


作ったのは3品。

 *ヤム・ウン・セン  タイ風春雨サラダ
 *トム・カー・ガイ  鶏肉のココナッツミルクスープ
 *パット・ガパオ・ムー  豚肉のバジル炒め、目玉焼きのっけ

タイ料理がお好きな方なら、心惹かれるメニューですよね〜??^^
もうね、スケジュールでこのメニューを知った瞬間から、
絶対レッスン受けたい〜!!って意気込んでしまったくらい、
大好きなメニューばかり♪

どれもこれもあまりにおいしくって、
旦那さんにも作ってあげたいなと思い、急遽献立予定を変更して、
今晩は、なかでも一番好きそうな、
豚肉のバジル炒め、目玉焼きのっけでワンプレートごはん。

さらに“っぽく”するために、えびせんも添えてみました。^^


タイ料理って、調味料さえそろえれば、作るのすっごい簡単なんですよ!!
この3品もあっという間に完成ですから。

わたしはタイ風グリーンカレーをよく作るのですが、
味わい以上に気に入ってるのが、その簡単さと、出来上がりの早さ♪

たぶん、タイ料理を作るのって未知の世界なので、
敷居が高いと思っている方が多いかもしれませんが、ぜひぜひトライしてみてください。
これからの季節は、さらにおいしいですしね〜。^^

ナンプラー、シーズニングソースなどなど。
タイ料理特有の調味料をそろえれば、あとはもう簡単ですから♪

雨の週末になってしまいましたが、
よい週末をお過ごしください。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-26 21:53 | 番外編
        
レシピ#479 椎茸のふわとろ鶏ミンチ詰め oishii
椎茸の魅力を、余すことなく。^^

a0122758_22392139.jpg


椎茸の形状を利用して、鶏ミンチを詰めてみました。
鶏と椎茸って相性よさそうでしょ??

ちょっと夏らしい要素を取り入れたかったので、
つなぎとして、長芋のすりおろしを加えて、ふわとろ食感に♪

角切りの長芋も加えて、シャキシャキ食感も楽しめます。

さらに大葉と椎茸の軸の部分も刻んで加えます。
味付けは塩と醤油のみですが、椎茸はだしにも使われるくらいですから、
うまみたっぷりで、香り高く深い味わいにびっくり!
それになんといっても、椎茸のプリプリ食感に、
たねのとろり〜ん感がたまりません!!


当初は、これに片栗粉をふって、素揚げにするつもりだったのですが、
揚げ始めてびっくり!!
椎茸の水分のせいか、油はねるはねる!
もう危険危険〜。こわい〜。熱い〜!!と、
おっかなびっくりでした。。^^;

これはここでご紹介するには、ちとリスク高いか!?と思い、
急遽、フライパンで焼く、ハンバーグバージョンも用意してみました。

a0122758_22393669.jpg


個人的には、揚げバージョンの方が好みなのですが、
安全上の問題から、ハンバーグバージョンをおためしいただければ。。

これまたできたてあつあつに、すだちを絞ってどうぞ♪
この季節、すだちが進みますね〜。^^

さらに今回は、ちょっと小料理屋さんっぽく、
(小料理ジャスミンって、久しぶりな気がします〜。^^;)
梅醤油、柚子胡椒、あけがらし(仕込み辛子麹←ピリリと辛いお味噌みたいなもの)の3種の薬味を、
ちょこんと盛りつけてみました。

お好みのものを、ちょっぴりつけて食べると、
これがまた大人の味わいでして♪

椎茸って、けっこう苦手な方も多いですが、
お酒を愛するお客様がいらしたときなんかに、
出していただけると、喜ばれること間違いなし。^^


**********

さてさて、今日は日本対デンマーク戦ですね!
キックオフは、夜中3時半とか。
みなさんは頑張ってライブで見る派?それとも朝一で結果をチェックする派?
どちらですか〜??

我が家は一応、旦那さんと、
今日は早めに寝て、3時に起きて観戦しよ〜!なんて計画していましたが、
この段階で、まだ起きている時点で朝チェック派だな…。^^;

ライブ派のみなさんの問題は試合終了後。
試合は90分だから、朝の5時終わりですよね〜。
そこから寝てしまったら…。
なんか明日は遅刻者続発な予感しません!?(笑)


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-24 19:37 | 和食*主菜* | Comments(20)
        
レシピ#478 茄子のバルサミコ漬けソテー oishii
茄子のおいしい季節ですね。^^

a0122758_2136974.jpg


2対1の割合で、バルサミコ酢と醤油を合わせたものに、
輪切りにした茄子をしばらく漬け込み、
あとはフライパンでソテーするだけの簡単な一品です。

茄子は油との相性が抜群なので、少し多めの油で、
くた〜ってなるまで炒めるとおいしいんですよね〜。^^

焼き立てには、ごま油を少したらすのをお忘れなく。
この最後にひと仕事があるかないかで、仕上がりに大きな差が!

ソテーするときに、最後にモッツァレラチーズを加えるのもまたよしです。
あっさりモッツァレラとバルサミコはよく合いますよ。


a0122758_21364090.jpg


今回は、和モードを取り入れたいなと思い、
豆乳でリコッタチーズを作ってみました。
それをトッピングに。

お友だちの彼が、お豆腐屋さんをしているのですが、
そこの豆乳とおからをお裾分けしてもらいました。^^
お店がわたしのおうちのけっこう近くなんです。
それで、以前からお店に行ってみたいな〜と思いつつ、
営業時間内になかなか伺えず…でして。。

いただいた豆乳はとてもコクがあって、でもとってもやさしい味わいで。
これはお豆腐もおいしいだろうな〜と、期待は高まるばかりです。

その豆乳を沸騰させ、すだちの絞り汁を加えて作るリコッタチーズ。
厳密にはチーズではないですが、
牛乳からリコッターチーズ作るじゃないですか?
(沸騰した牛乳にレモンの絞り汁またはお酢を加えると、分離してチーズが採れます!)
その応用・豆乳編です。^^

これが、またおいし〜♪

このトッピングは他にもいろいろ使えるので和風モードにしたいときには、
とってもおすすめです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-23 22:07 | フュージョン | Comments(6)
        
レシピ#477 オレンジと素揚げごぼうのキャラメリゼサラダ oishii
バルサミコ酢ってすばらしい!を実感できる一品です。^^

a0122758_21491293.jpg



思った以上に作業工程が多くって、けっこう作るのが大変でした。。
これは平日仕事帰りの30分ごはんには向かないかも…と、早くも反省。

でもお料理トータルでのバランスというか、
全体的なまとまり感というか、雰囲気というか?が、
個人的にとっても好きだったので、紹介したいと思います♪


野菜の素揚げが好なのですが、
薄くスライスしたものを素揚げした野菜チップスは、
スナック感覚でおいしくいただけるので、さらに好きなんです。^^

ふだんは、さつまいもやれんこんをチップスにすることが多いですね。


a0122758_21493184.jpg


今日はごぼうをメインに!
ささがきにしたごぼうを素揚げして、
バルサミコ酢、オレンジ果汁、はちみつのソースで絡めてキャラメリゼに。

にんじんや玉ねぎ、そしてさつまいものスライスの素揚げも用意しておいて、
一緒に添えれば、根菜チップスサラダになりました。

オレンジのカットも添えれば、レストランで出てくる前菜のようにも思えて、
おうちレストラン開店~とばかりに、テンションもあがってしまいますね。^^

久々に旦那さんの

「お店の味がする!」

コメントもいただきましたので、作るのちょっと大変だったけど、
満足のいく一品に仕上がりました♪


ワインと相性の良い野菜サラダっていのもうれしいですね。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-22 13:33 | フュージョン | Comments(12)
        
レシピ#476 農夫風スパゲティ
イタリア料理のネーミングって好きなんです。^^

a0122758_21365073.jpg


漁師風、娼婦風、小悪魔風・・・。
陽気なイタリア人らしい発想ですよね!

ということで、今日のパスタは農夫風。

とにかく具は野菜野菜! 野菜た〜っぷりです。
思い付く限りの、おうちにある野菜をなんでもかんでも入れちゃいましょう♪
畑の恵みを、パスタのお皿で再現するから“農夫風”。^^


先週、ちょっと外食が続いたのと、お天気のせいでしょうか・・・??
わたしたち夫婦は、どうもプチ不調が続いています。。

夜更かしをしているわけではないのに、
朝起きるのがつらかったり、身体が重かったり。
はたまた夜は夜で、夕食後は起きてられなかったり…。^^;

そんな時は、まずは食事を見直してみるといいんですよね♪

というわけで、今日はお肉はもちろん、魚もなしのメニューにしよう!
動物性のものは摂らないぞ~!
野菜たっぷりでいきましょ~!!

野菜は少し煮詰めて、うまみをたっぷり引き出し、
トマトソースベースのパスタにすることでボリュームのある一品に。
これなら、地味なのがダメだという旦那さんも大丈夫。^^

野菜だけでもこんなおいしいパスタが作れるとは驚きでした!
チーズはたっぷりと外せないのですが、
そこだけはお見逃しを・・・。(笑)

今回作ったレシピを公開していますが、この通りに材料をそろえる必要はありません。
おうちにある材料で、残り野菜を使って、気の向くままに気まぐれに作ってみてくださいね。
きっと作るたびに、毎回少しづつ違った味わいを楽しむことができるのも、
このパスタの魅力だと思います。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-21 21:55 | パスタ | Comments(14)
        
レシピ#475 ビーフチャップ oishii
そのまんまです。^^
ポークチャップならぬ、ビーフチャップ!

a0122758_22181742.jpg


見た目はじっくり煮込んだ、手間ひまかかっていそうな一品に見えますが、
フライパンひとつで、手早く作れる簡単メニュー♪

なんといっても、こちらはスピードメニューの王道・炒め物ですからね。^^

市販のケチャップとウスターソースの合わせ調味料で、
デミソースっぽい、とっても洋食らしい味わいを再現することができます。

お肉は、はちみつと白ワインで下味をつけ、
さらに片栗粉をまぶしてとろみをつけるので、とてもやわらかな食感に。
となれば、お肉はスーパーのお買い得品で十分ですね!
極上の仕上がりに変化するので、「お!今日のお肉はいいね〜!!」なんて言われるかも?


ふだんはビーフチャップと相性抜群のマッシュポテトを添えることが多いのですが、
ちょっと夏らしい要素を加えてみることに。
ポテトを旬のかぼちゃに変えて。

かぼちゃは薄切りにして、バターでソテー。
味付けは仕上げに、ほんの少しだけカレー粉をふっています。
ちょっぴりエスニックなこの副菜は、これからの季節なにかと重宝します。^^
いろいろなメインとの相性もいいですしね。

たっぷりのグリーンサラダも添えて。
今日はカフェ風、ワンプレートで作るのもお片づけも楽チンです♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-20 22:16 | 洋食 | Comments(10)
        
レシピ#474 にんにくの芽と豚ばらえのきの中華炒め
仕切り直しのバースデーディナーですが、木曜日に行くことができました。^^

a0122758_12102063.jpg


以前より行きたくて行きたくてたまらなかったお店なのですが、
ジャンルはチャイナビストロ。
近頃、外食は中華モード全快なんですよね。^^

予約が取れないと聞いてはいましたが、希望していた木曜日の遅い時間に、
たまたま2名だけ空きがあるとのことで、
それを逃すと、当分は無理だったみたいでほんとツイてました!


お料理はですね、もうどれをとっても魅惑的〜♪
ふだん、お店でおいしいものをいただくと、
おうちでも再現してみたくなって、何が入っているのかな??
なんて考えてしまうのですが、
これだけプロの素晴らしい技に触れると、
素人はだまって感激しながら、おいしくいただくに限ります!(笑)


とはいえ、おうちらしいおいしい中華の味っていうのもあるものです♪

a0122758_12103614.jpg


今回は中華らしい?
にんにくの芽が珍しく手に入ったので、豚ばら肉とえのきと一緒に炒めものに。
平日はやっぱり、夕方帰宅後からごはんの準備に取りかかるので、
手早く作れる炒め物メニューは重宝します。

これひとつあるだけで、本当に優秀なオイスターソースをメインにしたこの味付けは、
我が家の中華炒めの定番レシピ。

素材をそのときによって変えていますが、味付けはこの合わせ調味料に頼りっぱなしです。^^

基本は、青菜とお肉という組み合わせが多いですね。
お肉は牛肉でもよく作ります。するとちょっとお店っぽい♪

とろみをつければさらに本格的。

ひとつこだわっているのは、お肉の下味。
なければもちろんお酒でも構いませんが、ここで紹興酒を使うと、
グンと深みが出て、仕上がりのレベルが上がります。^^

この手の炒めものって、どうしても色合いが地味になるのですが、
先に炒めておいて取り出しておいた卵を、最後にトッピングしたら、
見た目も上品にいい感じになりました♪

ちなみに今日は、女子会でインド料理を食べに行ってきます!
美食アジアンが続いてますね〜。
みなさまも素敵な週末をお過ごしください。^^

*コメントのお返事とご訪問が遅れていてごめんなさい!(汗)
 改めてゆっくりみなさまのところへ伺いたいと思います。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-19 12:35 | 中華*メイン*