<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#498 チャプチェからの変身!韓国風春巻き oishii
チャプチェとは、春雨と野菜やお肉を一緒に炒めた韓国料理です。

a0122758_22473533.jpg


韓国料理を食べに行ったら、必ず注文する大好きなメニュー。^^

春雨は本当は、韓国春雨を使います。
日本で一般的に食べられている春雨と比べると、もっと太めで、食感もしっかり。
弾力のあるもちもち感がまた、非常にお気に入りなのです♪

ご近所スーパーでは手に入らないので、某デパ地下で扱っているところを押さえていたはずが、
そこも取り扱いをやめてしまったのか、
最近、手に入らなくなってしまいました。。残念!

仕方がないので、今回は普通の春雨使用。でもおいしかった☆^^


チャプチェのレシピは、オリジナルではないので、
ここではご紹介できないのですが(ごめんなさいっ!)、
アレンジメニューのアイデアとしてのご紹介になります。^^


a0122758_22471132.jpg


チャプチェは少し多めに作っておいて翌日は、
春巻きの皮で包んで揚げれば、韓国風春巻きのできあがり!

春巻きは大好きなのですが、
いわゆる定番の春巻きって、けっこう作るのが大変!
素材を刻んだり、炒めたり…と、
揚げるまでの下準備がけっこう手間なんですよね。。^^;

でもこちらは、チャプチェの残りを利用するので、皮にのせて巻いて揚げるだけ♪

チャプチェの味付けのまま春巻きにすると、少し物足りなく感じてしまうので、
チーズも加えてボリュームアップ!
コチュジャンを少し忍ばせるのもいいかもしれませんね。^^

暑い季節の揚げ物は、ほんとに暑くて過酷なんですけど、
揚げ物をすごーく、欲してしまうのもこの季節なんですよね。。^^;
うーん、作る側として悩むところ。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-29 23:08 | アジアン | Comments(22)
        
レシピ#497 きゅうりと帆立の酢の物
晩ごはんには、酢の物を一品、なるべく毎日出すようにしています。

a0122758_22352940.jpg


今日は少し、暑さもマシだった関西地方です。(曇りだったので…)
ほんとここ最近、暑いですね!
あんまり暑い暑いばかり言っていると、さらに暑く感じてしまって、
暑さに負けそうになってしまうので、言わないように心がけていたのですが、
こう暑いと、言わずにはおれない〜。^^;

こんな暑さのなかも、営業職など、
勤務中の大半を外で過ごさなければならないお仕事のみなさんは、
ほんと大変だろうなぁ…って思います。

うちの旦那さんもそのひとりですが、
毎日、この暑さの中でのお仕事は体力も奪われてしまうだろうと思い、
少しでも疲れが取れたらいいな…と思って、酢の物を用意するようにしています。

お酢は疲れを取ってくれるって聞いて。


a0122758_22351910.jpg


最近、ちょっと気に入ってるのがこの酢の物。
昔からとにかくよく作るきゅうりもみのアレンジですが、
帆立缶も入るので、ちょっとゴージャスバージョン!?

きゅうりと帆立缶(フレーク)をメインに、合わせ酢は、梅と生姜を加えています。
かなりさっぱりといただけますし、
梅と生姜が入っているので、なんだかカラダにもさらによさそう♪

ポイントは大葉。
これをちょっと加えるだけで、仕上がりがとっても洗練された印象に。
薬味ってほんといい仕事してくれますよね。^^

夏は始まったばかりですが、みなさん夏バテしないようにお気をつけくださいね。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-28 23:04 | 和食*副菜* | Comments(6)
        
レシピ#496 鶏そぼろ丼と生七味
できあがった生七味は、一番最初にこちらのメニューで楽しみました。^^

a0122758_7343655.jpg



鶏そぼろ丼♪

とにかく鶏そぼろが大好きで、わたしのお弁当の超定番メニュー。
何弁当が好き?
って聞かれたら、迷わず、鶏そぼろの3色弁当!と答えるでしょう。^^

ごはんの上に鶏そぼろと炒り卵、そして青みも少々。
これさえあれば、おかずなんていりません!
これだけで十分十分。^^


こんな感じでお弁当のおかずとして、とっても気に入っているので、
おうちごはんとして、食卓に上がることがほとんどないなぁ…なんてことをふと思い、
たまには、おうちで温かい鶏そぼろ丼でも食べてみようかなぁと。

そんな折、タイミングよく生七味を仕込んでいて、
ふと、鶏そぼろと生七味合うかも!なんて思い付いてしまった次第です。


********************

a0122758_7341073.jpg


鶏そぼろはいつもは生姜をたっぷり入れるのですが、
生七味にすでに入っているので、今回は省略。
そのかわりといってはなんですが、おだしをたっぷり加え、
薄味の関西風に仕上げてみました。おかげでとってもやさしい仕上がり。

卵はいつもは炒り卵にするのですが、
やわらかめに仕上がった鶏そぼろには、生卵の方がまろやかになってよさそうだったので、
真ん中に卵黄を落として。

これが結果的に、生七味と好相性♪

刻みのりと大葉とみょうがの刻んだのも添えて。
もうここまでくると薬味まみれ~。^^;

おなじみの鶏そぼろのごはんは、生七味によって驚くほど大人な味わいに。
そしてたまらなく粋に♪

これ、かなりかなり気に入ってしまいました。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-27 07:35 | ごはんもの | Comments(8)
        
レシピ#495 生七味 oishii
次はこれがブームの予感なんですって♪
a0122758_0113723.jpg


その名も「生七味」!


先日、ciaoさんにいただた桃屋のラー油。
あのラー油の大人気によって、食べる調味料というのが、今とてもブームですよね。^^

ラー油だけにとどまらず、全国各地の絶品薬味や調味料が注目されているそうなのですが、
わたしのストライクゾーンに直球で来たのがこの生七味!

とはいえ、食べたことがないので、偉そうに語れないのですが、^^;
先日、テレビを見ていたら、この生七味がクローズアップされていて、
材料と作り方を見た瞬間に、
これは絶対おいしいに違いない!間違いな〜い!!と思ってしまったのです。

テレビで紹介されていたお店のものを、
お取り寄せしようかな〜とも思ったのですが、
材料が、なんと我が家にすべてそろっているではないですか!
というわけで、それならば作ってしまいますよね〜。^^

ネットでもその後いろいろ調べてみたのですが、だいたい、

唐辛子(粉末と生?)、山椒、柚子、白ごま、黒ごま、海苔(青のりの場合と焼き海苔の場合とあり)、生姜から構成されていました。

先日ご紹介した、いただきもののおいしい手作りコチュジャンがあったので、
それを唐辛子のかわりにこれを使ってみてはどうだろう??
っていうか、これ使いたい!!と思い立ち、コチュジャンベースで作ってみました。


a0122758_011319.jpg


なにしろ、味わってみたことがないので、本家本元の味わいも知らないまま、
これらの材料の配合はどんなもんやろ…??
と、まったく未知の世界だったのですが、
最初ってことで、もうわかりやすいようにすべて1対1の比率で、
全部で大さじ1ずつ入れてみました。
(よっ!出たね、大雑把な性格〜。笑^^;)

すると、明らかにコチュジャンが足りないのがわかったので、コチュジャンのみ2倍に。
ずべての材料をよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で寝かせれば完成です。

a0122758_0112562.jpg


さっそく、ちょっとだけ味見をしてみたのですがびっくり!
かなりツボです!!おいし〜。^^

香り高いとか、風味豊か…なんていう表現がびったり。
それもそのはず、材料はどれもこれもそれ単独でも味わいのポイントとなる、
優秀な薬味たちと、贅沢なまでに全部入れてしまったのですから♪


翌日はこちらを使ってさっそく一品。
それがすごくおいしかった〜♪
(明日ご紹介予定ですので、お楽しみに♪)

いやはや、これはかなりハマってしまいそうです。^^

生七味を使ったメニューは、ほかにもあれこれ思案中。
そのアレンジもこちらでご紹介していきたいなと思っています。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-26 00:37 | 調味料 | Comments(16)
        
レシピ#494 茹で鶏の中華風マリネ oishii
前菜っぽいんだけど、メインとしてもバッチリ!なんです、こちら。^^

a0122758_19133034.jpg


はじめに宣言しておきますけど、
「THE!酒のアテ〜!!」。まさにこの表現がぴったりです。(笑)


紹興酒と中華スパイスであるスターアニスが、このマリネの味わいの最大のポイント。
お酒好きな方の中でも、紹興酒はちょっと苦手…って方も多いほど、
とてもクセのある強いお酒なので、正直なところ好き嫌いははっきりと分かれるだろうことは承知!

少しでも食べやすように、紹興酒は極力控えめにしてみました。

とはいえ、鶏肉好き、そしてお酒まったくダメなうちの旦那さんは喜んで食べていました。
というレポートで参考にしていただけるかな??

鶏もも肉と一緒に砂肝もマリネに。
食感の違う鶏肉を同時に楽しむことができます。^^

あっさりの中にも、深いコク。そしてスパイスの爽やかさ!
中華の冷製前菜ならではの、洗練された大人の印象が漂う一品に仕上がってます♪


a0122758_19131249.jpg


マリネ液は、十分染み込んでいる方がうんとおいしいので、
このようにして、一晩は冷蔵庫で寝かせてあげてくださいね。

すぐ食べたい!って気持ちを抑えて、翌日の楽しみとする…。
そんな時間さえも調味料になってしまうメニューって、なんだか贅沢ですよね〜。^^

冷蔵庫で寝かせるので、もも肉の方は少し固くなってしまいます。
いただくときに電子レンジで少し温めると、
やわらかさ復活で、さらにおいしくいただけますのでよければおためしください。


あ〜!やっと週末だ〜♪
暑い毎日が続いてますけど、楽しい休日をお過ごしくださいね☆

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-23 19:45 | 中華*メイン* | Comments(14)
        
レシピ#493 搾菜と卵の前菜 oishii
ちょっと前に搾菜にハマりにハマっていましたが、
その時にこんなお手軽な一品も作ってました。^^

a0122758_2218218.jpg


ゆで卵の黄身の部分を取り出して細かく刻んだ搾菜を加え、
マヨネーズで和えて、仕上げにほんの少しお酢を加えてそれを白身に再び戻すというもの。
仕上げに黒胡椒を挽いて。

黒胡椒のかわりに、中華スパイスをためしてみるというのもいいですね。
さらに洗練された味わいになりそうです。^^

ただのゆで卵が、ちょっとした一品になるので、
これまたあともう一品!というときや、おつまみがわりの前菜として使えそうです。


a0122758_22181467.jpg



**************

実はこちらは、以前から再現したくてたまらない一品を、
試行錯誤中に思いついたメニュー。

その本家本元というのは、わたしが幼稚園や小学校低学年のときに、
多分、母の中でマイブームだったのでしょう、
遠足のお弁当に必ず入っていたゆで卵のおかずなんです。

それまた、黄身の部分を取り出して、味付けをして戻し、
パセリだったかな?を散らしていました。
それがラップに包んでお弁当の中によく入っていたのですが、
すごくお酢がきいていて、おいしかったんです。^^

お酢の効き加減がとにかく絶妙で、酸っぱすぎず、でも弱すぎず。

遠足の季節って、お天気がいいからけっこう暑くなりますよね。
そんななか、それをいただくとその酸味がほんとほどよくて、
とてもおいしく感じたのものです。

唐揚げとか、もっと思い出の味わいにはふさわしい華やかなおかずもあっただろうに、
なんでこんな地味な一品を…??と、我ながら思いますが、
わたしにとっては、懐かしい思い出の味わい。^^


以前母に、作り方を教えて欲しいと聞いてみたのですが、
「そういえば、そんなのあったわね~。よく覚えているわね~。」
とのことで、作り方などまったく覚えていないのだそうです。。^^;

古い記憶を頼りに、再現を試みてはいますが、
いまだこれ!これこれ!という味には到達せず。。。

まさに幻の味わいです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-21 23:57 | フュージョン | Comments(16)
        
レシピ#492 じゃがいものナムル
おうちに常備している率高し!の、じゃがいも。
そんなじゃがいもが1個あれば作れてしまうのがこちら。

a0122758_2147934.jpg


しかも簡単に作れて裏切らないおいしさ♪なので、
あともう一品欲しいな…とか、
とりあえずのおつまみを、ぱぱっと作りたい…なんていう時に、
お役に立てること間違いなしです。^^


*************

千切りにしたじゃがいもは水にさらして、フライパンでごま油とにんにくで炒めます。
味付けは、塩、醤油、コチュジャンをちょっとずつ。

仕上げに白ごまとねぎの小口を散らせば、
もう、うまうま〜なのが想像ついてしまいますよね。^^

冷めてもおいしいですし、
この季節は冷蔵庫でひんやり冷たくしておくのも美味。
もちろん、ビールもキンキン(死語?)に冷やしておきたいところ。(笑)


a0122758_2147285.jpg


実は今回使用したコチュジャンは、
お友だちのりょうこさんからいただいた、りょうこさんのお母さんの手作りのもの。

以前にお母さんが手作りされるコチュジャンがすごく評判がいい!とのことで、
今度あげるね〜といってもらっていたので、
とっても楽しみにしていたのでした。^^

お味のほどは、ほんとにおいしくって、
これでお商売したらいいのに〜!!って思ってしまうほど。
おいしい調味料でお料理するときは、それを生かすシンプルな味付けで、
その味わいをとことん楽しみたいものです。^^

まさにオモニの味わいというのかな。
そうそう、りょうこさんにはお母さんに自慢の家庭料理を習いたい!と
弟子入り志願済みなのです。^^

まだまだたんまりとあるので、今後もいろいろ楽しみたいです。
これを機に、韓国料理を極めたいな〜。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-20 22:15 | アジアン | Comments(16)
        
レシピ#491 パプリカのマリネとクリームチーズのディップ oishii
以前にもご紹介済みの焼きパプリカのマリネを時々仕込みます。
サラダのドレッシングがわりにしたり、お肉やお魚のソースとしてもとっても万能なので。^^

a0122758_8474241.jpg


特にこの季節は、メインのソースにするととても食べやすくっておいしくいただけます♪
バケットに挟んで、サンドイッチにするのもおいしいんですよね〜。^^

今日はそのマリネを使って、クリームチーズと合わせた簡単ディップ!


これまたちょっと前に、
パプリカのムースを作りましたが、これがほんとにおいしかった!

これきっかけに、すっかりパプリカのとりこになってしまったのですが、
このとき、パプリカと生クリームの相性の素晴らしさに気づき、
きっと乳製品と合うのかも〜♪
ということで、クリームチーズと合わせたらおいしいかも!
なんて、あれよあれよという間にこちらを作っておりました。^^


a0122758_8473852.jpg


今回のポイントは、パプリカはかなり細かく刻むこと。
細かい方がソースにした時に食べやすいし、どことなく見た目がかわいいような…!?

実はまだ試していないのですが、これのすっごいためしてみたい食べ方があって、
ピザ生地にトマトソースだけ塗って焼き、焼き上がったら、
このディップとバジルを塗ってのせてそのままいただくというもの。

熱々のピザの上に冷たいディップをのせて。
なんかとってもこの季節らしい食べ方のような気がします。^^
もうすっかりそのお口になっているので、これは早々に実行しないと!(笑)

3連休最終日ですが、楽しい休日をお過ごしくださいね♪


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-19 09:03 | イタリアン*副菜* | Comments(8)
        
フランス料理のレッスン*
夏がやって来た〜♪って感じの3連休ですね。^^
みなさま、いかがお過ごしですか??

a0122758_1971928.jpg


わたしは3連休の初日は、いつも楽しみにしている
yumiko先生のレッスンに参加してきました!

フランス帰りのyumiko先生のレッスン、すっごく楽しみにしていたのです♪

今回のテーマは「Amuse Party!」

食前酒に添えて出されるひと口サイズのおつまみを数種類用意して、
アミューズパーティを開きましょう!
と、なんとも心躍るテーマです。^^


a0122758_1971337.jpg


アユーズ大好きなんです。
ちょっとしたひと口ずつのお楽しみというのがいいではありませんか!

レストランでも、アミューズはメインよりも楽しみなメニュー。^^
このアミューズに、シェフのセンスがすごく出るよな〜って思うんです。


さてさて今回習ったのは6種類。
プラスデザートのプティフール2種。

*MENU*

*シェーブル風味のグジェール
 チーズ入りの生地が風味豊かなプチシュー
*ウッフ・ア・ラ・コック
 とろんそしてふわふわ〜な卵を使った一品。これ1番感激しました!
*野菜とアンショワイヤードソース
 アンチョビとバジルのドレッシングで夏野菜のサラダを
*魚介のヴェリーヌ仕立て
 帆立の魚のマリネをカクテル仕立てに。ミントのジュレが相性抜群
*ビシソワーズ
 おなじみ、冷製ポテトのスープ
*牛テールのポトフ テリーヌ仕立て
 夏野菜もたっぷりの冷製テリーヌ

*サブレ ヴィエノワ
 真ん中にジャムがのった、軽いサブレ
*オレンジ風味のフィナンシェ
 オレンジの香りがさわやかな夏向きフィナンシェ

以上。


a0122758_1964785.jpg


それぞれのメニューごとに演出し、
各自でお皿に取り分けると、わらにゴージャス♪

もうこの日は、みなさんテンション高い高い。^^
わたしもキャーキャー騒いでしまいました。(笑)

こんな素敵なパーティに招かれたい!!

a0122758_1961581.jpg


デザートもかわいい。^^

わたしは暑いのがとっても苦手で、夏はことさらダメなのですが、
涼を感じる素敵なお料理とyumiko先生の演出の数々に、
しばし暑いのを忘れて元気になっちゃいました♪

楽しいひとときをありがとうございました*


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-18 19:23 | その他
        
レシピ#490 白味噌とごまが香る京風白和え
我が家の白和えは、白味噌と白練りゴマの香りと風味が豊かな京風仕上げ。

a0122758_13592621.jpg


たとえば、ほうれん草が中途半端に残っている…とか、
冷蔵庫の残りもの野菜を有効活用できるので、なんとも優秀な副菜だなぁって思います。^^

お豆腐と野菜で作る一品なので、
なんといってもヘルシーなのは、ただそれだけで女性にとってはうれしいもの♪

季節の野菜をあれこれ組み合わせて作っていますが、
こんにゃくだけは、はずしたくない食感!^^

工程が少し多いので、その都度作るとなると少し手間に感じてしまうかもしれませんが、
わたしはこれは作り置きメニューの定番メニューとして考えていて、
休日に、まとめてあれこれを仕込む際に一緒に作っておきます。

冷蔵庫で4、5日はもつので、平日の晩ご飯に副菜としてちょっとずつ楽しむことができますよ♪

a0122758_13591981.jpg



今日はちょっと試験的に…。

これまでレシピは「Read More機能」を利用して、ブログの記事内でご紹介していましたが、
文字量が多くなってしまうこともあり、クックパッドにリンクを飛ばしてみました。
クックパッドは印刷もしやすいので、こちらの方が評判よさそうだったら、
この方式に変えてみようかしら…??

ジャスミン。


【レシピは↓下をクリックしてください】

Cpicon 白味噌とごまが香る京風白和え by ミセスジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-14 14:13 | 和食*副菜* | Comments(12)