<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#508 夏野菜のカラフルソース oishii
この夏は、このソースにもかなりお世話になりました。^^


a0122758_2041753.jpg


「夏野菜のカラフルソース」。


トマト、オクラ、長芋、玉ねぎ、セロリ、みょうが、大葉、パプリカ、きゅうり。
とにかくこれらを細かく刻んで、刻んで♪


味付けは、もはやジャスミンお得意の!?
ごま油とポン酢ベース。

すべてをボールに入れて混ぜるだけ〜で、おいしいソースのできあがりです。

さらにボールごと、冷蔵庫で冷やせば格別な味わいになるのもこの季節ならでは。
冷たいメニューが、こんなにもうれしく感じたのは、
この夏の厳しい暑さを物語っているのかもしれませんね…。



a0122758_20479.jpg


生の香味野菜のシャキシャキとした食感と、
ねばねば野菜のやみつきになってしまう、とろみっぷり♪
トマトのうま味と、ごま油、ポン酢のハーモニーに、とにかくとりこになってしまって、

写真のアジのフライはもちろん、
ささみを茹でたり蒸したものとか、大好きな豚しゃぶのソースとしても大活躍で、
とにかくいろんなものに、かけまくりました〜。(笑)


a0122758_2035718.jpg


冷や奴にかけるのもお気に入りだったな〜。^^


まだまだ暑い日々ですが、そろそろ身体を温めてあげたくなってきて、
少しずつ温かいものを作っていこうかな…なんて思っています。

でも、あともうちょっとこのソースも楽しみたいな。
来週あたりは食べ納め祭りかな?^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-30 20:08 | ソース・ペースト類 | Comments(14)
        
レシピ#507 蛸とズッキーニのピリ辛 oishii
この夏は、夏野菜をこれまで以上に楽しめたように思います。

a0122758_23154927.jpg


ズッキーニもそのひとつ。
これまでは、なんとなく高い野菜だなぁ…とか、
ラタトゥユになんとなく入っている野菜…という印象しかなくって、
クセがないから、かえってどう扱っていいかわからなかったのですが、
揚げたり、ナムルにしたりとけっこう冒険できる素材なんだということに気付いてからは、
わたしのイマジネーションもうんと広がりました♪


蛸が安くなっていたので、衝動的に買ってしまったので、
なんとなくズッキーニと合わせてみようかな〜と思って誕生したこちら。

少し多めのオリーブオイル、にんにく、アンチョビでソテーして、
白ワインで香りを付けたら、お酒のアテによさそうな一品に仕上がりました。^^

味付けは塩こしょうのみですが、塩を少ししっかりめで味付けするのがポイント。
あとは上記にもある、イタリアン万能選手たちがしっかり脇を固めてくれます。

そして忘れてならないのが唐辛子!
これは絶対、ピリ辛がおいしい♪
さらにホットなのを求めて、タバスコを食べるときにフリフリしてしまったほど…。(笑)

ミニトマトも一緒に加えてソテーすると、さらにうま味たっぷり。


a0122758_23154220.jpg


ミニトマトを、トマトソースに代えれば、立派なパスタソースにも!

トマトソースといっても、トマトの水煮缶の残りを使った、
超簡単即席トマトソースなんですけどね。^^;


ズッキーニ、お値段も再び高くなってきて、さらに実も小ぶりになってきてしまって。。
そろそろお別れの季節なのかもしれませんね…。
今年は、その魅力を存分に堪能できたので、また来年会えるのを楽しみに♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-29 08:49 | イタリアン*主菜* | Comments(4)
        
レシピ#506 豆腐じゃこごはん oishii
近ごろ、食べているものとか作っているものの傾向を見ていると、
ほんとわかりやすいです…。(笑)

a0122758_2138129.jpg


自他ともに認めるあっさり系。^^;


冷んやりレシピは、のど越しがよくって食べやすいというよさがありますが、
作るのも火を使わなくて済むから、
汗ばむ必要なしってのもうれしいのです。^^


こういうのって猫まんまごはんっていうのかもしれませんね。
木綿豆腐とじゃこ、梅肉、みょうが、大葉、万能ねぎを一緒にして、
混ぜ混ぜしたところに、ポン酢とごま油を回し入れ味付け。

それをごはんにのせたら、簡単ヘルシー丼のできあがり♪


ヘルシーすぎるので、旦那さんには物足りないかな〜??と思ったのですが、
本人はとっても気に入ったみたいで、

「夏はこういうヘルシーなのがいいっ!!」

なんだとか。^^


この日は、このヘルシーな丼をメインに、
野菜たっぷり、具だくさんな豚汁を添えて。

ずいぶん、あっさりしすぎかな??と思ったのですが、
この献立かなり好きかも♪

次の日までもつので、多めに作っておいて、
翌日のランチはミニヘルシー丼で、おいしく楽しちゃうっていうのもあり。^^

以前に作った生七味がまだあるので、それを添えてみたところ最高でした!
相変わらず大人気の、ラー油を加えてみるのもよさそうです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-26 21:42 | ごはんもの | Comments(12)
        
レシピ#505 明太チーズゴーヤチャンプルー oishii
実はちょっとゴーヤが苦手でした…。
あの苦みがやっぱり食べにくくって。。

a0122758_16581638.jpg



ところが、今年の夏はほんとにゴーヤをよく食べました!
以前にもちょっとふれましたが、定期的に宅配をお願いしている八百屋さんが、
持ってきてくれるゴーヤのおいしいこと!!

苦みが嫌な苦さではないんですよね。
以前は気になっていた苦みが、逆においしいと思うようになるのですから不思議。
やはり無農薬有機野菜の持つ、おいしさの実力なのでしょうか。

それと歯ごたえも全然違うように思います!


そんなわけで、すっかりゴーヤのとりこになり、
最近では、注文リストの常連になったゴーヤ。

なかでもメインのおかずになる、チャンプルーの登場頻度はやっぱり高いです。^^


ゴーヤ、木綿豆腐、豚ばら肉、卵&チーズを炒めて麺つゆで味付けをするのが、
我が家の定番ゴーヤチャンプルー。

味付けは醤油ベースで、あとはお酒やみりんが入ったりが主流かと思いますが、
それらをあれこれ合わせた調味料よりも、
麺つゆこれひとつで十分事足りることに気付いてからは、
味付けは麺つゆのみの麺つゆ頼みです。^^

ちょうど今みたいな夏の終わりって、
中途半端に麺つゆも残っている時期だと思うので、使い切るにはもってこい♪


a0122758_165879.jpg


せっかくなので今日は定番ではなく、アレンジバージョンをご紹介したいと思います!

麺つゆを少し控えめに味付けして、明太子を加えて炒めます。
チーズも入るので、明太チーズ味。^^

ゴーヤの苦みに明太子のピリ辛がとてもよく合います。
そうそう!
ゴーヤとチーズもとっても相性がいんですよ♪

我が家では、すごくシンプルに、
ゴーヤと卵と、ピザ用チーズだけを炒めるのも定番です。


この日は、こちらの明太チーズゴーヤチャンプルーをメインに、
もずく、冷や奴、しじみ汁、雑穀米。
名付けてゴーヤチャンプルー定食!

夏にはこんなメニューがいいみたい。^^

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

夏にぴったりな涼麺をご紹介。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-24 17:03 | 和食*主菜* | Comments(8)
        
レシピ#504 ポキとアボカドのっけ寿司
みなさん、ただいま〜♪
予想よりも早く、ひっそりと再会してみます。^^

a0122758_172478.jpg


状況はさほど変化なく…なのですが、ひとつ抱えているものが減るので、
純粋にちょっとだけ時間ができるということで、
ブログ復活してみたいと思います。

とはいえ、ハイペースに戻れるまでにはもう少し時間がかかりそう…。^^;


メールを下さった方々、ありがとうございました!
お返事ができていなくて本当に申し訳ございませんが、うれしく拝見いたしました☆


****************

さてさて今回のお休みは、あくまであることに取り組むためなので、
お料理はかな〜り手抜きしていたような。。

でもそんな中で作っていたものは、短時間で簡単に作れる、
しかもおいしい!(←これ、疲れた心と身体にはなによりの栄養♪)
そんなメニューが多かったように思います。

ということは、実はかなり実用的なものを作っていたのかも!?^^
これもまさにそんな一品。


ポキとはハワイのお料理で、
マグロをごま油(&ときに醤油)でマリネして味付けしたもの。
さらし玉ねぎを上からトッピングしたりするようです。

ハワイとはいえ、マグロにごま油だなんて、なんて日本的なのでしょう♪
マグロと相性の良い、アボカドも合わせればさらにリゾートっぽく演出できるかな?


a0122758_1723366.jpg


マグロもアボカドも冷えているとおいしいので、ごはんは寿司めしにしました。
夏バテ気味で食欲がないときでも、お寿司って不思議とたっぷり食べてしまいます。

本当はロール寿司なんかにして、美しい盛りつけにすればさらにさらにフュージョンっぽく、
モダンな印象なんでしょうけど、
なにせ、不器用さんなもので、巻き寿司は苦手なのです。。^^;
特に裏巻き。。

そこで、苦手なものは決して無理をせず(笑)、
お皿に盛りつけて乗せて〜と簡単に仕上げることにします。

こだわりは、とろろ昆布。
寿司めしの上に少し、うっすら敷いています。
その上から、ポキとアボカド。そしてトッピングには大葉!

マグロとアボカドという洋風な組み合わせに、
和の素材、とろろ昆布と大葉が絶妙に合います♪

旦那さんも「これ合うね〜!」と喜んでいて、かなり気に入ったご様子でした。^^
わたしもついつい、ビールの缶を開けてしまいました♪

まだまだ残暑厳しいので、まさに今おすすめのメニューです。

ジャスミン


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

ELLEa table最新号より一品。
「なすカレー」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-22 17:09 | ごはんもの | Comments(13)
        
やっぱりちょっと…^^;
しばらくお休みすることにしました。

そんなつもりはなかったのですが、
お盆に入ると同時にこのブログもお盆休みになってしまい、、

以前もちょっと触れました、
この夏は踏ん張らなければならないことがありまして、
それがやっぱり思った以上に、踏ん張らなくてはならなそうで。。^^;

ブログの更新もできないこともないのですが、
いまは優先順位をつけて、集中すべきことに集中したいと思います。

実は最近、ちょっとお料理もそれどころではないから、
あまり取り組めていない…というのもあり。

ELLEブログの方は、時々更新しているかと思いますので、
よければたまにのぞいてみてください。^^

9月に入れば、少しは落ち着いているかと思いますので、
一応、8月いっぱいはお休みさせていただこうかな??


ではでは、まだまだ暑い日が続いていますが、
夕方などは、ちょっと秋の気配も感じられますね!

夏バテはこれからが本番かと思いますので、
お身体はご自愛なさって、残りの楽しい夏をお過ごしくださいね♪


ジャスミン。
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-16 10:44 | 番外編
        
レシピ#503 ピリ辛カプレーゼ
今が旬のトマト! 
トマトといえばやっぱ、これかな〜?^^

a0122758_2315788.jpg


そうです、カプレーゼ♪ 

甘みも増して、ほんとうに美味だから、
今の季節の新鮮なトマトは、まさにこれぞ贅沢品!ですよね。^^


トマトの果汁、レモン、オリーブオイル、ビネガー、メープルシロップ。
そしてほんの少しの塩。
これらの調味料で軽くトマトを和えると、トマトが劇的にうま味を増して、
とってもおいしくいただけます!!

これは、今回のトマトはずれだったな…とか、
旬でないトマトでも、おいしくいただける裏技でもあるのです。^^

今のトマトは、手を加えなくとも、それだけでも十分おいしいのですが、
ちょっぴりエスニックな味わいが恋しくなってしまう季節でもあるので、
タバスコを加えてみました。
もちろん量はお好みですが、わたしはかなり刺激的〜な量を加えてみましたよ♪

タバスコは、洋風メニューとは抜群の相性!


a0122758_2314977.jpg


フレッシュなバジルがあいにくなかったので、
先日仕込んだ、バジルソースを少しかけてみました。

これ、このまま冷たいパスタのソースにしてもおいしそう!


*****************

旦那さんは明日から夏休み☆
その開放感からか、今日はウキウキのようです。^^
って、もうソファーで爆睡してますが。。^^;

わたしはあともうちょっと頑張ります!

みなさんももう夏休み突入されているのでしょうか??

ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-10 23:27 | イタリアン*副菜* | Comments(15)
        
レシピ#502 カレー風味のマカロニシーフードサラダ
定番マカロニサラダに、ジャスミン的こだわりが加わったら…
さてどんなお味でしょう??^^

a0122758_2258231.jpg


地元・神戸にはおいしい洋食屋さんがたくさんあります。
神戸っ子なら、それぞれのおうちに、
ご贔屓の洋食屋さんがひとつやふたつあるのではないでしょうか!

ハンバーグや、海老フライ、チキンカツ、ポークチャップ…。

洋食の定番メインの隣には、必ずサラダやナポリタンのミニスパゲティが添えてありました♪

ケチャップでササっと炒めたスパゲティのかわりに、
マカロニサラダが付いてくるお店もけっこう多かったように思います。

なぜかわたしの記憶に残っているのが、
そのマカロニサラダが普通のマカロニサラダではなくって、
ちょっとカレー風味だったもの!

これがなんともハイカラで。^^
神戸って感じだな〜と思ったものです。

そこで我が家のも、そんなハイカラマカロニサラダをヒントに♪


a0122758_22573737.jpg


今回はマカロニのかわりに、
うちにあった、カラフルなショートパスタを使ってみました。

それにシーフードミックス、ゆで卵を潰したもの、ハムを合わせ、
マヨネーズ、レモン汁で和えたもの。

今回の味わいの最大のポイントである、カレーパウダーは少しだけ加えて。
洋食メニューなんだけど、刻んだ大葉も合わせてみたら、これが驚くほどに合う!

写真を見てもおわかりの通り、マヨネーズの量はそんなに多くありません。

本来のマカロニサラダだと、もう少し表面がつやっぽいというか、
潤ってる感じですよね??(笑)

でも、このギリギリぐらいのマヨネーズの量にすることで、
マヨネーズの味に負けることなく、
まさに洋食屋さんのマカロニサラダの味わいが再現できるように思います。^^


これは旦那さん、とてつもなく気に入ったみたいで、
「10点満点中、9.7点!」

を、いただいてしまいました〜!!

もちろん自信作ではありますが、
まさかマカロニサラダをここまで気に入るなんて…。。
と少し意外で。^^;

わたしは大人なマカロニサラダのつもりで作ってみたのですが、
旦那さんいわく、

「これは子どもが喜んで食べそう♪」

なんだそう。^^

わたしとしては、大葉が入っているので、
子どもはあんまり好きじゃないと思うよ〜、と言ってみたのですが、

旦那さんによると、
このマカロニサラダで大葉を克服できる子が増えるはずだ!
なんだそうです。。^^;

我が家には、お子ちゃまがいないので、
残念ながらこの仮説を実証することはできません。。

どなたか、実証できた際は教えてくださいね。^^

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

旬のとうもろこしを使った自慢のスープ!
「マッシュポテトの茶巾入り* 冷製コーンクリームスープ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-08 23:45 | 洋食
        
レシピ#501 バジルソース
お得意の仕込みメニューより。^^

a0122758_22251812.jpg


この前の週末に、バジルソースとトマトソースを仕込みました♪
どちらか一方でも、アレンジのきく万能ソースなのですが、
これを両方仕込んでおくと、さらにさらにお料理の幅が広がって楽しめるんです。^^

カプレーゼを思い出してみても、
トマトとバジルの相性は最高ですもんね♪

パスタのソースはもちろん、
お肉や魚を塩こしょうでシンプルに焼いて、
レモンだけ絞って、ちょっとバジルソースを添えても美味ですし、
トマトソースとのダブルソースにするのも満足感あり!

赤と緑のコントラストの美しいソースがお皿の上で競演すれば、
その鮮やかさに、食欲もいつも以上に増進するというもの。^^


先日も書きましたが、
トマトもバジルも配達してもらった、無農薬の有機野菜。
香りと深い味わいが断然違いました!

そう、いつのまにやらわたくし、違いのわかる女です♪(笑)


*******************

今日はバジルソースをご紹介します。

定番中の定番!
イタリアンのおなじみソースなだけに、作り方もいたって標準的だと思います。


材料は、バジルの葉、にんにく、オリーブオイル、粉チーズ、松の実。
特に目新しいものは入っていませんが、これまでいろいろ作ってきて落ち着いたレシピで
こだわった点はといえば、その分量でしょうか。

バジル、粉チーズ、松の実の量を1対1対1にしました。
そして約3倍の、エクストラヴァージンオリーブオイル。


たぶんこの割合は、少しあっさりめの仕上がり。
でも、これぐらいの方が、いろいろアレンジをしていく上ではちょうどいい!
そう、使いやすいのです。^^

バジルソースはけっこう日持ちもするし、
まだまだ残っているので、
来週も引き続き、イタリアンメニューを楽しみたいと思います♪

おすすめのバジルソースメニューがあれば教えてくださいね。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-05 22:46 | ソース・ペースト類 | Comments(18)
        
祝!3周年と通算500レシピ☆そしてお知らせ♪

a0122758_18443073.jpg


おかげさまでこのブログ、7月に3周年を迎えることができました♪
そして昨日で、これまでレシピを紹介してきたメニューが500となりました!!
パチパチ~*

石の上にも3年ですね。^^


ちょうど約1年前には、1ヶ月ほどのお休みをさせてもらったり。
コメント欄をずいぶん閉じていた時期があったり。
みなさんのブログになかなかコメントを残せなかったり・・・。

とにかくマイペースにブログをさせてもらっていますが、
毎日、本当にたくさんの方に遊びに来ていただいていて、うれしく思っています。
あなたの人生に、このブログがちょっとでも関われているのかな??と思うと、
それが、わたしがこのブログを続けていけるエネルギーです。^^

実はこの秋、仕事の面にてちょっと環境の変化がありまして、
それに向けて私自身、8月はかなり踏ん張らなければなりません!!

そんなわけで、今後さらに更新頻度が落ちるかもしれませんし、
コメント欄を閉じる日も増えるかもしれません。
が、気持ちの良い秋の日々を堪能できるように頑張って踏ん張りたいと思います。^^
そんなこんなではありますが、
今後ともおつき合いいただけましたら幸いです♪

最後にお知らせありまーす。^^


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*お知らせはこちらから*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-03 20:33 | ごあいさつ | Comments(42)