<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#523 炙りサーモンの握り寿司
行きつけだったお店の、お気に入りメニューを再現!

a0122758_2381683.jpg



けっこう前になるのですが、
当時、すごく気に入ってよく行っていた居酒屋さんで、
シメに必ず注文した「炙りトロサーモンの握り」。
大好きだったメニューです。



最近、そのお店に行くこともなくなってしまったので、
長らく食べていなかったのですが、
ふと、急に、すごーく食べたくなって…。^^

なんだか今なら、おうちでも再現できるような気がしたので、
作ってみることにしました!


さっそく、お刺身用のサーモンを1さく買ってきて。
寿司飯も準備して♪

なんといっても最大のポイントは炙り!
お料理用のバーナーがあればベストなんですが、
あいにく我が家にはなく、
バーナーなしで、この炙りをどう表現するかが、最大の課題。。

フライパンを熱々にして、ごま油をさっとペーパーで敷き、
サーモンの片面だけを、さっと焼く方法でためしてみました。
コツとしては、フライパンを熱々にして、一気に焦げ目をつけること。
かなり熱するので、十分注意が必要です。
そして、さっと一瞬で焼かないと、全部火が通ってしまって、
炙りにならないので、タイミングが命!

半分は炙り、半分は生のままにしてみました。

そして、もうひとつのポイントが、にんにくチップス。
にんにくをスライスして、ごま油で揚げたものを上にトッピングするのですが、
これがあるのとないのとでは大違いなんです!!

これがあると、不思議なことに、
握り寿司だというのに、一気にお酒のアテにぴったりな一品に変身するんですよ。^^
刷毛で醤油をさっと塗って。
糸唐辛子もいい脇役してくれます。
さらにすだちを絞っていただくと最高です♪


ちなみに、にんにくを揚げたごま油の残りは、
食欲を誘う香りが移っているので、
ドレッシングに使ったりと有効活用できます。

当時は、これをおうちでいただけるなんて、
思ってもみなかったな〜。^^

ちなみに今日は、旦那さんと久々に焼肉行っちゃいました♪
おいしすぎ! 幸せです。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

先日の仕込みの中から。
セミドライトマトを使った一品。
「ボンゴレロッソなビアンコ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-30 23:10 | ごはんもの
        
レシピ#522 秋鮭ときのこの和風ソテー 
秋の味覚きのこには、秋鮭を合わせて。

a0122758_17582511.jpg



先日仕込んだきのこだね

和風にも洋風にもアレンジしやすいよう、
シンプルに仕上げたきのこだねを使って、今回は和風の一品に。


秋鮭のソテーに、ソースがわりにこのきのこだねを。
味付けには、麺つゆを使っています。

季節が秋へと変わるこの時期。
中途半端に残ってしまっているだろう、夏の思い出・麺つゆの有効活用です。^^

わさびを少しきかせて大人の味わいにしてみましたが、
わさびときのこという組み合わせ、なかなか合います!

温泉卵も添えて、まろやかな仕上がりもポイント。

a0122758_10103853.jpg


鮭ときのこの組み合わせって、かなり気に入りました!
このコンビ、炊き込みごはんにしてもおいしそうだな〜。^^


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

先日の仕込みの中から。
セミドライトマトを使った一品。
「ボンゴレロッソなビアンコ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-28 18:02 | 和食*主菜* | Comments(18)
        
レシピ#521 イタリアンなメンチカツ oishii
ビフカツやトンカツよりも、メンチカツが好き♪

a0122758_1021379.jpg



久しぶりに食べたくなって作ってみることにしたのですが、
こちらの我が家の定番、和風メンチカツも捨てがたいところですが、
今回はちょっと気分を変えて、イタリアンバージョンです。^^


たねには、たーっぷりのイタリアンパセリとパルミジャーノ(粉チーズでも可)が、
入っているところがなんといってもポイント。

a0122758_10205589.jpg



本当は揚げたてアツアツにレモンを絞って、
フレッシュなトマトのコンカッセをたっぷりのせていただきたかったのですが、
トマト切らしてた。。^^;

トマトも、トマトソースではなく、
フレッシュなトマトをただ切って、のせるだけでいいんです。
いや、フレッシュなトマトをただのせるだけがいいのです。^^

そうすると、揚げ物も爽やかにいただけます♪


レシピは4人分なので、翌日は残った分を揚げて、
メンチカツサンドでランチなど。^^

a0122758_10204684.jpg



実はこちら、翌日実家に行った際のおみやげ。
大ファンのパン屋さんのおいしい山食もおみやげに買っていって、
母と一緒にいただきました。

千切りにした炒めキャベツと一緒に。


ちょうど実家に行くのが、お昼頃になりそうだったので、
母に、なにかお昼買って行こうか??
と、尋ねたところ、

「お母さん、なにかあるもので食べるからいいわ。
あ、でもあなたが一緒にお昼食べたいと思うんだったら、
なにか買ってきてくれてもいいわよ♪」

なーんて、妙なプレッシャーを与えられたので、^^;
そうだそうだ!
昨日のメンチカツが残ってた♪ってことで、急きょおみやげになりました。
あはは…。^^;


ま、母もおいしいと喜んで食べていたので、
(どうも、そのおいしいがメンチカツではなく、パンを指しているような気がしてならなかったのですが…。。)
よかったよかったです。^^

今日もいいお天気ですね♪
素敵な休日をお過ごしください。^^


ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

前回ご紹介した、焼き茄子のマリネのアレンジメニュー
「焼き茄子のマリネでパスタ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-26 10:26 | イタリアン*主菜* | Comments(25)
        
レシピ#520 きのこだね
きのこだねを仕込みました。

a0122758_2147036.jpg


今週は、3連休中にあれこれ仕込んでいたものたちが、
大活躍してくれました。^^
きのこだねもそのひとつ。


 *3連休に仕込んだもの*
  *きのこだね
  *さつまいもペースト
  *焼き茄子のマリネ
  *セミドライトマト


きのこはお好みのものをチョイスして、たっぷりと仕込みます。
個人的には、食感が大好きなので、えのきははずせません。^^
香りがいいので、マッッシュルームや、しめじ、しいたけも入っている方がおすすめ。

きのこをお料理に取り入れると、一気に秋らしくなりますね♪


a0122758_21465177.jpg


厚手の鍋にきのこを入れて塩をふりかけ、
にんにくと一緒に白ワインで蒸し煮にすれば、きのこだねの完成。

和風にも洋風にもアレンジをいろいろ楽しみたいので、
あえてこれ以上の味付けはしません。
ビネガーやオリーブオイルに漬け込もうかなぁ…とも思ったのですが、
必要最低限にシンプルに。^^


どんなお料理に変身したかは、
順次ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに☆


************

3連休にはじまり、今日は祝日で、明日は金曜日!
今週は楽しい1週間になった方、多かったのではないでしょうか♪
明日も1日頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

こちらも仕込みメニューにひとつ。
「焼き茄子のマリネ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-23 21:51 | アレンジ
        
レシピ#519 さつまいものポタージュ oishii
コーンやかぼちゃのポタージュは大好きだというのに、
そういえば、さつまいものポタージュって作ったことがなかった!!

a0122758_916488.jpg



ふかしたさつまいもでペーストを作り、
ごくごくシンプルなポタージュスープを作ってみました。

スープって、大地の恵みがダイレクトに味わえるような気がして、
旬の素材を使ったものだと、なおさらうれしいのです♪



************

皮をむいて適当な大きさに切ったさつまいもを、
蒸篭に入れて低温で蒸すこと約30分。

芯までやわらか〜くなったさつまいもを、木べらやマッシャーでよく潰します。
塩少々とメープルシロップを加えれば、さつまいもペーストのできあがり。
旬のさつまいもは、もちろんそのままでもやさしい甘みが楽しめるのですが、
少しメープルを加えることによって、
その甘さが引き立つのです。ぼんやりしていた輪郭が引き締まる感じ!

このペーストを水で少し溶いて、牛乳を加えてのばしていけば、
さつまいものポタージュのできあがり♪

ポタージュを作るときって、本当は裏ごししたり、
ミキサーにかけたりして、口当たりをなめらかにするのですが、
そこは家庭料理のいいところ。^^
面倒な作業は省略して簡単に作ります。

でも、時々残ってる固まりの部分は、
スープの具のようにも感じられて、なんとも素朴な味わいなのです。

さつまいもには、なんとなく黒ごまを散らしたくなります。^^

子どもから大人まで(特に女性には!)
みんなに愛される、そんなスイートポテトみたいなスープです。


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

休日ランチのひとこま。
「大人のチキンライス」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-22 09:20 | スープ | Comments(16)
        
レシピ#518 麻婆小松菜 oishii
小松菜1袋を、一度で使い切れるメニューがどうしても作りたかったのです!

a0122758_23363130.jpg



小松菜は女性にとって、とても良い食材だと聞き、
ちょっとだけかじったマクロビでも、
ほうれん草よりも小松菜を支持していて、
これはできることなら、青菜を買う時は小松菜を買おう!
という、ミッションみたいなものがわたしの中に宿っております…。^^;

で、買い物かごに入れるのはいいのですが、
ふたり家族だと、この1袋というのがなかなかクセものでして、
一度に使いきれいないのです。

青菜ってすぐにダメになってしまうから、次の日には使い切ってしまわないと、
厳しいものがありますよね…。


いい加減、お浸しにも飽きてきたので、
1袋全部使い切ることができる、メインのおかずを考えてみました。^^


出た! 
必殺麻婆シリーズ!!
やっぱり、これは外さないおいしさ♪

小松菜の独特の苦みも、上からかける麻婆で生きるというもの。
食べながら、これ青梗菜でもおいしいだろうな〜って思いました。^^

今回は小松菜のシャキシャキ食感を生かすために、
挽き肉と合わせ調味料とは一緒に煮込まず、
あらかじめ、ごま油でサッと炒めて取り出しておきます。
お皿に盛りつけて、熱々の麻婆を上からかける方式。
これって、なんだか中華っぽい調理法ですよね。

ほんと我が家にとって、困ったときの麻婆です。


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

休日ランチのひとこま。
「大人のチキンライス」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-20 23:39 | 中華*メイン* | Comments(12)
        
レシピ#517 薬味たっぷり!野菜餃子
材料は野菜だけ!
ちょっとこんな餃子、新しいかもです。^^


a0122758_23144119.jpg


お肉も魚もちょっと控えたいな…というときに。
お野菜がメインになる一品のレパートリーがあるとうれしいものです。

餃子って食べごたえがあるし、
みんな大好きなおかずだから、野菜だけで餃子を作ってみるのっていいかも!
そんな思い付きで作ってみたこちらです。

実は餃子を焼くのは、ちょっと苦手…。^^;
でもって、おいしそうに撮影するのはすごく難しいメニューだと思うのです、餃子って。。
そんなこともあって、このメニューをブログで紹介するつもりはなく、
撮影なしで、食べ始めたところ…。


餃子を食べた旦那さん。

「なにこれっ!! すっごくおいし〜♪」

と、いつになく大興奮。

「これ、写真に撮った?」と聞くので、
紹介するつもりないから、撮ってないよと答えると、

「なんで紹介しないの??これは絶対紹介したほうがいいっ!!」

と、熱烈な推薦を受けたので、
急きょ、カメラを持ち出しまして撮影してみた次第です。^^


***************

玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにくといった香味野菜を、
じーっくりと炒めて、野菜の持つ甘みを存分に引き出します。
甘みととても相性のよい、味噌で味付けをするのもポイント。

炒めた野菜に、刻んだみょうがと大葉をたっぷりと加えます。
これを合わせたものがたねとなり、あとは皮でいつもの餃子を作るように包んでいくだけ。

とってもシンプルな味付けなのですが、
いろんなうま味、香りが相まって、すごく奥行きのある味わい。
だから、たれもなしでこのまま食べても十分おいしいのです♪

お酒の飲めない旦那さんいわく、

「これ、おつまみにぴったり!」とのこと。^^;
お酒にとっても合う、お酒を飲む人はきっと好きそうな味わいなんだとか!

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-19 23:16 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#516 じゃがいもの煮物 oishii
ほっこり気分が盛り上がっているところで、
ここぞとばかりに煮物を、せっせと作っています。^^


a0122758_9592461.jpg


じゃがいもの煮物。

肉じゃがとどう違うの!?
って、つっこまれてしまうと確かに、そうですね…なのですが、^^;

あくまでメインはじゃがいもで、じゃがいもの煮物なので、
「じゃがいもの煮物」。
たまらなく素朴なネーミングも、どこかほっとさせてくれると思いませんか?^^

そもそも、肉じゃがをもっと簡略した感じに、
簡単に作れないかなぁ…と思ったことで誕生したメニュー。

ひとつのお鍋に、材料を順番に加えていって、
煮込んでしまえば、あとはほったらかしなので、
他にあれこれしている間に完成しているうれしい一品♪

お肉は挽き肉を使うことで、うま味もたっぷり。
最後にたっぷりネギを散らしていただきます。


食べながら、肉じゃがというよりは、
コロッケの中身みたいな味わいだなぁ…なんてふと思い…。


a0122758_9591331.jpg


もちろん、思い立ったら吉日!

翌日はちゃっかりコロッケに変身。^^


ゆで卵を潰したものと、たっぷりの刻みねぎも加えて。
そもそも煮物だったものなので、味付けはしっかりしていることもあって、
ソースをかけなくても十分おいしいのです♪


これまた旦那さんが、すっかり気に入ってしまって、
喜んで食べていました。
苦手なはずの地味な一品なのにね…。^^;

a0122758_959635.jpg


一度で二度おいしい!
だからたっぷり仕込んでしまいます。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-17 10:02 | 和食*副菜* | Comments(8)
        
レシピ#515 豚しゃぶと茄子のみぞれ煮
ほっこりおいしい…。

a0122758_21542875.jpg



そろそろこんな表現が、恋しい季節になってきました。^^


茄子と豚しゃぶ肉を、
かつおだしに、みりん、酒、砂糖、醤油を加えた、
和食の黄金合わせだし!とも呼べる、おだしで煮込んだ一品。

その味わいは、とっても手が込んでいそうなのですが、お鍋ひとつあればOK!
材料を順番にお鍋に加えていって、しばし煮込めば完成する、
とても簡単な一品です。

豚しゃぶ肉を使っているので、さっと火が通り、煮込む時間も短時間で済むというわけです。

仕上げに、大根おろしを加えているので、みぞれ煮。
おろしを加えることで、コクのある豚肉も、あっさりいただけます。


お腹にも、心にも、じんわり染み入るおいしさ。
わたしの愛してやまない、やさしい味わいです。^^

この味わい、例えるならば…
関西風のきつねうどんのおつゆの味に近い?かな??


お好みで、生姜の絞り汁を加えれば、温め効果で女性にはさらにうれしい一品に♪
仕上げには、七味お忘れなくです。


a0122758_21542127.jpg


この手のお料理って、わたしは大好きなのですが、見た目は正直、地味。。。
地味なもの、食わず嫌いな旦那さんは案の定、
見た瞬間に、テンションが下がってしまったようなのですが、
食べた後は、態度豹変!
めちゃくちゃ、気に入っていました。^^

あまりにも絶賛するので、もうちょっと量を作ってあげればよかったかなぁ…なんて。^^

そしてやっぱり、物足りない様子だったので、
このお汁がたくさん残っていたことから、ふとあるアイデアが!

このやさしい味わいには、にゅうめんが合いそう♪

残っているお汁の中に、茹でた素麺を入れて、しばし煮込み、
ねぎを散らしてシンプルな即席にゅうめんのできあがり。

次回からは、にゅうめんまでのコースで決まりですね。^^

とっても簡単だし、旦那さんもかなり気に入ったようなので、
我が家の定番メニューに新たに追加です♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-15 21:56 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#514 牛肉とじゃがいもピーマンの中華風パスタ
すっごく中華風のパスタが食べたくなって作ってみたこちら。

a0122758_15153732.jpg



休日のひとりランチにパスタを作ることって多いのですが、
基本的に和食好きなわたしは、
洋風パスタよりも、和風パスタを作ることの方が多いかもしれません。


前日の晩ごはんのメインのおかずに、
「じゃがいもとピーマン、牛肉の炒め物」という中華の一品を作ったのですが、
その時に、翌日のランチ用にと、材料を少し残しておいたのでした。^^


おいしさのポイントは、なんといってもオイスターソース!
冷蔵庫にまず常備させているわりには、
そんなに頻繁に使う調味料というわけではないのですが、
これを使って、炒め物を作ると本当においしい!

なんかいろんな隠し味をあれこれ混ぜたみたいな、
深い、単調ではない味わいっていうんでしょうか…。
まさにいろんなうま味を堪能できる、中華の万能ソース♪


唐辛子も1本加えて、ピリリと刺激的にしてみたのも大正解。
うまうまパスタを楽しめました。^^


a0122758_15151284.jpg


写真ではまったくわかりませんが、
じゃがいもの千切りが入っていて、これがシャキシャキとおいしい!
ピーマンと牛肉と相性抜群なのです。

牛肉の使う量はわずかなので、
なにかで使ったときに、ちょっとだけ冷凍保存しておけば、
思い出したときに作れていいかも。

お肉や魚って、わざわざ全部使い切らなくても、
ほんのちょっと冷凍保存しておくだけで、
こういう残り物ランチでかなり重宝するもんですよね。^^

ジャスミン。


そうそう、これを作っている時にふと、
そういえば、以前にこんなの作ったことあったよな〜なんてことを思い出し、
それとよく似てるかも…なんてことを思っていたら、
お友だちのyucoちゃんが、コメントで、まさにそれを作ってくれたと教えてくれてびっくり!
しかも同じタイミングで作ってくれて、ブログにもご紹介いただきました。^^
yucoちゃん、ありがとうね〜♪



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-14 14:55 | パスタ | Comments(10)