<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#541 豚しゃぶときのこのケチャップ炒め
最近ブログをなかなか思うように更新できずにいるのですが、
どうやらご心配をいただいているらしく、
すごい忙しそうやね!なんて言われることも多いのですが、
実はそこまで忙しいわけではないのです…。^^;

a0122758_8453736.jpg


単純に写真を撮る余裕がないって感じでしょうか。。
写真がなければブログはアップできませんもんねぇ。。

お料理は、当ブログポリシー通りに、
玄関開けたら30分でごはん♪と、
残業でちょっと遅くなろうとも一応、作って食べているんですけど、
写真って、心に余裕がないと撮れないもんなんですよね。(わたしは、ですよ)

最近は、わたしの方が家に帰るのが遅い日もあったりして、
そんなときは、小学生のように「お腹をすいた~!」とテレビ観ながらひとりごち、
プレッシャーをかけてくる旦那さんを横目に、
(それでも、ごはんまだ?とは決して言わないのは、彼の心の広さかな…と、ありがたや。。)
猛スピードで仕上げるのですが、
実は、この紹介できていない日々のお料理こそ、本当は紹介したいくらい!^^
だって、めちゃくちゃスピードごはんでおすすめなんですよ~。
いつか、写真を撮る機会がありましたらぜひ。(笑)

つい先日も、旦那さんに「もうできたの!?」と本気でびっくりされたくらい。
はい、ポリシーですから。(笑)


で、今日はやっとご紹介できます。^^
日々の生活が忙しくなってくると、
これまでにも何度かご紹介した、仕込みメニューにやっぱり助けられていて、
今日のはきのこだね(これ、ほんと優秀!)と、豚しゃぶ肉で作る洋食っぽいメインのおかずです♪

豚しゃぶ肉は、いったん熱湯にさっとくぐらせています。
が、もちろん、洗い物増えるの嫌だ~!とか、
この工程にめんどくささを感じるようであれば、炒めてフライパンひとつで作ってしまうのもありです。^^
フライパンで炒めればボリュームが出ておいしいですしね♪


その豚しゃぶ肉と、きのこだねを一緒に炒めて、
ケチャップと白ワイン、隠し味の醤油少々、お好みでウスターソースを加えて、
ケチャップ炒めにします。

サニーレタスをたっぷり敷いたお皿の上にどんと盛りつけて。
ごはんとの相性も抜群なのです♪


そうそう。
ブログ更新が滞る、もうひとつの理由…。

最近、寒いのでストーブをしているせいか、部屋が暖かくなってくると、
ものすごーく眠いのです。。^^;

いざブログアップするぞ!とパソコンを立ち上げるも、3分もしないうちに激しい睡魔が、、、
すぐ誘惑に負けてしまうわたしは、そのまま寝入ってしまうというわけです。

なんだかボヤキのような内容になってしまいましたが、
解決策を考えて頑張りますね~。^^

ジャスミン。


【お詫び】
コメントのお返事と、みなさまのところへのご訪問がまったく追いついておらず、
コメント欄はお休みさせていただきます。
お返事遅れておりましてごめんなさいっ!!



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-30 00:07 | 洋食
        
レシピ#540 春菊の白和え
春菊と豆腐。
この組み合わせ、なんかよく知ってるような…!?

a0122758_22383356.jpg


果たして、ここでご紹介するまでのものなんだろうか??
と、あまりにも簡単すぎ、そしてアバウトなメニューゆえ、
アップしようか迷ったくらいなんですが、
ひとつのアイデアとしてご紹介させてください。^^


繰り返しますが、春菊と豆腐。


この組み合わせ、今の季節はおなじみですよね。
そう!
お鍋に欠かせない材料ではないですか~。^^

中途半端にお鍋の具材って余りませんか??
無理して食べるのもよしですけど、そんなときは、
残った豆腐に残った野菜を加えて、
白和えにしてしまうなんてアイデアどうでしょう♪


同じ材料が、別のメニューとしてよみがえるというわけです。
しかも味付けはポン酢を使うので簡単!
形は変わっても、味わいは一緒やん!っていう、つっこみが聞こえてきそうですが…。^^;


そうそう、関西では春菊ではなく、きくなって呼ぶんです。
最初スーパーで、春菊を探せどないので、めちゃくちゃ焦ったものです。。


*****************

実はこの冬はあまりお鍋をしていない我が家。
なんだかここ最近、けっこう暖かいので、
わたしとしては、あんまりお鍋モードにならないのですが、
旦那さんはすごくお鍋モードらしく、
今日のごはんはお鍋かな~♪って、どうやら毎日期待をしているみたいです。^^;

お給料日のあとでね。
あともうちょっと!
(というのも、お鍋って意外と高くつきませんか??by主婦の嘆き。笑)


ジャスミン。




【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*簡単レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-25 22:39 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
日々つれづれ
今日は、いつもお世話になっている大好きなパン教室で開催された
素敵なお茶会に参加してきました♪

a0122758_19251461.jpg


日本茶でアフタヌーンティーはいかがですか♪ vol.4


お抹茶を自分で点てていただきました。
そのおいしかったこと。^^
これまで敷居が高いとばかり思っていたのですが、
身近に感じることができ、今後は我が家のお茶タイムにお抹茶をどんどん取り入れてみたいな♪

だってこんなにもおいしいんですもの~。^^


a0122758_1925939.jpg


ウェルカムティーとして、シェーカーを使って入れていただいた、
冷たいお抹茶。

そしてひとりずつ自分で点てていただいた温かいお抹茶。

その後、先生の手作りベーグルサンドのランチを挟み、
(このベーグルサンドが最高においしかった!)

お抹茶シロップで作った、ソルベのお口直し。


a0122758_1925483.jpg


上品な甘さがやさしい抹茶ラテと抹茶ワッフルのデザート!
と、とにかく抹茶づくし♪

keiko先生、rina先生、
そしてご一緒させていただいたみなさま。

おいしくって、楽しくって最高の休日のひとときをありがとうございました。^^


********************

最近、思うようにブログが更新できていないのですが、
(いつも遊びに来て下さってるみなさん、記事が古いままでごめんなさい。。^^;)

あれこれ取り組むことに追われつつも、充実した毎日を過ごさせていただいています。
風邪をひくこともなくとにかく元気です!

年明けからは、環境の変化などもあり、
年末のあれこれも含めると、落ち着くまではもうしばらく時間がかかりそう。
そんなわけで、ブログ更新の頻度もぼちぼちになりますが、
来月はちょっと楽しい企画も考えていますので、お楽しみに♪


ここでちょっと近況など。

慌ただしいくせして、最近twitter始めてみました。^^;
ひっそり始めてみたのですが、よければ探してみてください。(笑)
フォロー大歓迎ですので♪

先々週くらいは、ある雑誌の企画でおせち料理に取り組んでいました!
クリスマスもまだだというのに、もうおせち~!
早いな~なんて思ってましたが、今年もあと1カ月ちょっとですものね。。

媒体名や発売日などは、後日改めてこちらでご紹介させていただきます。^^


a0122758_19245650.jpg


我が家の近くに銀杏の木があって、大好きな銀杏の実が大豊作!
ビニル袋を片手に毎夜のように実を拾いに。。^^;
ネットで調べて、下ごしらえを初体験。
お気に入りの焼き銀杏を存分に楽しむ予定です。


a0122758_2355438.jpg


そしてそして…。
11月20日は、3回目の結婚記念日でした。
3年前にはハワイの青い空、そして青い海を前に永遠の愛を誓いましたっけ~。^^
(久々に懐かしい写真!)

ご近所イタリアンで、心ばかりの記念日ディナーを。

このブログも結婚をした年に始めたんでしたっけ。
3年前と比べて、少しは成長してるかな!?


こちらのブログですが、企画ものをいくつか計画中ですので、
今後ともELLEブログとともに、
ジャスミンのお料理を楽しんでいただけましたらなによりです。^^


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-23 19:25 | その他 | Comments(24)
        
レシピ#539 かぼちゃのクリーミーサラダ
こんなに簡単でいいのかしら…な、おめかしかぼちゃサラダ。^^

a0122758_23161692.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


今回の小岩井さんのモニターを、体験してみての感想。
気づけば、メニューはどれも材料が限りなく必要最低限!^^;

製品そのものにインパクト大で、それだけでも十分おいしい実力派ぞろいだから、
あれこれ手を加えることを、知らず知らずのうちに避けているのかもしれませんね。

実力ある製品に、なにかをプラスする、
そんなひと工夫をするだけで、さらにうれしいメニューが誕生するんだ♪
ってことに気付かされたモニター体験でした。


よって。
もちろん、こちらもびっくりするくらい簡単なんだけど、
ちょっといつものかぼちゃサラダとは、ひと味違うんだな。^^


冬場になると、我が家で登場頻度が増す蒸篭でかぼちゃを蒸し上げます。
ほっくりほくほくの間に潰して、アツアツのうちに、
小岩井 ぬるチーズ<クリーミー>を混ぜるだけ!

すると、ほんのりチーズ風味が漂う、クリーミーなかぼちゃサラダの完成です。
これディップ感覚でいただいてもいいかも。
テレビCMでやってるみたいに、食パンにたっぷり塗ってもおいしそうです。


アーモンドスライス、シナモン、ハーブなどはお好みでどうぞ。
これらをプラスすれば、さらにパーティメニューっぽくなりますよね♪


a0122758_2316761.jpg


さらにおもてなし度をアップさせるなら、
こんな感じでラップでくるんで、茶巾にしてもかわいいです。

ラップで絞る際に、さらにぬるチーズをトッピングとしてのせると、
さらにチーズ感がアップして、お酒にもよく合うアミューズに。


a0122758_2315575.jpg


かぼちゃ、たくさん買ったので、残りでかぼちゃのパンを作ってみました。
soyonさんの著書より、さっそく。^^
みなさん、もう買われましたか??
ブログのお友だちだから…っていうのではなく、
お世辞抜きで、本当に完成度の高い素晴らしい一冊に仕上がっていて、
ただただ感動してしまいました!!

soyonさんのお人柄なんでしょうね。
丁寧に作りこんでいるのが伝わってきて、一通り目を通したあとに、
なんだかとっても温かな気持ちになりました。^^

サンドイッチのアレンジがとっても豊富で、
お料理のインスピレーションも湧きまして~。^^
パン以外にもいっぱいの刺激をもらいました♪

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

寒い季節はやっぱり温かいスープ!
お野菜たっぷり、白いんげん豆、ソーセージやベーコンも入った具だくさんのスープをご紹介。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-19 23:16 | イタリアン*副菜* | Comments(6)
        
レシピ#538 ドリップ生乳ヨーグルトのカナッペ
今回も小岩井モニターより一品。

a0122758_17353896.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


実は今回のモニターでは、前菜、メイン、デザートをそれぞれ、
そしてすべてのジャンルにエントリーをしなければならないという条件があります。

そこでわたしを悩ますのがもちろん、デザート部門ね、これね。^^;

ふだん、スイーツをまーったく作らないわたしにとって、
デザートレシピを考えるのはまさに至難の業…。
これはもう、素材のよさを存分に生かし、難しいことは考えずに超シンプルにいこ~!
ということで、ほんとめちゃくちゃシンプルすぎてごめんなさい…ってくらい、簡単メニューなのですが。。

おうちパーティの際に、アミューズとしても喜ばれそうな一品を作ってみました。
わたしが作ると、デザートなのになぜかワインにぴったりメニューになってしまいますね。^^;


a0122758_17352740.jpg


今回のモニター品のなかで、わたしが一番気に入ったのが『小岩井 生乳 100%ヨーグルト』。
実は味見のつもりで、ちょっぴりいただいてみたところ、
そのあまりのおいしさに、モニター忘れて完食!
わざわざスーパーに、新しいお品を買いに行ってきました。あはは…。

ヨーグルトは酸味が強くないものが好みなのですが、こちらはとってもなめらかでおいしい!
さらにドリップすると、余分な水分が抜けてとろっとクリーミーに。
その味わいは、ヨーグルトのときには感じられなかった酸味が程良く感じられ、
上品なナチュラルチーズの味わいそのもの。
ヨーグルトのままでも、ドリップしても、両方ともとても気に入ってしまいました。^^

今回は、ドリップしたものを使い、簡単カナッペ。
チーズ風味のクラッカーの上に、ドリップした生乳ヨーグルトをのせ、
その上にキウイ、そして煮詰めたバルサミコ、メープルシロップをかけるだけ。

フルーツはいろいろためしてみてもいいかも。
ただし、酸味のあるものが合うかなって思います。

旦那さん、これまたえらく気に入ってました。^^
「これ、おいし~♪すっごくおいしい!ほんとおいしい!!」と、
絶賛してくれるのはうれしんだけど、ただのせただけだから…。^^;
なんか、ごめんね。。って感じでしたが、
素材そのものをいかしたこんなメニューもたまにはいいかな??

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-18 17:35 | イタリアン*副菜* | Comments(4)
        
レシピ#537 ハーブが香るチキンのレーズンバターソテー
引き続き
【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】です!

a0122758_0482265.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



乳製品大好きなこともあって、今回のモニターはいつも以上に、
楽しく取り組ませていただいております。^^
テーマが「おうちパーティーレシピ」っていうのもいいですよね~♪

この季節だとやっぱり、パーティーといえば、
そろそろクリスマスを意識しますが、クリスマスといえばチキン!

a0122758_0481794.jpg


そこで、シンプルなチキンソテーにひと工夫。
鶏もも肉の皮の下に、小岩井 レーズンアンドバターを忍ばせてオーブンでグリル。
仕上げには刻んだハーブを散らし、レモンを絞っていただきます。
とっても簡単ながら、ちょっと特別感も出せる、
まさにおうちパーティーのメインにはぴったりかなって思います。^^

バターの風味がたまならいバターソテーとなるだけでなく、
レーズンバターというだけあって、レーズンもポイント!
味付けが塩こしょうのみとシンプルな分、レーズンの甘みがとってもいいアクセントになってます♪

今の季節だと、手作りのりんごジャムを作られる方も多いかな…って思うので、
それにバターとビネガーをちょっぴり加えて煮詰めた、簡単ソースを添えてもよく合います。

a0122758_048687.jpg



(余談)
実は我が家の鶏肉LOVE☆な、鶏肉星人さんはレーズンが苦手…。
それは以前から知ってはいたのですが、今回のメニューは強制執行。^^;

反応はといいますと、やはり黒い粒を発見した瞬間、
「なにこれっ!?」と、すごい剣幕でしたので、
「苦手なレーズンだよ。チキンと合うから食べてみ~。」と、譲らぬ悪い嫁。

「…。」「あ!これはおいしいかも!!」

レーズン食わず嫌いだったんだ~と喜んだのですが、
洗いものの際、旦那さんのお皿にはレーズンの粒々がなんかいっぱい。よけたのね…。(笑)

やっぱり苦手やったんや…。^^;

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-17 00:35 | 洋食 | Comments(8)
        
レシピ#536 チーズ&ベーコンとブロッコリーのパスタ
先日もさせていただいた小岩井さんのモニター。
今回は詰め合わせということで、さらにゴージャス!バラエティ感たっぷりでうれしい♪

a0122758_2332532.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


さっそくなかでも一番気になった、
『焼いておいしいチーズ&ベーコン』を使ってパスタを作りました。


チーズ&ベーコンとのことですが、見た目はどう見てもウィンナー。
どんな味わいなのか、なかなか想像がつかなかったので、1個だけ焼いてみて試食。

うん、まさにチーズ&ベーコン!(笑)
どちらかというと、チーズ感の方が強いです。


具はこのチーズ&ベーコンとブロッコリーとシンプルに。
味付けは、オイルベースでにんにくと白ワインで風味を添えて。
仕上げに、少量のトマトピューレを加えて、ほんのりトマト風味。

これポイントです!
あくまでごく少量なので、トマトソースではありません。
わたしはこの、そこはかとなく感が実にお気に入りなんですね~。^^

これが家庭料理のいいところですよね。
きっとお店だったら、トマトソースかオイルベースのパスタかどっちかにせ~い!!
って、なってしまいますものね…。^^;


なんだかとってもワインが欲しくなってしまう、パスタになりました。^^
このチーズ&ベーコン、ただ焼いておつまみにも持って来いだな~。

余談ですが、これ焼いていたら、
うちのわんこが異常~に反応してました。(笑)
きっとかなり魅惑的~なにおいを放っていたのでしょうね。^^


ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-14 16:13 | パスタ | Comments(10)
        
レシピ#535 茄子の味噌炒め
これぞ家庭料理!という素朴さが魅力。
とろんとした茄子に絡む味噌がなんともたまらぬ、わたしの大好きなメニュー。^^

a0122758_15194077.jpg



できれば週に1日は、お肉も魚もなし。
主菜、副菜すべて野菜だけの日というのを設けたいなと思っているのですが、
これがなかなか難しい。。。
わたしはいいのですが、やはり食べ盛りの旦那さんが満足できるものを野菜だけで構成するのって、
本当に難しいのです!!
(満足できないと、ごはんの後にインスタントラーメン作られちゃいますから。^^;)


その点こちらの一品は、お野菜だけで十分なボリューム!
白いごはんも恐ろしいほどに進み、幸せ気分になれちゃうおいしさです。
味噌炒めの偉大さを、つくづく実感するのであります。^^


白味噌を使い、みりんも加えて少し甘めの関西風。
関西で暮らすためか、白味噌は馴染みのあるものですが、
馴染みのない方にとっては、お料理のためにいざ買ってみたものの冷蔵庫で眠ってる…。
なんていう方もいるかな?
そんなときには、こういうおかずを一品覚えておくと便利かも。


これが赤みそになると、お酒のアテに最高な一品になって、甜麺醤になると中華風にと、
アレンジも効く万能メニュー。


a0122758_15193546.jpg


味噌炒めっておいしいんだけど、なんとなくどこかのんび~りした味わいに。^^;
ところがたっぷりの刻んだ大葉を加えることで、粋度がプラスされるんです♪

大葉、これ最大のポイントです。^^
ですので、どうぞ惜しげもなくたっぷりと!


茄子は形が崩れないよう注意しながらも、ギリギリのところまで炒め上げることで、
あの“とろん”食感を実現できるというもの。
基本、炒めものなので簡単ですが、茄子のとろん食感にはとことんこだわって、
気合い入れて炒めてみてください。^^

丼ぶりにするのもおすすめです。

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

この冬いちおし!のジャスミンのお気に入りをご紹介。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-11 15:19 | 和食*主菜* | Comments(14)
        
レシピ#534 簡単豪華!海鮮ちらし寿司
うちの晩ごはんには、本当によく混ぜ寿司が登場します。

a0122758_212510100.jpg




とにかく寿司めしが大好物なもので…。^^
それに作るのが簡単で、こんなにも見た目豪華!に仕上がるのってうれしいではありませんか!

なかでも、お刺身をいくつか買ってきて、
豪快にポンポンのせていくだけで完成しちゃう、海鮮ちらしは格別です。

やっぱりマグロは外せないかな…って思いますが、
基本的には好きなお刺身の種類をそろえて楽しむのが一番いいと思います。^^

思いますが~!
せっかくお料理ブログをしているので、わたしのおすすめとこだわりをご紹介したいと思います♪


海鮮の具のおすすめは、マグロ以外だとイカなのですが、
イカも普通のお造り用のイカではなく、黄金イカをチョイスするのがポイント。
イカに黄色のプチプチがまとわりついてる、アレですね。^^

まず、色合いがいいので、さらに見た目が美しくなるという、うれしい利点あり、
そして多少日持ちするので、残ったらあとでいろいろ楽しめるおまけあり♪と、うれしい一品です。
これを使ったアレンジメニューは、また別の機会でご紹介できれば…。^^


実は、本当のこだわりどころというのは、寿司めしに秘密があります!
写真では少しわかりづらいのですが、
寿司めしのなかに、干ししいたけを炊いたもの、白炒りごま、たくあんをそれぞれ細かく刻んだもの、
そしてたっぷりの刻みのりを加えてよく混ぜた、うまみたーっぷりのベースを作っているんです♪

これが本当においしくって、普通の寿司めしとの違いを感じていただきたいです。
寿司めしが、とにかくうまみたっぷりなので、
マグロは醤油を使わず、少しのお塩をぱらぱらとふりかけ、
あとはすだちをギューっと絞っていただきます。
これまた大人の爽やかさなんですね。
うん、たまらない♪

うまみたっぷりのベースの寿司めし、そしてお刺身にはお塩&すだち。
このポイントを押さえて、お好みの海鮮ちらしをぜひどうぞ。^^


a0122758_2125446.jpg




**************************

こういうごはんものメニューのときは、いつも旦那さんに「ごはんどれくらい食べる?」って確認するのですが、
これまた決まって、わたしの1.5倍と答えます。

お寿司のときは、わたしもいつも以上に食べるので、旦那さんはかなりの量を食べているはずなのですが、
今日は食べ終わったあとに、インスタントのラーメンを作って食べてはりました…。^^;

足りないん?って聞いたら、
なんだか温かいものが食べたかったようです。。

赤だしでも用意すればよかったかしら??
すみませんねぇ…。
次回から、茶碗蒸しをご用意します。
これを寒い時期のお寿司の日の心得としましょう。^^;


ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*簡単レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-07 21:26 | ごはんもの | Comments(21)
        
レシピ#533 ふわとろでモチッ!れんこんの和風チヂミ
ふわとろ♪
でもってモチッとしたなかで出会う、シャキシャキ食感!
これらがすべて堪能できるなんて、なんて贅沢なんでしょう。^^

a0122758_0294120.jpg



ふと気付いたんですけどね、
わたしってば、関西人だというのにあろうことか、
このブログで、粉ものを紹介したことがまだ一度もなかった!
なんてことでしょ〜。^^;


実は、我が家のお好み焼き担当は旦那さん。
なぜか東京育ちの旦那さんは、関西風お好み焼きを作るのがとてもうまい!
ちゃんと、だしととろろを入れて焼いてくれるんですよ。^^


具はもっぱら豚ばら。
それに時々、ストックがあるときは、
シーフードミックスをプラスするのがお気に入り。

天かすもはずせないし、かつおぶしはもちろん花かつお♪

ふたりにしては、だいぶ大きすぎるホットプレートをテーブル真ん中に、
どんと置いて、焼きたてをソースがジュージューいってるうちに、
ハフハフしながらいただくのは、至福のひととき。


誰かが作ってくれるごはんっていいなぁ〜♪なんて。
お好み焼きの日は、わたしはいつも超楽チンなのであります。

で、時々わたしが作る粉ものといえばチヂミ。

もっぱらのお気に入りは、
すりおろした長芋のとろろに、粉と卵を加えて、
たっぷりのにら、そして刻んだれんこんを加えて焼き上げる、
野菜たっぷりのヘルシー仕上げ。

最大の隠し味ともいえる干しえびが味わいのポイントです。

とろろ、れんこん、干しえびとくれば、
ここは間違いなくシンプルに醤油が一番合いますね。
焼き上がりに、刷毛でさっと塗って仕上げるのがお約束。

にらとごま油の食欲を誘う香りと相まって。
ぺろりと、一度に2、3枚くらい軽くいけちゃいそうな自慢の和風チヂミです。^^


*****************

a0122758_043730.jpg


なんだか急に寒くなってきたので、ストーブを出してきてつけています。
我が家はめちゃくちゃ寒いので、いよいよ厳しい冬が始まるのか…といった感じ。。

ストーブの前が定位置は今年も健在のご様子…^^;
な、とっても寒がりな我が家の愛犬です。

日中は陽が当たって温かいソファーの上をキープ。
太陽の動きとともに移動。。
その動きを押さえているあたり、あなどれなやつです。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-05 00:37 | その他 | Comments(12)