<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#554 ミルフィーユステーキ GABANスパイスドレッシング〈ガーリック&ペッパー〉
引き続き、モニターメニューです。

a0122758_21144219.jpg



レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

今回、GABANスパイスドレッシングのモニターでは3種類いただいたのですが、
(焙煎ごま&きざみ生姜、和風醤油&バルサミコ酢、ガーリック&ペッパー以上3種)
届いてすぐに、まず3種それぞれの味比べをしてみました。

その際、わたしがもっとも気に入ったのが、ガーリック&ペッパー。

味見した瞬間、
「うわっ!ステーキ食べた〜いっ!!」って思ったほど、
これはお肉、しかも焼肉とかステーキを連想させるお味でした。

そして次の瞬間、もうこのメニューを思いついていたのです。^^

うん、インスピレーションってすごいな!


シンプルに焼いたステーキにかけるだけでも十分、おいしいと思うのですが、
モニターということで、ちょっぴりスペシャルバージョンにしてみました。


お肉を3枚重ねて、その間に大葉、モッツァレラ、ミニトマトを挟んで焼いた、
ミルフィーユ仕立てに♪
ボリュームアップにもなりますし、イタリアン風になるのもまたよし。^^
(写真では、中身がちょっとわかりにくいけど…。。)

焼きたてに、このGABANスパイスドレッシングを、もちろんかけるだけ〜!
お手軽です。

お肉は、焼肉用の赤身を使うと便利だと思います。
たっぷりのレタスを添えて、ステーキサラダ感覚でいただくのがおすすめ。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-31 21:28 | イタリアン*主菜*
        
レシピ#553 豚しゃぶ たっぷり茄子のGABAN スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>ソースがけ
今年初!
でもって、すごく久しぶりのレシピブログさんのモニター当選です。^^

a0122758_2218635.jpg


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中

ワンランク上のドレッシングである、GABANシリーズ。
かけるだけで簡単に、おいしい一皿ができあがるのはうれしいものです。

いただいた3種類のドレッシングで、あれこれ楽しみたいなと思っていますが、
1品目は、やっぱり大好きな豚しゃぶ~♪


さっと茹でた豚しゃぶ肉をお皿にのせ、
たっぷりの野菜をソースがわりにしたいなと思っていたので、
そんな時には、このGABANスパイスドレッシングの出番ですね。^^

刻んだしょうがとねぎ、そしてサイコロ状に切った茄子を、
フライパンで“くたん”ってするくらいまでよーく炒め、
ニラも加えて、最後にこのGABANスパイスドレッシングで和えます。
それをお肉の上からかけただけ!

トッピングには、かいわれと大葉。

仕上げに、さらにドレッシングを回しかければ完成!
このお手軽さ、たまりませんね。

a0122758_22175676.jpg



和の素材をふんだんに使っているので、和風醤油ベースとの相性は文句なし。
豚しゃぶといえば、王道はポン酢ですが、
ポン酢代わりに、バルサミコ酢の酸味が楽しめると、一気に洗練された印象に。

サラダ感覚でいただけるメインです。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-29 21:35 | 和食*主菜* | Comments(12)
        
ランチの会*
またまたRIKAさんのお家に遊びに行ってきました♪

a0122758_15182030.jpg


先月伺ったばかりだというのに、
あまりに楽し過ぎて、すっかり味をしめちゃいました。^^


一緒にランチを作って食べてお喋りして…という、おうちで過ごすひとときが、
あまりにも心地よくて、このランチの会シリーズ化しましょうね♪
なんてお話ししていたのですが、まさに有言実行です。^^


a0122758_15181315.jpg


メインはチキンのグリルで、こちらはわたしの過去レシピより。
RIKAさんのリクエストでした。
ご紹介していた時期が夏場で、ハーブを使ったものだったので、
冬バージョンにちょっぴり変更。

ブルーチーズとリンゴをチキンのマリネの上にのせてオーブンでグリル。
食べごたえ満点なんだけど、ワインが欲しくなっちゃいます。^^;


a0122758_15175418.jpg


こちらのスープは急きょ作ることになったもの。
RIKAさんのお家の冷蔵庫を勝手にあさり(笑)、あるもので仕上げた一品です!


a0122758_15174784.jpg


とてもシンプルなパスタは、簡単に作ることができる、
即席トマトソースの作り方をご伝授したくて、メニューに取り入れたもの。
個人的に、何時間もかけて作り上げるトマトソースより、
味わい的にも気に入っているものなんです♪


a0122758_15173576.jpg


こちらは、RIKAさんファミリー大のお気に入りというデザート!
あまりのおいしさと、そして作り方がとっても簡単なのと、
斬新なアイデアに、わたしもすっかりとりこ〜☆

食い入るように作り方を聞いてしまいました。^^;
すっごく好みの味わいだったのです。


1か月前に会ったばかりとはいえ、近況報告含め、
話は尽きないもので、この日もあっという間に時間は過ぎ…。
まだまだ時間は足りないけれど、とても充実のひとときでした。

とても楽しかったです。ありがとう♪


a0122758_15171186.jpg


おみやげに、RIKAさん手作りのワイヤー小物をいただいちゃいました☆
以前に、Jasmine*をかたどったものをいただいたのですが、
その雰囲気がたまらなく好きで、とても気に入っていたのです。

仲間が増えてうれしい!
素敵に使ってあげないとですね!!
大切にします。^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-01-27 15:36 | 番外編 | Comments(10)
        
レシピ#552 蕪の葉とうすあげの炊いたん
いつもお野菜の宅配をお願いしている、贔屓の八百屋さん。

a0122758_901537.jpg


この季節、蕪を注文することがしばしばなのですが、
いつも立派な葉付きで、我が家にやってまいります。^^

葉っぱの部分も、もったいないのでお味噌汁に入れてみたり、
ふりかけにしてみたりして、いただいていたのですが、
どうも量に対して、使用量が追いついていない…。。。

そこで、いつも小松菜を使って作る、こちらで副菜一品。
これ一品で、1束分の蕪の葉が消費できて、めでたしめでたし♪


小松菜と厚揚げを炊いたものをよく作るのですが、
あいにく厚揚げの買い置きがなかったので、かわりにうすあげを使用。

わたしはお味噌汁の具に薄揚げが入っているのが、すごく好きで、
大根やら、わかめやらと組み合わせることが多いのですが、
そのため、我が家の冷蔵庫にはたいていうすあげのストックはあるのです。^^


味付けは、おだしの効いた少し甘めの関西風。
薄揚げが入ると、どうしてもきつねうどんなイメージなもので…。

しかしながら、このやさしい甘さと、蕪の少しクセのある苦みがいい具合にマッチ。

やっぱり偉大なきつねさん♪

蕪の季節。
我が家の新たな、定番副菜がまたひとつ誕生です。


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-25 09:00 | 和食*副菜* | Comments(19)
        
レシピ#551 れんこんと生ハムのチーズココット
残りものを使いきるために誕生したメニューですが、思いがけずヒットな予感♪

a0122758_173614100.jpg


れんこん少量から作れます。^^

冷蔵庫の野菜室で、ほんの少し残っていたれんこん。
他に冷蔵庫にある食材を見比べながら、連想ゲームでこれが仕上がる。


薄切りのれんこんに生ハムとチーズをのせてオーブンでグリル。
と、ここまで思い付いたはよかったが、
本当はバジルを使いたかったものの、バジルが無いっ!!
そこで、半ば仕方がないから…というので、大葉で代用したところ、
これがなんともハマる!ではありませんか♪

これはバジルじゃなくって、絶対に大葉だ~。
大葉がポイントだ~!!

ということで、改良してこちらめでたく完成です。^^

a0122758_1736129.jpg


改良ポイントは、フライパンでれんこんをソテーする際、
当初は使わなかった、醤油ほんの少しをプラス。

和風味には欠かせない醤油。
この、ほんの少しの香り付け程度が、全体のバランスを引き締めるというもの。

これ、バジルが無くって本当によかった♪
バジルよりも断然、大葉です。

と、思った瞬間、改めて大葉のすばらしさに気づき、
これまでバジルが正解だと思っていた、あれにも、これにも、あんなものも…。
大葉にしてみたらおいしいかもね☆なんて思うのでした。

さっそく実験してみよう。^^


これ、とても気に入ったので、
(さらに簡単に作れるというのもポイント高いので)
人が集まる時のメニューにもいいなって思いました。

ワインにも合いそうです♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-22 17:37 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#550 贅沢すぎる!ひろうす oishii
わたしは関西人なのでひろうすって呼びますが、関東ではがんもどきの方が一般的ですよね。

a0122758_11115343.jpg


漢字だと「飛竜頭」らしいのですが、これだとなんだかいかついなぁ…。^^;

材料を見ると、まさにその名の通り、盛りだくさんですが、
我が家にあったものを思いつくままに全部入れてみたらこうなりました。^^
海のものも山のものも。
魚も肉もお野菜も!
乾物もふんだんに取り入れているので、味わいに奥行きが広がるのでしょう。


残り物一掃デーに、このメニューっていいかもしれません。
木綿豆腐と大和いもは買い足して♪


我が家のレシピは、鶏ミンチ率が高いので、定番のひろうすとは、似て非なるもの…なのかもしれません。
でもこれ、いろんな素材のうま味がたーっぷり凝縮されていて、それはそれは味わい深いのです。


以前にもブログで似たようなものをご紹介したことはあるのですが、
今回ほど具だくさんではなかったはず…。^^
そして、これまでは長いもを使用し、より手軽にしていたのですが、
基本に返って、大和いもを使ってみました。

そしたらやっぱり違う!
このふっわふわ~な仕上がりは、大和いもでないと実現しませんね。
それに濃厚なねばり具合で、生地もまとまってくれるので扱いやすかったです。

a0122758_11114495.jpg


うちの旦那さんは、これが大好物♪
彼の苦手とするところの、見た目地味系だというのにも関わらず、
これは大好きなんですよね。^^;


「これ、ブログで紹介するの??」
と聞くので、そのつもりだよって答えると、

「これ、絶対ブログ見てくれてる人に教えてあげた方がいいと思う!!」
だそうで、年明けさっそく旦那さんのお墨付き♪と、これは幸先よろしいようで…!?^^


ジャスミン。


***************

ちなみにこちら2人分にしては少し量が多め。
揚げたてがやっぱり一番なので、すべて揚げてしまうのはためらうところですが、
残った分は、翌日は大根おろしとおだしをたっぷり添えて、
揚げだし豆腐ならぬ、揚げだしひろうすにするのもおすすめ☆



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-19 10:58 | 和食*主菜* | Comments(17)
        
レシピ#549 梅れんこんのひとくちロールカツ
年末年始のドタバタの後、すぐに東京へ行っていたこともあり、
先週の1週間で、わたしの生活と胃はようやく通常通りに戻ったという感じです。

a0122758_20464037.jpg



そうそう、東京に行っている間、
旦那さんは、食生活をどうしているかしら…??と、少々気がかりだったのですが、
というのも、要望があれば日持ちのするおかずを数品、作っておいていこうかなと思っていたのです。
温めて食べてもらえればいい感じのものを。

ところが、彼はいいと言うので、わたしもお言葉に甘えてそのまま出てきたところ、
どうやら毎日のようにコンビニにお世話になっていたようです…。^^;


なんだかちょっぴり申し訳ないのと、
わたしも連日の外食続きで、とにかく和食が食べたい!
和食というか、家庭料理ですね。

一汁三菜、おうちごはんがとにかく恋しかったです。^^


実はこちら、先月ぐらいから、ずーっと作りたくって、機会を伺っていたもの。
温めた甲斐あって、いいアイデアが浮かびました♪


豚の薄切り肉に、大葉と梅肉をのせて、ロール状に巻いて衣を付けてフライにした、
ひとくちサイズのロールカツ。

大葉と梅を挟むというのは、決して珍しいメニューではありません。
言うならば鉄板ですよね!
はずさないおいしさ。^^

その定番メニューに少し、わたし流アレンジ。

a0122758_20462726.jpg



粗く刻んだれんこんを梅肉で和えたものを、大葉と一緒に挟んでみました。
れんこんのシャキシャキ食感が、うれしおいし♪で、
梅肉だけの時よりも断然いい!

なにより、ボリュームアップになるというのもうれしいですよね。
ボリュームはアップしますが、そこはれんこん。
和の素材らしくあっさりとした仕上がり。

梅肉と大葉との相性も間違いなし。


久々のおうちごはん。
やっぱりいいものです。^^


ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-16 20:49 | 和食*主菜* | Comments(18)
        
東京trip*
思えば、すでに1週間前のことなんだなと思うと、ほんとあっという間だった東京ステイ。
個人的な思い出の記録として、こちらに綴っておこうと思います。

お料理とは関係ないですし、写真も予想通りほとんど記録していないので、^^;
文章でふり返る、ジャスミン的コアな旅の記録です。

ご興味のある方は、こちらよりどうぞ。^^
by mrs-jasmine2 | 2011-01-14 03:27 | 番外編
        
【おせちアレンジ】数の子パスタ
ただいま~♪
この週末に、東京より戻ってまいりました。

a0122758_19185445.jpg


3泊4日。
とはいえ、仕事終わりの新幹線に飛び乗って、東京に到着したのが水曜日の午後10時。
そして、土曜日の朝9時半の新幹線で大阪へと戻ってきたので、
実質2日ともいえるのですが、なかなか内容盛りだくさんの充実の東京旅でした。^^


東京で楽しい時をご一緒させていただいたみなさん、本当にありがとう!!
みなさんのおかげで、思い出いっぱいです。

そんな東京でのあれこれは、こちらでも少しずつ振り返ってみたいと思っています。


****************

写真は、東京へ行く直前に作ったパスタです。
数日、家を空けることもあり、
冷蔵庫を空にしておきたかったので、
おせちアレンジは、なにかと助かりました。^^


手軽なアレンジとして、数の子をパスタにしてみました。

バターと醤油で、シンプルに味付けをした和風パスタ。
これまた、お正月食材として残っていそうな、三つ葉を添えて。

たらこパスタに、どことなくヒントを得た感じかな!?
粒々なのも共通していますしね。^^

写真でわかりやすいように、大きめとなっているのですが、
数の子は、もっと細かく刻んだ方が、パスタとなじんでおいしいかなと思います。
さらにたらこなイメージですね。


a0122758_1918441.jpg


そしてそして。
お正月ってことで奮発しまして、神戸牛も登場!
見事なかたまり肉でした。^^

これでローストビーフを仕込んだのですが、そのアレンジとして、
旦那さんより熱烈なラブコールがあった、ビーフサンドに♪

炒めキャベツもたっぷり挟んで、トーストはこんがりと焼いて。
この三位一体たまらないんですよね~。
とにかく贅沢な朝ごはんですよね。^^;


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-01-10 19:20 | おせち料理 | Comments(12)
        
レシピ#548 【おせちアレンジ】お煮しめの串揚げ oishii
面白いもので、おせち料理で残るメニューというのは、決まってきますね~。

a0122758_2333248.jpg


我が家の断トツナンバー1は、ずばり「お煮しめ」です。

旦那さんの苦手な、地味系おかずですね。
ま、最初から残るだろうなぁ…という、予測はついていたのですが、
案の定って感じでした。^^;


それにしても、あまりにも残ってしまったので、
わたしひとりで頑張って食べるのにも限界があります。。
となると、ここはなんとしても旦那さんに食べてもらう方法を考えるしかありません。


地味なおかずを、旦那さんの好きな食べごたえのあるおかずに、
簡単に変身させる方法として思いついたのが、串揚げにする方法。

お煮しめの具を、串に刺して、
パン粉をつけて揚げるだけではありますが、これがとってもおいしい!

a0122758_23331285.jpg


本来、煮ものだったものなので、下味はついています。
そこで、串揚げではありますが、
ソースをつけなくっても、十分おいしい。

揚げたてアツアツに、お塩を少しふりかけ、あとはレモンを絞ってどうぞ。
サクサクとした衣と、ほくほくの野菜のバランスが最高で、
揚げたては格別のおいしさです。^^

少々、手間のかかるアレンジにはなりますが、
地味~なお煮しめが、ここまで感動を与えてくれるなら、試してみる価値ありですね♪


ちなみに。
我が家のお煮しめの具は…

里芋、れんこん、にんじん、鶏肉、こんにゃく、たけのこ、干ししいたけ、毬麩、きぬさや。

毬麩と、きぬさやだけ串揚げにはしませんでした。


*********************

実は明日から所要で、東京へ行くことになりました♪
とっても久しぶりの東京で、これまでに比べると時間があるので、
いろいろ楽しんできたいと思います。^^

そこでブログも4,5日ほどお休みする予定です。
新年早々、ちょいとお休みしますが、来週には復活する予定ですので、
また遊びにいらしてくださいね。

皆さんのところへのご訪問も来週以降になってしまいますが、ごめんなさいです…。。


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-01-04 23:06 | アレンジ | Comments(18)