<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#562 ぼっかけのイタリアンコロッケ oishii
ぼっかけを作ると、コロッケに変身させることが多いのですが、
ぼっかけのアレンジは和が多く、けっこう渋め~になりがちなので、
少しでも華やかなものを…と思い、イタリアンバージョンにしてみました。^^

a0122758_19303217.jpg



たっぷりのイタリアンパセリ、ゆで卵を粗く刻んだもの、にんにくなどが入っていますが、
なんといっても、味わいの最大のポイントは粉チーズ。

けっこうたっぷりと加えるので、しっかりめの味わい。
ぼっかけも味が付いていますから、ソースは必要なし。

揚げたてに、お塩パラパラ&レモンを絞れば、今すぐビールが欲しくなってしまうでしょう♪
このお塩パラパラ&レモンをギューッスタイルも、
わたしの揚げものではすっかり定着してきました。^^

a0122758_19302264.jpg



ぼっかけは、とてもおいしいのですが、ひとつブログならではの悩みがあります…。

どうしても色合いが地味なので、他にも色々アレンジメニューを作っているのですが、
写真でそのおいしさをうまくお伝えすることができず、掲載を断念してしまうのです。。。

なかでもイチオシのぼっかけきんぴらは、
ささがきにしたごぼうやにんじんをごま油で炒め、
そこにぼっかけとぼっかけの煮汁を加えるだけであっという間に、
きんぴらが出来上がってしまうというお手軽メニューなのですが、
その見た目は、あまりにおどろおどろしく~。。。^^;

ご紹介できなくてほんとに残念!

でも作り方はもうおわかりですよね♪
とっても簡単に作れますので、よければおためしください。
お好みで唐辛子1本を加え、仕上げには白ごまをふりかけると、さらに美味です。

a0122758_19301581.jpg


今回は、ぼっかけアレンジが湯水のように溢れだし、
試してみたいものたくさんあったのですが、残念ながらぼっかけが早くも売り切れ!
ぼっかけストーリー続編、まだまだ期待できそうです。^^


ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-27 19:07 | イタリアン*主菜*
        
レシピ#561 ぼっかけ豆乳クリームシチュー
定期的に作りたくなるぼっかけ(牛すじの煮込み)。

a0122758_2153022.jpg


作るときは、たっぷりまとめて仕込むので、
今回はどんなメニューに変身させようか…♪と、アイデアを巡らせるのも、
このぼっかけを作る楽しみにひとつ。


おかげさまで、クックパッドでメニューをアップして以来、
これまでずいぶんたくさんの方におためしいただいたようで、
つくれぽのご報告も多くの方にいただいております。

このブログでも、年に1回は必ずご紹介しているようですねぇ。
仕込むたびに、アレンジをあれこれご紹介しているので、
もうすっかり恒例になりました。^^

 ↓詳しい作り方はこちらより

Cpicon ぼっかけ(牛すじの煮込み) by ミセスジャスミン

ちなみに、右下の検索窓に「ぼっかけ」と入れていただくと、
過去のぼっかけアレンジが色々出てくると思います。
旧ブログでも紹介しているので、そちらも合わせてどうぞ。


この前の週末を利用して仕込んだぼっかけのおかげで、
今週は、アレンジメニューを楽しんでます。

昨日は、ぼっかけといえば!のお好み焼きを。
具はぼっかけの他に、サイコロ状に切った長芋、たっぷりの万能ねぎの小口切りも散らして、
そしておすすめはチーズ!
これらの相性抜群です♪


a0122758_21525148.jpg


この季節らしいものも一品作りたいなと思い、豆乳ベースのぼっかけシチューを。
具には、しめじとミニトマト、そしてここでも長芋を。
ぼっかけと長芋の組み合わせ気に入ったみたい。
今シーズンの発見です。^^

シチューとはいえ、10分程度で作ることができるとても簡単なメニュー。
豆乳のほんのり甘い、やさしい風味でほっとする味わいの和風シチューです。
ミニトマトがアクセントになってます。

長芋は、シャキシャキ食感を生かしたいので、最後の最後に加えてください。
お好みで、粉チーズをふりかけると、深みが増してさらに美味。


**************

実は今日、ぼっかけ発祥の地でもあり、ぼっかけの聖地でもある、
神戸の新長田に行ってきました。
新長田にある病院へお見舞いに行ってきたのですが、
帰りには、もちろん本家本元をチェックチェック♪
ちょうどぼっかけを仕込んでいたタイミングに訪れることができたので、
かなりテンション上がりました〜。

今後2ヶ月くらいは、ちょくちょくお見舞いに訪れる予定なので、
ぼっかけ研究に打ち込めそうです。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-24 22:23 | スープ | Comments(10)
        
【ひじきの煮物リメイク】爽やかいなり寿司 oishii
だいたい週末のうち1日は、平日5日分のお惣菜をまとめて作り置きします。
このスタイルになってから、わたしの平日のごはん作りは、
メインを作って、汁物とサラダを仕上げればいいので、ずいぶん楽です。^^

a0122758_21121451.jpg


なかでもひじきの煮物は、かなりのヘビロテ。
隔週ペースで作っているかも。^^

勘のいい方は既にお察しの通り、
旦那さんは、多分これイマイチなはずです。^^;

いつも何も言わずに食べてはくれますが、決してテンション高くないんですよね。(笑)

そう!これはまさしく彼の得意でない、地味系おかずの代名詞〜♪
身体おもいなおかずなんですけどね。。

作りやすい分量というのがあって、それがだいたい4人分くらいの量になるのです。
いや、もっとかな??

なので一度作るとかなり大量になってしまい、
毎日少しずつ食べていると、明らかにまた今日も〜!?っていう心の声が聞こえてくるのです…。


a0122758_2112480.jpg


そこで時々する、お気に入りのアレンジが、このいなり寿司。

寿司飯を作って、ひじきの煮物を混ぜるだけ。
炊いておいた、おいなりさんに詰めれば、大好きないなり寿司が完成です♪


と、ここまではよくあるメニューですが、
ジャスミン的こだわりは、どのへんかと言いますと…、

ひじきを混ぜる時に、刻んだたっぷりの大葉、擦った白ごま、そしてたたいた梅肉も一緒に混ぜ込むこと。
そうすると、ゆる〜い味わいのおいなりさんが、
はっとするような、粋な仕上がりになるんです。^^

タイトルにあるように、薬味効果でとっても爽やか!
夏はみょうがも加えます。
するとさらに清涼感たっぷり♪

これまた、たっぷり仕込むのですが、
晩ご飯のメインにもなりますし、もちろんお弁当にも。

旦那さんは、忙しい朝に朝ごはんとして。
一口サイズで食べやすいのがいいみたいです。^^

このアレンジがあるかと思うと、またひじきの煮物をたっぷり仕込んでしまうのです〜♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-23 21:29 | ごはんもの | Comments(6)
        
ケークサレの会
先週のお話になります。

a0122758_11175462.jpg


わたしのパンの先生でもあるkeikoさんのお家で、楽しみにしていたケークサレの会!

事の発端は、昨年末に、keikoさんとrinaちゃんと会った際、
ふたりがケークサレを食べたことがない!という話になって、
わたしがおいしいよ〜♪なんて言っていたら、
今度みんなで一緒に作ろう!ということで、計画は進んだのでした。^^

初めましてのmarikoさんも加わり、4人でケークサレを作りました。


a0122758_11174766.jpg


せっかくなので、他のメニューも教えて♪とのkeikoさんの提案で、
わたしのレシピを3つ持ち寄りまして、
ワイワイ楽しく4人でランチを作りました。

ケークサレのみ、わたしも以前にお料理教室で習ったレシピで作り、
それ以外は、わたしの過去ブログでご紹介済みのレシピです。

遡ってみると過去のものを寄せ集めるだけで、それなりのランチメニュー構成が完成するので面白い。^^

 *メニュー*
ケークサレ
春キャベツと帆立のマリネサラダ
パプリカのムース
きのこたっぷりチキンカチャトーラ


a0122758_11173930.jpg


パプリカのムースのみ、わたしが前日から作っておいたものを持ち込んだのですが、
あとは、ケークサレをオーブンで焼いている時間を上手に利用して、
完成することができました。
練習なし、ぶっつけ本番だったわりには、時間配分がうまくできました…。^^;

というのも、みなさんとても手際よく作業分担してくださったのでした。
(でも、口はもちろん同時進行でフルに活動してましたね。笑)

ケークサレは4本焼いて、
(さすがパンの先生のお宅なので、パウンド型も4本同時に焼けちゃうのです♪)
何度も作っているわたしの分を試食してもらって、
みなさんには1本ずつおみやげとしてお持ち帰りいただきました。^^


a0122758_11173159.jpg


デザートは、keikoさんがとってもやさしい味わいのりんごのクリスプを作ってくれました。^^
これ、その場で焼き上げてもらったので、
焼きたてあつあつたまらないおいしさでした☆


a0122758_1117164.jpg


日が暮れるまで、おしゃべりの花は咲き、楽しい一日でした。
みんなでお料理するのって、楽しいな。

奈良からはるばるやって来てくれたrinaちゃん。
初めましてのmarikoさん。
そしてホストをつとめて下さったkeikoさん。

楽しいひとときをありがとう♪


次回は、早くも和食の会ということで決定!楽しみ。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-22 11:34 | 番外編
        
レシピ#560 きのこペーストで作る*チキンロールのオーブン焼き oishii
見た目に騙されないで〜!

a0122758_1533911.jpg


とっても洋風メニューに見えるこちらですが、
これでもれっきとした和のカテゴリーなんです。

調味料も醤油ベースになっていますしね〜。^^


1年ほど前にご紹介した、万能きのこペースト
こちらを久々に仕込んでみました。

a0122758_1533347.jpg



ただし、今回はより保存性を高めたかったのと、和風アレンジにも…と思ったので、
レシピより、バターと玉ねぎ抜き!となっています。


そのペーストを使って、
観音開きにした鶏ももの1枚肉に、このペーストをのばし、
そして万能ねぎの小口切りをたっぷり散らして、
(ね、ねぎですもの、やっぱり和食です。^^)
端から巻き込み、凧糸で縛って、あとはオーブンで焼くだけ。

一点、非常にこだわったポイントは、鶏肉をあらかじめ、
合わせ調味料に漬け込んでおくということ。

こうすると、下味がしっかりとついて、焼き上がりはソースいらずで楽しめます♪

そこはかとなく、和風テイストが楽しめる、
(くどいようですが…)こんな見た目だというのに、
白いごはんが進んで仕方ない、一品なのであります。


a0122758_1532572.jpg


あともう一点。
OL主婦としてのこだわり。

きのこペーストの仕込みや、下味の漬け込みの下準備さえしておけば、
当日、これを作るのはずいぶん簡単に仕上がると思うのですが、
それでも、仕事帰りに疲れて帰ってきて、
チキン巻いてる元気ないわ〜。。。なんて時もありますよね??

そんな時は、思い切って、きのこペーストの巻き込みは省略し、
もも肉は一口大に切って、きのこペーストと一緒にフライパンで焼いてみてください。
仕上げには、ねぎを散らして。

フライパンひとつで完成の炒めものだと思えば、気持ち的には楽ですよね♪

作業そのものを楽にするというのも大切ですが、
気分的に楽になるのって、ずいぶん助けられるものなんですよねぇ。^^

ジャスミン


**************

ちなみに、万能きのこペーストの残りは、クリームシチュに。(市販のルゥ使用)
チキンときのこのクリームシチュー、かなり絶品でした。
やさしい味わいのクリームシチューが、ずいぶん大人な仕上がりになりますよ♪

最近、あまり登場してないので、旦那さん情報。(笑)
鶏肉星人なだけあり、チキンロールもクリームシチューも、
ずいぶん気に入っていたようです。^^



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-20 15:35 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#559 ピーマンと挽き肉のオイスター炒め oishii
久しぶりに、おうちごはんのレシピです。

a0122758_21281610.jpg


ピーマン1袋を買うと、たいてい5個か6個入っています。
いざ使うのは1個か2個なので、さて残りのピーマンをどうしたものか…。

青椒肉絲ほどゴージャスではありませんが、
さっと作れて、味わいも十分主役をはれる一品です。^^

ふだん、それほど頻繁に使うというわけではないオイスターソースですが、
やっぱり冷蔵庫には常備されていて、いざという時には助けられます。

特に今回のような、冷蔵庫にあるものでパパッと作りたい日には、
脱・単なる炒め物!ができるようで、
実際は、簡単な炒め物に代わりはないのですが、
ちょっとお料理上級者みたいではありませんか〜♪

a0122758_212893.jpg



卵のトッピングはもちろんなくてもOK
ただわたしがよくする小ワザみたいなものでして、
こんな色目が地味なメインの時に、卵をちょっとのせてあげるだけで一気に華やぐというもの。

パプリカを黄にしてしまったのは、
ちょっとかぶってるやん!?と、自分で自分をつっこんでみるところ。^^;


思いがけず、白いごはんが進む一品なので、副菜を作る余裕がない時は、
これをごはんにのせて、丼にしてしまえば一件落着♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-17 21:30 | 中華*メイン*
        
マーブルケーキ
バレンタインだったので、マーブルケーキを焼きました♪
(焼いたのは週末)

a0122758_22241577.jpg


お菓子なんて、年に1回か2回作ればいいほうなのですが、
このマーブルケーキだけは、これまでに何度となく作ってきたお気に入り。

確か出会いは、高校1年生。
あるバレンタイン向けのお菓子の本に出会い、
そこで紹介されていたひとつに、このマーブルケーキがありました。

このマーブルケーキ、ほんとおいしくって♪
ちょっと甘いところもお気に入りだし、
こんなたくさん入れていいの??ってくらい、多めに入れるラム酒もポイント。

かれこれ10回以上は作っているでしょうか…。
おかげで、このレシピが載っている見開きだけ、粉まみれなんですよね。^^;


ふだん、お菓子を作らないので、
お菓子のことって、ほんとよくわからないのですが、

ふと、今回これを作りながら、
実はこのマーブルケーキって、けっこう作るの難しいんじゃないかしら??なんて思う。
いや気付く?
とても初心者向けの、ケーキとは思えないんですよねぇ。。

実は今回は、同じ本の違うページで紹介されていた、
チョコレートケーキを作ろうかな♪なんて思ったのです。
ワンボウルで作ることができ、簡単そうだったし。^^

でも、直前に材料をいつものスーパーに買いに行くと、
オレンジキュラソーの一角だけ、みごとに空っぽ!

面食らいましたね〜。
みんな同じこと考えて行動してる!^^;

でもって、無塩バターも売り切れだし…。。。

レンジに並ぶと、前には小学生の女の子がひとりで板チョコ2枚だけ買ってました。
(お財布かわいい。^^)

これぞ、バレンタインな光景でした。


a0122758_22241055.jpg


ということで、無塩バターだけなんとか確保して、
いつものマーブルケーキとなったわけですが、

喜んでくれたので、よかったよかった♪


ちなみにわたしは焼きたてを試食済み。^^
プレゼントしなかった部分の、端っこの部分が一番好きなんです!
ちょっとカリッとなっていておいしい☆
焼きたては最高です♪


****************

a0122758_8501647.jpg


こちらは母から、わたしに…と。
友チョコでもないし、母娘チョコ!?(笑)

いつも旦那さんにと、チョコをくれるのですが、
(母には息子がいないから、やっぱりうれしいんですかねぇ〜?)
その受け取りの際にもらっちゃいました。^^

なぜに、にゃんこ!?
でも、なんかかわいいやつ。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-14 22:36 | 甘いもの | Comments(17)
        
レシピ#558 GABAN スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>でセロリとささみの簡単和えもの
セロリを買っても、なんだかんだと使うことが無かった葉の部分。

a0122758_19514315.jpg


もったいないですよねぇ…。

今回、買ってきたものはとにかく新鮮で、そのみずみずしいこと!
そのまぶしいくらいのフレッシュさに、いくらなんでもこれは使ってあげないと…と、
申し訳ない気分になったのでした。

実はセロリの葉って、ちゃんと食べたことなかったかも??
ということで、さっそく洗いたてを少しちぎって食べてみたところ、
独特のクセはあるものの、この風味をなんとか生かしたいな…と思ったときに、

先日、モニターでいただいたGABANスパイスドレッシングの、和風醤油&バルサミコ酢を思い浮かべていました。

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


さっそく合わせてみたところ、予想通り♪

セロリの強い香りと、このドレッシングとてもよく合います。
バルサミコと醤油の風味と味わいで、さらにセロリのこのクセが引き立つ感じ。

食べる少し前に合わせておいて、しばらく置くのがポイント。
セロリの葉がなじんで、さらに食べやすく。
サラダというより、マリネって感じでしょうか。^^


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-13 19:55 | イタリアン*副菜*
        
ここ最近のレッスンレポート
今年に入って、既にいくつかのレッスンに足を運んでいます。
やっぱりレッスンは楽しい♪

a0122758_174298.jpg


1月。
今年のレッスン初めは、yumiko先生のフランス料理教室から。


a0122758_173452.jpg


1月といえばそう!
フランスでは、ガレット・デ・ロワです。

テーブルには、たくさんのかわいいフェーブが!!

こちらのお教室でも、1月のレッスンではガレット・デ・ロワの登場が定番に。
わたしは通い始めて3年になりますが、
タイミング悪く、なぜかこれまで1月のレッスンに参加できず…できたので、
まさに念願♪
フェーヴは当たらなかったのですが、きっと今年はいい一年になるはず。^^


a0122758_172619.jpg


こちらは、野菜とベーコンの農民風ポタージュ。
具だくさんで、心も身体も温まるなんともやさしい味わい。


a0122758_171990.jpg


そしてメインは、シャラン鴨のポワレ ビガラードソース。
鴨好きにはたまらない、これぞフレンチ!な一品です。
オレンジソースがたまらなく美味でした。


a0122758_17126.jpg


そしてデザートは、ガレット・デ・ロワとピノ・ペーストのアイスクリーム。
おみやげに小さなガレット・デ・ロワもいただきました♪



***************

そして3連休初日の今日は、keiko先生のパン教室へ。

先日のお茶会に参加したばかりですが、
パンのレッスンは、なんとなんと気づけば1年ぶりの参加~!!

こちらも人気レッスンですぐに予約が埋まってしまうので、
今回久しぶりに参加できてとてもうれしかったです。^^

keiko先生のところで教えていただくパンは、毎回ほんとにおいしい♪
旦那さんもおみやげを、かなり楽しみにしています。^^

a0122758_17298.jpg


こちらはお惣菜パン。
ハム、ウィンナー、タラモサラダの3種の具材。
と、バラエティー感たっぷりだったので、一度で三度おいしい感じでうれしい。^^


a0122758_164178.jpg


そしてアップルロール。
これは、メニューが発表になったときから、絶対おいしいに違いない!と、
とても楽しみにしていたパン。

レーズンとくるみも加わったりんごの甘煮、シナモン、バターを巻きこんだもの。

シナモンロールみたいですが、わたしはシナモンロールよりも、
断然こちらが好き♪

りんごの甘さも、とても上品でかなり好みな味わいでした。^^


a0122758_161098.jpg


そして試食タイムはいつものように、keiko先生お手製のおいしいランチと一緒に。

今日は朝から雪が降って、とても寒い一日だったけど、
おいしい焼き立てパンをいただく幸せに、心はほかほか。^^

ありがとうございました♪



*************

こう寒いと嫌になっちゃいますが、
もうすぐバレンタインデーってこともあり、
街はなにやら華やかなご様子…。^^

みなさま、どうぞよい3連休を♪


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-12 01:09 | lesson*
        
レシピ#557 魚介とミートの贅沢ラグー
久しぶりに、とても食べたくなったミートソース。

a0122758_17415286.jpg



我が家自慢のミートソースは、「ママの作ったミートソース」という名の通り、
昔、お母さんが作ってくれた、家庭的でどこか懐かしい味わいが特徴。

いつもは玉ねぎとミンチで作る、シンプルなものでしたが、
今回は少し、アレンジを加え、
お手軽シーフードミックと、さらに野菜も欲張って、大満足のボリュームに。
これはもうミートソースというよりは、魚介とミートの贅沢ラグーって感じかな!?


さっそく基本のパスタでいただく。

パスタとソースを和える際、
茄子、ほうれん草、ブラックオリーブも加えれば、
これまでとは、ひと味違った大人な雰囲気に。

a0122758_17414432.jpg



やっぱりこのミートソース大好き♪
定期的に食べないと、禁断症状が出るのですね…。^^;

久々の登場に旦那さんも、
「そう、これこれ! 俺の好きなヤツ♪」と、喜んでました。

お鍋いっぱい作ったので、
残りは何にアレンジしようかと楽しみが増えたのもうれしい限り。


Cpicon ママの作ったミートソース by ミセスジャスミン


****************

イタリアンといえば!
数年前から行ってみたいと思っていたお店に行ってきました。

しばらく会っていなかったruiさんと久々の再会♪
半年ぶりくらいな??
(その様子は、改めて日記ブログにて…)


こちらはruiさんにいただいたガレット・デ・ロワ。

a0122758_17413230.jpg



いつもブログで拝見していて、なんておいしそうなんだ~♪と、恋焦がれていたお菓子。

今日と明日は、旦那さんと幸せティータイムを過ごします。^^
ほんとおいしかった☆
ruiさん、ごちそうさまでした。

a0122758_17412686.jpg



ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*ちょっと省略レシピになりますが…*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-09 17:42 | ソース・ペースト類 | Comments(13)