<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#572 クリームチーズとそら豆&スモークサーモンのマフィン
クリームチーズのモニターメニューです。

a0122758_7395082.jpg



この製品の特長でもある、フレッシュ感を楽しんだあとは、
火を通してみましょうか!?^^


ということで、春らしいマフィンを作ってみました。
甘くないおかずマフィンです♪

わたしはそら豆が大好き!なので、
この季節は、買い物へ行くたびにそら豆がかごの中に入ってます。
先日ご紹介した、たけのこも旬の素材ですが、
たけのこも好きだけど、毎回買い物のたびに買うわけではないので、
いかにそら豆に夢中かということがわかりますね〜。^^


マフィンの型に、スモークサーモン、新玉ねぎ、そら豆、ハーブ、そしてクリームチーズを加え、
生地を流し込んで、オーブンで焼けばできあがりです。

a0122758_7394486.jpg


小ぶりなマフィンですが、けっこう具だくさんなので、
朝食にはこれ1個あるとけっこう満足なんです。

焼き立てを粗熱が取れてからすぐに1個ずつラップに包んで冷凍保存しました。
おかげで旦那さん、数日はオサレなbreakfastにありつけ、
ちょっぴりデキるビジネスマン風にご出勤していきました。
カタチから入るということも、大切ですものね?!(笑)

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-04-28 07:41 | その他 | Comments(21)
        
レシピ#571 さば缶で作るそぼろ三食丼
震災から1ヶ月半が経とうとしています。
非常時に対応したレシピを…と考えていたのですが、
それぞれで状況は異なることもあり、どういうものをご紹介すればいいのか…、
とても難しかったのですが、
今日は缶詰を使っておいしくできるごはんをご紹介したいと思います。
火は使います。

a0122758_7413469.jpg



阪神大震災の時に、救援物資としてずいぶんたくさんの缶詰やインスタント食品をいただきました。
中には、海外からのものも多く、
英語でもない、これ何語!?という言語で作り方が書かれているものもあって、
うーん、作り方がわからない!と勘で作るしかなかったのですが、
それでも、世界中の国々から助けてもらっているのだなぁ…と、とてもうれしかったのを覚えています。

その数はありがたいことに食べきれない程で、ふだん通りの生活ができるようになってからも、
開けられないままの缶詰がいくつか残っていました。

保存がきくので緊急対策として、
防災グッズとともに、ご家庭に常備される方も増えたのではないでしょうか。

今日はそんな缶詰の中から、さばの水煮を使って一品。


味付けをするので、できれば水煮がベストですが、もし味付けのものがあるようであれば、
酒とみりん、おだしなどで薄めつつ調整するといいかもしれません。


みじん切りにした玉ねぎとにんじんをしんなりとするまで炒め、
そこに水気を切ったさばの水煮を入れ、ほぐすように炒めます。
さらに缶詰の汁、みりん、酒、醤油、砂糖、生姜の絞り汁(これはたっぷり!)を加え、
水分がなくなるまで炒めて、さばそぼろを作ります。


a0122758_7412765.jpg


できあがったそぼろをごはんの上にのせ、
甘口に仕上げた炒り卵、そして刻んだたっぷりのねぎをのせれば三色丼のできあがり♪


さばそぼろはしっかりとした味付けなので少量でも十分な食べごたえです。
1缶で家族4人分くらいは十分!
節約レシピともいえますね。^^

冷蔵庫で日持ちもするので、我が家のようにふたりだと、
お弁当やごはんと、数日楽しめるのもうれしいところ。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-04-26 07:42 | ごはんもの | Comments(14)
        
レシピ#570 筍と鶏そぼろのペペロンソテー
たけのこ食べてますよ〜。^^

a0122758_19461586.jpg


個人的には焼いたものが一番好きですが、たけのこごはんはやっぱりはずせません。
でも、今年はまだいただいてないんですよね…。
うかうかしていると、タイミングを逃してしまいそう。。。

ちなみに、若竹煮はちょっと苦手なジャスミンです。^^;


たけのこのソテーといえば、鶏と木の芽の組み合わせは鉄板ですよね。
鶏もも肉が合うんだったら、鶏ミンチだってきっとおいしいはず!
と、定番メニューの変化球バージョンなのがこちら。


味付けはとってもシンプルに仕上げました。
唐辛子を加えて少しだけピリ辛に。

ほろほろとした鶏そぼろを、たけのこに絡めながらいただきます。
もも肉よりも断然、こちらの方が好みだなぁ。^^

使う素材は一緒だというのに、
こういうちょっとした変化で、味わいもうんと違ってくるのですから、
お料理って、奥が深いな、そして面白い♪って思うのです。

木の芽の香りも素晴らしい!


翌日は、少し残ったものをお弁当に入れました。
白いごはんの上に、このおかずをのせて。
鶏そぼろってことで、ごはんとの相性も抜群。

なんちゃってたけのこごはんが意外においしくって、
本家本元のたけのこごはんを、まだ食べていなかったのですが、かなり満足。

冷めてもおいしかったです。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-04-23 19:48 | 和食*主菜* | Comments(7)
        
レシピ#569 菜の花と筍のソテー クリームチーズディップを添えて
レシピブログさんのモニターに久々に参加。

a0122758_0294110.jpg


【美味安心】信州産の生乳とクリームで作ったクリームチーズ。
とは、聞いただけでそのおいしさが想像できる、なんとも素敵なネーミング。^^

その名の通り、フレッシュさがダイレクトに伝わるナチュラルチーズでした♪


さっそく味見をしてみたのですが、あっさりとしかしコク深く。
これは素材のおいしさを引き立つように、お料理に使ったら、
きっとおいしいんだろうな♪と。


そこで、旬の素材の筍と菜の花で一品。

a0122758_029339.jpg


下茹でした筍とと菜の花をオリーブオイルで焦んがりとした焼き色が付く程にソテー。
塩こしょうで味を整え、クリームチーズをディップ添えてディップに。


レモン汁、オリーブオイルでのばしたクリームチーズには、
にんにくのすりおろし少々を加え、塩こしょうで味付け。


よく冷えた白ワインと、よく合いそう。
ここ数日、ちょっと寒い日が続いていますが、
こんな一品とワインで明るいうちから一杯やる休日というのもいいなぁ♪

なんて、自宅ではまったく呑まないクセして、
やっぱりお酒と相性抜群のものばかり考えちゃうんですよね…。^^;
これだけでは物足りない場合は、生ハムをちょっと散らすというのもよさそうです。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-04-21 00:37 | イタリアン*副菜* | Comments(4)
        
レシピ#568 菜の花とはまぐりときのこの白ワインパスタ
土曜日のランチにパスタを作りました。

a0122758_1941311.jpg



久しぶりにきのこだねを仕込んでいたので、それを使って、
あとは旬の素材、はまぐり、菜の花も一緒に。

作るのはとっても簡単なのですが、とっても春らしい華やかな一品に♪


きのこだねは味と香り付きなので、
単に生のきのこを入れて作るよりも、ぐっとうま味が増します。
仕上がりが一段とおいしいので、やっぱり使えるヤツなんですよね。^^
こういうものを仕込んでおくとほんと便利。


実はこのきのこだね、
先週、休暇を取って、東京からこちらへ来ていた友人BELAちゃんへのおみやげ用に作ったもの。

↓先日の記事でも触れた東京の友人です。
震災以来、仕事がかなり大変だったらしく、おまけに品薄のスーパーで買い物がほとんどできず、
ごはんらしいごはんを食べていない…なんて言っていたので、
金曜日は、ふたりでおいしいものを食べに行き、
日曜日は、彼女が東京へ帰る途中に、家に寄ってもらって、
ランチを食べてもらったんです。

で、その際、手みやげに…とこのきのこだねを作って持って帰ってもらう予定だったのですが、
渡すのすっかり忘れてた!!

BELAちゃんごめんよ。。。^^;

a0122758_19405286.jpg



はまぐりはもちろんあさりでもOKです。
でも、わたしははまぐりの方が好きかな〜。^^
この季節はたまらなくおいしいですものね♪

菜の花には、あさりよりもはまぐりの方が合うような…。

ミニトマトや生ハムもちょっとずつ。
冷蔵庫にあるものを加えただけなのですが、こういううまみ素材は、
ちょっと入れるだけで、一段とおいしさがアップしますね。

なんとなく作ってみたパスタでしたが、
思いのほか、贅沢な一品に仕上がったのでした。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-04-17 19:46 | パスタ | Comments(11)
        
レシピ#567 春の八宝菜
今シーズン、“ちび青梗菜”なるものに出会いました。
その名の通り、青梗菜のおちびちゃん♪
ミニサイズというわけです。

a0122758_22401346.jpg



見た目のかわいさもポイント高しなのですが、なんといっても使いやすいのがうれしい!

普通の大きな青梗菜は、どう切っていいのか迷うところがありまして…
というのも、まるごとそのままでは、もちろん食べにくいのだけれど、
青梗菜ってビジュアルが特徴的な気もするから、
変な切り方をしてしまって、その姿かたちを崩したくはないんですよね。。。

そんなわたしの悩みを解消するかのごとく、登場したのが、このちび青梗菜でした。^^


実は冷蔵庫や冷凍庫に残ったもので作る、ここ最近の我が家の代表的メニューは、
八宝菜か、ちゃんぽんめん!
(微妙に似ているこのふたつ…。笑)

a0122758_22402367.jpg


特にこのちび青梗菜と出会ってからは、やたらと気に入り、
八宝菜が何度食卓に上がったことでしょう…。^^;
あえて、口には出さないものの
「また八宝菜!?」
なんて、旦那さんの心の声が聞こえてきそうなのも気にしない気にしない。


わたしは八宝菜という名前が、まず好きなのです。

きっと残りものでなんとなく作ってみたに違いない一品だというのに、
(間違っていたらごめんなさい…。^^;)
八つの宝だなんて…。
なんと前向きな〜♪

ものは考えようですね。^^

今回は宝という名にふさわしく、春野菜をいっぱい取り入れてみました。
単なる野菜炒めと一線を画すなら…、これからは八宝菜で決まりですね♪


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-04-11 22:45 | 中華*メイン* | Comments(7)
        
レシピ#566 【お茶で炊く!】新玉とスモークサーモンのごはん
東京で暮らす親友と、震災後しばらくしてから電話で話す機会がありました。
震災直後に、メールで大丈夫?って連絡は取っていたのですが、
それ以後、話すのは初めてで、やはりいろいろ大変な状況なのだなぁとしみじみ感じました。

a0122758_216843.jpg


やはり水の問題は深刻なようで、
水以外でも食べ物もなかなか手に入りにくいとのこと。
仕事帰りのスーパーでは、ほとんど品物が残っていない…なんて聞くと、泣けてきちゃいます。。
いまこの状況で、仕事をするということは、いつも以上に大変だというのに…。

「ま、でもごはんはお茶で炊けばいいからね」なんて前向きに言う彼女のひとことに、

いやちょっと待って、むしろお茶でごはん炊くのっておいしいかもよ!
そういえば、茶がゆが大好きだったことを思い出し、
わたしもお茶でごはんを炊いてみることにしました。^^


手に入る食材も限られるであろうから、
ごはんだけでも食べごたえのある、かやくごはんはこういう時に重宝します。

そして、今日のこのメニューは、友人へのプレゼント♪


a0122758_21628.jpg


ちょうど新玉ねぎの季節なので、
そのやさしい甘みを存分に堪能できるやさしい味わいのごはん。

スモークサーモンと一緒に炊き込みました。
生鮮が手に入りにくいと聞いたのですが、スモークサーモンって元々輸入ものが多かったし、
輸入食材だったら、まだ手に入りそうな気がしたのですが、実際どうでしょう??


トッピングのいくらは、あくまでオプションですが、
わたしとしては、いくらなしの方が好きかな?
これは、シンプルに新玉ねぎとスモークサーモンで味わうのがいいみたい。

ごはんに色が付いているので、味がしっかりしていそうですが、
今回ほうじ茶で炊いたため、その色が付いています。
ほうじ茶のペットボトルがなければ、ウーロン茶もおすすめです。

本来であれば、大葉の刻んだものを添えたくなるところですが、
どうしても大葉を添えてしまうと、爽やかというか、粋な感じになってしまいますよね。
それが魅力ではありますが、今回は絶対なしで!

というのも、新玉ねぎのやさしい甘みを堪能したいから。
この季節ならではの味わいなので、とことん楽しみたいものです。

春の味わいってやさしいですよね。
玉ねぎの甘さが引き立つ、ゆる〜いこの味わいは格別。
スモークサーモンの自然な塩気もまたよろしです。^^


残ってしまう場合は、ラップなどですぐに冷凍保存がおすすめ。
ジャーで置いたままにしてしまうと、臭いがちょっと気になるので。
それにジャーって思いがけず、消費電力が高いらしいので節電の意味でも。^^

ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-04-04 20:21 | ごはんもの | Comments(24)
        
復活です!
大変ご無沙汰をしております。
みなさま、その後いかがお過ごしでしたでしょうか?

a0122758_20122045.jpg


実は、そろそろブログを復活しよう…と、
何度となく思っていたのですが、どうしてもパソコンに向かうことができず、
いざ書こうとしても、筆が進まない…(なんて言うと、作家の大先生みたいですが、^^;)
何を書けばいいのかわからず、また何を書きたいのかもわからず、
今に至っておりました。


4月になり、桜の花も咲き始め、
新年度というちょうどいい区切りなことですし、気持ちを新たに、
ブログを復活したくなりました。^^
少し、気持ちが前向きになれたのは、これも春の陽気のせいでしょうか…。

春の持つパワーってすごいなと思いました。
実はこれまで、春ってそんなに好きではなかったのですが、
(どちらかというと、秋派だったので。)
今回ばかりは、春にありがとうをいいたいです。

人って不思議なもので、そうずーっと落ち込んでられるものでもないですよね、
ささいなきっかけかもしれないけれど、気分が前向きになれる瞬間がある。
わたしもこれまで、何度となく経験してきたことです。

今日から気持ちを新たにブログを綴っていきたいと思っています。


お休みをしている間に、いろんな方からメールをいただきました。
なかには、東北の被災地の方もいらして、とても驚いたのですが、
こんな状況でも、ブログを楽しみにして下さっていると言っていただいて、
そんな方が、おひとりでもいらっしゃるのであれば、わたしはブログを書いていこう、
と勇気付けられました。

みなさん、本当にありがとうございます。


ここ関西からできること。
やはりいろいろ考えましたが、これまでと変わらない、
ふだん通りの営みを続けていくことが、きっと大切なのではないかなと思い、
いつものおうちごはんを綴ると同時に、
ごはんで困ってらっしゃる方々の少しでもお役に立てるようなメニューにも取り組んでいきたいと思っています。

それぞれで状況は異なると思うので、

・非常食(缶詰など)を使ったおいしいレシピ
・火は使える場合のレシピ(電気は使えない)
・電気は使える場合のレシピ(ガスは使えない)
・水をなるべく使わないレシピ
・火も電気も使わないレシピ

などなどがありますかね?
それぞれのパターンで考えていきたいと思っています。


****************

実はこの春、
ずいぶんと久しぶりに、土筆を見ることができました♪

おそらく小学校1年生ぐらいに見たのが最後。

その当時は自宅近くの原っぱなんかで生えているのを目にしたのですが、
それ以来、すっかり見かけることがなくなってしまって。

土筆大好きなんです。^^
なんかこの姿かたちがかわいくないですか??

そんなことを話していたら、会社でお隣の席の方が、
自宅の駐車場にこの時期、いっぱい生えるから!と持ってきてくださいました!

この春にあったちょっといいこと♪
うん、わたしも頑張らないとね。^^


ジャスミン
by mrs-jasmine2 | 2011-04-03 20:14 | ごあいさつ