<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#580 三ッ葉と豚のあっさり炒め
金曜日は仕事帰りにごはんに行ったので、当日の朝に作っておいた炒め物。
お料理がまったくダメな旦那さんも、レンジで温めるくらいはできるので…。^^;

a0122758_21343674.jpg


豚の薄切り肉(しゃぶしゃぶ用でも、こま切れでも)と、三つ葉、えのきの組み合わせ。
これ発見以来、とてもお気に入りなんです。^^


三つ葉の独特な香りが、今の季節にとても合っているように感じます。
そろそろ暑い季節がやって来るなぁ…、ちょっと軽めのさっぱりしたものを…
なんて、まさにそんなときです。^^

えのきの食感もよいですね♪
さらにすだちがあれば言うことなし!

お酒とほんのり醤油で仕上げた定番な味付けも、
三つ葉とすだち効果で、品良く大人な炒め物になりました。^^


***************

a0122758_2134297.jpg


先日作った、焼ききのことトマトのマリネでパスタ。
休日のランチでした♪

ちょうど妹がくれた、食べるラー油ならぬ、食べるオリーブオイルがあって、
それを使って、とっても簡単にペペロンチーノが完成しました。^^

ちょっと見た目、焼きそばみたいけど…。^^;
青みが欲しかったですね。。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-30 21:52 | 和食*主菜* | Comments(4)
        
レシピ#579 にんじん葉のツナマヨ和え
今週(先週?)配達してもらったお野菜のなかに、
“葉にんじん”なるものがありました。

a0122758_2152396.jpg



赤ちゃんにんじんもおまけみたいに付いてますが、
あくまでメインは葉っぱらしく、葉っぱを食べるそうです。
(もちろん、赤ちゃんにんじんもいただきます。^^)


そう考えると、こちらの八百屋さんと出会って以来、
これまでスーパーで買い求めていたときにはまず付いてこなかった、
葉っぱ部分が付いてくるのは当たり前で(たとえば、かぶとか大根とか)、
そして、葉もの野菜にしてみても、
こんな野菜があったんだ〜というものが届くことも多いのです。

そんなとき、
これ果たしてどうやって食べよう…?と、躊躇することもあったのですが、
そんなときはコレ!

とても簡単に作れます。
あともう一品、欲しいな…というときにもおすすめです。

そしてなにより、葉もの野菜を持て余し気味だったあなたには特におすすめ。(笑)

a0122758_21515944.jpg


サッと塩茹でした野菜は、粗熱が取れたら水気を絞り、食べやすく細かく刻みます。
そして、油分を切ったツナ缶にマヨネーズを加えた、ツナマヨと和えるだけ。
塩こしょうで味を整え、あと隠し味に、ほんのちょっぴり醤油を加えます。


こちら、たいていの葉もの野菜いけます。
まずおいしくいただけます♪
ツナマヨというのは偉大だなぁ…。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*簡単レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-29 21:53 | 和食*副菜* | Comments(4)
        
レシピ#578 焼ききのことトマトのほうれん草サラダ
サラダが続きます。^^

a0122758_7203242.jpg



毎週月曜日に、ご近所の八百屋さんに新鮮な有機野菜を配達してもらっています。

新鮮な野菜を新鮮なうちに楽しむのがなによりですが、
我が家はふたりだし、食べられる量も限られるし、
それに急な残業などで遅くなった日は、ついつい外食…なんてことになることも多く。

そんなこともあり、すぐに使う予定のないものは、
日持ちするようにちょっと手を加えるのが我が家流♪


今回は、しめじがたくさん来たので、
ミニトマトと一緒にオーブンの低温でグリル。

塩と砂糖を少しづつふりかけ、オリーブオイルもまわしかけて、
約1時間じっくり焼きます。

トマトだけだと、セミドライトマトになりますね。^^


焼きあがったら熱いうちに保存容器に入れて、ひたひたになるよう、
オリーブオイルを注ぎます。

これで、焼ききのことトマトのマリネが完成♪


これまたアレンジ自在です。
パスタやオムレツなんていいですよね。


今回は、ほうれん草と一緒にフライパンで軽くソテーして、
生ハムをトッピングし、黒胡椒をガリガリと轢いて、
パルメザンチーズをたっぷりと。

そして真ん中の温泉卵を落とせば、ホットサラダのできあがり。

卵の黄身をくずしながらいただきます。^^
この日は、とってもシンプルな具なしのトマトソースのパスタがメインだったので、
こんな具だくさんサラダはよく合いました。

ジャスミン。


【*お知らせ*】

なかなか更新が思うようにできていない「ELLE ONLINE」でしたが、
今後はこちらも頑張って更新していく予定です♪
週2ペースぐらいではアップしたいなぁ〜。。

「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-05-26 07:25 | イタリアン*副菜*
        
レシピ#577 アボカドと豆腐の柚子胡椒ドレッシングサラダ
最近、気に入ってよく作っているサラダです。

a0122758_11242.jpg



サラダ作りに、あれこれ精を出し始めると、
そろそろ暑い季節がやってきたんだなぁ…と思います。^^

やっぱり夏場はサラダ需要が高まりますね!


アボカドと絹豆腐、そして今回は水菜でより和風っぽく。
水菜がないときなどは、サニーレタスで作ります。

豆腐は木綿豆腐でもためしてみましたが、断然、絹がおすすめ!
しかもできれば、ちょっといいものを使ってみてください。
濃厚でクリーミーなものだとさらに美味。

今回は撮影用に、ちょっとおしゃれをしまして、
温泉卵をトッピングしてみましたが、
なければ無いで、まったく問題ありません。
でも、あるとクリーミーさが増してスペシャルな感じです♪


ドレッシングは実はとても簡単で、
ごま油とポン酢を合わせたものに、柚子胡椒を加えています。
この柚子胡椒が、とてもいいアクセントになって、粋な仕上がりをお約束。^^

ヘルシーではありますが、味わいの満足度は高し!
大人気のアボカドを、たまには和風な感じで食べてみたかも…
なんてときには、とてもおすすめな一品です。

ジャスミン。

a0122758_105547.jpg



【*お知らせ*】

なかなか更新が思うようにできていない「ELLE ONLINE」でしたが、
今後はこちらも頑張って更新していく予定です♪
週2ペースぐらいではアップしたいなぁ〜。。

「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-24 01:02 | 和食*副菜* | Comments(23)
        
大人のチキンライス
この休日に作った、おひとりさまランチ♪

a0122758_14553864.jpg



先日、スーパーでそろそろ無くなりそうなケチャップを買うべく、
その棚の前でうろうろしていたら“大人のトマトケチャップ”なるものを発見!
思わずカゴに入れてました。^^

はい。大人と付くものに、めっぽう弱いわたしです…。^^;


なぜケチャップを買おうとしていたかというと、
すごーく、ナポリタンが食べたくなって、
よし、次のお休みの日のランチにはナポリタンを作るぞ!と意気込んでいたからなのですが、
いざ、作るとなったら、肝心のパスタを切らしてるんだもの。。。とほほ。


すぐ近くにコンビにがあるので、買いにいけばいいのですが、
メイクしてないしなぁ〜。
(実は近所のコンビニに行くのでさえ、ちゃんとメイクしてないとダメなタイプ。笑)

というわけで、いたしかたなく今日のお昼はチキンライスになりました。^^;


  ナポリタン → チキンライス

というのも、なんとも短絡的な変身ですが、

野菜もたっぷり入れて、ビタミンカラーで元気いっぱい。
そしてチキンはささみを使ってあっさりと。
にんにくをちょっぴりきかせて、
さっぱりとした味わいの大人のトマトケチャップで作るこのチキンライスは、
とっても大人なチキンライスになりました♪


ほうれん草とパプリカはポイント!
ほうれん草のグリーンとチキンライスの赤色のコントラストはきれだし、
パプリカの甘みはよく合います。
ふだんピーマンにすることが多いのですが、断然こちらがいいな〜。

個人的には、缶詰のマッシュルームのスライスを入れるのも好き。
卵に包んでオムライスというのもいいですね。^^


ジャスミン。


【*お知らせ*】

なかなか更新が思うようにできていない「ELLE ONLINE」でしたが、
今後はこちらも頑張って更新していく予定です♪
週2ペースぐらいではアップしたいなぁ〜。。
「おうちごはんでおいしい週末」

にんじんのポタージュ。
作るのちょっと大変だけど、滋味深い味わいにほっとします☆

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-05-22 15:04 | ごはんもの | Comments(11)
        
レシピ#575 ちくわとセリのミンチだね炒め
前回の更新より少し時間が空いてしまいましたが…。
ミンチだねをいよいよアレンジしていきます。
わたしはこの瞬間が、一番好きかも。^^

a0122758_22503970.jpg



最初は、和食のアレンジ。
輪切りにしたちくわをミンチだねと一緒に、
フライパンで焼いただけのとっても簡単な炒めものです。

季節感を出したくて、刻んだセリをたっぷり加えたところ大正解!


ちくわが入ると、とっても素朴な感じになるのですが、
セリのほんのりとした苦みが絶妙で。
かえって、ちくわの甘みを引き立てているようでした。

調味料は、砂糖、醤油、酒を小さじ1ずつ。
とっても覚えやすい♪

味わいは保証付きなのですが、
なんといってもちょっと地味目のビジュアルなので、
旦那さんは、また嫌がるかなぁ…と心配でしたが、
これおいし〜♪と、意外にも喜んで食べてくれました。^^
よかったよかった。

白いごはんとの相性も格別でした!

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-16 22:53 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#574 ミンチだね
作り置きアレンジメニューを、これまでにもあれこれ作ってきましたが、
そのアレンジのバリエーションの豊富さでいえば、こちらはピカいちかも!
(ピカいちって、もしや死語でしょうか…??^^;)

a0122758_2165454.jpg



いろいろ変身をさせたいと思うならば、大切なポイントは、
なんといってもベースになるものの味付けを、最低限シンプルに仕上げること。

できればその素材の持つうま味だけを引き出す感じです。

こちらは豚ミンチと、細かく刻んだたけのこ、青ねぎ、干ししいたけを、
一緒に炒めただけの“ミンチだね”!

酒(日本酒)と、塩、顆粒鶏がらスープの素をふりかけて、味付けしています。
それぞれを細かく刻むことで、
うま味がじゅわ〜っと出てきてくれますし、食感もよくなります。


冷蔵庫で3、4日は持ちますが、
(わたしはけっこう5日くらい平気なのですが…)
すぐに使わない場合は、50gずつとか、100gずつに小分けして、
冷凍保存するのもいいですね。

a0122758_2164574.jpg


さて、こちらがどんなお料理に変身したのかは、
次回以降のお楽しみということで♪

とにかくアレンジ自在なことに我ながら驚きでした。
和風、中華、タイ、韓国…と、
なんとも国際色豊かに変身を遂げたので、作っていても楽しかったです。^^
もちろんおいしかったです♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-11 21:15 | アレンジ
        
レシピ#573 きゅうりとセロリオクラの梅肉昆布和え
GW後半は、お天気もよく暑いくらいでしたね!
暑がりなわたしは、さっそく半袖&素足で清々しくさわやかに!?
やっぱりGWはこうでなくっちゃ♪って思います。^^

a0122758_18523191.jpg



で、暑くなってくると、やっぱりこんな冷んやりと、
そしてさっぱりとしたものが食べたくなります。

セロリとたたききゅうりを、塩ととろろ昆布でもみ、
下茹でしたオクラを加え、たたいた梅肉と少量のごま油で和えただけの、
手早くできる簡単な一品。

ごま油と塩の、ナムルっぽいゆる〜い感じの味付け大好きなんです。
梅肉が入ることで、酸味も加わってさっぱりといただけるのもいいですね。
梅がなくてもおいしいですよ。
それこそ、ゆる〜い感じがなんとも…。^^


a0122758_18522537.jpg


とろろ昆布ってもしかしたら関西ならではなのでしょうか??
子どもの頃から、昆布うどん大好きだったのですが、
あまり東京などでは出会わなかったような気がします。
関西に来て、へ〜、こんなおうどんあるんだ!と思ったように記憶しているのですが、
実際はいかがでしょうか??

とろろ昆布がない場合は、塩の量を少し控えて、こぶ茶での代用も可。
シャキシャキとネバネバ食感のなかに、いろんなうま味。
こういう一品って、ほんとお箸止まらなくなります。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-09 18:55 | 和食*副菜* | Comments(11)
        
白身魚のオイル漬けのイタリアンソテー
最近、とてもハマっている白身魚の食べ方。

a0122758_18143543.jpg



塩こしょうだけして、オリーブオイルで皮がパリッとなるほどに焼き、
レモンを絞っていただく、とてもシンプルなソテー。

以前から、この食べ方がとても好きだったのですが、
ある下準備をするようになってから、
さらにおいしく感じるようになりました!


白身魚の切り身に少しきつめに塩をして、
潰したにんにく、ハーブと一緒に、
ひたひたのオリーブオイルに漬け込むこと1日から2日。
このひと手間をかけるだけで、ただ焼いただけよりも、うんと美味なのです。

しかもオイル漬けにすることで、日持ちがするというのはとてもうれしい!
ふだん、お買い物は毎日行けるわけではないので、
お店でせっかくおいしそうな切り身を見かけても、
その日の献立に使わないとなると、
もったいないから諦めることもしばしばだったのですが、
この方法なら一石二鳥ですものね♪
それに冷凍保存するよりもおいしいような気がして…。


いつもはこの漬け込んだ魚を焼くだけの、本当にシンプルな食べ方ですが、
一緒にあさりや、ミニトマト、イタリアンパセリ、そして手作りのリコッタチーズを加え、
白ワインで蒸し焼きにすると、なんともゴージャスな一皿に。

a0122758_18143037.jpg



あらゆるうま味が総動員なので、塩こしょうさえ必要なし!

そうそう、いつもはこれ、鯛で作ることが多いのですが、
今の季節は、天然もののスズキが手に入るのでうれしいんです。^^
白身魚の中で、こういうソテーにするならスズキが一番好きかな〜。
お店で見かける期間が限られているので、食べられるときに食べておかないと!


************

みなさん、ゴールデンウィークも後半になりましたね。
いかがお過ごしですか〜??
わたしは遠出はしないものの、気心知れた友人とおいしいものを食べに行ったり、
あと念願?だった、家中を徹底的に片付けることができたのでかなり満足です〜。^^

あとはコンスタントにジムにも通えているので、なかなか健康的ですよ♪
そうそう今、旦那さんかなり体力作りを真剣に取り組んでいるようで、
Tarzanな夫婦です。(笑)

明日は、毎年恒例のGW登山。そして最終日はちょっと京都までお出かけの予定です。
人にどこか(旅行)行くの?と聞かれるたびに、どこも…と寂しく答えていましたが、
なかなか充実した休日を過ごせているかも。^^
みなさまもよい休日を☆

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-05-03 18:17 | イタリアン*主菜*