<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#588 うすいえんどうの豆ごはん
最近よく、お豆ごはんを作ります。

a0122758_22135932.jpg



基本的に、材料も作り方もある程度限られる、
とてもシンプルなレシピですから、目新しいものでもないですが、
だからこそ、自分好みの仕上がりになるまでにあれこれ研究を重ねました。

なんといってもおいしい!と思える最大のポイントは塩加減。

塩の量を少しずつ調整して作ってみたのですが、
わたしは、お米2合に対して、
この塩小さじ1と1/2というのがお気に入りです。
これが、えぇ塩加減なんです。^^


うすいえんどうは、茹でたものを最後に一緒にするという作り方もあるようですが、
めんどくさがりってこともあり、^^;
さやから出した状態で、お米と一緒に炊いてしまいます。

これがまた、ほっくりとやさしいやわらかさに仕上がり、
かなり満足な仕上がり。
芯が少し残る程度というよりは、このやわらか〜いお豆と、
少し固めに炊きあがるごはんとのバランスが抜群なんですね。

そうそう、個人的には少し固めにごはんを炊くのが好きなんです。
あとお酒が効いてるのもポイント。

炊きたてをいただく際に、絶妙な塩加減とともに、
そこはか〜となく、漂うお酒の香りがたまりません!!
なので少し多めに、入れるお酒は大さじ2。^^


a0122758_22135033.jpg


冷めてもおいしくって、お弁当に持っていくのもお気に入り。
梅雨の季節、白いごはんとお豆のグリーンのコントラストが、どこか爽やか。

「お豆ごはん弁当」で、気持ち晴れやかに♪


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-29 22:17 | ごはんもの | Comments(12)
        
レシピ#587 鶏胸肉とズッキーニのトマト甘酢さっと煮 oishii
いきなり暑くなりましたね~!!
暑いのがとっても苦手なわたしは、早くもバテ気味…。
なんとも最先端な女です。(笑)^^;

a0122758_23394248.jpg



暑くなってくると、自然と酸っぱいものが食べたくなります。
ここ数日は、たて続けにお酢を使ったメニューばかり作っています。

こちらは冷蔵庫にあるもので作ったある日のメイン。

ズッキーニが続きますが、週1度の八百屋さん便。
旬ということもあって、たて続けに立派なズッキーニが届きます。
食べても食べても追いつかないくらい。^^;

ズッキーニはやはりトマトと相性がいいですね。
さっぱりと鶏胸肉とズッキーニをフライパンで炒めて、
そこへトマトと合わせ調味料を入れてひと煮立ち。

トマト&ズッキーニのビジュアルから、洋風なイメージですが、
食べてみると和風な味付けに、ほっとするのはやはり日本人ですね。^^

甘酸っぱさの中にほんのり醤油味。

ズッキーニのかわりに、茄子で作ってもおいしそう。
エリンギも本当は入れたかったのですが、あいにく切らしていたもので…。
ま、あるものごはんなので、仕方ありませんね。。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-27 23:45 | 和食*主菜* | Comments(2)
        
ランチ交流会
またよき新しい出会いがありました。

a0122758_21135172.jpg


昨年の秋に、地元の商工会が主催した女性創業塾というものに参加しました。
その時、講師を務めていただいた先生より、
2期生(わたしたちは1期生)に、ぜひ紹介したい人がいる!と。

聞けば、お菓子を極めてらっしゃる方ということで、
ぜひぜひ♪とふたつ返事で快諾。^^

せっかくだから…と、わたしが作ったお料理と、その方のお菓子で、
ランチ会をしましょう!と相成りました。

↑こちらは、わたしの自宅です~♪と言いたいところですが、、、
会場となったのは、とっても素敵なレンタルスペース。

これまた運命的な出会いで、オーナー様と知り合い、
今回、ランチ会の会場として、お借りすることができました。

わたしはこの空間に一目ボレしてしまって、
近い将来、こちらで小さなお料理教室を開きたいな…なんて、
またひとつ夢が増えました。^^


ま、それはさておき、
そんなこんなで、車を出してくれた同期生のSちゃん、そしてY先生、
はじめましてのお菓子のOさん、Oさんのお友だちで同じく2期生のIさんの5人でランチ会を開催!

a0122758_21134632.jpg


今回は、イタリアンでメニュー構成。
まずは、ブログでもおなじみのパプリカのムース。
実は今まで赤を使っていたのですが、仕事帰りに駆け込んだスーパーで、
見事に赤がない~!!
渋々、黄色になってしまったのですが、
いざ作ってみると黄色いいかも♪ なんかかわいくないですか??
それに夏には黄色の方が、爽やかでよいかも。^^


a0122758_21134298.jpg


ほうれん草とオレンジのサラダ。
オレンジのジュースでドレッシングを作ってみました。
決めては生ハム。(笑)奮発していい生ハム使っているのですよ~。^^


a0122758_21133780.jpg


ホタテとベーコンのオーブン焼き。マヨチーズソース。
バジルを間に挟んでます。
ソースはマヨネーズとパルメザンチーズを合わせたもの。
仕上げに少しかけるメープルシロップの甘さがポイント。


a0122758_21133066.jpg


これまたおなじみイタリアンコロッケ。


a0122758_21132393.jpg


ポークのほうじ茶煮。
サラダ感覚でレタスに巻いていただきます。


a0122758_2113183.jpg


実はこちらOさんとのコラボメニュー。
Oさんに、ミニクレープを焼いてきていただきました。
ポークにマーマレードとクリームチーズを添えて、クレープで巻いていただきます♪
新感覚で想像していた通りのおいしさでした。
それにしてもクレープ美味すぎ! 
わたし、こんなにおいしいクレープ焼けません…。^^;


a0122758_2113567.jpg


そしてそして。
とっても楽しみにしていたOさんのデザート3種&コーヒー。

Oさんのお菓子はどれも、それはそれはやさしいおいしさでした。
人を幸せな気持ちにさせるお菓子を作れるのって素敵ですよね。
すっかりファンになってしまいました♪

タルトもチョコの焼き菓子も、そしてみるくプリンも。
どれも忘れられないおいしさでした。

以前に、フランスに1年間留学をされていたと聞いていたのですが、
その経験をしっかり、自分のものにされているって感じでした。


a0122758_21125982.jpg


また食べたいなぁ…。

なんて食べ終わったあとに思ってたら、
かわいいおみやげいただいちゃいました。
これは焼き菓子ですけど、なんていうのでしょう?
白い焼き菓子。

暑い季節はちょっと遠ざかってしまう焼き菓子ですが、
ラズベリーがとってもポイントになっていて、その酸味をとてもおいしく感じました。
今の季節にぴったり。


当日は、わたしの段取りが悪く、
非常にバタバタとしてしまい、せわしなくって申し訳なかったのですが、
みなさん、ありがとうございました!!


ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-26 21:14 | 番外編
        
レシピ#586 ズッキーニのナムル
てっきり、既に紹介したものとばかり思っていたのですが、
文字情報だけで、ちゃんとレシピも載せていなかったので改めて。

a0122758_2149182.jpg



ここ1、2年ハマっている、ズッキーニの新しい食べ方です。

これまでズッキーニってラタトゥユばかりでした。
その見た目から、どうしてもキュウリを連想してしまって、
なんかクセがあるように思えてしまって、
アレンジのアイデアが広がらなかったのです…。^^;

ところが、ズッキーニそのものは、まったくクセがありませんからね。
え!ズッキーニでナムル〜!?と、思われた方も多いかもしれませんが、
けっこうアリです、これ。^^


以前に、紹介した小松菜のナムルと、調味料はほぼ一緒です。
というとは、つまり、
この味付けで、他にもいろいろアレンジできます。
思いつくいろんな素材でお楽しみいただきたいです。

先日、友人夫婦が遊びに来てくれた際は、
もやしのナムルにしたのですが、これがすごく好評でした!
我が家のナムル評判いいのですよ〜♪

今回は、ズッキーニなので、ごまのトッピングはやめて、
かわりに黒胡椒をガリガリと。
やはり西洋野菜には、黒胡椒の方がまとまりいいみたいです。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-22 21:50 | フュージョン | Comments(18)
        
休日あれこれ*
この週末のあれこれを。

a0122758_0413024.jpg


土曜日のランチに作ったパスタ。
高校生のときに、地元のとあるパスタ専門店がすごく好きで、友人とよく通ってました。
何十種類もメニューのラインナップがそろっているというのに、
注文するのは、だいたいいつも一緒で…。
一時、ハマっていたのがコンビーフのパスタ。

久しぶりに思い出し、なんだかとても懐かしい気分になって再現してみました。

缶詰のコンビーフをほぐし、パスタと一緒に炒めます。
味付けはバターと醤油。
そして仕上げには、たーっぷりのねぎ!
きっとジャンキーなんでしょうけど(笑)、こういうのってたまらない。^^
大人になった今は、ビールと一緒がいいかもです。


そんな優雅なランチも束の間。
この日の夜は、久しぶりの居酒屋ジャスミン開店でした。

小学校からの付き合い、大親友えみちゃん夫妻をご招待。
ちなみにお料理の写真、まーったく撮影してません…。^^;
楽しく盛り上がりすぎて、撮影のことなど忘れ去ってました。
あはは。。

食事のあとは4人でモノポリーをしたんですけど、
ボードゲームなんて久しぶり~なんて言いながら、
めちゃくちゃ盛り上がって楽しい夜でした♪
(おふたり、タクシーで帰ることになっちゃってごめんね!)

a0122758_0412639.jpg


お料理の写真はないですが、
えみちゃんがおみやげに持ってきてくれたロールケーキを、今日のおやつの時間にいただきました。
(こちらのロールケーキをお出しするのも、これまた忘れてました…。^^;)

実は、えみちゃんの旦那さんのTくんとわたし、誕生日が同じなんです。
お互い先週、ひとつ大人になりました。
奇遇ですよね。

a0122758_0411984.jpg



そして今週は、我が家の愛犬・ルンルンの誕生日。
彼も(あ、男の子なんです。名前ルンルンだけど。^^;)、早くも11歳。
人間の年齢に換算すると60歳くらいなんですよね。
立派なシニア犬ですが、それを感じさせないくらい元気。
この調子で、いつまでも元気で過ごしてほしいな。

そんなルンルンに、一足早いお誕生日プレゼント。

a0122758_041562.jpg


このビーズリード、とってもかわいいでしょ~♪
わんちゃんのかわいいビーズリードを手掛ける『Ashiya JiRi』さんにお願いしました。
昨年、とあるきっかけでプロデューサーのshihoさんと出会い、
このかわいいビーズリードの存在を知りました。

センスあふれるshihoさんのデザインはどれも素敵なので、
あれもこれも…と目移りしちゃうのですが、
以前にサンプルで拝見したあるデザインに一目ボレし、今回はオーダーでお願いしました。

ホワイト系をベースにまとめる、というイメージでお願いしたのですが、
ルンルンは赤が似合うので、持ち手部分の革の部分は赤をチョイスし、
リード部分にも、さし色で入れていただいたところ、こんなにかわいく仕上がったのです♪
一番、テンションあがっているのは、まぎれもなくこのわたし。^^;
こちらの、この夏の新作・上のふたつもとっても好みでした☆

こんなかわいくって、個性的なリード、他ではなかなか出会えないですよね。
ジャスミンのお気に入り&おすすめ♪
ワンちゃんのいらっしゃる方には、ぜひチェックしていただきたいです。^^

a0122758_040592.jpg

撮影のためとはいえ、お家の中でつながれて少々ご不満の様子のモデルさん

a0122758_0405462.jpg

「後ろも見る〜?こんなんやでぇ〜」って感じなのでしょうか。ノッてきたモデルさん。(笑)


今日は、昨日の食べた~!を少しでも解消すべく、
夕方はジムへ。
ブートキャンプというレッスンを受けてきました。
そうです、数年前に流行ったDVDのアレです。
このレッスンかなり激しめで、何が目的でわたしはこんなことをしているのだろう…?
と、最中はだいぶ後悔するのですが、終わってみると楽しいんですよね。^^
また来週も頑張ろう!

明日からまた新しい1週間。
頑張ってまいりましょう♪


ジャスミン。
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-20 00:34 | 番外編 | Comments(17)
        
レシピ#585 牛薄切り肉とマッシュルーム、ハーブクリームチーズのホイル焼き 
今週の八百屋さん便より。

a0122758_2021823.jpg


マッシュルームが入っていたので、香りのよいうちにいただきます。^^
牛肉とマッシュルームって、とてもよく合うように思います。
それにこの組み合わせって、ちょっとごちそう感もありますよね♪


薄切り肉に塩こしょうをしてその上に、薄くスライスしたトマト、さらにその上から、
マッシュルームとベーコン、バジルやイタリアンパセリなどのハーブを細かく刻んだものを、
クリームチーズと一緒に混ぜ合わせたたものをのせて、ホイル包みにしてそのままオーブンへ。
(マッシュルームのみ、事前に軽くソテーしています。)

以上、説明からもおわかりの通り、 とっても簡単なのですが、
食べてみると「今日はごちそうだな~♪」なんて、
家族の喜ぶ声が聞こえてくること間違いなし。


不思議なもので、すっごく手が込んでいて、
手間ひまかけて頑張って作ったものに限って、
さらりと何事もなかったように食べられてしまうような気が…。

あまりに反応が薄いので、旦那さんに「これ、どうかな??」なんて、
恩着せがましく聞いてみると
「…? 別にふつー。」

なんて、まったくもって身も蓋もないようなことを言ってくれます…。
これに費やした時間と労力、Come Back~!ですね。^^;


というわけで、今後も引き続き、
簡単なのに、手が込んでいそうに見える、そしておいしいメニュー♪
これをライフワークとしていきたいと思います。^^


ちなみにこちらは、おもてなしメニューのひとつとしてもとってもおすすめ。
ホイルに包むところまで準備しておいて、
あとは、出す直前にオーブンに入れれば完成ですからね。^^


******************

余談ですが…
こちらのメニュー、ブログで紹介するかしまいか正直迷いました。
ご覧の通り、ビジュアルがあまりよくないんですよね。。。^^;
いつも思うのですが、ホイル焼きってなぜか美味しそうに撮影できません。
難しい…です。

案の定、旦那さんも最初テンションいまいち低めだったのですが、
食べた瞬間「これおいしー♪」と、意外といわんばかりに喜んでました。^^;
ま、期待はずれと思われるよりはいいかな。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-16 11:17 | Comments(13)
        
レシピ#584 春巻きとブンチャー風そうめん
復活です。^^

a0122758_23212618.jpg



しばらくごはんらしいごはんを作っていなかったので、
今日は久しぶりのお料理になりました。
冷蔵庫に野菜があれこれ残っていて、冷凍庫には豚のこま切れがあったので、
こんなときは春巻き

本当はミンチで作っていたので、こま切れは包丁でたたいて。
でも案外こっちの方がおいしくって、今後はこま切れたたきバージョンで。^^


うちの春巻きの特徴は、大葉とチーズが入ることなのですが、
これが入っているとやっぱりおいしい♪
うちの春巻きおいしいよね~。なんて旦那さんと盛り上がってしまいました。(笑)


さて、春巻きを作るはいいが、他のおかずどうしよう…??
暑い季節には、こんな食べ方がとってもおすすめです♪

a0122758_23212137.jpg


ブンチャーってご存知ですか?
わたしの大好きなベトナム料理のメニューですが、
フォーが和え麺のようなつけ麺のような感じになった冷たい?常温?な麺です。
(ちょっとわかりにくいですね…。^^;)

レタスやトマトなどフレッシュな野菜をた~っぷりのせると、とてもおいしいんです。
サラダみたいで、暑い季節はとても食が進みます。
これに揚げたての春巻きをのせて、具にして食べるとよく合う!
クラッシュアーモンドや、オニオンフライのトッピングもたっぷりがいいですね。

そうそうこれ実は、おそうめんなんですよ。^^
アジア料理に欠かせないブン(米麺)って、なかなか手に入りにくいじゃないですか。
でもこの季節だと、どのご家庭にもストックがある確立の高い、
おそうめんで代用可能なんです♪

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-11 23:11 | アジアン | Comments(11)
        
レシピ#583 ズッキーニのオムレツ
週末にラタトゥユを仕込みました。
作るのはけっこう久しぶりでしょうか。

a0122758_21271799.jpg



ラタトゥユって、夏のメニューというイメージがあります。
カラフルな夏野菜を見ると、ついつい作りたくなるのです。^^


これまでもラタトゥユアレンジメニューはご紹介してきましたが、
アレンジがきくとはいえ、やはり最後の方になると、
「またラタトゥユか…」と、なってしまうんですよね。。^^;

そこで飽きることなく、ちょうどいい量がいただけるように、
今回は半分の量で作ってみたのです。

そもそもそうすればいいのですが、材料を半分にするといろいろ面倒なことが。
たとえば、ズッキーニ1本が1/2本となるので、野菜半分残してもねぇ…となり、
どうせなら…と、1本使い切ってしまうと、できあがりの量がたんまりとなるのです。。


というわけで、残った半分のズッキーニを使って。
朝食メニューにぴったりのオムレツにしてみました♪


ズッキーニはサイコロ状に切り、
フライパンでとろんとなるくらいまで、バターでじっくりといためます。

それを具にしてオムレツに。
バターの風味たっぷりのふわふわオムレツ♪

なかにチーズを入れてももちろん美味。
ピザ用チーズを入れたら、とろける食感がたまりませんし、
パルメザンチーズだと、ほんのりチーズが大人な印象。


で、結局温めたラタトゥユをかけてソースにしてるんですけど…。^^;

いつもはトースト&バナナの旦那さんの朝食が、
今日はちょっぴり豪華になりました。^^

今日も元気にいってらっしゃい*

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-06 21:29 | 洋食 | Comments(4)
        
レシピ#582 スナップえんどうのじゃこバター炒め卵とじ oishii
a0122758_22101875.jpg


以前の職場の上司であり、ご近所主婦仲間でもあるKさん。
そのKさんと先日、メールをしていたところ、
なんとKさんは今年の夏にフランス旅行を計画中とか♪
いいですね~。^^

で、毎日お弁当作り頑張ってるから、お弁当レシピもよろしく!
とのリクエストをいただきましたので、
わたしが最近ハマっていて、かなりのヘビロテでお弁当にれているおかずをご紹介します。^^


今回はスナップえんどうですが、これグリーンのたいていのお野菜で応用可能!
野菜とじゃこをバターで炒め、卵でとじるだけの簡単メニュー。
味付けは、バター&じゃこだけなのですが、
風味と塩気、そして卵のやさしさ、でもってグリーン野菜のほんのりとした苦味?
これらのバランスが絶妙なんです。

それにグリーン×黄色のコントラストもきれいなので、
お弁当に入れると色合いのバランスもよくなります。^^


お弁当だけでなく、晩ごはんのおかずとしてもとっても重宝します。
あと一品欲しいなというときは、特に助かってます。^^


それにバター×じゃこの、この愛され味付けは、はずれがなくって、
この野菜どういうメニューにしようかな…なんて悩むときは、迷わずコレですよ♪

a0122758_2210281.jpg



*************

そうそう余談ですが…。
“じゃこ”って関西特有の呼び方らしいですね。
わたし全国共通だとばかり思っていて、
これまで、ずーっと使っていたのですが、「???」と思われていた方もいるかもしれませんね。。
“しらすぼし”とイコールです。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-03 22:24 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
レシピ#581 小松菜のナムル oishii
またまた八百屋さん配達ネタですみません…。^^;

a0122758_20482243.jpg


毎週届けてもらうようになってから、
これまで以上に野菜と向き合うようになったでしょうか?

あ、ちなみに我が家に配達に来てもらってる八百屋さんは、
本日発売の『ELLE a table』で、紹介されていましたよ。
まったく知らなかったのでびっくり!
第一発見者は旦那さんで、雑誌を見ながら
「これって、うちに来てくれてる八百屋さんじゃないの?」
見てみたら、ほんとだ! すご~い。^^


話は戻りまして。
毎週届くのは、おまかせセットなるものなので、
ほんと毎週、なにが届くかはお楽しみ♪なんです。

届いてから、さてこの野菜はどうしよう、こうしよう…なんて、
思考回路フル回転なわけです。^^;

なかでも小松菜は、かなりの頻度でセットに含まれています。
実は、これまで小松菜ってあまり買わなくて、
(小松菜買うならほうれ草を買っていたのです)
でも女性にとっては、ほうれん草よりも小松菜の方がうれしい野菜みたいですね。

で、買った場合はというと、ほぼ“お浸し”になってました。
たまに作るからお浸しでもよかったのですが、
頻繁に手に入るようになると、いつもいつもお浸しというわけにはいきません…。

そこでナムルにしてみたところ、これがすごくおいしい!

お浸しだと、だいぶテンション低めだった旦那さんも、ナムルだとご機嫌♪
ごま油&にんにくパワーは素晴らしいですね。^^


特に目新しいレシピではないかと思いますが、
うちのナムルはちょっぴり砂糖を加え、甘みが感じられるのが特長。
ほんの少しの甘みは、うま味になり幸せ気分でいただけます☆

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-01 21:10 | アジアン | Comments(9)