<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#596 鶏肉の梅煮 薬味たっぷりサラダを添えて
気がつけば、先週はまたまた更新できませんでした…。。。
先週はちょっと仕事がハードでしたが、
明日からは、ひと足お先にちょっと長めの夏休みに入るので、
ブログも頑張って更新したいと思います。^^;


a0122758_22182321.jpg


もともと和食が好きなのですが、
洋食メニューもやっぱり食べたくなるので作りますが、
それがちょっと続くと、やっぱり和食が恋し〜くなります。

最近その頻度、そしてその恋しくなるスパンが短くなってきたかな?
これも年齢のせい、いや大人になってきた証でしょうか…。


こちらのメニューは“簡単おいしい”という表現がまさにぴったり。
お鍋に材料を次々と入れていって、火にかけて15分でできあがり♪
火にかけている間にサラダを作ります。


煮物も梅干しを加えて梅煮にすると、夏にぴったりのメニューに。
調味料にはお酢も入っているので、
夏バテ予防&疲労回復も期待できそうです。
(にんにくと生姜も入ってますよ〜。^^)

a0122758_22181657.jpg



さらに夏らしく、
レタスを細く刻んだサラダには、大葉と茗荷の細切りもたっぷり加え、
さらにカイワレも加えて、薬味たっぷりのサラダを添えて。
鶏肉と一緒にいただくと、食欲がないときもとても食べやすいです。

この鶏肉、ごはんともとても相性がいいので、ごはんも進んじゃいます!^^
旦那さんのリクエストで、翌日は食パンにレタスと大葉と一緒に挟んで、
チキンのトーストサンドに。
ちょっと和風な感じが新鮮でよかったみたい。
パンと大葉がナイスコンビネーションなんだそう。^^


ジャスミン。


a0122758_23383514.jpg


**この日の献立**
 鶏肉の梅煮 薬味たっぷりサラダを添えて
 出し巻き卵
 冷や奴
 きゅうりともずくの酢の物
 雑穀ごはん
 なめこのお味噌汁







いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-31 22:19 | 和食*主菜*
        
レシピ#595 焼き茄子のミントマリネ
夏といえばハーブ。

a0122758_20372714.jpg


特にバジルの出番が圧倒的でしょうか。
他にも、ローズマリー、タイム、ディル・・・
お料理に、ふんだんにハーブを取り入れたくなります。

お菓子には欠かせないミントが大好きで、
(苦手という方も、けっこう多いですよね)
大好きなのに、不思議とお料理には使わないなぁと思っていました。

お料理に使うとしたら、どうやって使おう?
なんてことを、あれやこれや考えていたときに運命的に出会った組み合わせ。
これがこの夏、いえ今年の大ヒット♪

a0122758_20372167.jpg



焼き茄子のマリネ。
漬けこむ際に、ミントもたっぷりと一緒に漬けこみます。

茄子とミントの相性がとてもいいなぁと思ったのですが、
焼き茄子だとさらにおいしい!

焼き茄子の香ばしさと一緒に、
ミントの清涼感が口いっぱいに広がって、
夏の前菜として、とても喜ばれそうな一品です。


個人的に、暑い季節はふだん以上に酸っぱいものを好むので、
このレシピだと、ビネガーはかなりきつめにきかせています。
ちょっと酸っぱすぎる…と思われる場合は、
マリネ液の材料をすべて合わせてからいったん弱火にかけて酸味をとばすか、
または水などで少し薄めるなどして、調整してみてください。

レモン汁をライムに替えると、
さらにさらに爽やか~な仕上がりです。^^

ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-24 20:38 | イタリアン*副菜* | Comments(20)
        
レシピ#594 豚&海老ミンチのバジル炒めごはん oishii
ここ1,2ヶ月の間に、かなり頻繁に作っているこちら。
ベトナムごはんのワンプレートです♪

a0122758_749676.jpg



材料をすべて細かく刻んで炒めるのですが、
材料を細かく炒めるという調理法って、すっごく好きかも!と気づきました。
よりおいしく感じてしまいます。^^

野菜は、インゲンとパプリカ。
今回は入れていませんが、茄子もおすすめ。
インゲンって、なかなか脚光を浴びない食材ですが、^^;
このメニューには欠かせない存在です。
食感が抜群に合って、彩りにも一役買ってくれます。

最後にはたっぷりのバジルを加え、爽やかに仕上げます。
このたっぷりのバジル炒めというのが、アジアンって感じ♪なのです。
そしてヌクマムの独特の香りが、なんとも食欲をそそります。

豚ミンチや海老はたいてい冷凍保存しているので、
遅く帰ったときにパパッと作れる、わたしにとってのお助けメニューでもあります。

ヌクマムの買い置きがない!というお家が多いかもしれませんね。
ナンプラーでももちろん代用可能。
ナンプラーはいろいろ使えて便利ですし、
最近では少量サイズのものもあるので、1本常備しておくととても便利ですよ。


炒め物のおかずとしてはもちろんですが、
これはやっぱりごはんとの相性が抜群なので、こんな感じのワンプレートがおすすめ!

目玉焼きものせてさらにらしく♪
この目玉焼きをのせてあげると、旦那さんはことのほかご機嫌みたいです。^^

せっかくのワンプレートなので、たっぷりのサラダも添えて。
ドレッシングがわりに、チリソースをほんの少し。
さらにさらにアジアンムード満点なのです。

ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-21 07:50 | アジアン | Comments(12)
        
7月のうつわ
実はこの春から、某食品メーカーさんの某ブランドサイトにて、
スタイリングのお仕事を担当させていただいています。

月1回アップで、約1年続けさせていただく予定です。
そこで、撮影用にと器が少しづつ増えてきたので、
備忘録がわりにこちらでアップしていこうと思います♪

a0122758_22145947.jpg


ごはん系が多かったので、お茶碗を新調。
シンプルだけど、ちょっと渋めをチョイス。
こちらふだんは旦那さん用の予定。


a0122758_22145265.jpg


これまたお茶碗。
こちらは上のと比べると、ちょっとかわいい系。
カフェオレボウルにも使えそうかな?

長尾徳太郎:作


a0122758_22144533.jpg


ちょっと珍しい八角皿は、
実は1年前に一目惚れをし、ずーっと想いを寄せていたもの。
やっと手にすることができました〜♪

洋風メニューをモダンにのせたいです。
この季節はトマトや茄子がとっても似合いそう。

土田空:作


a0122758_22143747.jpg


とてもシンプルな角皿ながら、マットな質感がどこか個性的。
和菓子を品良くのせたり、
出し巻き卵をちょこんとのせて小料理屋風も粋。
何をのせても映える万能な小皿。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-19 22:16 | うつわ
        
レシピ#593 スズキのアンチョビソテー トマトジャムを添えて
おぉ!気づけば今週(もう先週?)は、更新ができませんでしたねぇ…。^^;

先週は仕事がちょっと忙しかったのですが、
先日ご紹介した、トマトジャムを仕込んでおいてつくづくよかった~♪
ほんと助けてもらいました。

a0122758_22485895.jpg


で、木曜日くらいに作ったこちらの一品。
ソースがあると、それだけでおしゃれに見えますね!
そして手が込んでいそうにも見えますね。^^

塩こしょうをしたスズキをフライパンでシンプルにソテー。
しかし、ここでちょっとだけ工夫が。

アンチョビのフィレも一緒にソテーしました。
アンチョビ効果で、味わいにとても深みが出ます!
とってもシンプルなメニューではありますが、ひと味違うのはおわかりいただけるはず。

シンプルなものだからこそ、ちょっとしたひと工夫で、
仕上がりはずいぶんと変わってくるものです。
このソテーテクおすすめですよ♪
白身魚を使う時は、ぜひ一度おためしください。


*この日の献立*
 ・スズキのアンチョビソテー トマトジャム添え
 ・ズッキーニとマッシュルームのベーコンソテー
 ・モッツァレラとトマトのサラダ


実は、この日は冷蔵庫にあるもので何が作れるかなぁ…と、
即席で組んだメニュー構成だったのですが、旦那さんには大好評♪

「今日のいいよ~☆」

と、お褒めにあずかりました。(笑)
加えて「これ、帰ってきてから全部作ったの!?」とも驚いていましたっけ。

見た目とはうらはら?に、これ作るのほんと簡単だったんです。


a0122758_22484189.jpg


偶然誕生したメニューですが、
ズッキーニとマッシュルームのソテーは当たりでした。
ズッキーニとベーコンの相性のよさにびっくり。うれしい発見です。^^
妹からもらった、食べるオリーブオイルを味付けに使ったのもよかったかも。
無い場合は、オリーブオイル、にんにく、塩、ブラックペッパーで調整ですね。


a0122758_22485163.jpg


翌日はチキンバージョンにて。
たっぷりのハーブとにんにくと一緒にオイルで漬け込んだ、
マリネチキンをこれまた焼いただけ。
同じく、トマトジャムを添えて。

鶏肉ラブの旦那さんですが、スズキのソテーの方に1票だそうです。^^


3連休あっという間に終わっちゃいました〜。。。
明日からまた頑張ろう!

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-18 23:09 | イタリアン*主菜*
        
レシピ#592 トマトジャム
最近、すっかり気に入ってしまってよく作る、
トマトソースならぬ、トマトジャム!?

a0122758_23323815.jpg


トマトがおいしい季節に作ると、
こんなにもおいしく仕上がるのか!って、ただただ感激。^^


梅雨が明けたと思ったら、さっそく暑い日が続いていますねぇ…。
わたしはみごとなまでに予想通り?さっそくバテバテです。。
もう今から、こんなバテてたら来月再来月とやっていけるのかしら??
なんだかわたしの夏バテ入りも、梅雨明け同様、年々早まっていっているような…。^^;

そうそう!
今日、ジムの帰り道、今年初の蝉の鳴き声を聞きました。
その声聞くまですっかり、
夏といえば蝉という存在を忘れておりました。(笑)


この時期にはとっても便利なトマトジャムを仕込みました♪
トマトソースではなく、あえてトマトジャムとしておきます。

理由は、トマトソースを作るよりも、
もっとシンプルに、調味料も最低限で作っていること。
そしてトマトの甘さを存分に惹きだしていること。


湯むきして、種を取り除いたトマトに、
塩と砂糖を加えて、鍋でコトコト気長に煮詰めていけばできあがり。

作り方は、とってもシンプルなのですが、これがまた、なんとも奥が深いのです。
わたしは最近、
実験みたいに、このトマトジャム作りを楽しんでいます。
ほんとまさに実験!

トマトの種類を変えたり、
煮詰める程度を変えるだけで、驚くほどに仕上がりが変わってくるのが面白い。

a0122758_2332252.jpg


こちらの写真は、フルーツトマトに加え、ミニトマトを使用。
そしてけっこう煮詰めてみたところ、
ケチャップに近い仕上がりになりました。
なので、ケチャップがわりに使うと美味。


a0122758_23321929.jpg


こちらは、フルーツトマトに、普通のトマトを使用。
煮詰め具合も、さらっとみずみずしさを残すくらいにしてみると、
ジューシーでやさしい甘さに。
これはシンプルなトマトソースとして使うと美味。
お肉やお魚との相性も抜群です。


毎回、違う仕上がりに、いつもわくわくしてしまいます。
今の季節のトマトって、ほんとおいしいですね!
夏は苦手だけど、トマトがおいしいのはとってもうれしい。
存分に、トマトジャムも楽しんでいきたいと思います。


アレンジはまた後日、紹介予定です。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-10 22:38 | 調味料
        
レシピ#591 じゃこと卵のシンプルチャーハン
今日はとってもあっさりとした献立でした。^^

a0122758_23482762.jpg


・じゃこと卵のシンプルチャーハン
鶏胸肉のレモン蒸し
・たたききゅうりのじゃこ和え


どこぞの会社の食堂メニューっぽいと思わない~♪なんて、
旦那さんに同意を求めてみたものの、
彼には伝わらないというか、わかってなかったみたいです。^^;
ま、いっか。


a0122758_23482095.jpg


じゃこをごま油とお酢、醤油そしてほんの少しの砂糖でこんがりと炒め、
たたききゅうりと和えると、
簡単におうち居酒屋メニューが一品完成。
これ、とても気に入っていて夏場は特によく作ります。^^
人が集まるときのビールのアテに、とりあえずの一品としても。


その同じじゃこをチャーハンの具に。
お酢がきいていて、すっきりさっぱり。
この季節のチャーハンとしては、かなりポイント高い仕上がりです。

具はとってもシンプルに、
じゃこ以外は、卵とたっぷりのねぎ。しかし、このシンプルさがたまらない♪

わたしは、きゅうりの一品とチャーハンだけでも十分だったのですが、
旦那さんは、物足りないかな…?と思い、
あっさりヘルシーなメインといえばコレ!な、鶏胸肉のレモン蒸しも。

わたしが学生の頃から作っている超ロングセラーですが、
電子レンジで約1分ちょっとで作れることもあり、
働く主婦になってからは、なにかとお助けな頼もしいメニューでもあります。^^


*************************

昨日、漫画のお話をしましたが、
実はわたしは、料理と同じくらい、いやもしかしてそれ以上?
読書が趣味なんです。

ジャンルレスにかなり幅広くいろんな本を読むのが好きです。
最近、ふとしたきっかけで出会い、かなり信頼をおいている書評がコチラ。
某ラジオ番組のコーナーがポッドキャストで聴けます。

羽川英樹の情報アサイチ!「ハーさんの読んだつもり」
(ラジオ関西)

毎週1冊の本が紹介されているのですが、
毎回、読みたくなってしまって、amazonで注文してしまうことしばしば。
(番組は早朝ということもあり、聴いていないのですが。。。ごめんなさい!)

「視聴する」から無料で聴くことができるので、よかったら聴いてみてください。^^
ちなみにバックナンバーも「iTunesに登録」から聴くことができます。
気になる1冊がみつかるといいな♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-07 23:54 | ごはんもの | Comments(8)
        
レシピ#590 アボカドとうなぎの混ぜ寿司
混ぜ寿司が大好きなので、年中よく作っているのですが、
それでも暑い季節には、いつも以上によく作ります。^^

a0122758_2362755.jpg


以前にもここで紹介しましたが、
すし飯に細かく刻んだ薬味をたっぷり混ぜ込むとすっごくおいしい♪
白ごまと刻み海苔ははずせない!って感じで、
あとは大葉やみょうがなど、その時のお好みで。

今回は、鉄板の白ごま&刻み海苔にプラスたくあん。
大葉は、混ぜ込まないで上に散らしました。
そうそう、細かく刻んだうなぎも少し一緒に混ぜています。
ひつまぶし風。

これまたずいぶん前になりますが、
ブログでアボカド×うなぎの一品を紹介したのを思い出し、
薬味混ぜ寿司の上にのせてみたところ、とても夏らしい雰囲気になりました。
アボカドにうなぎのたれが意外とよく合う!

旦那さんは、うなぎが大好物!
なので、おいしそうなうなぎを見かけたり、お買い得になっている時は、
うなぎにしたら喜ぶかな♪と、買ってくるのですが、
我が家は意外と一番シンプルにして定番な、うな重の登場率は低いかも。
かわりに、こんな混ぜ寿司の方が多いのです。

なぜ?
もちろん、おいしいというのが大前提ですが、
1匹分でも混ぜ寿司だと満足度高く仕上がるから。(笑)
うな重の場合は、2人で1匹だと足りない…なんて言われちゃいそうですからね。
ある種、節約術なのでした。^^;


***********************

実は今日、会社で「キャンディキャンディ」の漫画を借りたのですが、
帰りの電車から読み始めたらどっぷりハマってしまい、
夕飯の支度もろくにしないで合間を見つけては読みふけってしまいました!
子どもの頃に、テレビアニメで観ていましたが、
大人になってから読むと、またひと味違いますね。
大好きな漫画だったので、ストーリーも覚えていましたが、
一気に読破。
今回は1巻だけだったので、めちゃくちゃ続きが読みたい〜!!



ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-06 23:09 | ごはんもの | Comments(7)
        
あさりとニラのチヂミ
余っていたニラを使ってしまいたくて、何を作ろうかなぁ…と考えてみたところ、
ニラといえばチヂミ!って、すぐ思いつくあたり、
やはり暑くなってきて、気分は一気にアジアンモード♪
って、ことなのでしょう。^^

a0122758_22442338.jpg



韓国料理が好きで、食事に行く友人が辛いものOK!の場合は、
けっこう韓国料理にしない?なんて誘ってしまいます。^^
それくらい好きで、しかもわたしの地元は韓国人の方がやってらっしゃる、
おいしいお店が多いっていうのもポイント高し。

チヂミは毎回、必ずといっていいほど注文しますが、
あれこれ種類があるので、やはりどれにしようか迷いますね。
なかでもジャガイモのチヂミまたは、海鮮チヂミがお気に入り♪

海鮮ほど豪華に具だくさんというわけにはいきませんが、
あさりのチヂミってどうだろう??って、
以前よりとても気になっていて、ためしてみたくて仕方なかったのです。^^

アサリは缶詰の水煮のものを使うのがポイント。
うま味がたっぷりのような気がして、おいしいに違いない♪

野菜はニラのほかに、にんじんと玉ねぎ。
自然な甘みが、粉ものとはとても相性がいいように思います。
ふと思ったのですが、わたしこの組み合わせって好きだよなぁ…って思ったら、
そうか!これって、わたしの好きなかき揚げに似てるんだ。^^
どうりで好みなはずです。

今日は、最近かなりの頻度で登場する、もやしのナムルと、
きのこのピリ辛アジアンソテーと一緒に。
そんなつもりではなかったものの、アジアン祭りになりました。^^
ビールがここに無いのが、なにより残念!


***************

先日、楽しみにしていたteasanpoさんお茶会に行ってきました。

a0122758_22441787.jpg


今回のテーマは「日本茶でアフタヌーンティーはいかがですか♪」。
日本茶は大好きですが、特に夏の水出し緑茶が大好き!!
しかし美味しい煎れ方がよくわかっていなかったので、
いつも以上に楽しみなレッスンでした。

a0122758_22441244.jpg


rinaちゃんからレクチャーを受けて実際に煎れてみます♪
同じお茶なのに、煎れ方によって、こんなにも味わいが変わるものなの!?
って、本当にびっくりでした。飲み比べてみると面白いですよね。

a0122758_2244690.jpg


とっても驚きだったのが、この茶ガラの一品。
出がらしのお茶に塩ポン酢をかけていただきましたが、
すっごくおいしい!

知らないで食べたら、お茶だなんてわからないと思います。^^

a0122758_2244027.jpg


keikoセンセのランチもおいしい!

a0122758_22435254.jpg


もちろん手作りパンも♪
こちらは玄米粉のプチパン。(レシピ付き)

a0122758_22433078.jpg


デザートの緑茶シロップの白玉も絶品でした。
白玉は豆腐で作っていて、
寒天と黒豆と、緑茶シロップの相性抜群。

お茶のレッスンを受けるようになって、お茶の魅力にさらに引き込まれていくよう。
ありがとうございました。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-05 22:58 | アジアン | Comments(2)
        
レシピ#589 鮭の南蛮漬け
実は、生鮭がちょっと苦手です…。^^;

a0122758_22234675.jpg



なんだか天の邪鬼なのですが、
塩鮭はむしろ大好きで、スモークサーモンはまぁ好き。
しかしお刺身のサーモンや、生鮭を調理したものがどうもダメなんです。。
塩鮭は大好きなんですけど、生鮭に塩をふってソテーしたものはダメ。
どんなこだわり!?ですよね。。。


たぶん、塩鮭になると身にジューシーさがないから大丈夫なのかも。どんなんや…。^^;
生鮭のジューシーでふっくらとした食感が苦手なのかもしれませんね。
それが魅力に違いないのですが。


a0122758_22233821.jpg


そんなわたしも、この南蛮漬けにするとおいしくいただけるのです。
先週から、たて続けにお酢メニューばかり食べていますが、
暑くなると、不思議なくらいお酢を求めるようになりますね。

女性って酢のもの好きですよね、それに反し、
男性は酸っぱいものが苦手な人が多いような…。
個人的には、もっとお酢がきいてて酸っぱい仕上がりが好みですが、
少し控えめ仕上げにしています。

南蛮漬けって、食欲がなくなる時期でも、さっぱりおいしくいただけるのが魅力ですが、
玉ねぎなどのお野菜もたっぷり一緒に食べられるのもいいな♪
お酢×玉ねぎの組み合わせって、
さらに液がさらにサラサラになりそうでうれしい。^^

ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-07-03 22:25 | 和食*主菜*