<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
        
自家製鶏ハム
本日はこちらのブログアップしています♪

a0122758_724146.jpg


a0122758_7234446.jpg


a0122758_7233589.jpg



こんなものをご紹介中☆よければ遊びにいらしてくださいね。^^


ジャスミン。


*********************

コメントのお返事&ご訪問などなど遅れておりましてごめんなさい…
落ち着いたらゆっくり伺わせてくださいませ。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-31 07:26 | 保存食
        
神戸ハーバーランドでイタリアン♪
たまには趣向を変えて、グルメレポなども♪

a0122758_21354483.jpg


夏休み中に、7月いっぱいで退職した会社のK嬢&I嬢とイタリアンでお食事会。

入社早々、震災があったりなんだりで、大変な思いもしたり、
当時は気持ち的にベストコンディションでない中で、なかなかつらかったりもしたのですが、
わずか5カ月しかいなかったにも関わらず、
退職してからも、こうしてお食事をご一緒できる、
よき出会いがあったというのは、うれしいことですね。^^

今回の女子会の舞台は、神戸・ハーバーランドのモザイク!

地元の人はわかるかと思うのですが、
ふだんはまず足を運ばない(失礼…)スポットなんですよねぇ、ハーバーランドって。

JR神戸駅が最寄りということもあり、
他から来られた方にとって、神戸の中心地は神戸!と思われる方がとても多いのですが、
神戸の中心地はそのお隣の、元町・三宮というエリアになりまして、
ハーバーランドで遊ぶことって、ほとんどないのです。。

オーシャンビューだし、夜景もとてもきれいで、すごくいい所なのですけどね…。^^;


さて前置きは長くなりましたが、
たまには、ベタにハーバーランドっていうのもいいもんです♪

ちなみに景色を撮影してみたものの、夜景でなかったため、
そのよさがまーったくお伝えしきれない1枚目に大いに反省。^^;
もうちょっと夜が更けてから撮影すればよかったのに~。。。
というわけで、夜景はこちらからでもお楽しみくださいませ。


**********************

I嬢超常連のこちらのお店は「オステリア ガウダンテ」。

モザイク内のお店は、正直なところロケーションありきなお店が多いので、
味の程はそれほど期待しないが鉄則、というわたしのなかでのセオリーがあったのですが、
こちらはお料理の味わいも、大満足♪
特にシーフードがおいしくって~☆

今回はディナーのAコースをいただきました。

a0122758_21353899.jpg


コース内容は、

 ・前菜盛り合わせ
 ・本日のパスタまたはピザ
 ・本日のドルチェ
 ・パン、コーヒー

ちなみに、本日のとなっているメニューは日替わりの10種くらいの中から選ぶのですが、
前菜は盛り合わせ…ということで、
盛り合わせと聞くと、どうもあまり期待できないので、
気になったスモークサーモンとズワイガニの一品を単品で追加。

すると・・・


a0122758_21353267.jpg


そのあとに運ばれてきた、前菜の盛り合わせというのがこちら。
なんと!
本日の前菜が、すべてちょっとずつ入ってる~!
(サーモンは単品で注文したので、おそらく本来は入っていたのでしょう)

この予想外の盛りだくさんぶりに一同感激☆

そうそう、やっぱり今日は泡の気分♪ということで、
1本ちゃっかり開けちゃいました。^^


a0122758_21351251.jpg


パスタ2種とピザ1種を選び3人でシェア。
こちらは冷製の、バジルのパスタ。
“うに添え”をいうキーワードに心やられ即決め!


a0122758_213577.jpg


こちらもトマトとマグロ(だったと思う…)の冷製パスタ。
ピザは写真なしですが、4種のチーズのピザという、
シンプルにして、チーズ好きにはたまらない贅沢ピザを。


a0122758_213513.jpg


ドルチェもそれぞれ好きなものを。
わたしはドライフルーツやナッツもりだくさんのジェラート。


a0122758_21345123.jpg


そしてなんと支配人からのサプライズ!
常連I嬢のおかげでサービスデザートまで出していただきました。^^
こちらもおいしかったな。


なんと、この日はわたしの送別会という名目だったらしく、
おふたりにごちそうになってしまいました。

そのつもりはサラサラなかったので、びっくりやらで、
というか、わずか5カ月しかいなかったこともあり、
そんな権利ないのにぃ…ってことで、おごっていただくわけにもいかないなぁと思ったのですが、
お代を受け取っていただけなかったので、
ではもう1軒行きましょう♪
次はわたしがごちそうしまーす!ということで、
終電ギリギリまで弾丸トークが続いたのでした。^^

楽しい夜をありがとうございました。
また集いましょうね。



ジャスミン
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-29 21:36 | 番外編 | Comments(6)
        
レシピ#603 鶏レバーの前菜
残暑が厳しい毎日が続いているので、
夏バテ気味の方も多いかもしれませんね。

わたしはというと、夏バテってほどではないのですが、
最近ちょっと疲れが溜まっているかなぁ…?
しかも夫婦そろって。^^;

a0122758_23175079.jpg



「なんだか最近疲れる…」と感じるようなら、鉄分不足が考えられるんだそう。
鉄が不足すると疲れやすいだけでなく、肌にうるおいがなくなって、
顔色が悪くなったりもするのだそうです。

それってわたしのことやんっ!!ってことで、
レバーの煮物を作ってみることに。

よくよく考えてみるとレバーの煮物って、結婚以来初めて作りました。
レバーを買ったのも初かも!

レバーよく食べているような気がしてましたが、焼き鳥屋さんでの注文、
または焼肉屋さんで、生レバを食べていたからなのでした。あはは。

初めて買ったので、初めて知ったのですが、
鶏のレバーって、とってもリーズナブルな食材なんですね。^^

a0122758_23174573.jpg



さてさて、
鶏のレバーの煮物は、ご紹介するまでもなく、
醤油、砂糖、みりん、生姜で煮詰めたごくごく一般的なもの。

これでも十分なのですが、
その見た目があまりにも地味なので、ちょっとオシャレに変身させてみたら、
レバーを使った前菜ができちゃいました♪

a0122758_23173677.jpg

くどいようですが、このレバーはめっちゃ和風の煮物です。(笑)


レバーの上に、
クリームチーズがいいかな?と思ったのですが、
クリームチーズまでしなくてもいいか…というのと、
我が家の冷蔵庫にクリームチーズがなかったこともあり、
水切りしたヨーグルトをのせて、その上にコーンをのせました。

神のお告げのようにひらめいたため、
どうしてもレバーとコーンを合わせてみたかったのですが、
感動ものの組み合わせ!
って、ほどではありませんでした…。^^;

ま、ありっちゃありかな?みたいな。。。
こんな風に失敗も乗り越えて料理は上達するものなのです。(笑)


しかしながら、旦那さんいわく、
「けっこうイケる!ありあり!!」とのことでしたので、
備忘録代わりにアップしておくことにします。。。

ジャスミン。


********************

明日は新月ですね。
新月の1日前(つまり今日)は、
早めの時間にゆったりお風呂につかって、
ディープクレンジングをするのがいいそうですよ。
そんなわけで、わくたしただいまクレイパック中♪^^




いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-28 23:18 | フュージョン
        
保存食あれこれ仕込みました*
気合いを入れてずいぶん頑張った仕込みあれこれ。

a0122758_2246575.jpg


大豆、金時豆、白いんげん豆のお豆類3種を水煮に。
圧力鍋を使うとほんと早い!
5分程度で茹であがるのでびっくりです。

水分を切って、少量ずつ小分けして冷凍しました。
ちょっとしたお料理に、お豆がちょっと入っているだけでうれしいものです。^^
そんなちょっと使いたい時に、冷凍保存しておくととっても便利なのです。


a0122758_22463085.jpg


日持ちするおかず、我が家の定番副菜のひじきの煮物にもさっそく入れました。
平日はメインを作るだけにとどめると、ずいぶん楽です。
よって、こんな副菜数種のストックがあると助かる~。

ひじきの煮物か、切り干大根の煮物な率が高しです。^^


a0122758_22465760.jpg


それからこんな材料をた~っぷりと煮込んで、

a0122758_22493567.jpg


こんなものが完成!
チキン、野菜、スープと各ストックのできあがり♪
チキンはいろんな部位を。よって、アレンジの幅が広がります。

a0122758_22472827.jpg


ひとまず、こんなアレンジメニューできましたが、
これについては、詳しくは「おうちごはんおいしい週末」をご覧ください♪


さてさて。
これから鶏ハムを仕込んで、今日は寝るとします。

週の半ばですから、リラックスしていかないとですね。^^


ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-24 22:51 | 保存食
        
#602 豚と海鮮ミンチのあんがけ茶碗蒸し oishii
わたしは子どもの頃から、茶碗蒸しが大好きでした。

a0122758_2322855.jpg



なんとなくお正月とかのイメージがあって、
そう頻繁に登場するものではなかったので、特別感があり、
子どもながらに、茶碗蒸しは“ごちそう”のカテゴリーに入っていたのですが、
自分でお料理をするようになって納得!

手順やら作業やらが多岐にわたってけっこう作るのが大変。
とても手間のかかるメニューですね…。^^;


わたし以上に旦那さんは、茶碗蒸しが好きなようで、
今日の晩ごはんに茶碗蒸しが登場するとわかると、とっても喜びます。(笑)


いつも作るのは定番といいますか、
「THE!茶碗蒸し~!!」って感じの、ささみやら海老やら、
銀杏、しいたけ、かまぼこ、三つ葉・・・・などなどの具材が入った和風なもの。

今回のようなあんかけタイプは、時々気が向いた時に作るのですが、
オーソドックスなものと比べると、手順が少ないので気持ち的に楽なんです。^^

a0122758_2322434.jpg



卵液の材料と配合は、ふだん作るものとまったく一緒。
具が入らないかわりに、上からあんがかった具をかけていただきます。

豚ミンチとシーフードミックスが主たる材料。
我が家の定番冷凍庫ストック品です♪


生姜やごま油、そしてたっぷりのネギのせいか、
卵液の部分は、まったく一緒だというのに、こちらはそこはかとなく中華風。
よって、中華メニューの献立時のスープ的・位置づけとしてもよさそう♪

いつもは、ひとり分づつ作るのですが、
このスタイルの時はまとめて作って、取り分けるのがいい感じです。^^



***************************

a0122758_23215189.jpg



先日のきのこのソテーを作った際、残ったきのこは醤油漬けにしました。
1週間程度は日持ちするので、食材が無駄にならないのと、
いろいろなアレンジがきくので重宝します。

約3週間のちょっぴり長かったわたしの夏休みも今日で終了です。
明日からは新規一転、新しい職場で頑張ります♪

新しい環境は、慣れるまでがちょっと大変なので、
今日は気合い入れて、かなり大がかりに仕込みをしました~。
これで明日からの晩ごはん支度はちょっと楽になるはず。^^
今日仕込んだあれこれは、次回にご紹介したいと思います。



ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-22 23:22 | Comments(8)
        
レシピ#601 オクラの天ぷら oishii
旦那さんの実家から、たくさんの野菜と果物のお裾分け♪
実はこちら、義理のお姉さんの実家・秋田からの新鮮便。
我が家もちゃっかり便乗です。^^
いつもありがとうございます!


a0122758_038633.jpg



ふたりにしてはずいぶんたくさんのオクラをいただきまして、
この季節、オクラって毎日のように登場する野菜ではありますが、
副菜になることが多く、使っても1日2,3本が平均かなぁ…。

となると、いただいた数ではとても消費が追いつかない~。
オクラはそれほど日持ちする野菜でもないので、これは一度で10~15本は食べられるメニューがよいな。

これまでなかなか、オクラがメインとなるおかずを思いつかなかったのです。
どうにかオクラが主役、そう主菜にはなれないものか・・・。

そこで、鶏ミンチに海老をたたいて粗刻みにしたものを加えたタネを、
オクラに挟み、オクラの天ぷらを作ってみました♪

a0122758_038181.jpg

こんなかんじで挟みます。


夏は暑いので、揚げものは避けたいところではありますが、
その思いに反するかのごとく、夏に揚げものって食べたくなりませんか~??

フライや唐揚げもよいですが、
この季節は“天ぷら”がいつも以上に気分です。^^


揚げたてのあつあつサクサクに塩をパラパラとふり、
すだちを絞っていただくと、それはそれはおいしかったです。

サクサクっとしたころもと、オクラのネバっとした食感が合うんですね。
揚げたては、オクラのほくほくとした感じも最高。
そもそも野菜の天ぷらって大好きなんです。^^

最近、旦那さんが絶叫するほどのヒット作が生まれていなかったのですが(笑)、
これは久々のお気に入りにしてもらえたみたい。
オクラの天ぷらと聞いてイメージしていた以上の、感激がある出来栄えだったようですよ。

ちなみにレシピの分量でいくと、おそらくタネはオクラに挟みきれずに余ると思います。
余った分は、スプーンですくって油に落として素揚げのお団子に。

和風チキンナゲットみたいで、これまた美味。

自宅ではほぼ呑まないわたしも、この時ばかりは
ビールの1本でも買ってくればよかったと、それはそれは後悔したのでした。^^

ジャスミン。



*******************

a0122758_037562.jpg


秋田便より。
なんといってもわたしのお楽しみはコチラ☆
そうメロンです~♪
2つもいただいちゃいました。

実は旦那さんは、メロンとスイカが嫌い。
(あれは、虫(クワガタ)の食べるものだ・・・と言っています。^^;)

よって、わたしはこのメロンをひとり占め~できるのです。^^
なんとも贅沢☆



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-19 00:13 | 和食*主菜* | Comments(11)
        
レシピ#600 きのこと鶏肉の大葉金山時味噌炒め
一時期、すっごくハマっていたのがこの金山時味噌。
とても久しぶりに買ってきました。

a0122758_20551053.jpg


暑い季節には恋しくなるのかもしれない…そんな味わいなんです。^^
使い方はあれこれありますが、わたしはこれと胡瓜があれば他には何もいらないわ♪
って感じです。
胡瓜切って、この金山時味噌添えるだけで、はい!もろきゅうの出来上がり~♪
夏はおうち居酒屋全盛なわけですね。^^

a0122758_20553810.jpg



ちょっと甘めな味わいが、白ごはんもたまらなく進みそうだなと思い、
鶏肉ときのこ数種でさっと炒めた一品を。
たっぷりの刻んだ大葉がポイントで、
大葉と味噌ってとても相性がいいですし、大葉が入るとそれだけで夏向きな味わいになります。

レシピは鶏もも肉としていますが、
実は珍しく“せせり”が手に入ったので、今回はせせりを使用。
せせりは鶏肉星人の旦那さんだけでなく、わたしも大好きな部位。
焼き鳥屋さんでは、必ず注文しては、
「せせりって、ほんとおいしいよね~♪」と、毎回感激しています。
食感がいいのかな。

a0122758_20553561.jpg


唐辛子はお好みで。
わたしは辛いものが好きなので、炒める最初の段階から加えたのですが、
けっこう辛かったです。でもそれがまたいいんだな♪

辛いのが苦手…という方は、入れなくてももちろんOKですし、
(金山時味噌が、けっこうパンチのあるものってこともあり)
ちょっぴりポイント的にピリリとさせたいな、という場合は、
最後に加えるというのもあり。

どことなく朴葉焼きを彷彿とさせる…、そんな感じです。

ジャスミン。

a0122758_20551379.jpg


***********************

ようやく我が家の(というか、ほぼ一人で頑張ってた)片づけも終了~!
いや~。ここまで徹底的にやると気持ちのよいものです。
スッキリと片付いた、気持ちのよいお家で夏休みの残りはのんびり過ごしたいです。

子どもの頃は、決まって夏休みの宿題は最後の最後(もちろん始業式もカウントに入ってます。^^;)に取り掛かるタイプだったので、
やらなきゃいけないことを最初に片付けるということの素晴らしさを人生初!ぐらいに実感。(笑)

とはいえ、長いと思っていた夏休みもあと1週間になりました。。
(それでも長いか!)
この休み中にやりたいことリストなるものを最初に作成していたのですが、
このペースでいくと、1日中本屋に籠って本屋で過ごす♪も実現できそうです。
どこかへお出かけや旅行ももちろん好きですが、
それと同じくらい本屋さんで過ごす時間というのが好きです。^^




いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-16 19:02 | 和食*主菜* | Comments(8)
        
8月のうつわ
我が家のニューフェイスをご紹介します。^^

a0122758_0255291.jpg

iittala Teema brown(イッタラ ティーマ ブラウン) 15cm

これまでは断然、陶器派。
特に作家さんものが好きだったのですが、
最近になって突然、陶器が熱い!のです。


実はこちらのティーマ、どちらも大切な友人からのプレゼント。
お誕生日にプレゼントにいただきました。

どちらのカラーも手に入りにくいのです。

ブラウンは、お菓子やパンと相性がとてもよさそう。
ちょっと大人っぽいカフェ風スタイリングが楽しめそうです。

このサイズかわいいです♪
我が家ではスイーツ皿や、取り皿として活躍の予定。


a0122758_0254653.jpg

iittala Teema yellow(イッタラ ティーマ イエロー) 26cm

こちらは一転、一番大きいサイズをチョイス。

パスタやワンプレートメニューに大活躍です。
それにしてもこのイエロー。とてもいい色です。
食べ物がとてもおいしそうに見える色ですね。^^

特にこの季節は、カラフルな夏野菜を盛り付ければ、
見た目とっても鮮やかで元気いっぱい!
食卓が一気に華やかになります。


a0122758_025389.jpg


上の写真は色が悪いので・・・
(どう見ても、黄緑に見えますね…。^^)
拝借してきた写真で、色のイメージをつかんでくださいませ。。

このシリーズ、形がほんと好みです。
立ち上がりの雰囲気がたまらないな~。
色違い、サイズ違いで、そろえられるだけそろえたいなぁ…と夢見中♪

ジャスミン。



*******************

今日はレシピのご紹介ではありませんでしたが、
久々にELLE ONLINEブログ『おうちごはんでおいしい週末』の記事をアップしましたので、
よければご覧ください♪




いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-13 00:27 | うつわ
        
レシピ#599 枝豆入り鶏だんごのコトコト煮 oishii
毎日暑い日が続いていますねぇ…。。。

去年もそうだったのですが、なぜかこの暑さの中、年末並、いやそれ以上?の気合いで、
大掃除に取り組んでいる今日この頃です。^^;
我が家はもちろん、この週末は実家にまで乗り込んで、かなり頑張りました!
ふと気付いたのですが、わたし片付けとか意外と好きみたいです。
そういえば、頼まれてもいないのに、友人が引っ越すと聞くと、
引っ越し当日はちゃっかり参加してたりしてましたっけ!?(笑)


a0122758_9123379.jpg



そんなわけで、実家に行く際、泊りがけで行ったので、
わんことお留守番をしてくれた旦那さんに、温めるだけでOK!な、おかずの作り置き。^^

我が家ではすっかり定番の“鶏だんごのコトコト煮”。
旦那さんの大好物でもあります。
これを作っているとなんとなくわかるみたいで、
決まってやって来ては、

「これ、俺の好きなヤツ??」

って、確認してます。^^;

材料も作り方もほとんど同じなので、アレンジというのは大げさですが、
今回は、枝豆をたっぷりと加えて夏バージョンにしてみました♪

たねの中には、包丁の背で潰した枝豆を加えて。
そして仕上げにも枝豆を散らして。

枝豆のきれいなグリーンが映えて、見た目の印象もグンとアップしますね。^^

a0122758_9122778.jpg


このお団子、ほんとおいしくって自信作なのですが、
見た目がかなり地味~なので、どうも損してるなぁといつも思っていたのです。。

枝豆はできればそのまま茹でたものを。
塩茹でしているものでも大丈夫ですが、
味付けをしたお団子には、そのまま茹でた枝豆の方が、
枝豆本来の味わいが引き立っておいしいように思います。

ジャスミン。


こちらのレシピは、
ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』に掲載をしています。
よろしければ下記、サイトよりご購入くださいませ。
ジャスミンレシピの中から厳選されたおかずで、1週間分の献立をご提案しております。
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちら → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-09 08:59 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#598 オクラと生湯葉の煮びたし oishii
これ冷やしていただくのがお気に入り。

a0122758_215397.jpg



オクラと生湯葉、そしてなめこを煮びたしにしました。
オクラとなめこのぬるっと感に、生湯葉がよく合います♪
基本的に煮びたし好きなわたし。
おだしのきいた、淡い味付け加減が好みなんだと思います。
やさしい味わいです。


この季節、我が家は冷や奴の献立登場率がとても高くなるのですが、
これを豆腐の上にかけるのもおすすめ。

すりおろした生姜入りなのですが、
お好みによっては、もちろん入れなくてもOKです。

が!
今の季節は、せっかくだったら入れることおすすめします。^^
より夏らしい味わいを楽しめるので。

a0122758_21525960.jpg


今、ふとひらめいたのですが、
こちら、パスタにしてもおいしいかもしれませんね~。
麺つゆを軽くまわしかけた、お素麺にかけてもいいかも!


**********************

今日、東京に住む高校時代からの親友・BELAちゃんからお手紙が届きました♪
お願いしていた日本ではとっても入手困難なミックスハーブを送ってくれました!
しかもおすすめグルジア料理のレシピ付き!!
以前よりその素晴らしさを、彼女から熱~く聞いていたのでかなり楽しみです。
グルジア料理未体験なのがちょっと残念ですが…。
というより、グルジアという国そもそも馴染みが薄いですよね。。
さてさてどんなお料理が完成しますやら。
おすすめハーブ楽しみたいと思います。
BELAっち、ありがとうね~。



ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-05 21:31 | 和食*副菜* | Comments(14)