<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#613 根菜とひじきの梅肉入りサラダ
ちょっと前に、旦那さんが
「ひじきのおかず作って!」と、突然言い出しました。

a0122758_2103722.jpg


どうも健康を考えてのことらしいのですが、

 ひじき=身体によい 

という思考なあたり、ちょっと単純~!と思いつつ、
実はわたしも、ひじきを食べているとなんとなく、
身体にいい食事をしているような気がして、それだけでうれしくなるのです。
わたしも単純…。^^;


先日のkeiko先生のパン教室でランチに出していただいた、
サラダがまさにこんな感じでとてもおいしかったんです。
思わず、これ何で味付けしてるんですか~??ってリサーチリサーチ。^^

パンを習いに行っているというのに、
他に食いつくなんて、失礼な話なんですけどね…。。
分量までは細かく聞かなかったのですが、
ちょっとアレンジを加えて作ってみました♪

レンコンやごぼう、根菜のシャキシャキとした食感が心地よく、
ささみやひじきが入って、とってもヘルシー。
和えれば完成の、簡単に作れる一品です。

味付けは、ごま油、醤油少々と酢、そしてメープルシロップ。
それにささみやひじきと相性の良い、梅肉も加えてみました。
味がなじんだ方が美味なので、
作りたてよりも、しばらく置いてからいただくのが断然おすすめ。

冷たく冷やしても、常温でも、温かいものも。
どれもイケちゃう万能おかずでもあります。

2,3日は冷蔵庫で日持ちするので、多めに作っておくと、
夕食の献立のあと一品!に、助けてもらえること間違いなし。
レンコンがおいしい季節なので、ぜひお楽しみください♪

ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-29 21:08 | 和食*副菜* | Comments(22)
        
レシピ#612 コリアン風つゆだく鶏そぼろ丼
そしてモニターレシピは続く…。^^

a0122758_2121817.jpg


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


今日はコチュジャンを使って一品。
わたしはコチュジャンがとても好きで、ふだんからよくお料理に取り入れています。

調味料として、というよりは、薬味的に使うことが好きかな。
例えるならば、柚子胡椒的な使い方をします♪

焼き魚、焼肉、お刺身、もちろんお鍋。
定番シンプルメニューに、ちょっと添えるだけで粋。^^
和風な気分の時は、柚子胡椒がいいし、
アジアンモードが高まっているなら、コチュジャンがいい♪


今回はほっこり和食とのコラボなのですが、これがなかなかよかったです。


いつもよく作る鶏そぼろは、ちょっと甘めの仕上げ。
炒り卵といんげんと一緒に三食丼にして、お弁当によく持っていってます。

夕ご飯にする場合は、甘さをひかえて、
だしたっぷりのつゆだくそぼろがお気に入り。

刻み海苔をたっぷり散らし、
温泉玉子をぽんと真ん中にひとつのせて。

これをかき混ぜながらいただくととっても美味。
なんかシメっぽい雰囲気も好きなのです。^^

今回は、こちらにコチュジャンをそのままちょっと添えてみました。

和風だしのきいた、ほっこりやさしい味わいのそぼろ丼に、
とってもいいアクセントになって、なんとも新鮮。

わたし以上に気に入っていたのが旦那さんでした。

ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-25 21:03 | ごはんもの | Comments(12)
        
レシピ#611 マグロとアボカドのユッケ風
引き続き、モニターレシピです。

a0122758_21524419.jpg


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


韓国料理が大好きなので、今回の韓国食材モニターはこれまで以上にうれしい!
毎日楽しんでます。^^


今日は、生エゴマ油を使った一品。

ためしてみて、とにかく驚かされたのはそのフレッシュさ!
説明にも、フレッシュであることは書かれていましたが、
その香りを堪能すれば、これがどれだけ鮮度のよいものかが実感できるはず。
フルーティーな香りとは、まさにこのこと!

こちらのオイルを使えば…

定番メニューのマグロとアボカドの和え物だって、
いつもとはひと味もふた味も違った仕上がりに!

ちなみに旦那さんは、これオリーブオイル?って聞いてました。
あまりの香りの素晴らしさに、“いい”オリーブオイルを使っているのかと思ったようです。
(“いい”ってのがポイントね。笑)


この生エゴマ油はぜひとも火を通さず、そのままであれこれ楽しみたいです。
サラダやカルパッチョは特によさそう。
ナムルもおいしそう。

お魚にしてもお肉にしても、素材が新鮮なものは、
この油が、さらにその素材のおいしさを引き立ててくれることでしょう♪


*********************

今日は仕事でしたが、部署わたしひとりだったので、
部屋にわたしひとり、ぽつーん。
かなりまったりしてました。^^

それにしてもいいお天気でしたね♪
夕食後は、なぜに夜から始める??って感じでしたが、
衣替えをやりとげました〜!!

みなさまもよい休日を。



ジャスミン



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-23 21:54 | アジアン
        
レシピ#610 茹で玉子入りじゃがいもの煮物
それにしてもこのお惣菜、ほんとよく我が家の食卓に登場します。

a0122758_22204827.jpg



以前にもちゃんと紹介済みでした。^^
しかも前回と器まで同じ…。(笑)

味付けにいまいち納得がいってなくて、
ちょっとレシピを改良したので、
しつこいようですが、またまた登場。

お気に入りは、作るたびに改良を重ねて
さらによいものへとなっていくのかな…? だといいな…。^^


コロッケに変身する際に、
細かく刻んだ茹で玉子を加えるのがお気に入りなのですが、
ならば最初から入れてしまえ!と、加えてみたところ、
やっぱりおいしい♪

さらにお気に入りな仕上がりになりました。
これまでは、トッピングはずっとネギだったのですが、
大葉にしてみたところ、これまた尚のことよいではないですか!

a0122758_22203925.jpg


ちょっとしっかりめの味付けにしたので、お弁当のおかずの定番にも仲間入り。
冷めてもおいしいというのはポイント高いです。

ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-21 22:24 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#609 コリアン風豚しゃぶ和え麺
季節的にこういうものもそろそろ終わりかなぁ…なんて思いつつ。

a0122758_204150100.jpg



残暑というにはあまりに暑い日がこうも続くと、
やはり食べたくなりますこういうの。^^


とっても久しぶりにレシピブログさんのモニターに参加させていただきました。
募集告知をなにげなく目にした際に、大好きな韓国食材てんこ盛りだったので、間髪入れずに応募!(笑)

いつも以上に楽しめそうな今回のモニター♪

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


まずはコチュジャンを使って、韓国風なぶっかけ和え麺。


いただきものの稲庭うどんがあったので、
市販の麺つゆに、コチュジャンとごま油を加えてよく混ぜた合わせだれを、
麺の上からかけて、あとはたっぷり具をトッピング。


豚しゃぶ肉、レタス、トマト、さっと茹でたもやし、キムチちょっとに刻み海苔。
この海苔は韓国海苔なら尚のことベスト!

白髪ネギ、そして仕上げにたっぷりの白ごま。

見た目もコリアンムード満点で、とーっても食欲を誘うと思いませんか?^^

旦那さんは、ほんとこういうビジュアルが好きなようで、
「なんかおいしそうな気がする〜♪」
と、作ってるそばから、テンションみるみる上がってました。^^

a0122758_20414458.jpg



夏場はたれもうどんも、きーんと冷やしていただくのがよさそうですが、
常温っていうのもとってもおいしい。
これなら季節問わず、おいしくいただけそう。

稲庭うどんがない場合も、できれば細めのそしてコシのあるうどんでためしてみてくださいね☆


ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-19 20:43 | 麺類 | Comments(8)
        
久しぶりのパン教室*
3連休の初日は、久しぶりにkeiko先生のパン教室へ。

a0122758_2285726.jpg


発酵が早いから、夏にパンを焼くのって、本当は向いているんでしょうけど、
あまりに暑いとパン作りからすっかり遠ざかってしまいますねぇ…。
それはみなさんも同じみたい。^^;


今回のレッスンで習ったのは、フォカッチャと、クランベリーノア。

フォカッチャはバジルペーストならぬ、大葉ペースト(これが美味!)の上に、たっぷりのお野菜をのせたものと、
刻んだブラックオリーブの実を、生地に混ぜ込んで焼いた2種類を。

クランベリーノアは、クリームチーズをつけていただくとおいしー♪
ちらっと見えるルビーのような赤が印象的。


a0122758_2285261.jpg


焼きたてをさっそくランチとしていただく至福のひととき。

a0122758_2284575.jpg


こちらの冷製トマトのスープは、桃が入っていて衝撃的なおいしさでした!
口に入れた瞬間に感動!!
Keiko先生に思わず、何が入っているのか聞いてしまったほど。
これはぜひとも近々、再現してみたいです。


久しぶりのパン作りでしたが、
あの生地の手触りってほんと癒しですね。^^


*****************************

夕方からは、小学校からの大親友・えみちゃんと地元でごはん。
2軒はしごしちゃって、呑んで食べて喋りまくってました!
なんといっても小学校からの仲ですから…。
大人になってからも変わらず、こうして付き合えるのってありがたい存在。
最近、家が近くなったこともあり、さらに急接近なわたしたちです。(笑)


みなさんはどんな休日をお過ごしですか?
台風の進路が気になりますね…。
残り1日、よい休日を。


ジャスミン


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-09-18 22:11 | lesson*
        
グルジア料理に初挑戦*
本日はこちらのブログアップしています♪


a0122758_21111592.jpg

ロシア通の友人からのプレゼント、日本では入手困難なこちらのスパイスを使って…

a0122758_21115926.jpg


オリエンタルでエスニックな茄子のミルフィーユサラダを作ってみました♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね。^^


ジャスミン。


*********************

コメントのお返事&ご訪問などなど遅れておりましてごめんなさい…
落ち着いたらゆっくり伺わせてくださいませ。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-09-15 21:13 | その他
        
レシピ#608 煮豚と長芋の軽いソテー
かたまり肉のメニューって、なんかうれしいんですよね。
我が家ではよく煮豚を作るのですが、旦那さんはことのほか喜びます。^^

a0122758_2248387.jpg


煮豚って作っているときの、なんとも食欲を誘うにおいが最高で、
食べる前から、とっても幸せな気分になれます。

研究に研究を重ねていきついたのが、この調味料のバランス。
どこか懐かしい砂糖醤油のベースに、隠し味のお酢をプラスして、
コクの中にもすっきりとした食べやすさが実現しました。
見た印象よりも、あっさりといただけます。
一緒に添える卵は、煮玉子ではなくあえて普通のゆで卵を。
タレとの相性もかえってよくって、全体的にはバランスがよくなるように感じま
す。
重くなりすぎない感じ。


a0122758_22475695.jpg


そして忘れてはならない、今回の影の主役ともいえるのが長芋!
煮立ったタレに最後さっと絡めて添えるのをお忘れなく。
豚肉で長芋を巻きながら食べると最高においしい♪
煮豚と長芋、ベストコンビです。^^

かたまり肉は豚バラでもおいしいですが、個人的には肩ロースがお気に入り。
肩ロースだとパサパサする?と不安もありましたが、
なんのなんの、とってもジューシーふっくらな仕上がりです。
ポイントは薄~く薄~く切ることでしょうか。

残って冷めた分は、タレを少しかけてラップをして電子レンジへ。
すると、ふっくらやわらか食感がちゃんと復活します。^^

トマトやレタス、はたまた薬味、さっと茹でたもやしなど、
た~っぷりの野菜を添えて、サラダ感覚でいただくのがお気に入りですが、
丼にするのもおすすめ。
ごはんとの間に、焼き海苔を散らすと美味。
ちなみに丼にすると、旦那さんのテンションがマックスになるんです。(笑)


ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-12 22:52 | 和食*主菜* | Comments(16)
        
休日の朝はフレンチトースト*
休日の朝ごはんは、こういうのがうれしい♪

a0122758_2257449.jpg



わたしの朝食はたいてい、食パン5枚切りのトーストを1枚。
最近はこれにレタスとロースハムを挟むのがお気に入りで、
それ以外だと、バナナを1本挟む、またはピザ用チーズをのせて焼く、
はたまたオレンジマーマレードをのせる…のいずれか。

仕事だった旦那さんを送り出し、
さてわたしも朝ごはんと、冷蔵庫をのぞくも、
今日に限って、
ハムはさっき旦那さんが食べたのでおしまい。
ピザ用チーズとマーマレードは切れてる、バナナは買ってない。。。

トーストしてマーガリンというのも味気ないし…と、
そうだ!フレンチトースト♪と、突如思いつく。^^

そんなわけで、とても久しぶりにフレンチトーストを作りました。


a0122758_22565493.jpg


小学生の頃、初めてフレンチトーストというものを知って以来、大好きなんです。
溶き卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に、パンを浸している間、
シャワーを浴びて、洗濯機をセットし、
それからバターと一緒にフライパンで焼く。

いつも以上に、ふわっふわ〜な仕上がりな気がして大満足♪
1週間おつかれさまと、明日からの1週間また頑張りましょう…の意味も込めて、
いい休日のスタートを切ることができました♪

ちなみに、フレンチトーストを食べたってことは、
旦那さんにはちょっと秘密。(笑)


ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-09-11 23:08 | 甘いもの
        
レシピ#607 カニとリコッタチーズのイタリアンコロッケ
ちょっとこれまでにない感じのカニコロッケができました♪

a0122758_2294073.jpg



洋食屋さんのカニクリームコロッケが大好きで、
お家でも作ってみたい!と過去に気合を入れて挑戦してみたことがあるのですが、
みごと無残に失敗に終わり…それ以来、作るのはトラウマです。^^;

味わいはとてもいい感じだったのですが、
タネがとにかくゆるすぎて、コロッケに成形ができず、なくなくグラタンになりました。。

それからというもの、自宅でクリームコロッケを手作りすることはなかったのですが、
ご近所のスーパーで、たびたび見かけるカニのほぐし身が、
お値打ち品になっていることが多くって、それを見るたびに、
「あぁ、これでカニクリームコロッケ作ったらおいしいんだろうなぁ…」なんて、想いを馳せておりました。

手作りのリコッタチーズを時々作るのですが、
(リコッタチーズは、とっても簡単に手作りできるチーズです♪)
ある時ふと、クリームのかわりに、このリコッタチーズでカニクリームならぬ、
カニチーズコロッケを作ったらおいしいかも☆って思い立ち、
これはもう神のお告げというやつですね。^^

牛乳1本を弱火にかけてレモン汁を加えて作るリコッタチーズは、まさにフレッシュそのもの!

ある瞬間にみごとに分離して、白いチーズがふわ~って浮いてくる瞬間がたまらなく好きです。
なんだか理科の実験みたい!!

このチーズにカニのほぐし身、卵、イタリアンパセリ、粉チーズ、生パン粉を加えて丸め、
パン粉をつけて揚げれば、コロンとかわいいイタリアンなコロッケのできあがり。


揚げたてにお塩を少しパラパラと、そしてレモンを絞って、お好みで粉チーズもかけていただきます。


a0122758_2293363.jpg


中身はこんな感じ♪
白いコロッケきれいですよ。^^


クリームコロッケよりももっとあっさりとしていて、
食感は白身魚のフィッシュコロッケに近い、新感覚なコロッケ。

チーズコロッケというと、けっこうヘビーな感じがしますが、
リコッタチーズなので、とてもあっさりとした仕上がりです。
ケチャップをかけていただくと、また違った味わいになります。
ビールにぴったりな最高のおつまみって感じでしょうか。^^


a0122758_2291725.jpg


翌日は、バンズに挟んでフィッシュバーガーっぽくしてみました♪
仕事へ行く前の旦那さんは、正直あまりテンションが高くないのですが…
こ時ばかりは、朝から喜んでおりました。^^

ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-09 22:15 | イタリアン*主菜* | Comments(12)