<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#617 かぼちゃとひじきの煮物だんご
みなさんのブログやFBを拝見していると、
ハロウィンということで、かぼちゃをよく見かけます。^^


a0122758_21135876.jpg


ならば我が家の食卓にも、かぼちゃを取り入れてみますか…
ということで、こんな一品が誕生しました♪


材料はこちら。

a0122758_21135197.jpg


実は、かぼちゃの煮物とひじきの煮ものをリメイク!

我が家は週末に翌週分の作り置きおかずをまとめて数品作るのですが、
これは平日の晩ごはんの副菜や、お弁当のおかずにと大活躍で、
おまけにわたしはにとっては、平日の台所仕事がうんと楽になる、
生活の知恵でもあったりします。^^

かぼちゃとひじきの煮ものは、どちらも我が家の作り置きおかずの大定番♪


a0122758_21134584.jpg


かぼちゃの煮物をすり鉢で潰し、
そこにひじきの煮もの、全卵、つなぎの小麦粉を加えてよく混ぜ合わせます。
とてもクリーミーなこのたねを、スプーンですくって中温の油に落として素揚げをすればできあがりです。

煮ものがベースとなっているので、なんと味付けはいっさいなし!
混ぜて揚げるだけで、とっても簡単です。^^


a0122758_21133782.jpg



揚げたてアツアツは格別のおいしさでした。
白ごまをたっぷりかけていただくと、なんだか中華のおやつ、
ごま団子を思わせるような味わいに♪

かぼちゃのほんのりとした甘さがとても引き立ち、
そしてクリーミーな食感もたまりません。

リメイクとは思えぬ、おいしさでした。
簡単で二度おいしい☆
ほっこりやさしい和食の魅力を、どうぞご堪能ください。

ジャスミン。


こちらのレシピは、
ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』に掲載をしています。
よろしければ下記、サイトよりご購入くださいませ。
ジャスミンレシピの中から厳選されたおかずで、1週間分の献立をご提案しております。
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちら → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

☆レシピ☆

【材料】2人分
かぼちゃの煮物…250g程度
ひじきの煮もの…50g程度
卵…1個
小麦粉…大さじ2


【作り方】
1.かぼちゃの煮物をすり鉢で潰し、ひじきの煮もの、溶き卵、小麦粉を加えてなめらかになるまで練るようにしてよく混ぜる。
2.中温の油に、1のたねをスプーンですくって落として揚げていく。
3.揚げたてに白ごまをたっぷりかけてどうぞ。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-29 21:15 | 和食*主菜* | Comments(8)
        
10月のうつわ
思えば、今月のうつわシリーズも久しぶりですね。^^

a0122758_2319523.jpg


「絶対に好きだと思うよ」と、教えていただいて以来、
行ってみたくて、気になって気になって仕方なかったお店をようやく訪れることができました。

まさに期待以上で、初めての訪問ですっかりそのお店のファンになってしまったのです。


最近、洋風のアンティークのお皿に夢中。
なかでも、シンプルな白い器に恋焦がれています。^^

白って、それぞれに表情があって。
シンプルだけど個性的。
それになんといっても、お料理は白い器が断然、映えるというもの。

このスープ皿は、本当は数をそろえたかったのですが、こちらがラスト1枚。
あまりにも気に行ったのでお買い上げ。

ひとりごはんの時や、シェアする場合に使う予定。

スープはもちろん、パスタやサラダにもいいな。


a0122758_23185863.jpg


こちらは今回一番の一目ボレ。
100年以上も前のものなんだとか。

a0122758_231853100.jpg


周囲を囲むこのデザイン、たまらなく好きなたたずまいです。
やっぱりヨーロッパのアンティークっていいな…なんて思っていたら、
こちらなんと日本製だとか。


a0122758_23193861.jpg


こちらもいいでしょ♪
こういう柄のものも上手に取り入れたいなって思います。

お気に入りの器が増えて、お料理にも力が入るというもの。
お料理がどんな表情になるのか、とても楽しみです。

ジャスミン。

*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-25 23:44 | うつわ
        
ひと段落…
なかなかブログ更新をできずにいましたが、
この週末で、やっとひと段落。^^

a0122758_2294256.jpg


こちらは先日、母にお裾分けしてもらったマツタケ!
小ぶりですが、味わいも香りも食感も本物でした。(笑)

すっかり秋ですね…。


この秋、特に10月はわたしにとって、いろいろなチャレンジがありました。
なかでも先週の資格試験の受験と、そしてこの週末のイベントが最大の山場。

実は、ご縁があってとっても素敵なレンタルスペースで、
初のお料理教室を開催予定だったのですが、
諸事情により、開催を見送ることになってしまいました。

キャンセルのご連絡をした際、落ち込むわたしを不憫に思って下さったのか、
オーナー様から
「わたしの友人を集めるので、せっかくだから1日カフェをしませんか?」と、
なんともうれしく、そして素敵なご提案をいただいたのです。

ぜひやらせてください!と、お返事し、
わたしは至急、メニューをかため、
オーナー様は、わずか数日でお友だちを集めて下さり、
なんと9人のお客様にお越しいただきました!!


わたしのお料理を食べに集まって下さったみなさん。
それがとてもうれしくてうれしくて…。心をこめてお料理しました。


初めてのことで、至らぬ点も多々あったのですが、
皆さまからは温かいお言葉をいただき、なんとか無事終えることができました。

今回のこのお食事会に際し、友だちにもいっぱい協力してもらいました。
(愛子さんはギリギリまでほんとごめんねっ!!そしてのぞみさん!おいしくやさしいお菓子をありがと~☆)

今回の1日カフェはとてもよい経験となり、
まだ予定ではありますが今後、定期的にやっていこう!と、オーナー様とも盛り上がってます♪

素敵なパートナーも迎える予定!?
こちらでも1日限定カフェのお知らせをさせていただく日が、近い将来あるかもしれません。^^


ジャスミン。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-24 22:11 | その他
        
レシピ#616 きんぴらごぼう
みなさん、ちょっとお久しぶりです♪
約1週間ぶりの更新になってしまいました。。

先週は何かとトラブル続きで、ちょっと疲労困憊だったのですが、
なんとかリフレッシュ♪ もう元気です。^^

昨日、試験が終わったのはとても大きいですね。
わたしらしいといえばわたしらしく、脅威の一夜漬けで勉強した甲斐あって?
なかなか手ごたえがあるのですが、果たして結果はいかに…。
合格してるといいな。^^
a0122758_2282817.jpg


そんな慌ただしかった先週。
外食や、お惣菜を買って帰ったり…と、
ちょっとお料理もお休みさせてもらうことしばしばだったのですが、
そんななか、こちらのきんぴらはヒットでした♪


日本の食卓の超定番副菜・きんぴらごぼうが大好きです。^^
砂糖、醤油、みりんで、甘辛く仕上げた一品は、
とても懐かしくもあり、そして白いごはんがとっても進む愛され副菜。
だと思っていたのですが、
「あまり好きじゃない…」とか、無礼な発言をしてくれる人が我が家には約1名。^^;


そうです、地味系おかずをただ地味だというだけであまり好まない旦那さん。
旦那さんさえ、喜んで食べてくれれば、わたしが、きんぴらを作る率は、
今の軽く10倍はあったでしょうに・・・。

それでも、わたしはやっぱりきんぴらが大好き。
そもそも根菜類が大好き、加えて和食(というか家庭料理ですね)好きとあれば、
きんぴらのない食卓なんて!


a0122758_2275514.jpg


そこで、これまであれこれ試行錯誤をしていたのですが、
ある日、冷蔵庫に残っていたベーコンを試しに加えてみたところ、
あらびっくり!おいしい♪

これには旦那さんも目からうろこだったみたいで、
おいしい!おいしい♪と、喜んで食べてくれるではないですか!

ベーコンのうま味でさらに、おいしさアップ、
そして男性にはうれしい、ボリュームもアップ。

これは、わたしもかなり気に入ってしまって、
以来、我が家のきんぴらはこのスタイルに。^^
これ、お弁当にもとってもおすすめで本日も、もちろん入っております。

a0122758_2274011.jpg



*************************

実は新しい職場になってからというもの、
お弁当をほとんど作ることがなくなってしまいました。
食堂があるのですが、そこのごはんがおいしくておいしくて♪
日替わりの、本日のランチが450円で食べられ、
さらに抜群のおいしさときたら、朝の貴重な時間を費やしてまで、
お弁当を作らなくなってしまったんですよねぇ…。^^;
とはいえ今日は、大好きなこのきんぴらがあったので、
久しぶりにお弁当にしてみました。


ジャスミン


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-10-17 22:09 | 和食*副菜* | Comments(28)
        
いわしのフライ エスニックカリーソース
本日はこちらのブログアップしています♪


a0122758_2148071.jpg


イワシをシンプルにフライに。

a0122758_21475015.jpg


でもソースにちょっとこだわって。
白ワインにもぴったり。

ジャスミン。


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-12 21:49 | アジアン
        
小松菜と豚ばらの上海風焼きそば
3連休、あっという間でしたね~。^^
みなさまいかがお過ごしでしたか??
3日ともよく晴れて、とても気持ちのいいお天気でした♪

a0122758_22421036.jpg


初日の土曜日、我が家は雨漏り工事で、朝から業者さんが続々。
前回、キッチンの壁と天井をぶち抜いていたので、
その補修と壁紙をすべて張り替えてもらったのですが、
宣告通り、1日がかりとなり、わたしは缶詰状態でした…。^^;

わんこと一緒に寝室にこもり、ベランダづたいに隣室には行けるものの、
トイレも頻繁には行けなくってけっこう不便でした。。
それにしても、わんこはよく大人しくしてくれてたなぁ。

前もってわかっていたことなので、
あれこれたんまりと買いこんで準備万端!
ふだんできないような、書類整理や、新作メニューのアイデアをかれこれ考えてみたり、
今後について、長期計画を立ててみたり…と、
自分自身の頭の整理があれこれできて、とてもよかったです。
こういう時間って、なかなかまとめて取れないので…。


そんなこんなでこの日の晩ごはんは、冷蔵庫にあるもので。

前回ご紹介した小松菜の残り半分があったので、
豚ばらの薄切り肉とでシンプルな上海風焼きそば♪
オイスターソースと醤油が味の決め手の、
中華スープで煮込むように仕上げる、
中華風の焼きそばって大好きなんです。^^
麺の表面をカリっとこんがり焼いておくのもポイント。

このカリっとした麺に、ちょっととろみがかった具&ソースがうまうま~!
この日は焼きそば以外は、野菜たっぷりのかき揚げでした。^^


ジャスミン。



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-10 22:42 | 麺類
        
レシピ#615 小松菜とささみの梅肉和え
今年残すところ、あと3カ月を切った今頃になって言うのもなんですが…
実はわたしの、お料理に関する今年の目標のひとつが、副菜強化!だったんです。

a0122758_1154479.jpg



メインメニューは、まだあれこれと思い付くのですが、
副菜はどうも苦手だったのです。。。

そもそも副菜の定義って、
冷蔵庫にあるもので、パッと、そしてサッと、
あともう一品欲しいな…なんて思い付いた瞬間に、作れちゃう♪
そんな華麗なる現場判断から生まれるもの、だと思うのですが、

わたしはどうも副菜でさえ、事前にわざわざ考えてしまって、
メニューを組んでしまっていたんですよねぇ…。

なぜに副菜のために、わざわざ買い物行って、材料揃えるねーん!?ってなもんです。^^;


そこで。
今年は、ゆうげ支度の台所を道場と呼び(笑)、
その日、家にあるものだけで、しかも10分以内に作れるもの以外作らない!
と、自ら課題を出し、
日々、アイデアをひねり出しておりました。
(そもそもそんな必死になるもんでもないと思うけど…、苦笑)

まさに修行でございます。


こちらは比較的、ごく自然な感じでひらめいた一品。
さっと茹でた小松菜とささみを、梅肉で和えたものになります。

小松菜で副菜といえば、お浸し一辺倒だったのですが、
梅肉と、さらに梅肉と相性の良い、ささみを加えることで、
なんとなくボリュームアップ、でもさっぱりおいしうれしな一品になりました♪

隠し味はごま油。
香りもよくなるし、なんといっても、ごま油の香りは最高に食欲を誘いますね。^^

やはり結婚5年目になろうとすると、旦那さんの反応も薄くなる一方で…^^;、
そう毎回毎回、感激をしてもらえなくなってくるものですが、
こちらは珍しく、リアクションが大きかったです。(笑)

副菜にこれだけ感激するとはね。。。
大好きなささみだからかな??


*************************

今日から3連休ですね♪
お天気もいいみたいでなにより。^^

我が家は今日一日、雨漏り工事のため、業者さんに来てもらっているので、
わたしはわんことふたり缶詰状態です…。
トイレにもなかなか行けず、不便はありますが、
お昼もおやつも準備万端だし、
日ごろ、なかなかできない、雑誌や資料の整理などをしてみようと思います。
あ、あと試験勉強も…^^;

明日は、幼馴染夫婦が遊びに来てくれ、
今シーズン初の鶏鍋パーティです☆

みなさまもよい休日を*


ジャスミン。



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-10-07 23:08 | 和食*副菜*
        
レシピ#614 豚キムチ
ごはんがごはんがススムくん♪(ちょっと古っ…!^^;)

a0122758_2262560.jpg


たまに食べたくなるんです、豚キムチ。^^

別に有名などこそこの…というわけではないのですが、
ご近所スーパーで買えるキムチが、おいしくっておいしくって♪
夫婦そろってすっかりハマってしまい、
キムチが冷蔵庫に常備されるようになった我が家。

個人的な好みとして、酸っぱいキムチがあんまりなのですが、
お気に入りキムチは、辛すぎることもなく、
もちろん酸っぱさは気にならず、それどころかうま味たっぷりのほんのり甘い感じがかなりお気に入り。

いつもは副菜的メニューになることが多いのですが、
キムチを使ったメインといえば、やっぱり豚キムチ!


豚ばら肉の薄切りは、少し厚切りのお好み焼き用があれば、尚のことよろし。
野菜は玉ねぎ、にら、あとはたっぷりのもやし。

おいしさの秘訣は、豚肉の下味をちゃんとすること。
すりおろしにんにく、ごま油、酒、塩と砂糖をそれぞれ少しずつ。
この下味で断然、仕上がりが変わってきます。

合わせ調味料は、隠し味に味噌を。
ごはんがおそろしく進む、まろやかな仕上がりに♪

月曜日、1週間のスタートだから、豚キムチでスタミナ付けなきゃですよね。^^

ジャスミン。



****************************

気づけばもう10月!
実は10月は、中旬に資格試験、そして下旬には、
なんとなんと初!のお料理教室開催を控えております。

勉強まーったくはかどってなくって、かなりヤバい。。^^;
&お料理教室のメニューがまだ確定していないので、その試作にも勤しむ日々。
というわけで、こちらでレシピご紹介をするのが、ちょっと難しくなりそうです。
加えて、しばらくコメント欄もクローズします。


これまでの人生もほぼ、脅威のラストスパートで乗り越えてきたので、
なんとかなるでしょう…。いえ、なんとかします。あはは。。^^;

というわけで、10月頑張りまーす!!

さて、わたしは今からお勉強。
旦那さんは隣室で、SASUKEに釘付け!(笑)
男の人って、ああいうの好きだよな~。^^;



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-10-03 21:56 | アジアン