<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#624 小松菜のたらこソテー
最近また、お弁当を持っていくようになって、毎朝のお弁当作りが復活。
なぜかこれまでお弁当をいらないと言っていた旦那さんまで便乗して、
夫弁当を作るのは、かれこれ3,4年ぶり!?

a0122758_23582050.jpg


お弁当のおかずの味付けって少し濃いめぐらいがちょうどいい。
そのせいもあるのか、日ごろのごはんと比べると、
かなりアバウト&豪快、いやシンプルともいう?な味付けをしていることに気づきました。^^;


たらこって調味料として優秀で、
なんでもかんでも、とりあえずたらこと一緒に炒めてみる。が、ここ最近のマイブーム。(笑)
たいていうまくいきます。^^


そんな中でもヒットだったのが、小松菜との組み合わせ。
ほうれん草は、ちょっとありがちなんですけど、小松菜というのがミソ!

シャキシャキとしっかりした食感にたらこの塩気が合い、
ちょっと苦みのある小松菜とは絶妙なバランスで、その苦みを引き立ててくれます。
思いのほか繊細な味わいなのもお気に入り。

炒めるだけで、作るのも簡単なので、あと一品欲しいな…という時にも重宝。
そんなこんなで、晩ごはんの副菜にいつの間にやら昇格してました♪
これに角切りにした長いもをプラスしても美味。

ジャスミン。


***************************

今週末にイベントを控えていて、今週はその準備にてんやわんや…。^^;
ギリギリまで追い込まれないと腰が上がらないタイプのわたしですが、
今回はさすがにヤバイと、いつもよりは早めに取り掛かっております。

ランチボックスをご用意させていただく予定なのですが、
8割方メニュー構成も決まり(って、まだ確定してないの!?)、備品も発注!
作り慣れている自慢のおかずを中心のメニュー構成なので大丈夫かと思いますが、
それでもやはり明日からは試作に取りかかろうと思います。

ちょっと遅ればせながらの文化祭みたいで楽しみです♪


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-11-28 23:32 | 和食*副菜*
        
ハンバーグ ⇒ ロコモコ
先週ぐらいから、旦那さんがずーっとリクエストし続けていたハンバーグ。
何の変哲もない、超オーソドックスなデミグラスソースのハンバーグが食べたいというのです。
(すみませんねぇ…、レシピのブログをアップしているもんだから、ついつい変化球なハンバーグばかり作ってまして。笑)


a0122758_2137319.jpg


ちゃんと作るとなるとやはり多少の時間と、心のゆとりが必要になってくるので、
どうしても平日は聞いて聞かぬふりをしていたら、

「今日は、晩ごはんハンバーグ?」

と、日々めげずに聞いているので、^^;
ようやく、この週末に彼の念願を叶えてあげることができました♪


彼がオーソドックスハンバーグを待ちわびていたのなら、
わたしはロコモコがすごーく食べたいなぁ…と思っていたので、
翌日にアレンジすることを視野に入れ、
夫婦ふたりとは思えぬ、合挽き400gと大量に仕込みました!


ここでまた、旦那さんから
「小さいの数個じゃなくて、びっくりドンキーのみたいな大きなの1個がいい♪」と。^^;
(そんな発言したらセレブじゃないのがバレますよ。。。)


a0122758_21372558.jpg


翌日は、わたしはロコモコとしていただき、旦那さんには、ロコモコ弁当を。
大丈夫かな~??と心配しつつも、はずせないので半熟目玉焼き、
そして手作りのけっこう手間ひまかけて頑張ったマッシュポテト。
なんとなくハンバーグに合いそうな、ごぼうの塩きんぴらと脇役もオールスターでそろえてみました。
これでもか!って感じでね。^^


その甲斐あってか、この日の帰りは、
「今日のお弁当おいしかった~☆」と、まるでいつものお弁当がイマイチみたいじゃないのよ…
なんて、誤解されかねない?お言葉を頂戴いたしました。^^;

ま、今後もご満足いただけるよう頑張ります、はい。


そうそう、グレイビーソースですが、
かなり適当に作ってみたのですが、びっくりおいしい!
ちゃんと分量控えておくんでした…。。。

ハンバーグを焼いた肉汁たっぷりのフライパンに、
けっこう多めの赤ワイン、無塩バター、ウスターソース、ケチャップ、醤油、焼き肉のたれ、
なんかを次々加えていって、最後に味をみて足りないもので調整。
最後に黒胡椒をきつめに。

定番メニューってやっぱりいいものです。^^


ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-11-27 20:35 | 洋食
        
クリスマスレッスン*
とっても楽しみにしていたyumiko先生のクリスマスレッスンに参加してきました。^^

a0122758_21334991.jpg


今回のサブテーマは“ラデュレ”だったみたいで♪
お料理にもテーブルにも、ラデュレカラーが満載でした。

それにしても乙女心満載のロマンティックなテーブル~。^^


 テーマ:「NOEL」

a0122758_21334423.jpg


アミューズ:胡麻とキャラウェイのクジュール

ひと口サイズでいいですね。
焼き立ては、たまらないおいしさでした。


a0122758_21331161.jpg


クリスマスということで、今回のワインはシャンパン*
横に移っているのが、

スープ:蕪のスープ

葉を入れるので、蕪のスープにしては珍しいグリーンのお色。
ピンクペッパーを散らして、ますますクリスマスカラーに。


a0122758_21324879.jpg


前菜:フォアグラのソテー リンゴのサルサ風

大好きなんですフォアグラ♪
今回のメニューを見た瞬間から、とても楽しみだった一品。
フォアグラとリンゴ、ブルーチーズがとてもよく合っていました。


a0122758_21323040.jpg


主菜:オマール海老のモワルー ジャガイモ入り、雲丹のクリームソース

いうまでもありません。おいしかった~。
ボキャブラリーが乏しくてすみません…。(笑)


a0122758_21321114.jpg


デザート:ビッシュ・ド・ノエル ソーテルヌワインのアイスクリーム

サンタさんがいっぱいでかわいい!
薪をイメージしたクリスマスケーキ。

a0122758_21343474.jpg


ロールケーキ大好きなんです。
ごちそうさまでした☆


****************************

今回レッスンに参加するのはとても久しぶりで、
振り返ってみれば、前回最後に参加したのが今年の1月。
なんと約1年ぶりでした!

今年は仕事の環境が変わったり、心境の変化があったり、
その他もろもろなんやかんやと諸事情が重なり、
これまで休日の大きな楽しみであったレッスンを、
お料理に限らずお休みした一年でした。

充電期間&自分と見つめ合うよい時間が持てました。
さて、充電が十分できると、今度は放電したくなるというもの。(笑)

来年は活動的に、またいろんなレッスンに積極的に参加したいなと思います。^^


食べ物関係も魅力的ですが、
来年はもの作りにチャレンジしたいな~なんて。

石けん、編み物(特にかぎ針編み)、刺繍、ソーイング…と習ってみたいものもたくさん!
特に、編み物、刺繍、ソーイングはリサーチ中ですが、
超初心者向けのお教室をなかなか見つけることができなくて…。

関西限定になりますが、おすすめのお教室があれば、
ぜひとも教えてください。情報お待ちしております♪


ジャスミン。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-11-23 21:34 | lesson* | Comments(12)
        
レシピ#623 たらこイクラのとろろ丼
たらこが少し残っていたので、他に使う予定があったイクラをちょっと拝借。^^
冷蔵庫にあるもので。がルールの、休日ひとりごはんが思いがけず豪華になりました♪

a0122758_22555174.jpg



長いもをたたいたとろろも加えて。
焼きのりとちぎった大葉も加えて、あとはお鍋シーズンのこの季節、
冷蔵庫にストックある率高し!な、すだちをキューと絞って。

うーん美味!

シンプルだけど、こういうのってやっぱりおいしい。^^

a0122758_22554598.jpg


たらことイクラの組み合わせのおいしさに、最近目覚めました♪

なんちゃって海鮮丼っぽいところも気に入ってます。
海鮮丼だとちょっと気合いが入ってしまいますが、
このボリュームだと、まさにお昼ご飯に最適なんです。

まかない飯っぽい感じでもありますね。
お行儀悪いけど、これは豪快に混ぜていただくのがおいしくいただく秘訣♪


ジャスミン


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-11-20 22:24 | ごはんもの | Comments(8)
        
レシピ#622 レンコンのエスニックとろ~りフォンデュソテー
今日はみなさんのブログを拝見していても、ボジョーレーネタの多いこと♪
祝・解禁ってわけで、ワインにぴったりなこんなメニューはいかがでしょう。^^

a0122758_23121839.jpg


前回に続きまして、こちらもモニターレシピですが、
今回は、小岩井乳業さんの「人気チーズ&バターでつくる パーティーレシピ」です。


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


人気商品をいろいろいただいたのですが、乳製品好きにはたまりませんね♪なラインナップでした。
しかも今回はワインのプレゼントまで!

さっそく白ワインに合いそうなお手軽な一品を。^^


「あったかとろりのチーズフォンデュ」を使って、
「レンコンのエスニックとろ~りフォンデュソテー」です。



こちらの商品は、なんと器も付いていて、
電子レンジで簡単にチーズフォンデュが楽しめるというもの。


実は、我が家にはフォンデュ鍋がないので、
おうちでチーズフォンデュは、かねてからの憧れであったものの、
年に数回するかしないかのために、わざわざお鍋を買うのもね…と諦めていたのでした。


これ、ほんといいですね♪
お鍋なくても、おうちでチーズフォンデュが楽しめるなんて。^^


さっそく、バケットやソーセージ、野菜などでチーズフォンデュを楽しみましたが、
せっかくなので、このチーズソースを少し拝借してもう一品!


a0122758_23121330.jpg


レンコンをソテーして、塩こしょう、そしてカレー粉で少し風味を付けたところに、
仕上げにこのチーズソースを加え、フライパンで手早く炒めた簡単メニュー。


濃厚なそしてとろ~りとしたチーズが、レンコンにいい具合に絡まって、
これはワインが進みます。^^


できたてアツアツは格別。

チーズフォンデュパーティの時にもう一品。
こんな使い方もうれしいですね♪


ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-11-17 23:13 | 洋食 | Comments(6)
        
レシピ#621 スモークサーモンと黒豆のカナッペ
どうしても、ELLE ONLINEブログが華やかな洋風メニューが多くなるのに対し、
こちらのブログは和食が多いので、ちょっと地味になりがち…!?

a0122758_20355527.jpg



では、今日はちょっと華やかに参りましょう♪
師走が近づいてきて、パーティ&おもてなしシーズンもやってくるってこともありますし~。^^

久しぶりのレシピブログさんのモニター。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆煮」をいただきました。

地元・兵庫とあって、黒豆といえば丹波でしょ!なわけで、黒豆煮は大好物。
お弁当にも頻繁に入れています。

ふだんはそのままいただくことがほとんどでしたが、
今回はモニターということもあり、アレンジメニューが課題です。

どうしても“和”のイメージが強かったのですが、注目すべきはこの色。
真っ黒の食材ってあまりないですよね?

しかしこの黒というのは、食材との合わせ方で、
実にスタイリッシュな印象になります。


そこで今回は、洋風メニューがいいなと思い、
簡単に作れるカナッペ風にしてみました。


薄く切ったバケットの上に、
水切りヨーグルトを塗りその上に、
スモークサーモンと丹波黒黒豆煮をのせるだけ!


黒豆とチーズはとても好相性。
なかでもクリームチーズとの相性が格別で、色も白と黒とでとてもきれいです。

今回は、クリームチーズよりもよりあっさりすっきりを求めて、
ヨーグルトを水切りし、ちょっぴりチーズっぽさを出してみました。


スモークサーモンのように塩気があるものは、甘く濃厚なフルーツと相性がよいので、
フルーツがわりに黒豆煮を。
ひとくちサイズで食べやすいフィンガーフードは、パーティメニューにいいですよね。^^


のせるだけで簡単に作れるのですが、この見た目でかなり得するタイプ。^^
おせちメニューのアレンジとしてもよいかも。
お正月のおもてなしで、ちょっと話題になれそうです♪


ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-11-14 20:36 | フュージョン | Comments(18)
        
レシピ#620 キャベツとちくわの煮物
キャベツ1/4個を使って一度に2品!の2品目、
キャベツとちくわの煮物を今日はご紹介させていただきます。

a0122758_20214142.jpg



ちょっともったいぶったにしては、
あまりにも簡単といいますか、目新しいものでもないといいますか…、
なんだか改めてご紹介するのも恐縮でございます…
という感じなのですが…。^^;
作り方はとても簡単です。

小鍋に材料をすべて入れて、火にかけている間に、
もう一品のナムル風を作れてしまえば、とても理想的。^^

ちくわってけっこう万能では?と思っていて、
なにかにつけて、ちくわがちょっと入っていたりすると、うれしかったりします。

そういえば、子どもの頃、
我が家のお好み焼きや焼きそばには、決まってちくわが入っていて、
まだよそ様の食卓事情などつゆ知らず…なわたしは、
子どもながらに、そういうもんだと思っていて、
ぼちぼち成長した頃、なんとなくその話題になった時に、
まわりから珍しがられたものでした。(笑)

こちらもキャベツとちくわをただ煮ただけなのですが、
なんとなく、ちくわの甘やさしい味わいと、
キャベツの甘みがとても合うような気がして、
やさしい気持ちになれる、お気に入りの一品です。

晩ごはんのおかずとしてなら、もちろん温かいものを。
しかしながら冷めてもおいしく、お弁当におかずにもけっこうイケるのです。


ジャスミン


最近ブログの更新がかなりスローペースになっていてすみません…!
「忙しそうね?」なんて、気にしていただくと、とっても恐縮。。

実は…

友人に借りた韓国ドラマのDVDに、ハマりにハマりまくってしまい、
毎夜のように夕食後はDVD鑑賞♪
しかも続きが気になり過ぎて、当初の1日1話がまったく守れず、
夫婦そろって連日のように夜中まで…。^^;

冬ソナでさえ観たことがなかったわたし。
正真正銘の韓国ドラマデビューです。加えて遅咲き☆
いやぁ、ほんと面白いのですね♪

今、観ていた作品が今日で終わりそうです。
(今日はちなみに第29~31話!)
続きがとっても気になりますが、今日で終わってしまうかと思うと、
なんだか寂しいな~。。

愛子嬢ありがとう♪

というわけで、今週から更新頑張ります!



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

☆レシピはこちら☆
by mrs-jasmine2 | 2011-11-13 17:45 | 和食*副菜* | Comments(4)
        
レシピ#619 キャベツとツナのナムル風和え物
予告通り、キャベツを使って2品!のうちの一品、
キャベツとツナのナムル風和え物をご紹介したいと思います。^^

a0122758_18165522.jpg



キャベツ1/4個は洗って、食べやすい大きさにざくざくと切っていきます。
それを目分量で2等分にし、そのひとつを使っていきます。

実はここからは好みの問題になりまして、
シャキシャキ食感を生かしたい方は、さらに千切りにして、
塩をふってしばらく置き、さっと水で洗って強く水気を絞ります。

しっとりちょいシャキがお好みの場合は、キャベツを熱湯でさっと30秒程茹でて、
熱を取り、きつく絞ってこれまた余分な水気を切っておきます。

ここからは同じ工程になり、
缶詰のツナと一緒に、ごま油などの調味料を加えていって和えるだけでできあがり♪

わたしはキャベツとツナの組み合わせが、それはそれは好きでして、
やめられない止まらない~♪って、このことよね!という感じ。^^


a0122758_18164824.jpg


ごま油を効かせ、塩加減で味を決めていくあたりが、
ナムルっぽい印象になるのかもしれません。

ポイントは、最後に食べる直前で細かくちぎった大葉を加えること。
この大葉が、仕上がりをとーっても粋にしてくれるのであります。

お酒のアテとしても、かなり喜ばれそうな一品。
実際に最近、我が家で鍋パーティをした際に、お出ししたのですが、
のん兵衛Y氏は、かなりお気に召した様子でした。^^

ボールひとつで和えるだけ!という、簡単ってのも、ポイント高いですよね♪
次回は、残るもう一品をご紹介します。


ジャスミン


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-11-08 18:17 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
キャベツを使って1度に2品!
キャベツ1/4個を買ってきて、
それを丸ごと使って、一気におかず2品を仕込みました。

a0122758_7165445.jpg


どちらも万能お惣菜なのですが、
ひとつはサラダ感覚の和え物、そしてもう一品が煮物と、
なんとなく冷たいの温かいの…と、タイプが異なる2種に仕上げるあたり、
台所劇場での采配がうまくいったようで、ちょっと自分に酔いしれてみたり…。(笑)
(こうやって試行錯誤してうまくいくと、家事も楽しいもんです♪)

まさに一度で二度おいしいです。^^

a0122758_22565267.jpg



最近のマイブームなのですが、
素材ひとつを使い切り、おかずを作る。できることなら2種以上を。
というミッションに、いそいそと取り組んでおります。^^


週に1度配達してもらってる八百屋さんの野菜は、
有機無農薬野菜ということもあってか、正直日持ちはしません。
傷むのも早いので、できることなら残すことなく、
すぐに全部使い切ってしまいたいのです。


これまでは、ひとつの素材で一品作っていたのですが、
ふたりだと食べ切るのに、数日かかることも多かったので
一品から違うおかずが数種誕生すると、バラエティ感があり、
気分も変わってうれしいものです♪


最近、お料理に対する考え方が変わってきているのを実感します。
以前は、食べたいもの挑戦してみたいものを作っていて、
無駄にしてしまう食材も多かったような…。
そしてなにより、ちょっと食費が高すぎたかも…。^^;


最近は、本当に家にあるものだけで献立を組む。
とにかく食材を上手に使いきって、無駄をできるだけ省く…。
これはとても基本的なことだと思うのですが、それができていなかったかなぁ。

結婚4年を目前にようやくつかめてきたコツやペース。
ずいぶんここまで来るのに時間がかかってしまったような気もしますが、
人生まだまだ先は長いですからね。マイペースで行きたいと思います。^^


というわけで、次回は、
一品目「キャベツとツナのナムル風和え物」のレシピをご紹介いたします!



ジャスミン。



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-11-06 22:22 | アレンジ
        
レシピ#618 こんにゃくチリ
中途半端な使い残し食材で、無駄にしてしまいがち…というものは、
どこのご家庭でもあるかと思うのですが、
我が家の場合は、こんにゃくがその代表例です。

a0122758_20275992.jpg



白和えや、豚汁などにちょっと入れたいので、たまに買うのですが、
使う量はごく少量なので、その残りは冷蔵庫でいつまでも眠り続けることに…。

たまにしか買わないのは、
本当は白和えや豚汁に入れたいんだけど、
こうなる(無駄にしてしまう)ことがわかっているので、
あえて買わず、入れるのを諦めるなんてこともしばしばだからなのです。
加えて、こんにゃくで一品を作るのがどうもどうも苦手で…。^^;

シンプルで簡単な一品として、煮物が思いつきますが、
旦那さんのイマイチな反応が手に取るように想像できますし、
以前、こんにゃくステーキを作ってみたら、みごとなまでの失敗で、
以来、トラウマになってしまったわたしは、こんにゃくをちょっと避け気味…。


と、こんな感じで数年来の悩みの種であったこんにゃくの一品。
それが、今回のこの一品で希望の光が見えたかも!?
プリプリ食感つながり…ということで、エビチリならぬ、こんにゃくチリ!

a0122758_20275223.jpg


味付けは、まさしくそのまんまエビチリで、
エビの代用として、こんにゃくを使ったなんとも経済的な一品。(笑)

主菜がちょっとあっさりしていたり、地味な感じの時には、
この副菜があると、とてもバランスが取れてよい感じです。

ジャスミン。


***********************

今日は休日だったので、家にこもって、
家事あれこれや仕込みやらをしておりました。^^
家事漬け~な一日だったけど、
週の途中の1日休みということで、家のことに専念する日!と心に決めていたのです。
おかげで、この週末はのんびり好きなことができそうです♪
明日が金曜日なんてうれしすぎ!
やっぱり週休3日制を強く推進したいなぁ~。(笑)

みなさまもよい週末を☆



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-11-03 19:57 | 中華*メイン* | Comments(16)