<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
        
ごあいさつ*
長らくブログの更新ができずにいました。
更新がないにも関わらず、毎日たくさんの方に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございます。

ほぼ毎日同じくらいのアクセス数なので、
きっと「更新してるかな?」と、のぞいて下さってるのかなぁ…?と思うと、
ブログ更新しなくちゃ…という思いになるのですが、
残念ながら、今はブログを綴れる状況ではありません。

少しブログはお休みをしたいと思います。


今週末は、クリスマス。
そして今年もあとわずか。

みなさまも、お忙しくも楽しい日々をお過ごしのことでしょう。


わたしは仕事納めが27日。
今年はおせち料理は作らないことに早々に決め、注文もすでに済ませました。
おせち作りがなくなるだけで、少し時間的にも精神的にもゆとりが生まれるような気がします。

今年こそ、大晦日はゆったりとした気持ちで、
過ぎゆく一年を振り返り、そして新しい一年に思いを馳せたいと思います。

自分自身と向き合う今日この頃です。


新しい年には、気持ちも新たに。
またこちらでお目にかかりたいと思います。
今年一年、当ブログをご愛顧いただきましてありがとうございました。


今年は大変なことが色々とあった一年でした。
日本中が悲しみに包まれ、そして前向きに進んだ一年でもありました。

明日は今日より、もっといい日になることを信じて。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


2011年12月22日
Jasmine*
by mrs-jasmine2 | 2011-12-23 01:35 | ごあいさつ
        
レシピ#625 じゃことねぎの卵焼き
先日のイベントでご用意した、ランチボックスのメニューより今日は一品。

a0122758_856236.jpg



我が家ではお弁当のおかずとして登場することが多いのですが、
夕食時のあと一品…としても万能!

ふつうの出し巻きでは「なーんだ…」感があるかもしれませんが、
これだとまさに“素朴ながらもちょっと粋”。^^


わたしはふだんから、せっせとだしを取っていて、
冷蔵庫に常備しているのですが、
やはりだしを取るのは面倒…という方も多いよう。

そんな方々にとって、出し巻き卵って、
面倒なことこの上ないメニューなのかもしれませんね。^^;
だしを切らせている時に、出し巻きを作らなければならない時など、
そのためだけに…と、正直わたしも面倒だな~って思います。(笑)

とはいえ、やっぱり関西で卵焼きといえばだし巻きなんですよね。
だしたっぷりの、あのふわ~っとした厚焼きの卵焼き。
これでないと始まらない!のですが、
こちらの卵焼きは、定番・出し巻きでなくてもイケるのね~♪と、新しい発見です。^^


前置きが長くなりましたが…。
そう、こちらにはだしは入っていません。
あえて“なし”にしてみました。

ふわ~っとジューシーな感じもおいしかもとも思ったのですが、
ごま油でこんがり焼いたじゃこねぎには、
あえてパサリとしたしっかりめの卵焼きが合うように思います。

しかし、じゃこねぎとごま油という組み合わせは最高。
ごはんの前のちょっと一杯!のアテにもいいのです。
男性陣は特に喜びそう♪

ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-12-10 09:00 | 和食*副菜* | Comments(20)
        
あめ色玉ねぎのチーズとコーンのオムレツ*
本日はこちらのブログアップしています♪

a0122758_7115443.jpg


先日仕込んだ、あめ色玉ねぎ。
たくさんの玉ねぎを、じーっくり気長に炒めました。
けっこうな量だったのですが、あめ色になる頃には半分以下の量に。

これでオニオングラタンスープを作ろう♪と思い、
頑張って作ったのですが、少し残るので他のメニューにも変身。


a0122758_7115013.jpg


そうそう。
チーズをたっぷり加えたオムレツも作ろうと思っていたのでした♪

a0122758_7113880.jpg


コーンも入れてやさしい味わい。
とろ〜りチーズがたまらない。これはワインが進む。^^


********************

今年も残すところ、あと3週間ほどになりましたねぇ…。
ほんと早い。。。

最近、慌ただしい日々でしたが、
今年は早々に「おせちは作らない!」と決めました。^^;
やっぱり作るとなると、かなり大変なのですよ…。。

おかげでずいぶん気持ちが楽になり、注文もバッチリ☆

今年の最後の目標。
年末年始準備は早めにすませ、大晦日はゆったりとした気持ちで、
ゆっくり過ごす!

はてさて、実現できるかな〜!?



ジャスミン。

*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-12-08 07:19 | 保存食
        
フードユニット結成*イベントに参加してきました♪
またまた久しぶりの更新になってしまいました…。(汗)

a0122758_221248.jpg


実はあるご縁がきっかけで出会った、お菓子研究家mielさんと、
この度、フードユニットを結成し、
この日曜日に、ふたりでイベントに参加させていただき1日カフェをオープンしました。

わたしはランチボックスを担当。
ちなみにお品書はこんな感じ。

 ・豚の竜田揚げ
 ・イタリアンポテト
 ・ごぼうとベーコンのきんぴら
 ・おなます
 ・じゃことねぎの卵焼き
 ・茄子みそ炒め
 ・レンコンチップス
 ・桜えびと野沢菜のおにぎり、とろろこぶと梅じゃこのおにぎり

 ・ほうじ茶

今回はわたしたちにとっても初の試みで、慣れないことづくしだったのですが、
このイベント開催を知ったお友だちにたくさん駆けつけてもらって、
ふたりは大感激!

イベントに来れなかったものの、メッセージを送ってくれたあなたもありがとう♪

準備はそれはそれは大変で、要領がつかめず、
段取りもずいぶんと悪かったなぁ…と、反省しきりだったのですが、
「場数を踏む」とはこういうことなんだろうなと、とてもいい勉強になしました。

どんなに綿密なシュミレーションをしたとしても、
頭で考えているうちはダメですね。^^;

何十時間考えるよりも、とりあえず実践してみた方がわかることがいっぱい。
とてもいい経験となりました。
(めっちゃ大変だったけどー。笑)

前日の土曜日は、母というアシスタントも投入し、1日がかりの買い出し&仕込み。
その日は午前1時就寝、そして4時起き!という、なんともまぁ、
我ながらよう頑張ったなぁ。。。^^;


a0122758_2211087.jpg


mielさんについてのご紹介はまた改めて、ゆっくりじっくりこちらでも。^^

ただひとつ言えるのは、
彼女の作るお菓子は、とっても温かくやさしくおいしい*
見ていても、食べてみても幸せになれるお菓子を作る方です。

mielさんは、カフェを担当。
イートインのケーキセットと、販売の焼き菓子、どちらも大好評でした。

1列ないのはスコーン。
1番人気で、即効売り切れてました。^^


そしてこちらがケーキセットのスイーツ。
わたしはパートナー特典で、おみやげにいただいちゃいました♪

a0122758_221273.jpg


こちらは、ちょっとビターな大人の味わいのカラメルソースが美味。
(名前が難しくて、忘れてしまいました…。汗)


a0122758_2204428.jpg


こちらがブランマンジェ。
ベリーのソースがよく合うんです♪ これ一番人気だったかも!

あと残念ながら撮影せずに食べてしまったショコラムース。
これがまた最高においしかったのです。^^

彼女のお菓子の魅力を、ぜひ多くの人に知ってもらいたいなって思います。^^


a0122758_2241071.jpg


こちらは先週末に仕込んだお惣菜。
この1週間は激動になること間違いなし、と予感していたので、
いつも以上に頑張ってあれこれ仕込みました。

切り干大根の煮物・鶏みそ・酢味噌たまご・さつまいもの煮物
おなます・水菜と塩こんぶの和えもの・ひじきの煮物…


平日の晩ごはん、これらのおかずたちに、どれほど助けられたことでしょう…。
おかげで、なんとか1週間を乗り越えられました!

ジャスミン。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-12-05 22:05 | 番外編