<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#635 さつまいもペーストでお焼き
さつまいもペーストのシメはこちらでした。^^

a0122758_2015154.jpg



ピザ用チーズと黒ごまたっぷりを、ペーストに加えて混ぜて丸めて軽く焼いて“お焼き”に。
おやつにも、これいいな!って思いましたが、
チーズと黒ごまを加えたことで、おかずっぽさを意識。

お弁当に入れたら、夫が予想以上に喜んで、その反応にびっくりなわたし。(笑)
やっぱりさつまいもってみんな大好きなのですね♪


このお焼きを作りながら、そして食べながら、つくづく思ったのですが、
これでやっぱりスイートポテトを作りたかった~!!
きっとおいしかっただろうに…。
そうそう、このお焼きですが、皮をつけてきんつばにしてもよいかも。^^


他にも作ろうかなーと思っていたメニューがいくつかあったのですが、
あっという間に完売!
また近々、仕込もうと思います。

もともとは、在庫がありすぎて困っていたさつまいもの救済策として誕生した、このさつまいもペースト。
これからは求められて作られる、我が家の人気メニューに昇格です♪


ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*簡単レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-31 20:06 | アレンジ | Comments(12)
        
レシピ#634 明太子チャーハン
週末恒例*ジャスミンのおひとりさまランチ♪

a0122758_19561787.jpg



お弁当用に買っておいた明太子が余ったので、
本当は明太子パスタにするつもりだったのですが、
いざ作ろうと思ったら、肝心のパスタがないっ!!

我が家からコンビニは、すごく近いので買いに行けばいいだけのことなのですが、
それすらも面倒に感じてしまう休日のお昼どき…。^^;


というわけで予定変更。
明太子チャーハンとなりました。

明太子にたっぷりの刻みネギ、
これをごはんと一緒にバターを加えて手早く炒め、ほんのり醤油を加えて風味づけ。

トッピングには刻んだ大葉を。
とってもとってもシンプルですね。^^

そもそも明太子といえば“白いごはんのおとも”の中でもエースクラス。
ごはんとの相性はお墨付きなのです。

ただ白ごはんに、明太子のせただけ…では、ちょっと寂しいところでしたが、
チャーハンにするだけで、立派なランチメニューに昇格!

a0122758_19561226.jpg


ピザ用チーズを最後に思いつきで散らしてみました。
ジャンクといえばジャンクだけど、
これでカフェ飯っぽくなったといえば、そんな気もする…。^^


今週はとても寒い日が続くとのこと。
暖かくしてお過ごしください。
今週末は節分もありますね☆
節分の前日までに大掃除を済ませるとよいそうですよ。(風水的に)
年末の大掃除が思うようにできなかったという方は、ぜひこの機会にいかがでしょう?^^



ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-29 19:58 | ごはんもの | Comments(6)
        
レシピ#633 さつまいものポタージュ
さつまいもペーストネタひき続き…。^^

a0122758_22213284.jpg


これがあると、スープ作りも簡単楽ちん♪
ほんと、レトルト感覚で、ただただうれしいばかりです。
(レトルトみたいで簡単だけど、味わいは手作りの味~だし。^^)

具はきのこ(しめじ)とベーコン。
こちらは別途、仕込みます。

当初は、しめじとベーコンをただ一緒に炒めるだけのつもりだったのですが、
前回のコロッケの際に、さつまいもとバルサミコ酢の相性の良さを知ってしまったこともあり、
バルサミコ酢とメープルシロップを煮詰めて、キャラメリゼ風に仕上げてみました。

これ、大正解。
味わいにぐっと深みが出たように思います。

おさつということで、黒ゴマのトッピングも。
これまたいい仕事してくれます。^^

a0122758_22212826.jpg


寒い日の朝に、このスープで温まりながら、おいしい焼き立てパンで朝食…。
なんて、想像しただけでもほっこり幸せ気分になります。
(想像だけじゃなくって、実現しよっと。^^;)

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-26 22:22 | スープ | Comments(6)
        
レシピ#632 おさつサラダ
じゃがいもで作る定番メニューを、さつまいもペーストで置き換えて作るとうまくいく!
の法則通り、ポテトサラダおさつバージョン☆

a0122758_2132593.jpg


これは間違いなく万人に愛される黄金メニューだと思う。^^
ほんのり甘いのがよいですね。

料理で、あんまり甘すぎるのばかりもなんかな…と思い、
ハムがわりに炒めたベーコンを加えてみたところ、
甘みと塩気の相反するバランスが予想通り絶妙!

お酒のアテにも喜ばれそう。
ごはんのおかずはもちろん、お弁当にも入れました♪
あっという間に無くなってしまって、
もっとたくさん作っておくのだったとちょっと悔いる…。

ポテトサラダもそうですが、芋を茹でてマッシュして裏伍して…
という作業がとにかく大変で、けっこう作るのに気合いのいるメニュー。

ですが、
ペーストの作り置きがあると、混ぜるだけで基本OKなので、
とっても楽々メニューになりました。^^

余談ですが…。
夫はポテトサラダがあまり好きではないのです。。。
ハンバーグなど洋食メニューに添えられているマッシュポテトは大好きなのに。
ヘンなのー。

どう違うの!?って、まったく腑に落ちないわたしです。^^;


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-25 21:04 | 洋食 | Comments(2)
        
レシピ#631 イタリアンなおさつコロッケ
予告通り、さつまいもペーストのアレンジメニューです。
まずは、やっぱりコレかしら…?と、おいもと言えばなコロッケ♪

a0122758_0251029.jpg



コロッケというと、定番はじゃがいもですが、ほんのり甘いさつまいものコロッケもおいしそうだなぁ~と、前々から気になる挑戦してみたいメニューではありました。
今後のアレンジを見ていただくとおわかりになるかと思いますが、基本的にふだん、じゃがいもで作っている、じゃがいもが定番だと思っているメニューを、さつまいもに置き換えてみると、なかなかうまくいきます。^^


味付けをどうしようか…と考えたときにふと、ミンチをバルサミコ酢で煮詰めるように炒めたらおいしいかも!と、ひらめく。

これは、さつまいもがやはり少し甘いので、全体的に野暮ったい印象に仕上がることを懸念していた時に出たアイデア。
勘は当たり、バルサミコ酢のおかげでキリリと引き締まった印象が、さらにさつまいもの甘さを引き立ててくれていました。

バルサミコといえばイタリアン。
にんにくやイタリアンパセリもきかせて、白ワインと一緒にいただきたいコロッケに仕上がりました。^^


そうそうミンチはぜひとも、牛肉100%で。
バルサミコ酢との相性がとてもいいように思います。

a0122758_025490.jpg


中身はこんな感じです。(いたって普通ですが…。^^;)

揚げ立てに、パルミジャーノをたっぷりすりおろして。

ケチャップとマヨネーズで作る、簡単オーロラソースも合います。
ちなみにお弁当は、とんかつソースにしてみましたが、これはこれで王道!やはり、文句なくおいしいです。^^



ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-24 00:30 | イタリアン*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#630 さつまいもペースト
毎週、八百屋さんに配達してもらっているお野菜セット。

a0122758_21215079.jpg



季節の旬の野菜が毎回届くので、いつも今回は何が届くかな~?と、楽しみではありますが、その時の旬な野菜ということで、同じ野菜が何週も続くなんてこともしばしば…。^^;
さつまいもに至っては、けっこう頻繁にセットに入っていて、頑張って食べてはいるのですが、さすがにこうも続くと消費しきれなくって、気づけばずいぶん溜まってきてしまいました。。。

そこで、さつまいもペーストを仕込んでみました。
勘のよい方はお察しの通り、これ、わたし得意のアレンジメニューとして、今後いろんなメニューにあれこれと変身を遂げてくれるというわけです。^^

a0122758_21214787.jpg



というわけで、明日からどんなメニューに変身したか一緒にお楽しみくださいね♪

一応、ごはんメニューに変身予定ですが、さつまいもペーストを作ったからには、スイートポテトを作りたい!って思ってしまいますよね。^^
他にもスイーツやパンにもアレンジできそうです。


おまけ…。

a0122758_22373449.jpg


今日はほぼ一日キッチンに立っていたのですが、愛犬もなんとも忠実に(ほんとは、何か落ちてこないかなぁ~と待ってるだけ。^^;)、かたときも離れずそばにいてました。
ふと彼を見ると…。
鼻に玉ねぎの皮ひっつけてるし。。。

湿っているからひっつくのですよね。割と頻繁にいろんなものひっつけてます。^^;
ま、鼻が湿っているのは健康な証拠、ということで。


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-22 21:23 | アレンジ | Comments(10)
        
レシピ#629 カリフラワーのポタージュ カレー風味
寒い季節は、やっぱり温かいスープがよいですね♪
特にポタージュなんて最高。^^

a0122758_12275713.jpg



撮影のお仕事で登場したカリフラワー。
その際は茹でて使ったのですが、せっかくなのでスープに変身させてみました。

そういえば、カリフラワーってふだん買わないなぁ。
買うのもずいぶんと久しぶりです。
これまた不思議なのは、ブロッコリーはけっこう頻繁に買ってます。
似て非なり…ですね。

茹でたカリフラワーを、バターとカレー粉を加えてじっくり炒め、
途中で玉ねぎとベーコンを細かく刻んだものも加えて、さらにじっくり炒めました。
チキンスープを加えてミキサーにかけ、
そこへ牛乳を加えてひと煮立ちさせたらできあがり。

a0122758_12282356.jpg



ポタージュスープにカレー粉を少し加えて、エスニックな雰囲気に仕上がりました♪
バリバリカレー、
なんじゃなくて、そこはかとなくカレー感漂う…という、
微妙なさじ加減がポイントなのです。^^


冬野菜、かぶなどでもためしてみたいスープですね。

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-21 12:28 | スープ
        
レシピ628 海老と椎茸の大葉ロールカツ
定期的に揚げものがすごく食べたくなるんです。^^
加えて、
わたしはそんなに揚げものを作るのを大変だとか手間だと思わないので、
(むしろ、揚げさえすれば出来上がるので簡単!と思ってるくらい。^^)
我が家の揚げもの登場頻度って高いのかも。

a0122758_9185736.jpg


これまでにもこのブログでも、
豚しゃぶ肉で具を巻くロール状メニューが度々登場しているかと思いますが、
この手のものが好きなんです、わたし。(笑)

シンプルなとんかつも美味しいのですが、
中に何か入っているのって、お得感があってうれしい♪
それに薄切り肉だと、とてもやわらかい食感になるというのもお気に入り。


今回は意外と盲点だった海老を、大葉としいたけと一緒に巻いてみました。
ピザ用チーズも少し加えて、ボリュームアップ。なんですけど、
海老、大葉、しいたけの和の素材満載なので、
ガッツリし過ぎない仕上がりになるのがいいですね。^^

a0122758_9194061.jpg



揚げ立てはことのほかジューシー。海老のプリプリ感もいい!
お肉と魚介と相反するものだけど、一緒にするとこんなにおいしいんですね☆

これに合うのはなんといってもとんかつソースですよ。
できれば、お好み焼き用の少し甘くやさしいソースがいいかな。
巻いて、揚げて、市販のソースをかけるだけ!
簡単にできるんだけど、ちょっと手が込んでいそうで、
食べてもおいしいから、とても喜ばれるメニューだと思います♪


ジャスミン。


コメントのお返事が遅れておりましてごめんなさい!
後ほどゆっくりとさせていただきます。。。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-17 08:36 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#627 帆立ひじきごはん
1カ月くらい前から、朝のお弁当作りが復活しました。
ここ2年程、お弁当はいらないと言っていた夫が急に、
お弁当持っていきたいと言い出し、
ならばわたしも持っていこうかと、ふたり分のお弁当作りが毎朝の日課に。

わたしの職場の食堂は、びーっくりするくらい美味しいんです!
しかも安い!!
なので、わたしは朝ゆっくり&お昼はおいしい食堂で♪が、よかったりするのですが…。^^;


a0122758_2240010.jpg


週末にお惣菜を数品、作り置き、
そのお惣菜がその週のお弁当のおかずになります。
そして、夕食の副菜としても大活躍。^^

基本、日持ちするもの。なので、野菜を中心とした煮ものが多いです。
よって、地味系おかずが多くなってしまうのですが、
わたしはそれでもまったく問題なしなのですが、
夫はさすがに、お昼にそればかりでは少しかわいそうかなぁ…と思ってしまいます。

そんなとき、こんな炊き込みごはんに助けられます。


帆立のほぐし身の缶詰は、ふだんからとてもお気に入り。
これで炊き込みごはんを作るととってもおいしくできるんです!
缶詰の汁ごと使うのですが、これがいい出汁がわりに。

ひじきの煮ものは定番おかずなので、我が家にはつねに乾燥ひじきのストックあり。
炊き込みごはんに使う場合は煮つけずに、
ぬるま湯でさっと戻したものを、そのまま使います。

帆立とひじきと相性抜群の梅干しも、1個そのままポンと入れて炊き上げます。

炊きあがったら、大根の葉を混ぜてできあがり。

大根の葉は、塩茹でしたものを小分けにして冷凍しています。
こういう風に、混ぜごはんに加えるとよく合いますし、
お味噌汁の具としても重宝します。

からだにもやさしそうなごはんのできあがり~♪


帆立の旨みと、梅干しの酸っぱさのバランスがよくって、
ついつい食べ過ぎてしまいます…。
味付けは、あっさりめに仕上げているので、おかずとの相性もよしです。^^


ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-15 09:24 | ごはんもの | Comments(12)
        
里芋まんじゅう
最近の八百屋さん便に、里芋が入っていることが多くなりました。
1袋だと、ふたり暮らしにはけっこうな量なんです。

どうせなら、1袋全部使って1品作ってしまいたくって、
この里芋まんじゅうを作ってみました。

a0122758_20424380.jpg


夫が地味な煮物系があんまり…なので、
わたしにとっては手っ取り早い里芋のにっころがしなんてもってのほか!
(おいしいのに~。)
密かに試してみようかと目論み中の、芋煮(芋鍋)も危険ゾーンですかねぇ…。

ということで、揚げ物だったら、ちょっとガッツリ系だし、
男の人も喜ぶかしら?なんて。^^


茹でた里芋を潰し、鶏ミンチと卵をつなぎにし、
たっぷりのネギ、にんじん、しいたけなどなど…、
その他、冷蔵庫の中に残っていた使えそうな食材をあれこれ入れてみました。

この手の作り方をするメニューというのが実は大好きでして、
あれもこれもと加えていく瞬間が、とてもワクワクします。^^

それらを全部まとめて、こねて練って、
小さめのまんまるお団子を作り、片栗粉を軽くまぶして揚げたという一品。

a0122758_20423919.jpg


前回のきんぴらバーグ同様、みりん醤油ベースの甘辛だれをかけて。
今回は、とろみは少し控えめにしてみました。


里芋いまいち夫対策として、試行錯誤なメニューだったわけですが、
食べた瞬間「これおいしー♪」と喜ばれたので、作った甲斐がありました。^^

翌日お弁当にも入れたのですが、
「今日のお弁当おいしかった~♪」なんて、珍しくお褒めのお言葉。
そんなに気に入ったん!?

素材があまり好きでないのかと思いきや、
調理法を変えると、かなり喜んだりするので、
まだまだ未知なる部分の多い夫です。(笑)


a0122758_2042351.jpg


これぞ里芋!
このねっとりむっちり感が“らしい”ですよね。^^
これがおいしさの秘密かも♪


ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-01-11 20:44 | 和食*主菜*