<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#651 カレー風味のマカロニサラダ
最近、お弁当に入ってることが多いマカロニサラダ。

a0122758_2050107.jpg


決してエース級のおかずではないと思うのですが、わたしはなんか好き。^^
あれこれ入れてためして、今のかたちに落ち着いてからというもの、すっごくわたし好みな仕上がりになりまして、愛着も倍増以上!なのです♪


前回もご紹介済みなのですが、我が家のはカレー粉を加えたカレー風味。
そう考えてみると、わたしはあまりカレー風味の味付けをすることって少ないのかも…と思うのですが、マカロニサラダは断然、カレー風味がお気に入りです。^^

主役のマカロニ以外には、ゆで卵を刻んだもの、きゅうり、にんじん、ハムが入っています。
ここまではわりとよくある定番なラインナップなのですが、ふと思いつきで、スライスチーズを刻んで加えてみたところ、これがなんともおいしい!!

ご想像つくかと思いますが、他の具とも相性がいいんです。
粉チーズを加えて、チーズ風味にしようかなとも思ったのですが、ここはしっかりチーズ感の感じられる、スライスチーズが正解。^^

a0122758_20502163.jpg


そういえばスライスチーズって、すっごく久しぶりに買いました。
マカロニサラダに入れてみようかな…?と思い、買うことになったわけですが、ふだんよく買うのはとろけるチーズの方でした。

そう考えると、他の食材も同じことが言えて、こんなにもお店にはいろんな食材があふれかえっているというのに、わたしが買うものってけっこう限られているんですよね…。
もっともっと冒険しないとな、なんて。視野と世界を広げていくことで、新しい発見もあるというものですよね。

こんなことをふと考えるのも、春という季節のせいでしょうか。
この季節は、ついつい何か新しいことを…と思ってしまうわたしです。^^;
3日坊主のくせに、新しいことを始めたくなってしまうんですよね。あはは。。。
皆さんは、この春から始める新しいことってありますか??


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-03-28 20:51 | 洋食 | Comments(16)
        
レシピ#650 蟹のあんかけ炒飯
先日の鶏スープには、実はまだ続きがありまして…。^^
蟹のあんかけ炒飯を作った際の、あんを作るスープとして活用してみました。

a0122758_23433264.jpg


実は蟹のあんかけ炒飯を作るのは初めて! 炒飯はけっこうよく作るのですが、たいていは残り物を使って作ることが多いので。炒飯の定義ってなんとなくそうだとすると、蟹はまず残ることってないですから…。(笑)
蟹のほぐし身が鮮魚コーナーでよく売られているのですが、夕方のスーパーでは残っていれば割引になっていることが多いので、以前よりちょっと狙っていたんです。^^
今回はなんと半額で手に入れました!!

あんかけ炒飯は一時期とてもハマっていて、お店でよく注文をしていたのですが、そう思うとなんで今までお家で作らなかったんだろう…?と、とても不思議なくらい。蟹炒飯でなくてもいいわけですからね…。^^;

具は、細かく刻んだネギと生姜。それにカニのほぐし身と卵。と、実にシンプルな炒飯です。あんは先日の鶏スープをベースに、味を少し調えて、溶き卵を加えてかきたま風に。片栗粉でとろみをつけたアツアツを炒飯の上からかければできあがり♪


以前は、晩ごはんが丼やパスタ含む麺類など、単品メニューで登場することはとても珍しかったのですが、夫の帰宅時間が遅くなるようになってからは、これらの登場率が飛躍的にアップ! おかげでわたしのごはん仕度ちょっと楽になったような…!?
今後はそんなメニューがここでも登場することが多くなりそうです。^^

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-03-26 23:44 | ごはんもの
        
レシピ#649 トマトの胡麻ごまサラダ
陽も長くなって。陽射しも明るくなって。
春の予感を感じるようになり、やはり心躍る季節だなぁとうれしくなります。^^
(花粉症のわたしは喜び半分というところではありますが…。。)

a0122758_22393177.jpg


皆さんのブログを拝見していても、菜の花やら空豆やら。
春の食材が登場するようになって、そんな光景を拝見するのも楽しみだったり♪

今日はトマトの一品なので、春らしさもへったくれも無いのですが…(笑)、
暖かくなると、こういう冷んやりとした喉ごしのよいものを好むようになりますね。

これは材料をひとつずつボールに入れていって、和えるだけの本当に簡単な一品。
すぐ作れるので、あともう一品…という時にも、とても重宝します。^^
これからの季節は、このトマト和えを作ることが増えそうですが、欲を言えば、もう少しトマトがお安くなってくるといいんだけどなぁ…。^^;


++++++++++++

a0122758_2241828.jpgさてさて。
わたしのこの春の楽しみは…といいますと、GW前にちょっと時期はずれの春旅行を予定しています。
初めての韓国。
週末弾丸トラベラーは、仲良し女3人・かしまし旅になることでしょう♪
楽しみ☆

雨の週末になっていますが、みなさん楽しい週末をお過ごしください。


ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-03-24 22:52 | 和食*副菜* | Comments(20)
        
レシピ#648 厚あげと茄子のオイスター煮込み
前回にとった鶏のスープがまだまだ残っていたので、今日はそれを使って味わい深いオイスター煮込み。(スープがなければ、水で代用可です。^^)

a0122758_21492657.jpg


オイスターソースって、魅惑の調味料だと思いませんか?

この深い味わいのコクと旨みから得られる満足感たるや。^^
オイスターソース煮込みだとか、オイスター炒めというネーミングだけで、間違いのないおいしさを確信します。説得力ある調味料だなぁ。

しかし、ひとつ大きな落とし穴があって、商品によって味わいがかなり違ってくるという点は、注意しなければなりません。わたしは比較的甘めのものを愛用していますが、以前気まぐれで、いつもは買わない商品を買ってみたところ、かなり塩気が強く、いつもの感覚で使っていたら、仕上がりがとんでもないことになってしまった…という失敗が。

甘さはかなり控えめで、もしかしたらこちらが本来のオイスターソースなのかも?と思ったものです。牡蠣を濃縮してソースにしたら、こちらの味わいの方が近いのかもなぁ…と。これはこれで上手に使えば、かなり大人っぽい味付けになったのでした。
調味料ひとつにしても、その商品の特徴をつかむこと、好みを知るというのもまだまだものにできていないのだなと、日々料理道を邁進中です。^^

と、前置きが長くなりましたが、そういう意味では、今回使用のオイスターソースは“甘口”バージョンです。

a0122758_21492324.jpg


具は八宝菜感覚で、自宅にある食材を上手に使ってみるといいのではないかなと思いますが、外せないなと思うのが、厚あげ、豚ばら薄切り肉、青菜(今回は小松菜)でしょうか。
今回はこれにプラス茄子です。

わたしは最近やたらと厚あげが気に入っていて、買い物に行くたびに必ず買ってます。主菜や副菜に使わないときは、お味噌汁の具になります。
厚あげ入りのお味噌汁が、それはそれは好きです。^^

和食以外にも、最近では中華やアジア系メニューにもよく取り入れてます。特にこんな感じでとろみがかったメニューだと絶品♪

とろみ系プラス、厚あげ、小松菜、豚ばら。
わたしのなかで今、一番アツい!組み合わせです。(笑)


ごはんとも相性抜群なので、丼にするというのもいいですね。男性は喜ぶだろうな。
茄子は余裕があれば、下準備で素揚げしておくとさらにさらに美味。くた~となって、うまみたっぷりのとろみに絡まる感じがなんともたまらないのです☆

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-03-21 22:08 | Comments(15)
        
レシピ#647 あったか鶏のスープごはん
やはり春というのは“新生活”というキーワードがあちこちにあふれる通り、変化のある季節ですね。

a0122758_01039.jpg


我が家でも夫の職場が変わったのと同時に、ライフスタイルにもずいぶんと変化が。

これまで夫は比較的、帰宅時間は早い方だったのですが(わたしよりも早い日があるくらい!)、今は打って変って、日によっては日付けが変わる直前くらいの帰宅になることも…。

そんな帰宅が遅くなる日は、わたしは早めにひとりで食事をいただきます。夫の帰宅を待って、せめてごはんは一緒に…。という選択肢もありますが、美容と健康のためを思えば、わたしもそこは譲れず(笑)、お先にごめんよ…と。^^;


まだまだ新しい環境には慣れていないみたいで、食事の後は、そっこーリビングで眠りの世界にいざなわれている夫。^^;
こんな生活、からだにいいわけはないよね…とは思いつつも、せめて少しでもからだ思いな食事を…と、最近の献立にはちょっとした変化が出てまいりました。


a0122758_095418.jpg


まだまだ夜は寒いので、生姜とねぎがたっぷりの鶏スープごはん。雑炊感覚で、さらっと食べやすくヘルシー。からだもぽかぽかです♪
ごはんではなく、そうめんにすればさらにヘルシー。味付けもベトナムのフォーっぽくするのもいいですね。^^


疲れていると、濃い味付けを求めるようになる気がします。
わたしも実際、ハードワーク&ストレス状態が続くとまさに、その傾向にまんまと陥るのです…。^^;

そんな状態では、我慢して薄味にしてみたところで、満足感は得られませんから、かといって濃いものばかりを食べてしまうと負のループ…。。
そこで、味付けを濃くするというよりは、スープをとる際に鶏以外にも、桜エビや干しエビなども使って、味わいに深みを出しました。しいたけや、ネギ、生姜、そしてトッピングのフライドオニオンからも、じんわりと旨みが染み出て、これまたいいスープに。

トッピングは、茹で鶏とネギの薄切りをナムル風に味付けしたものをどっさりと。
この旨み凝縮効果で、夫には満足感を得てもらいましょう。^^


とはいえ最近、身体のラインが崩れてきた…と、しょんぼりしている夫です。^^;
そこは、休日のトレーニングでさらに頑張るしかないね…。(笑)
↑ちなみに、これは自分への戒めでもあり…。。。


明日は祝日!
明日の祝日すっごーくうれしいです♪ 3連休もいいけれど、個人的には週の半ばにある休日がなによりうれしかったりするのです。^^
さて、わたしも明日はジムでZUMBA! ストレス発散&ダイエットです!!


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-03-19 23:02 | ごはんもの | Comments(2)
        
レシピ#646 鶏ひじきのヘルシー豆腐ハンバーグ
先日、たまたま冷蔵庫の残りもので作ったひじきのパスタが、予想以上のおいしさで、これはメインに昇格させなくちゃ!と、ずっと考えてました。

a0122758_2138156.jpg


ひじきの煮ものと、鶏ミンチの相性が抜群だったのですが、味付けのポイントとなった、バター効果がよかったみたい。^^
ひじきにバターの風味と味わいが、こんなにもおいしいなんて、ちょっとびっくりでした!

パスタのときは、ひじきと鶏ミンチで、なんとなくそぼろ風だったのですが、今回は木綿豆腐も加えて全体をまとめてハンバーグに。ヘルシーな食材もりだくさんで、女性にとっては、うれしいではないですか。^^


a0122758_2138125.jpg


ひじきの煮ものさえ、作り置きがあれば、とっても簡単かつ手早く作れる一品でして、ひとつのボールに材料を次から次へと入れていって、よく混ぜてあとは焼くだけ。
たねがゆるいのですが、スプーンで混ぜるし、焼く時も落とし焼きにするので、かえって手が汚れなくてうれしいくらい♪
こんがりバター醤油味は、香りも食欲をそそりますね~。^^

いただくときは、大根おろしを添えてさっぱりと!

作り始めて10分ほどで完成とは、平日ごはんとしてはなんとも魅力的☆

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-03-15 21:43 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
3月のうつわ
うつわといいますか、キッチンツールですね。^^

a0122758_0275853.jpg


キッチンツールは極力シンプルなものが好き。
好きな色はあれこれあるので、カラーを選ぶ際には毎回とても迷うのですが、そこは心を鬼にして、キッチンまわりは白(ステンレスまたは木の素材は別)で統一!をルールとしています。
おかげで統一感はあるかなと思います。

最近出会ったsarasa design storeというショップは、まさにシンプルづくし♪
そして商品は機能的であるので、とても気に入ってます。^^

我が家の新入りは、こちらのショップの新商品であるコチラ

a0122758_028539.jpg


キッチンツールスタンドです。
しかも大小あって、セットでそろえるとかわいい。


これまでは、たまたま家にあった適当な大きさのものをスタンドとして使っていたのですが、いつしか底にゴミが溜まってしまうのが気になっておりました…。

こちらは底のラバー部分が取り外せるので、お掃除しやすいのがいいんです。^^
台形というのも魅力で、安定するんですよね。
これまで何度となく入れすぎで頭でっかちになってしまい、バランスを失って“ガシャーン”となったことか…。^^;

a0122758_028161.jpg


小さいサイズは軽量スプーンなどを入れようかと思っていたのですが、ダイニングテーブルの上にお箸入れとしてそのまま、ぽーんと置いても絵になります。
「それぞれご自由に♪」って感じで、食堂っぽい感じで面白いかも。^^

a0122758_028847.jpg


こちらのショップでは、他にも気になる商品がいっぱい。
わたしの大好きなホワイトをメインに扱っているのがうれしい。ホワイトは清潔感があっていいですね。

キッチンツール以外にも、バス・トイレグッズやインテリア雑貨なども充実しているので、あれこれ目移りします~♪

ジャスミン。





***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-03-12 15:57 | うつわ
        
Special Lesson*
先日、Abundanteさんの、こちらのレッスンに参加させていただきました。

a0122758_2011674.jpg


レッスンのご案内をいただいた際には一瞬、我が目を疑ってしまいました!
えっ!?『うちの食卓』って、あの??


そうなんです。
ブログを始める前から、ずーっと楽しみに拝見していたエキサイトの人気ブログ、あの『うちの食卓』の、タエコさんのお料理がいただけるという(しかもレシピ付♪)、Abundanteさんとのコラボレッスン。
PCを前にわたし、どれだけ興奮したことか…。^^

タエコさんは同じ神戸出身ということで、勝手に親近感を持っておりましたが、ブログ内でもご帰国されたとは書かれていたものの、まさか実際に本当にお会いできることになるなんて!

うれしかったなー♪

タエコさんは、やさしい雰囲気とキュートさを合わせ持つ、とても素敵な女性でしたよ。


a0122758_20325219.jpg


Abundanteさんのレッスンは、とても久しぶりに参加させていただいたのですが、ここの空間は本当にスタイリッシュ! でも、落ち着く感じが好きなんです。
その空間を自由に撮影もできます。^^


a0122758_20324367.jpg


 そら豆のフォカッチャ
 パルマの生ハム
 ペコリーのチーズ2種 栗のはちみつ添え

 じゃがいもとセロリのスープ


a0122758_20323860.jpg


 グリンピースとアスパラのリゾット パンチェッタ添え
 エビとそら豆の手打ちタリアテッレ


a0122758_20323071.jpg


 チキンのハーブコトレッタ
 サラダ
 マスカルポーネのジェラートといちご


まだまだ寒い雨の一日でしたが、春の素材がふんだんに取り入れられていました。
タエコさんの作られる、お料理はどれもこれも本当においしかったです。^^ 
特に手打ちパスタは最高においしかったな~♪

8人分のお料理をライブで作るのって、それはそれは大変だったかと思います。
準備とか、さぞや大変なことだったろうなぁ…と思いながらも、お料理どれもこれもそれはそれはおいしいので、あっという間に食べちゃいました。
ごちそうさまでした。^^


a0122758_203376.jpg


テーブルは春モード満開*
器はそれぞれ違うので出していただきます。同じお料理でもお隣の方とは、違う器なのですが、これがまた楽しいひととき。
器によって、こんなにも表情が変わるんだ…ということを、まさに実感できます。

今回、登場した鈴木麻起子さんの器はとても印象的でした。
この方の器は初めてでしたが、コバルトブルーがとても鮮やか。
ふだん、青いお皿というのはなかなか選ばないというか、難しいと思って、避けてきたのですが、イクタ先生の「静物画」のような魅了が楽しめますよ、というお言葉に大いに納得!

ほんと、フルーツをただのせただけで、絵になるのだろうなぁ…と。


器熱もさらにヒートアップです。^^;

イクタ先生と旦那さまのお人柄にも癒されて、お腹もインスピレーションも満腹?の、素敵な一日を過ごさせていただきました。

そしてそして。
なんとなんと、このお方にも、すっごくお久しぶりにお会いできて、お話できてうれしかったのでした♪

みなさん、楽しいひとときをありがとうございました。


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-03-11 20:35 | lesson*
        
レシピ#645 カニクリームコロッケ
手間ひまかけて、ちょっと本格的なカニクリームコロッケを作ってみました♪

a0122758_22202196.jpg


ときどき、すごーく「THE洋食~!」というものが食べたくなるんです。^^
フランス料理でもイタリア料理でもなく洋食!

わたしは神戸出身なのですが、神戸っ子にとって洋食は、子どもの頃からなじみのある、身近でかつ懐かしいものなのかもしれません。

港町なので昔の名残で、洋食の老舗というのが実に多いのです。それぞれ行きつけだったり馴染みのお店があるのではないかな。


a0122758_22201813.jpg


カニクリームコロッケは、洋食メニューのなかでも特別な一品。
お家でもお店のような絶品クリームコロッケを作ることができたらいいのになぁ~と、これまで何度となく、いろいろなレシピで挑戦してきたのですが、失敗続きでなかなかうまくいきません…。

よくある失敗が、やわらかすぎて成形がうまくできないこと。
作っている途中に、コロッケをあきらめてグラタンに変更したことが何度あったことだろう…。^^;

そこで今回、ライスコロッケ風にしてみよう!と、ごはんを加えてみました。
予想通り、たねはうまくまとまってくれて、今回はとても成形しやすく、ころもも難なくつけられました。
ライスコロッケのクリームソース版のつもりで、もっとライス感が出る予定だったのですが、加えたライスの量が思いのほか少なかったみたいで、仕上がりはライスが入っているのを忘れるくらい。
火にかけている間にライスがとろけたみたいで(それはリゾット風)、いいつなぎになってくれました。言われなければ、ライスが入っているって気づかないほど。

現に夫は、まったく気づいていませんでした。^^


a0122758_22201397.jpg


こちらはなんといっても、トマトソースと一緒にいただくに限りますね!
今回トマトソースは市販のものを使ってます。

実は今回、このクリームコロッケは平日に作ったので2日がかりで仕上げました。

一日目は、バットにベシャメルソースのたねを作るところまで。冷蔵庫で一晩寝かせたので、うまく固まり、さらに成形しやすくなりました。
二日目に、ころもをつけて揚げたてアツアツをいただきます♪


****************

a0122758_22194688.jpg


ところで、なんでまた平日にこんな手のかかるものを頑張って作ったかというと…。

夫のお誕生日でした。^^
ごちそうでも作ろうかなぁと、何にしようかと考えていたときに、カニクリームコロッケなんて喜びそうかな?と。
ふだんおうちごはんで、まず登場することがないので、目新しいのがうれしかったみたい。本人とても喜んでくれたのでよかったよかった♪

笑顔あふれる一年になるといいね。^^


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-03-05 22:37 | 洋食 | Comments(15)