<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#655  磯の香りの豚の竜田揚げ 
見た目があまりにも悪いので、正直アップしようか否かかなり迷ったのですが、夫婦そろって太鼓判!なおいしさなのでご紹介しちゃいます。^^

a0122758_0253995.jpg


子どもの頃から竜田揚げが大好き!
実はいまだに、唐揚げと竜田揚げの違いがわかっているようでわかっていないのですが、わかっていないくせに、わたしは竜田揚げ派。(笑)
あくまで個人的イメージですが、なんとなく竜田揚げの方がサクサクしている感じ?


竜田揚げといえば、一般的には鶏かもしれませんね。
でもわたしは、豚肉を使うのがとても好きです。^^

豚肉はもも肉やヘレ肉などのかたまり肉を買ってきて、薄切りにしてさらにそのひとつひとつをたたいて広げます。
下味は生姜をたっぷり効かせているのがポイント。生姜の絞り汁を少し多めに加えていますが、これがなんともしみじみおいしい♪ 
夫は食べる前は、なぜか洋風メニューだと思っていたみたいで(揚げもの=洋風なのか?)、食べた瞬間「これ和風?おいしー」って、納得してたみたいです。やはり最近は彼も和食が落ち着くのでしょうか…。^^;
それもこれもやっぱり生姜がいい仕事してくれているおかげなのですが、もうひとつの大きなポイントが青のり!

実はこのおどろおどろしい見た目の原因でもある青のりですが、これがまたいい香りを添え、さらに食欲倍増!となるわけです。揚げたてなどは、本当においしくって、やめられない止まらない。メインのおかずにもいいですが、これはお酒のアテにもぴったり。あっという間になくなってしまうことでしょう。

今回の反省点はなんといっても、見た目の悪さ。
青のりをころもの段階で加えたのですが、ころもは片栗粉のみにして、揚げたての仕上げに、青のりをパラパラをふりかける方法にしてみてはどうか?というのは、すべてを揚げ終わった瞬間に思いつきました…。^^;
なんだかこの方法だとうまくいきそうなので、次回リベンジしてみます。わたしの想像では、まっ白いころもにグリーンの青のり、そのコントラストがとてもきれいな予定です。^^


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-27 00:26 | 和食*主菜* | Comments(16)
        
レシピ#654 鰻の蒸篭蒸し寿司
夫の帰宅時間が遅くなるようになってからというもの「あっさりめのメニュー希望!」のリクエストが増えました。それに伴い、蒸篭登場率がぐぐんとアップ!

a0122758_21215772.jpg



過去のブログを見ていると懐かしいもので、その時々でわたしが何にハマっていたのかがよくわかります。蒸篭は結婚後間もなくすぐに購入し、当時(初期の頃)は、ずいぶん活用していたようですが、ここ1,2年はすっかりご無沙汰だったかな…。^^;

それにしても、わたしってずいぶん移り気といいますか、あれこれ興味の対象がよくぞ短期間で、こうもコロコロと変わるものです。(笑)

そんなわけで、ヘルシーメニュ=蒸篭があったあった!と思い出し、最近は大変お世話になっております♪

ここ数年、シリコン製のスチーマーが流行していますが、確かにデザイン的にも素敵だし、便利なのですが、わたしはやっぱり蒸篭が好きだなぁとしみじみ感じております。

特に蒸し立てを食卓に運んで、蓋を取った瞬間に広がる、蒸篭独特のなんともいい香りにとても癒されるのです。そして、いただきながらもおいしいと思えるのはあの香りによるものではないかと。まさに五感をフルに使って、おいしいと感じるんですよね。^^


蒸篭メニューの中でも断トツ大好きなのが、この「鰻の蒸篭蒸し寿司」。
なんだか早口言葉みたいで舌を噛みそうですが…。^^;

以前勤めていた職場近くにあった、夜は高級割烹、ランチタイムはそのメニューをお得プライスで提供するお店がとてもお気に入りでした。なんと定食メニューが40、50種類くらいはあったんじゃいないかな? お魚のおいしいお店だったのですが、そこの穴子の蒸篭蒸しが大好きだったんです♪

a0122758_21215461.jpg


蒸篭の上に酢飯をのせて、その上にはたっぷりの錦糸卵、そしてその上に蒸し穴子! 
自宅で再現する場合は、穴子がなかなか手に入りにくいので、鰻の蒲焼で代用します。酢飯を蒸篭で温めると、これまたなんとも美味でして~。^^

夫は鰻が大好物なので、鰻の日はかなりご機嫌なようです。
国産鰻は決して安いものではないので、1人1尾はなかなか勇気がいりまして…^^;。
ぜひ1人1尾の鰻でも痛くもかゆくもないお財布事情になれるよう、旦那くんよこれからもお仕事頑張ってくださいませ。(笑)


a0122758_21215099.jpg


そんなわけで、我が家の鰻はふたりで1尾ではありますが、こちらの蒸篭蒸し、ふたりで1尾で大満足のメニューです♪

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-25 21:24 | ごはんもの | Comments(8)
        
お久しぶりです
休日のおうちランチはごはんかパスタが多いので、パンになることってとても珍しいです。

a0122758_0321330.jpg


なんとなく勢いで買ってしまったイングリッシュマフィンが、やっぱり食べることなく。
数日経っても封を開けられることもなくそのままだったので、さすがに風味含め味が落ちているのだろうなぁ…ってことがわかっていると、さらに食べるのから遠のいてしまい。。。悪循環ですね。^^;

そこで、フレンチトーストの休日ブランチ♪
イングリッシュマフィンをフレンチトーストにするということが初の試みだったので、どんな感じになるのかな?という好奇心が先に…という感じもあり。

イングリッシュマフィンといえば、表面カリっと、中はもちっと♪
この食感がなにより好きなのですが、期待していたこの食感、ちゃんとフレンチトーストになっても活かされていました! これにはちょっと感動。^^

以前、ブリオッシュでフレンチトーストを作ると、とてもおいしい!(めっちゃ甘そうだけど…^^;)という話を聞いたことがあり、今回の件もあり、いろんな種類のパンでフレンチトーストを作ってみるのも面白そうだなと思ったのでありました。


++++++++++++++++++

ところで、ずいぶんとブログの更新が滞っており、気づけば最終更新日から2週間も!

実は先週末に友人たちと韓国旅行へ行ってました。
2泊3日の弾丸トラベラーでしたが、女3人かしまし旅。それはそれは楽しかったですよ♪
韓国へ旅立つ直前にかなりバタバタしてしまって、ブログどころではなかったこともあり、しばらく自宅ではパソコンにも向かえず…だったのでした。
帰国後の1週間は単なるサボリです…。^^;

仕事もすこーしだけ、ほんと少しですが、余裕が出てきたので、またお料理にもじっくり取り組んでいきたいと思っています♪
今週乗り切れば、楽しいGWも待っている~☆

直前に旅行に行ってしまったもんだから、GWは予定まったくナシ子ですが、それはそれで、久しぶりに長期に渡って家でのんびりというのもいいかなと思っています。
なにしろ、とにかく雑然とした家の中を徹底的に片付けたい~!という希望もあり。^^;

ジャスミン。
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-23 00:31
        
レシピ#653 湯葉としめじのバター炒め
おいしい湯葉が手に入ったら、これを作ります♪
湯葉っておいしいですよね。あの食感と風味が好きだな。^^

a0122758_20415433.jpg


土曜日の朝イチで、わんこのお風呂を予約していたので連れて行った帰りに(生意気にも行きつけサロンのあるうちのわんこです。笑)、お豆腐さんへ立ち寄り。
なにしろ朝一番なもので、できたての商品が大充実! 厚揚げ、おぼろ豆腐、うすあげ、おから、豆乳、生湯葉を衝動的に大人買い!
とはいえ、ずいぶんとヘルシーなラインナップです。

湯葉はちょっとお高めなのですが、スーパーなどで売っているのとは味わいがまったく違います!
あれこれアレンジを楽しみたい気もしますが、これはこのままいただくのが一番おいしかったり…。^^

アレンジするなら、このメニューが一番のお気に入りなんです。

きのことバターの相性は格別ですが、淡泊な湯葉ともなかなか合います。
それ以外の味つけは醤油のみ。
お酒のアテにもぴったりで、ささっと作れるのもうれしいポイント。

いつもしめじバターが定番なのですが、今回はこれを作りながら、なめたけと炒めてもおいしいかも!と、ひらめいてしまいました~。^^
いつかやりましょう。きっとおいしいはず♪
なめたけ湯葉なら、ごはんのおともによさそうですね。

ベーコンがさらにいい仕事をしてくれますので、ぜひともお忘れなく。


++++++++++++++++++

この週末は久しぶりにお天気になりましたね! しかも暖かい!!
最高のお出かけ日和なのだろうと思いますが、花粉症のわたしにとっては、この季節のこのお天気のお出かけはなにより危険な行為です。。。

それでも、あまりに気持ちよさそうなのでマスクして、わんこと一緒にご近所へお花見に出かけたら案外大丈夫でした。^^;

a0122758_20415197.jpg

a0122758_20414666.jpg


そんなこんなで自宅にこもって過ごしたこの週末。
せっかくのおうち時間を堪能しようではないかと思い、チーズケーキ作りにチャレンジしてみました。

こちらは今号の「暮らしの手帖」で紹介されていたレシピです。
実は本屋さんでパラパラと眺めていた際、このチーズケーキにくぎ付けになってしまい、即お買い上げ。^^

他にもスフレタイプやレアチーズケーキのレシピもあって、またどちらも作ってみようと思います♪


a0122758_20414273.jpg


昔ながらという言葉がなんともぴったりな素朴でおいしいチーズケーキでした。
チーズケーキって敷居がかなり高いと思っていたのですが、思っていたよりは簡単にできました。
実はチーズケーキはあんまり…という夫も、これはおいしい♪と喜んで食べていましたよ。
とてもおすすめですので、よければ本屋さんで手に取ってみてください。^^

ジャスミン。





***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-09 18:35 | 和食*副菜*
        
4月のうつわ
大阪から芦屋に移転をしたと聞いて以来、ずーっと行きたいと思っていたお店「flame」に、ようやく行くことができました♪

素敵な照明プロダクトといえばflame!でしたが、移転後はインテリアや雑貨なども充実していて、とても素敵な雰囲気でした。


a0122758_2182171.jpg


大きすぎず小さすぎずなボウルをずっとねらっていたのですが、いいのがありました♪
最近、磁器がとても好きなのですが、こんな白のシンプルなものばかりに目がいってしまいます。^^

a0122758_2181385.jpg


木のスプーンは大きさ違いで。
スープ用にちょうどいいものと、デザートなどにちょうどよさそうなものと。

a0122758_21876.jpg


ゴムベラは実は、わたしは本当によく使うので、サイズ違い種類違いでいっぱい集めたいと思ってました。色はやっぱり白〜♪シンプルなのに出会えたので即お買い上げ。こういうスリムなフォルムはとても使いやすいのです。^^

今回は購入はなしですが、もちろん素敵な照明プロダクトの数々も鑑賞してまいりました。
どれもこれもほんといいんですよね〜。
照明が変わると、空間の雰囲気って大きき変わると思うので、あれもいいな…これもいいな…と、目移りばかりでしたが、将来的には引っ越す予定なので(まったく時期は未定ですが…)、引っ越してからそろえる方がいいかな…なんて言っていると、いつまで経っても素敵リビングにならないな…なんて思ってみたり。。。
買い時、迷うところです。^^;

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-07 21:24 | うつわ
        
レシピ#652 マッシュルームのポタージュ
今日は2日ですが、月曜日なので今日から新年度ですね。^^
職場でも今日はフレッシュ感あふれる一日でした♪
卒業したての新社会人さんは、無条件に応援したくなっちゃいますね!


a0122758_23245651.jpg


すっかり春だというのに、まだちょっぴり寒いので、ほっこり気分をひきずっている、我が家の晩ごはん事情。^^;
毎週届けてもらっている、ご近所八百屋さん便には、マッシュルームが入っていることがしばしば。けっこうな頻度なので「また届いた…」と、ありがたみが薄れてしまって、いつもあまり深く考えずに、ただなんとなく使っていたんです。
最近では、マッシュルーム使ったメニューでよさそうなものがなかなか思いつかず「またマッシュルーム届いたらどうしようかなぁ…」なんて、困っていたくらいなのですが、よくよく考えるとほんと美味しいマッシュルームなので、たまにはマッシュルームらしさが引き立つ一品を作ってみたいなと。シンプルにして、これぞマッシュルームな一品を。


+++++++

そこで、マッシュルームのポタージュを作ることに。

厚手の鍋にバターを溶かし、みじん切りのにんにくと玉ねぎ、薄くスライスしたマッシュルーム、そしてベーコンを加えて炒めます。あとは牛乳を加えて、バーミックスで撹拌すればできあがり。
けっこう簡単なんですよね♪

まさにマッシュルームが主役のスープ。
こんなにもマッシュルームが香り高くて、そして風味豊かだったとは…と、マッシュルームの魅力再発見という感じです。^^

色味がちょっとイマイチなので、あまりおいしそうでないのが残念だなぁ…という問題点を解消すべく、茹でたほうれん草とカリカリベーコンをトッピングしてみたら、ちょっといい感じ♪


a0122758_23245163.jpg


「このスープおいしい~♪」と夫も喜んでましたが、この日は、このスープがある意味メインでもあったので、この言葉にはわたしも思わずほっ。^^;

この春から、夫も慣れない新しい環境で頑張ってます。
帰宅時間がとても遅くなり、これまでとは食生活も変わってきたのですが、遅い時間の食事になるので「軽めがいい」とのリクエスト。

そこでこの日は、マッシュルームのポタージュに、具だくさんのサラダとバケット。
なんだかオサレOLのブランチみたいな献立ですが(笑)、これでも十分な満足感が得られたのは、この滋味深いスープのおかげかも。

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-02 23:36 | スープ | Comments(10)