<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#663 茄子と牛肉のコチュジャン炒め
我が家(わたし?)では、韓国ブームはまだまだ続いてます♪

a0122758_20431269.jpg


先月の韓国旅行から帰ってきてからというもの、スンドゥブなんて週1ペースくらいで登場しているんじゃないかな?(笑)

はっきり言って食べすぎ!なのですが、夫も好きみたいでふたりで喜んで食べてます。^^

この日は、ある意味メインのスンドゥブと、何かおかずを一品と思い、茄子と牛肉をコチュジャンで炒めたこちらの一品を。


本当は毎週届けてもらってる八百屋さん便で、ズッキーニが届く予定だったので、茄子とズッキーニと牛コマを炒めたものを韓国風の味付けにしてみよう♪なんて思っていたのですが、肝心のズッキーニが予定変更で入ってなくって、かなり出鼻をくじかれた感じです…。。。^^;

この3つの組合わせ相性よさそうだと思いませんか?


材料がそろわなければ、他のもので代用するのが家庭料理のよいところ。^^

ズッキーニの代わりが小松菜? イメージまったく違うやん!って気もしますが、代用してみました。(笑)

こういうおかずは、ごはんが進んでいいですね♪
もうちょっとピリ辛でもいいかなと思ったので、次回はコチュジャンのかわりに豆板醤にしてみるのもいいかなって思ってます。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-30 20:44 | アジアン
        
French Lesson*
週末はとても楽しみにしていたyumiko先生のフランス料理のレッスンへ。
久しぶりに参加することができました。どれだけ待ち焦がれたことでしょう…*

a0122758_223795.jpg


今月からはお引っ越しをされた新居でのレッスン。
とっても素敵なお家で、キッチンも素敵な空間でした。
わたしこういうキッチン好きだなぁ…とほれぼれ。^^

今月のテーマは「L'HORS-D'OEUVRE(DEBUT DE LETE)」(オードブル)です♪
オードブル好き(イタリアンに行くと、オードブルだけあれこれ注文して楽しむこともあるくらい!)としては、見逃せないテーマです。

a0122758_22365877.jpg


*MENU*
・ヤリイカとキノコのガーリック風味
・キャベツとベーコンのキッシュ
・魚貝とハーブのマリネ
・パテ・ド・カンパーニュ
・クレーム・アンヴェルセ
・プティット・ブッシュ


a0122758_22365369.jpg

今回はオードブルということで取り分けスタイル。パーティみたいで楽しかったです。

a0122758_22364812.jpg

こちらはデザート☆


****************

a0122758_22364035.jpg

なんとなんと!
先生手作りのルバーブといちごのジャムをお土産にいただきました♪
さっそくいただきましたが、やさしい甘さでとっても美味でした。

a0122758_22361883.jpg

先生おすすめのヨーグルトのトッピングで。
スコーンを焼きたくなっちゃいました。けど焼く時間なさそうなので、
ご近所のお気に入りのお店で買ってこよう。^^;

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-05-28 22:38 | lesson*
        
レシピ#662 梅風味 豆苗と長いもの塩麹炒め
前回、当ブログ初登場を飾った塩麹レシピに皆さまから反響があってびっくりでした。
やっぱりまだまだブームなのね、みんな気になってるのね!ってことで、今回は塩麹レシピの中でもわたしのとっておき出しちゃいます。^^

a0122758_0253997.jpg


これ、かなりのお気に入りでほんとよく作るのですが、どのタイミングで登場させようかと、けっこう前から温めていたものなのです。

豆苗がすごく好きなのですが、実はこの野菜を初めて口にしたのはわずか1年以内のことになります。
イメージしていた味わいが、ちょっと好きな感じではなかったせいと、あとどうやって食べていいかのイメージが湧きにくく、敬遠というより、目にも留めないって感じだったのですが、ある時ためしてみよう!と思いきってデビューしてみたところ、あらびっくり。
かなり“好き系”ではありませんか♪


好きポイントは、まず意外にも無味といいますか、イメージでは苦みがきつそうだったのですが、まったくクセがないんですよね。そして最大の好きポイントはその食感。かなりしっかりとした歯ごたえにハマりました~。^^

その豆苗と長いもをさっと炒め、豚ばらの薄切り肉も加えて、あとは塩麹と梅肉でシンプルに味付け。長いものぬめりのせいか、とろみがかっていい感じに仕上がります。塩麹と梅がかなりの好相性で、これは他にもいろいろ応用できそうです。あっさりですが、旨みがあって食べごたえがあります。

a0122758_0253622.jpg


実はこれを最初に作って出した時に、見るなりテンション下がった夫の様子を見逃さなかったわたくし。本人は気付かれていないつもりでしょうが、ちゃーんとわかってしまいます。(笑)
ですが、食べた瞬間に「これおいしー!」と気に入った様子でした。そう、見た目はかなりあっさりしていますものね。この味気なーい感じでは、期待できないかもしれませんが、でも塩麹の妙ですかね、その味わいは満足度が高しなのです。


うれしいポイントは他にも。それは炒め物ってほんと簡単!ってこと。^^
フライパンに次から次へと入れていって、さっと炒めてハイできあがり♪15分もあれば完成です。^^

ジャスミン


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-27 23:28 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#661 海老とブロッコリーの塩麹炒め
ふと気が付けば、当ブログ初登場の塩麹レシピです。

a0122758_21543092.jpg


この塩麹ブームについては、ここで語らずとも皆さまもよくご存知のことでしょう。わたしは、大ブームになる1,2年ほど前に、よく拝見していたブログで度々登場するのを目にし、とても気になっていました。当時、塩麹ってなんぞや?ってまったく未知なものでしたし、まだブームも来てなかったので、手軽にスーパーで入手もできなかったので、実際に使ってみるまでには少しブランクがあったのですが以来、我が家ではゆるい頻度で登場しています。^^

なんでもかんでも塩麹!というよりは、けっこう特別感をもって使っているでしょうか。塩麹メニューを楽しむ時は、やはり塩麹本来の味わいが楽しめるよう、とってもシンプルなメニューを好んで作るので、味わいのバリエーションはけっこう限られています。
そんなこともあり、飽きのこないよう、登場頻度は少なめですが、やさしくも深い味わいに、ただ炒めただけの野菜やお肉のおいしいこと♪

こちらも調味料は、塩麹とお酒だけなのですが、なんだかとっても複雑な味わいがします。

a0122758_2154258.jpg


ブロッコリーって実は子どもの頃はちょっぴり苦手で、大人になって問題なく食べられるようになってからも使うといえば、ただ茹でるだけ。(笑)
ほんと毎回、ブロッコリーに申し訳ない気分でしたが、色どりがとてもいいので、お弁当の常連でもあります。
ここ最近は、主菜に登場することも多くなって、実はブロッコリーってとても使えるやつ!になってきました。洋風のイメージが強いのですが、意外と中華にもよくって。パスタの具に登場することもしばしば。

にんにくの香りがアクセントになって、塩麹のゆるくやさしい味わい、そしてレモン汁をしぼることで、お箸がすすみます♪
片栗粉で少しとろみをつけると、旨みが絡まってさらによいのです。
季節感を出したくて空豆も仕上げに散らしてみました。色どりさらにきれい。^^

いやー、それにしても空豆ってシブイですね。横に冷酒の瓶でも置きたくなっちゃいます。(笑)

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-24 00:00 | 和食*主菜* | Comments(18)
        
レシピ#660 海老と空豆のつくねだんご
前回作った鶏つくねの素。
残りの半分はこちらの一品となりました♪

a0122758_23515831.jpg


食感が楽しめるくらいの大きさに粗く刻んだ海老と、塩茹でした空豆をつくねに加えて素揚げしました。この手の揚げものって、ほんと揚げたてがおいしい! あのおいしさといったらもう~。^^
お塩ぱらぱら&レモンを絞ってに限りますね!

海老と空豆の組み合わせが、なぜか好き。
あの彩りの美しさに心奪われてしまうのでしょうか…。このコンビが成り立つのもごく限られた、この季節だけのお楽しみ。あと何回くらい楽しめるのかなぁ。

さてさて、2回にわたってお届けしました“つくねの素”シリーズ。焼きと揚げ、違った趣で楽しむことができました。元は一緒なのに、ちょっと手を加えて違う仕上がりになるのって面白いですね。^^
最近こんな感じで、ベース作って2回に分けて違うものに変身!ってのにハマっています。(笑)「昨日のあれが、今日はこれになったのよ~♪」なんて、夫に得意げに説明してみるわけですが「ふーん」と、得意の興味なさげ洗礼を受けてます…。^^;

このシリーズ、今後もちょくちょく登場すると思うので、また楽しみにしていただけましたら幸いです♪

そうそう、そのふだん飄々としてます夫。
今日はいつもより早く起きたと思ったら、起きるなり、愛犬を連れて散歩へ出かけていきました。
いつもは散歩は後だというのに、おかしいなぁと思っていたらちょうどその頃、7時30分。
そう!今日は金環日食の日でしたね。
「肉眼だと眩しすぎて、見れなかった~」と言いながら、いそいそ帰って参りましたが、意外とそういうの興味あるのね…と、ちょっとおかしかったです。けっこうミーハーだなぁ。(笑)


ジャスミン。

**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-20 23:52 | 和食*主菜* | Comments(16)
        
今週の休日ランチ*
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by mrs-jasmine2 | 2012-05-20 23:48 | ごはんもの
        
#659 しいたけのつくね詰め
久々につくねでも作ろうかな…なんて思い立ち。

a0122758_2345377.jpg


つくねの素を仕込みました♪
つくねって聞くとなんかテンション上がります。なぜ?(笑)語感っていうか、ひらがなで書いた時の字面が好きなもかも。
すみません…、けっこうこういう細かいこだわり多いんです、わたくし。^^;

つくねの素なんていうと大袈裟かもしれませんが、ちょっと多めに鶏ミンチを買ってきて、たーっぷりの刻みねぎ、そしてたーっぷりの生姜汁を入れるのがポイント。そうたっぷりがポイントなり。他は酒、薄口醤油、砂糖少々などで味付けをした、超和風仕立て。
こうなると竹筒にでも入れて、お鍋にぽんぽん入れていきたいところですが(笑)、今回はこのつくねの素を2等分にして、違うメニューで楽しみました。


a0122758_234495.jpg


で、1日目がこちら。しいたけのつくね詰め。

お買い物をしていたら、しいたけがなんだかとってもおいしそうだったので、網で焼いて醤油とすだちでいただくのもいいな~♪なんて思ったのですが、ピーマンの肉詰めみたいに、相性のよさそうな鶏のつくねを詰めたらおいしいかもね!と、急きょこちらの一品になりました。

ちょっと前くらい、すだちが恐ろしく高かったですよね!
まるで高級フルーツのごとく、あんな小さなすだちが1個300円以上で売られていた時には、スーパーで本気でのけぞりましたもの。。。

すだち大好き人間としては、それはそれはつらい日々でありました。(涙)
買えないんだったら、あそこに行けばあるもんねー♪と、職場近くのネオセルフ?な讃岐うどんのお店に行けば「すだち高騰につき、本日からレモンに変わります」なんて張り紙あって、わたしの考え甘かった…と、してやられた感じでした。^^;

ところが先日、すだちが2個100円台で売られていて、もちろん即買いしてさっそくその日のごはん時にいただいてみたら…、びっくりするくらいスカスカで汁など出やしない!
もうびっくりやら、悲しいやら…でした。
ちょっとしばらくはすだちを買うのは躊躇しますね。。


a0122758_2344551.jpg


で、前置き長くなりましたが、ほんとはお塩パラパラ+すだちがベストかもって思いますが、こちらもなかなかお気に入りの食べ方。大根おろし+梅肉です。
梅肉は市販のチューブ入りのものを使用。すぐに使えて便利ですよねー。^^


************************

ようやく明日は金曜日♪
こんな時間だけど、録画しておいた「シークレットガーデン」を観ようか、やめておこうか…ただいまかなり葛藤中です。(笑)

みなさまもよい週末を。

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-18 01:05 | 和食*主菜*
        
休日ランチとお菓子作り*
久々にパスタで休日ランチ♪

a0122758_22473042.jpg


たまにはこんなオーソドックスなのもいいかもね、と、ツナとトマトの和風パスタ。
サラダ用に買ったツナそしてコーンの缶詰があったのと、トマトそして大葉の常備もあるとならば、このメニュー以外、考えられませんよね。^^

バターと醤油で和風味。なのですが、香り付けには白ワイン。トマトのうま味もいいソースになります。


*********************a0122758_22471240.jpg
土曜日は、楽しみにしていたお菓子教室。お友だちが先生です。

本場・フランスへ渡り、お菓子を学んだ彼女の作るお菓子は、食べる人を幸せ~な気持ちにさせる、とてもやさしいお菓子。

今回はみんなのリクエストでフォンダン・ショコラを教えてもらいました♪




a0122758_22455758.jpg彼女にお菓子を習いたーい!という、仲間が6名集まり、ワイワイ楽しいレッスンになりました。

会場となったKさんのお宅もとても素敵な空間でまさに夢心地なレッスンでした。^^

チョコレートのお菓子が一番好き、というだけあり、教えてもらったフォンダン・ショコラのできばえは、とーってもおいしくって一同大感激!
しかも想像以上に簡単なのにもびっくり。

とはいえ、チョコレートの扱い方など、プロの技もしっかり伝授いただきました。

a0122758_2247279.jpg


自宅に帰ってからも、お持ち帰りしたフォンダン・ショコラで幸せカフェタイム。^^
いい休日でした。


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-05-13 22:48 | パスタ
        
#658 ブロッコリーの和え物
GW明けのこの1週間、みなさまいろんな思いでお過ごしなのではないでしょうか。(笑)
わたしも身体がすーっかり休暇モードだったもので、ペースを戻すのに大変な1週間でした。^^;
って、まだ週も半ばなわけだけど。。。

a0122758_22563695.jpg


連休最後の日には、恒例の惣菜まとめて作り置き~に取り組んだわけですが、野菜のおかずを中心に5,6品仕込んだら、平日の晩ごはんの副菜、そしてお弁当のおかずにとずいぶん助けられました。


ブロッコリーはわたしのお弁当おかずの常連です。色どりがいいのですよね。
いつもは単に茹でて、醤油かけてかつおぶしまぶすことが多いのですが、GW中に友人がランチにご招待してくれて、その時にわかめと黒ごまで和えた一品がとてもおいしくて♪ 帰ってさっそくマネしてみました。
よく使う食材、しかも毎度ワンパターンばかりってなると、レパートリーが増えるだけで、うれしくなるものです。^^

友人には詳しいレシピを尋ねなかったので、作りやすい調味料でこんな感じかなぁ~?と、再現。これから暑い季節に向けて、そうめんや冷たいうどん、ざるそばなどを食べる機会が増えてくるので、麺つゆのストックがあるご家庭も多いことでしょう。そこで麺つゆを使って、さらにお酢も加えて酸味をプラス。いい感じに仕上がりました!

今回は入れなかったのですが、ごま油を加えればナムル風になりますね♪


a0122758_22563460.jpgお弁当作りも復活。

日常はすっかり戻ってきているのですよね…。^^;
初日は大好きなそぼろ弁当で、気分を上げてみました。


ジャスミン。








***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-08 22:56 | 和食*副菜*
        
レシピ#657 青じそペーストオイルのアレンジあれこれ
ただ和える“だけ”って素晴らしい♪
この青じそペーストオイルがあればそれが叶います。あなたの食卓に夢が広がります☆

a0122758_0143884.jpg


なんて。通販番組のような大袈裟なイントロダクションですが…。^^;
前回の青じそペーストオイルですが実際、いろんなものにとてもよく合うんです!


まずは、やっぱこれよねなトマト。

これは間違いないですね、ほんと。^^

ざく切りトマトに、塩ひとつまみ、砂糖ふたつまみ程度をパラパラをまぶし、全体を大きく混ぜ、お酢と醤油を少々かけてから、青じそペーストオイルをかけてよく和えます。以上できあがり!

これは食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やすととても美味。これから暑くなるにつれ、登場頻度が増すこと間違いなし。

砂糖ちょっぴりとお酢を加えることで、普通のトマトがまるでフルーツトマトのような味わいになるんですよね。^^


a0122758_0142963.jpg


そしてアボカド。

まずはシンプルバージョン。
サイコロ状に切ったアボカドにレモン汁を絞って塩少々。あとは青じそペーストオイルをかけて和えるだけ。
どことなく和風な一品です。

a0122758_0142199.jpg


こちらは上記プラス、マヨネーズ。
アボカドといえば、やっぱりマヨネーズと和えたくなりますね。こちらはどことなく洋風な一品。


a0122758_0141110.jpg


最後は、これはかなりお気に入りな豆腐のソースがわり。
豆腐に塩を少しきつめにパラパラときかせてあとは、青じそペーストオイルをかけるだけ。とても洗練された一品です。
これはおいしい豆腐でぜひおためしいただきたいな。


こんな感じで、なんでもかんでも思いつくまま楽しんでます♪
まだまだオイルは残っているので、引き続きおいしい組み合わせ探してみたいと思います。^^


楽しかったGWもあっという間に終わってしまいましたねぇ…。
明日からまた日常が戻ってきます。大丈夫かな~。(笑)

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-05-06 22:40 | アレンジ | Comments(12)