<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#676 カレー風味・オクラと長芋のフライ
我が家の夏の定番といえばコレ♪
a0122758_20573580.jpg

オクラと長芋のネバネバコンビに、パン粉をつけて揚げた夏野菜のフライ。
揚げ立てアツアツに、お塩をぱらぱらと、加えて夏ってことでカレーパウダーもフリフリ。あとはレモンを絞っていただきます。レモンはたっぷりっていうのもポイント。^^

ただ野菜を揚げただけなのですが、フライって本当においしい! サクサクのパン粉と素材の相性がバッチリなのでしょうね、そして旬の素材の持つパワーのおかげってところも大きいかと。
揚げ立てのアツアツはこれ以上ないおいしさなんです! ホクホクな感じの中にネバネバもあって。素材の素晴らしさ万歳!ですね、まさに♪
これはなんとしても、揚げ立てを味わっていただきたいので、時間勝負になってきますが、そのおいさしのおかげが、揚げた先からどんどん無くなっていくので、アツアツを食べてもらわなきゃ…なんて心配は実は杞憂だったり。^^;

ビールとの相性が最高!なんてのは、言わずもがな…なので、人が集まるサマーパーティのメニューにぜひいかがでしょう?

ジャスミン



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*簡単レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-30 20:58 | 和食*主菜* | Comments(16)
        
レシピ#675 じゃがいもとベーコンの煮もの
ほっこり気分が続いているので、今日もほっこりメニュー。^^
a0122758_10294670.jpg

実はこれ、子どもの頃に祖母がよく作ってくれた懐かしい一品。祖母も気に入っていたんですかね?ことあるごとに食卓に登場した副菜です。(わたしたちが喜んで食べるもんだから、よく登場したものかもしれませんねぇ…)

ベーコンとポテトのゴールデンコンビ。最高のビールのお供ジャーマンポテトはガッツリ系ですが、同じ素材で煮ものにすると気持ちヘルシー。(笑)

珍しくじゃがいもメニューだとテンションの低い夫も、これおいしい!と、ひとり一気に平らげてくれました。^^;
わたしはというと、じゃがいも消費メニューとして、これが使えるのだなとわかったことはなによりの収穫。週1回のお野菜便のじゃがいも含有率が80%をおそらく超えるので、じゃがいもあんまり夫を持つ身としては、どうやって使おうか…と、溜まりゆくじゃがいもを横目にいつも悩みの種なのでした。。。

ベーコンが入るので、今回バターは加えていないのですが、カロリーさえ気にならなければ、おいしさの点では推奨します。(笑)

記念すべきブログ移転後の初レシピはこれだったんですね! → 

しかもこのメニューに触れている…。^^

ジャスミン。


先週の土曜日に休日出勤をしたので昨日は代休を取りました♪ よって3連休!
最近、なかなかじっくりとお料理に取り組めていなかったので、この週末はとことんお料理三昧、楽しみたいと思います。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-28 10:32 | 和食*副菜*
        
レシピ#674 炒り豆腐
a0122758_23305461.jpg

こころと身体がやさしさを求めているような気がして(笑)、ほっこりしたものがとても恋しくなりました。
最近、豆腐をよく食べます。が、冷や奴ばかりだったので今日は炒り豆腐。ほんのり甘いこの感じ。しみじみやさし~♪

椎茸やねぎを入れて具だくさんにするのもいいのですが、あんまり具だくさん過ぎるとおから煮でもよかったやん…なんて思ってしまいそうなので、今日はとてもシンプルににんじんのみ入れて。豆腐の白と卵の黄色、それににんじんのオレンジがやさしい印象です。

a0122758_2331483.jpg

そして最後の仕上げに擦りごまを加えるのがお気に入り。
たまに仕上げにかつおぶしを加えることも。するとなんだか猫まんま風になって、それはそれで美味なのです。^^



******************
a0122758_23322059.jpg

a0122758_2333089.jpg

今夜のおかずは中華風春巻♪
職場の食堂でいわゆる定番なTHE春巻~というのをつい先日食べたばかりなのですが、そのあまりのおいしさに大感激!
我が家の定番は、具はその時々で少しずつ変化はあるものの、大葉&チーズが絶対外せないポイントなのでした。
それももちろん捨てがたいのですが、初心に戻って?定番春巻がとっても作りたく(&もちろん食べたく)なってしまって…。
春雨にしいたけ、海老、豚肉、そしてたけのこ!たけのこが入るとほんと美味♪味付けの中華スープ&オイスターソースで、すっかり胃袋を掴まれてしまいました~。(笑)

わたし心から春巻を愛してます。^^
春巻を最初に考えた人ってほんとすごいと思う。そして感謝感謝♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-25 23:38 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
フランス料理教室*
いつも楽しみにしているyumiko先生のレッスンに参加してきました♪

a0122758_2355189.jpg

7月のテーマは”LA COTE D’AZUR”
コートダジュール。世界的に有名なリゾート地です。

わたしはフランスには行ったことがないのですが、今回も素敵なテーブルでしばし南仏気分♪

a0122758_23555150.jpg

こちらは前菜の「ピサラディエール」。

a0122758_23561379.jpg

ピサラディエールとはピザに似たフランス南部の料理。思った以上に簡単に作れてしかも美味! ピザといえばチーズ!と思っていた単純なわたしは、このチーズなしのあっさり具合にすっかりハマってしまって。^^これはワインと合いそうですよ♪しかもピザより好きかも!

炒め玉ねぎとアンチョビとブラックオリーブ、最高の組み合わせでした。

a0122758_23563419.jpg

メインの「マルセイユ風ブイヤベース」。ブイヤベースをちゃんと作ってみたくって、今回ブイヤベースを教えていただけると知って以来、ずっと楽しみにしていたのでした。
煮込み料理だし、この季節にブイヤベースとはちょっと意外だったのですが、とてもさっぱりとした仕上がりで、すごくこの季節ぴったりでした。ハーブもたっぷりで爽やか。近々、幼なじみのE嬢と明石魚の棚ツアーしよ~!なんて盛り上がっていたので、この一品ぜひふるまおうと思います。

a0122758_23565346.jpg

デザートは「桃のグラタン クロッカン添え」。
今シーズン初の大好きな桃をいただけて幸せ~。桃はコンフォートではなく、マリネだったのでフレッシュ!やっぱりみずみずしい桃が一番だな。^^


そうそう、この日わたしは帰宅後、必死でキッチンを磨きあげたのは言うまでもありません。^^;
yumiko先生のキッチンはいつも、隅々までキレイに磨き上げられていて本当に気持ちいいのです。最近、仕事が忙しく、日々のごはんを作るのに精いっぱいでなかなか掃除まで手が回っていなかったのですが、いつもそうなんですけど生活が乱れると、家の中が雑然となり、それが目に入ると(掃除できないことが自分ではわかっていて、そんな自分に自己嫌悪…。^^;)、心がざわざわしてしまうんですよね。。。

掃除してキレイになった家の中をみていたら、不思議と心が軽くなって元気になれました。やっぱり雑然とした空間よりもきれいな空間の方が落ち着きますね。^^;
これからはお料理のたびに、感謝の意も込めてせめてキッチンだけはきれいに磨こうと思います。。。


ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-23 01:22 | lesson*
        
レシピ#673 豚肉とバジルのアジアごはん
夏はやっぱりアジアごはん♪
ワンプレートでもサマになるのがうれしい。
a0122758_23313291.jpg

ベトナム料理やタイ料理は、意外とおうちでも手軽に作れます。ただ調味料が手に入りにくいものも多いので、そこが敷居を高くしてしまうのかも…。

比較的、家庭にそろっているもので作れるアジアごはんをと思い、ようやく今回のレシピに落ち着いたのですが、それでもやっぱりナンプラー(できればヌクマム)は外せません!

これがちょっと入るだけで一気にアジアンモードになりますのでね。^^
最近では、小さいサイズのものも売っているようですし、より身近になったのではないでしょうか。春雨やミンチ、青菜の鶏ガラベースのスープにちゅっとナンプラーを加えるだけでアジアンスープになりますし、いろいろ使えてお料理の幅も広がるってもんです♪


あと、目玉焼きをのっけるだけで、なんかみょ~にうれしいのはなぜでしょうね?
うれしいついでに、これお弁当でも思いのほかうれしいです。^^

a0122758_23323037.jpg

*本日の献立*
・豚肉とバジルのアジアごはん
・焼き茄子
・トマト

焼き茄子は、土佐醤油と生姜でいただく超和食な焼き茄子です。決してアジアンアレンジではないのですが、焼き茄子はやっぱこれだなーを再確認。でも日本もアジアといえばアジアだし…。^^;
網と直火で真っ黒になるまで焼いた、そうただ焼いただけの茄子がなぜにこんなにも美味なのでしょう!じゅわーっと染み出たその果汁と一緒にいただくだけで、ほんと幸せな気分になります。ちなみにわたしは子どもの頃、茄子が大の苦手で大人になるまでほとんど口にしませんでした。今思えば、ずいぶんと損をしていたなぁ…わたしの幼少期。。。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-19 23:33 | アジアン
        
我が家のおもてなしおうちごはん*
3連休は一気に夏らしく、それはそれは暑い~日々でしたね。
とうとう今年初のクーラーも起動です。^^:

a0122758_23484349.jpg


連休中日の土曜日は急きょ、京都から友人が遊びに来てくれることに♪
なんでも近々、ブログを始める予定という彼女から、ブログについていくつか質問をメールでもらっていたので、メールではなかなか返事がしにくいからよかったら家においでよ!って誘ってみたところ、さっそく来てくれました。^^
というわけで、思いがけずブログセミナー開催です。(笑)

ランチは、ほっこりおうちごはん定食を用意しました♪

 *お品書き*
・鶏だんごのことこと煮
・豆腐とじゃこの香味サラダ
・カレー風味のマカロニサラダ
・お味噌汁(玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、えのき)
・浅漬け3種
・ごはん

この定食はわたしのお気に入り&ぜひ食べていただきたいメニューを押さえたものでして、たいてい我が家にて初めておうちごはんを食べていただく方は、このラインナップからおためしいただくことになります。^^
というわけで、初めて我が家でごはんされる方は、もれなくこの定食になります♪

a0122758_23493567.jpg


なかでもイチオシの鶏だんごのコトコト煮。
これはとっても簡単ですが、老若男女問わずの愛されメニューです。

実は急きょ、友人が来てくれることになり、わたしもひとつ大きな収穫が…。
それは必死で掃除を頑張ったため、家が片付いた!(笑)
この3連休で掃除しよー、片付けよーとは思っていたものの、やはり来客パワーは絶大!!
家をきれいにキープするには、定期的に人を呼ぶことだ…なんて、誰かが言っていたのも大いに納得。^^;

家もきれいに片付いたことだし、明日からまた頑張りまーす♪

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-17 00:05 | その他
        
レシピ#672 味噌ダレエビカツ
a0122758_054461.jpg

実はわたし海老がちょっと苦手なんです…。^^;

昔は大好きでした。今も多分、嫌いじゃないです。これはおそらく、トラウマ的な苦手です。
料理をするようになって、大量の海老の下処理をする際に、あのワタの処理時の匂いがどうもダメで…。。。
あの匂いがいつまでも残ってしまって、お料理になっていただく時に、進んで食べたい!ってならないんですよね…。
実際、食べてみると問題なく食べられるのですが、どうもそこに至るまでに諦めてしまうことしばしば。


前置きが長くなりましたが、そんなわたしが珍しく、エビカツ食べたい!って思ったんです。で、さっそく作ってみたのですが、刻んだ大葉をたーっぷり入れて、大葉を効かせたエビカツに、名古屋の味噌カツみたいに、味噌ソースをかけて食べたいな♪なんて思った次第です。^^
a0122758_054080.jpg

わたしが海老が苦手なもので、我が家の食卓に海老が登場する頻度は圧倒的に少ないこともあり、珍しいメニューの登場に夫は「へ~」と興味を持った様子でしたが、忘れてた!
なぜか夫は、味噌の味付けが好きではないのです。。^^;
お味噌汁は問題ないというのに、味付けが味噌がメインだとご機嫌ななめなのです。
味噌炒めなんて、男子受けナンバーワン!とも言える、ごはんの進む最高のおかずだと思いませんか??

すかさず、
「おいしいやん!なんで味噌あかんの?」と聞いてみたところ、

「なんか…。嫌い…。あ、でも味噌カツの味噌は好き。あれは違うから」

「・・・・・。」

今回の味噌ダレはまさに、その味噌カツの味噌ダレをイメージして、それと同じに作ってるんですけど!!
そういえば、味噌味は嫌だというくせに、ホイコーローはお気に入りだったり…。

夫婦そろって、わけのわからぬこだわりがあるようです。^^;

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-13 00:06 | 和食*主菜* | Comments(20)
        
7月のうつわ
実は先日、雑誌の撮影で東京へ。
その際、スタイリングもすべて担当することになり、器類が持ち込みだったので、急きょイメージに合うものを探しに行ってきました。わたしが絶大なる信頼を寄せているお気に入りのお店が神戸にあるのです♪

a0122758_771530.jpg

a0122758_771993.jpg

最近、目覚めたアンティークの白い器。同じ白といえども、それぞれに表情があって雰囲気がまったく違ってくるのですから奥が深いです。

デザインの違う白いお皿を2種、買い求めました。

どちらも100年以上も前のアンティークもの。意外なことに、日本製なんですよね。海外にも買い付けに行かれているので、てっきりフランス製とかかなと。100年ほど前ということは、文明開化の影響なども受けているのでしょうか…?

a0122758_771183.jpg

こちらも雰囲気たっぷり。銀製のスプーンとフォークも購入。これは当初、買う予定はなかったのですが、お店でその存在が目に入った瞬間、上品なんだけどちょっと色っぽいようなその姿にやられてしまいました~。
実際に使うというよりは、スタイリング目的で買おうかなと思ったので、フォークだけにしようかな?と思ったのですが、店主さんの「サーバーとしても使えますよね」の鶴の一声にまんまと両方お買い上げ。^^;
わたしいいお客さんだ。(笑)

上品なこの白いお皿はこれからの季節も活躍してくれそう。元気いっぱいの夏の素材が、このお皿の上でキラキラと映えそうです♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-10 07:10 | うつわ
        
今週の休日ランチ*
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-09 00:50 | ごはんもの
        
レシピ#671 チキンとマッシュルームのレモンクリームソース
先日のなめたけの和風クリームパスタを作った時に、やっぱり生クリーム×醤油の組み合わせって好きかも!と、改めて実感してしまいました。^^

a0122758_021834.jpg


そこで夏らしくレモン果汁の酸味を加えた、レモンクリームソースの一品を。
素材はクリームソースと相性のよいチキンで。夫が大好きなチキンです。さぞテンションアップなことでしょう。(笑)

a0122758_021448.jpg


レモンクリームソースって、言葉の響きがなんだかいいですよね♪
ちょっとワクワクしちゃう感じではないですか。^^


さらに夏らしくハーブも使って。

よくよく考えてみると、わたしのレシピってそこまでハーブ登場しませんが、別に嫌いってわけではないんです。ただ、ローズマリーやタイム(バジルはかなり好きだけど…)っていうよりは、やっぱり大葉やみょうがの方が好きなんだな。(笑)
そんな薬味党のわたしではありますが、夏ばかりはハーブっていいな♪って思います。日々のメニューにもいっぱい取りいれたくなってしまいます。^^

そうそう余談ですが、ハーブをお庭で育てられたら幸せ~ですよね、憧れです。我が家は自宅の前の道がけっこう交通量が多いので、どうもハーブや野菜を育てるということに抵抗を感じてしまうのですよね…。

というわけで、今回はローズマリーがなかったので、ご近所スーパーまで買いに出かけたのですが、お店の前でわんこをつないで待ってもらっていて、買い物が終わって帰ろうとつないでいたリードを外そうとしたところ、覚えのある香りが…。
なんと!
わんこのまわりにいっぱいローズマリーが生えてました。(笑)
さすがに、取っては帰りませんが。。。


a0122758_021083.jpg

ローズマリーがたくさんあったので、つけあわせはこんな一品。
ズッキーニとトマトのオーブン焼き。
輪切りにしたズッキーニとトマトを天板に並べ、しっかりめに塩胡椒、オリーブオイルをかけて、あとはたーっぷりパルメザンチーズをふりかけ、ローズマリをのせてオーブンで焼くだけ。
シンプルなオーブン焼きって美味です。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-06 00:24 | 洋食 | Comments(18)