<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#694 豚しゃぶと揚げ茄子のおろし蕎麦
このおろし蕎麦、夫婦ともにかなりお気に入りで、月に数回は食卓に登場します。

a0122758_2135713.jpg


夫が仕事から帰ってくるのが遅くなってから(相変わらず帰りを待って一緒に食べるので、ほんと体重がかなり心配…)、夕食は軽めをこころがけています。カロリーや印象的にあっさりという軽めの意ももちろんあるのですが、もっとも大きな特徴として、品数が減りました。(笑)
前は一応、一汁三菜が基本でしたが、今はメイン一品プラス副菜1品、汁ものがメインでこれにサラダが付くことも。あ、ごはんはふたりとも食べないです。おかずだけ。
というわけで、麺類がメインになることも多いです。

パスタの日もありますが、お蕎麦の方があっさりなので、夫から「今日のごはんなに?」「お蕎麦」「お、いいねー♪」なんてやりとりも。^^

ただ。
本当にあっさりシンプルお蕎麦だと、絶対物足りないのもわかっているので、今回のように豚しゃぶ肉と揚げ茄子を入れて満足感をアップ。で、これにおろしを加えると、ガッツリしてそうなんだけど、あっさりといただけてバランスがよいのです。^^
大根おろしは消化をよくする働きがあるので、揚げものが入っていても案外、さっぱりいただけます♪

最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、こんな温かいお蕎麦がさらに恋しくなりますね!

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-24 21:36 | 麺類
        
レシピ#693 塩麹漬けささみの薬味天
我が家の塩麹ブームは、まだまだ続いています。^^

a0122758_20212559.jpg


ブームというよりも、すっかり定着してしまって、もはや醤油やみりんなんかと同じくらい欠かせない調味料になってます。ブログではあえて紹介していませんが、手羽中を塩麹にひと晩漬けこみ、それを魚焼きグリルで焼くというメニューが、夫婦そろって大のお気に入り!

ただ漬けこんで、ただ焼いただけ!なのですが、そんな“だけだけ”料理(果たしてこれを料理と呼んでいいのか…っていうくらいの簡単さ!)が、あまりにおいしすぎて、手間ひまかけて作った料理の存在をおびやかすほど…。(笑)

その味わいはまるで、ちょっとえぇ味噌使いましてん的・西京焼きのような趣で、本当にこれ塩麹だけなの!?と驚くこと必至です。^^
実際に作ったわたしでさえ、塩麹だけでこの奥行と深みのある味わいになってしまうんだったら、あれこれ調合した味付けっていったい…て、思ってしまうほど…。^^;

なかでも上品な甘味が感じられるのが一番、驚きだったかも。
砂糖入ってないのにね。

で、前置きが長くなってしまったのですが、この塩麹で下味を付けることに味をしめたわたしは、あれこれ塩麹漬けを仕込んでは夜ごと、悦に浸っております♪

今回は、塩麹で漬け込んだささみを、薬味たっぷりのころもで天ぷらにしてみました。夫が鶏天が大好きで、なかでもとある讃岐うどんのお店の鶏天が大のお気に入り。わたしも一度、連れて行ってもらったのですが、それはそれはおいしかったですよー。残念ながら車でないと行きにくい場所にあるのと、夫は職場が変わってしまったことで行けなくなってしまいました。

時々、食べたくなるみたいなのですが、あの味わいの再現はなかなか難しいものの、それとはちょっと違うけど、こんな薬味天はどうかな?と誕生したのがこちら。

a0122758_20231260.jpg


青のり、白ごま、紅しょうがを刻んだものを、天ぷら粉にたっぷりと入れました。下味がちゃんとついているので、あとは揚げたてにすだちを絞って。
うーん、薬味にはすだち。これ、たまりませんね♪

夫の好きな鶏天とはちょっと違うものの、なかなか気に入ってくれたようです。^^


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-20 20:24 | 和食*主菜*
        
レシピ#692 ブロッコリーとソーセージのオイルパスタ
休日ランチの紹介をブログでするのは久しぶりですね。休日ランチの定番はやっぱりパスタ。

a0122758_23424367.jpg


毎度のことながら、冷蔵庫の残りもので作っておりますが、今日はブロッコリーとソーセージ、トマトのオイルベース。アーリオオーリオにしようと思って、刻んだにんにくをたっぷり加えたところまではよかったが、肝心の唐辛子を入れるの忘れてるし…。^^;

ピリ辛を求めていたというのに。。。

オイルベースのパスタは、味を決めていくのがなかなか難しい!
塩辛くなりすぎてしまったり、なんか物足りないなぁ…と、なったり。シンプルなものだからこそ、腕が問われますね。やはりオイルベースのパスタはプロに任せるに限るわ!と、外で食べることがほとんどだったのですが、白ワインとトマトを加えるだけで、香りとうま味がプラスされ、満足のいく仕上がりになるというコツを発見して以来、お家での登場率も高くなりました♪

実はこの3連休、初日は仕事で休日出勤したのですが、想像以上に疲れ果ててしまって、残る2日はどうも体調不良で、予定をキャンセルしてしまいました…。
土曜日は残暑が厳しかったので、それも影響したかも。身体が週5で働く仕様になってしまっているので、週6働くと持たないのか!?なんてことも思いつつ…。^^;
水曜日は土曜日の代休もらったので、リフレッシュすることにします!


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-17 23:43 | パスタ
        
レシピ#691 豆腐のお焼き キムチ添え
本日の一品はこの夏、夫とわたしがともにハマりにハマったもの。
副菜として一時期は、ほぼ毎日!?食卓に登場していたのですが、お酒との相性も抜群なのでアテとしてもおすすめ♪

a0122758_2305388.jpg


薄切りにした木綿豆腐をしっかり水きりして、多めのごま油でこんがりと揚げ焼きに。
アツアツに塩をパラパラとふり、そのままでももちろん美味ですが、キムチを添えていただくともう最高―! これ以上にないくらいのシンプル料理ですが、やみつきになる味わいってまさにこのことかも。^^

実はこちらは、お友だちのりょうこさんに教えてもらったのです。
なにげないメールをやりとりしていた際に、こんなメニューがあって…みたいなくだりに、わたしのアンテナが素早く反応!
これは絶対においしいに違いない!と、さっそくメールに書いてあった通りに作ってみたらやっぱりおいしい♪

a0122758_2312286.jpg


なんでも法事の時に出てくるお料理のひとつとのことでしたが、韓国の家庭料理ってけっこうシンプルであっさりしたメニューも多いんですよね。
野菜料理もとても豊富だし、4月の韓国旅行以来、ますます韓国料理のとりこです。

そうそう余談ですが、以前にいただいたりょうこさんのお母さん手作りのコチュジャンも絶品だったー。そして機会があれば、りょうこママにいつかオモニの味を教えていただくのが夢です。^^

素材命!なところがあるので、やっぱりお豆腐とごま油にはちょっとこだわりたいな…というのが唯一のポイント。作るの自体はとっても簡単です♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-16 23:03 | アジアン | Comments(14)
        
レシピ#690 ぼっかけとしめじのクリームパスタ
今週は宣言通りぼっかけウィーク。ぼっかけアレンジ楽しんでます。^^

a0122758_124470.jpg


ぼっかけを作ったときに、いつものように作るのがこのパスタ。しかもわたしにしては珍しいクリームパスタです。
ぼっかけの煮汁も大いに活用。甘辛&クリームがよく合うのですよねー。そして、たっぷりのネギもこれまた♪

和風パスタなんだけど、香りづけには白ワイン。
けっこうたっぷり入れるのですが、これは生クリームをのばす効果も。はい、クリーム苦手なわたしのクリームパスタは、かなりゆるゆる。(笑)
濃厚というよりは、あっさり仕上げをめざします。^^

もちろんお好みで、濃厚クリームに仕上げ、パスタもフェットチーネなんかのソースが絡まるものを選ぶのもいいですね。(わたしは無理ですが…。苦笑)

しかし今週はぼっかけをたくさんいただいているので、すいぶん顎が鍛えられたような…。ぼっかけの残りもあとわずか。さて、どうやって楽しもうかな??

ジャスミン。


+++++++++++++++

9月になって、まだまだ暑い日が続きますが、それでもクーラーをしなくても大丈夫な日もぐっと増え、朝晩は涼しかったりもするので、秋なんだなぁと感じている今日この頃。
ようやくわたしも活動開始…ってことで、少しずつ楽しい予定を入れ始めています♪
しかし秋は物欲を抑えるのが大変ですね!
コスメに洋服、そして靴・小物…と、秋物は見てるだけでトキメキますー。旅行も行きたいしなー。あぁ、お財布と相談…。^^;



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-13 12:11 | パスタ | Comments(6)
        
レシピ#689 ぼっかけバーグねぎマヨポン酢ソース
今週はぼっかけウィーク。
たんまり仕込んだので、今回もアレンジあれこれ楽しんでます。

a0122758_19102753.jpg


今回のアレンジの中でも一番のお気に入りがこちら。牛すじ入りの和風ハンバーグ。

以前より、ハンバーグに牛すじが入っていたら、そのコリコリ食感はさぞおいしかろうと思っていたのです。でもって、いつか作ろうとタイミングをねらっていたのです。

せっかく牛すじ入れるなら、ぼっかけを入れれば、しっかり味も付いていることだし、さらにおいしくなりそう!と、作る前から自信ありでした!

というわけでこのアレンジ、初の試みだったわけですが、なんで今まで思いつかなかったんだろう…っていうくらい見事なハマり具合でした。某ハンバーグ専門ファミレスのメニューに採用してもらいたいくらい。(笑)

和風ハンバーグなので、シンプルにあっさりおろしポン酢もありだったのですが、これにはマヨだー!さらに言うとネギたっぷりのマヨポン酢だー!!と、面白いくらいにマヨ&ポン酢&ネギというインスピレーションが湧いたのです。

こういう時って、自分の意思に関係なくイメージがふわーって湧いてくるので、面白い瞬間でもあります。^^

これまでマヨネーズを使うことって少なかったのですが(決して嫌いという訳ではないのですが、なぜか不思議と…^^;)、今回はマヨがポイント。
醤油ベースの甘辛ぼっかけに、マヨネーズのまろやかな酸味はいいですね。

a0122758_1911858.jpg


しかしこの組み合わせ、高校生男子が喜びそうだなーなんて思っていたら、うちの男子高校生のハートを持った?夫が案の定、喜んで食べてました。(笑)
わたしはというと、ちょっと自分っぽくないメニューにそわそわ。^^;

なんかメニュー名にマヨって付くだけで、落ち着かない感じだわー。あはは。(笑)
ま、たまにはね。こういうのも。^^



ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-11 19:11 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
久しぶりにぼっかけ仕込みました♪
お肉屋さんで牛すじを買って、ちょっといいこんにゃくも買って。
週末にぼっかけを仕込みました。

a0122758_230108.jpg


Cpicon ぼっかけ(牛すじの煮込み) by ミセスジャスミン


9月に入って、日中はまだまだ暑いものの、それでもクーラーかけずに過ごせるし、朝夕は少し涼しいくらいな日もあるし。秋の気配を感じたらぼっかけですよ!(笑)

季節問わず、作れるメニューだと思うのですが、なぜかわたしの中でぼっかけは秋冬なイメージ。

なので、夏の間はその存在をすっかり忘れていたのですが、数日前にクックパッドに新着つくれぽを送っていただいのを機に、急にぼっかけ作りたくなってしまったんです。^^
気付けばそのつくれぽ。現在47人になっていて50人まで目前!
すいぶんたくさんの方に作っていただいたんだなーと思うと、すごくうれしいですよね。
(そしてここまできたら、せっかくだし目指せ100人!ですよ。^^)

今回も新旧含め、いろいろアレンジ楽しみたいと思います。


a0122758_231685.jpg

まず一番最初は、ぼっかけごはんにしました。
実はこの究極シンプルにして、基本ともいえるぼっかけごはん(またはぼっかけ丼)を、意外にこれまであまり作ってませんでした。

ついつい変化球アレンジしたくなってしまって…。^^;

白いごはんの上に、あつあつのぼっかけを汁ごとかけて、すじこんと相性抜群の刻みネギもたーっぷりと。
今回は温泉卵を添えてみました。
(補足:温玉もいいけど、ここは卵黄1個落とす方が好きかも。)

やはり基本は大切ですね。
うん、間違いのないおいしさ♪

次回以降、ぼっかけ変身劇場お楽しみにー。

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-09 23:02 | 保存食 | Comments(8)
        
レシピ#686 ささみとちくわのキムチ和え
晩ごはんを作っていて、あと一品必要そうだなということに気づき、急きょあるもので作ったのがこちら。

a0122758_20563127.jpg


あと一品という時は、やはり和えるだけとかそういう簡単なのだと助かりますよね。^^
余談ですがお弁当にも重宝するので、我が家はささみを1本ずつ何本か冷凍している確立かなり高しです。そういえば最近、キムチが冷蔵庫に常備されてることも多いかなー?

最初、キムチとささみだけを和えた一品にしようかと思っていたのですが、冷蔵庫をなんとなしに眺めていて、ふとちくわに目が止まり、これいいかも!という思いつきで加えてみたのですが、ちくわってちょっぴり甘さもあるじゃないですか? そのほんのり甘みが辛いキムチと合う!
そして焼きのりって、ほんといい仕事するよねーをここでも実感。

a0122758_20571156.jpg


お酒のアテに喜ばれそうだから、おうち居酒屋なんて日にはおすすめです。あらかじめ和えて冷蔵庫に置いておけば、食べる頃には味がなじんで尚のことよろしです♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-06 20:57 | アジアン | Comments(8)
        
レシピ#685 アスパラと梨の白和え
今日のは個人的に、なんとなく“京風”だわ♪なーんて思ってます。^^

a0122758_19233894.jpg


シンプルな白和えが食べたくなり、さらにそこに季節感がプラスされたりなんかしたらいいんじゃないかな~と思っていたところ、ふと“梨”を入れてみたい!と思ったのでした。
「アンチ・料理としてのフルーツ」派の方もいると思いますが、わたしはけっこう「料理としてのフルーツ」好きです♪
前菜なんかだとうれしいですよね~。

りんご入りのサラダがあるくらいだから、梨もいいのでは!?というより、梨の方がいいのでは??と思ったのですが、梨にすると料亭や割烹な雰囲気を思わせてくれて、ちょっと高級な感じでした。よって“京風”なわけです。(笑)

↓うちの定番、白和えのレシピはこちら↓

Cpicon 白味噌とごまが香る京風白和え by ミセスジャスミン

これをベースに少しアレンジしています。
今回は木綿豆腐ではなく、絹豆腐を使用。びっくりするくらいゆるゆるになりますが、クリーミーでわりと好きです。^^

a0122758_19243370.jpg


ほうれん草がなかったというだけで、アスパラで代用しましたが、梨との組み合わせを考えると、少しアクのあるほうれん草よりも、アスパラで正解だったかも。
今回、具はアスパラと梨のみという潔いくらいのシンプルさです!
調味料は↑上のレシピを参考に、いつもその日の気分で調整してます。

今日は練ごま感をもっと出したいから多めに…とかね。^^
味がぼんやりする時は、醤油の量を増やすよりは塩で調整した方が美味です。

夫にはヒットだったらしく「これブログで紹介すべきだ!」なんてご意見いただきました。
えらく熱く押してくるので正直びっくり。大好きな梨が入ってるから!?
しかしやっぱりいい反応示すのって、こういう一見地味めな和のおかずなんですよね…。しかもメインではなくここ最近、ずっと副菜!^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-04 19:26 | 和食*副菜* | Comments(13)
        
レシピ#684 サーモンの塩麹漬け
週末にまた仕込み&アレンジを楽しむ♪

a0122758_21435356.jpg


今回はお刺身用の生鮭を買ってきて、いつもなら塩漬けにするところを、話題の塩麹に漬けてみました。
決して気のせいではなく、塩漬けよりもとてもまろやかな印象。そこはかとなく、ええ塩梅に塩家が効いてるな~って感じで、これいいかも!

しかしながらそこは麹。
独特の風味はあるので、洋風アレンジはちょっと難しいかも…ということで、今回は和風のアレンジを楽しみました。

a0122758_21511713.jpga0122758_21513826.jpg


















初日はやはり生で楽しみたいなと、和風サーモンマリネ。
ごま油、紫蘇&みょうが&ネギのたっぷり薬味に、すだちを絞っていただきました。まさに和風マリネ。^^
洋風マリネもいいけど、たまにはこんな和風マリネもいいですね。
お刺身を塩とすだちでいただく、あの粋な感じに似てるかもって思いました♪
食べた後に思い付いたのですが、これに酢めしはとても合うだろうな~なんて。

翌日はパスタに。
和風といいつつ、クリームパスタにしたのですが、醤油は使っていないというのに、やはりそこはかとなく和風でした!
塩での味付けは控え、たっぷりイクラの塩気でいただく。そんな感じ。^^

お刺身用のサーモンが少ししか手に入らなかったので、今回のアレンジは以上。
もっとたくさんあったら、あれこれ試したいメニューはあったのですが、次回のお楽しみということで。
余談ですが、なんとなく粕汁に入ってるサーモンの味がする~って思ったのですが、塩麹に漬けているのですから、そうですよね…。^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-02 21:59 | アレンジ | Comments(10)