<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#700 鶏ミンチのレタス包み
韓国料理のチシャで食べる、あの食べ方がとても好きなんです。
ガッツリ焼き肉だってチシャでくるんで食べるとあら不思議。あっさり食べられますもんね。^^

a0122758_23401011.jpg


余談ですが、うちのわんこはレタスが大好物! レタスを冷蔵庫から出すとどこからともなくBダッシュ(←相変わらずたとえが昭和…。^^;)で飛んできます。ほんとなんでわかるのかが不思議なくらいなのですが、その的中率やすごいです。
そして飛んできては、必死の形相でちょうだいアピール。そしてちょっとわけてあげると、ほんとおいしそうに食べます。レタスのCMには、ぜひとも彼を推薦したいですね。(笑)

今ではすっかり韓国料理も定着してきて、焼き肉にチシャというのも定番になってきましたが、やはりレタスといえば、本家本元はレタス包みかなー? そういえば、あまり家で作ったことなかったな…。
今回はあっさりと鶏ミンチで中華風のレタス包みを。

鶏肉はもも肉を包丁でたたいてミンチに。少し粗めに刻んでいるので、最初からミンチになっているものを使うよりも、食感もしっかりと感じられておいしいです。他には、しいたけやたけのこ、ねぎ、にんじん、パプリカなどなどお好みの具材を細かく刻んで加えるのですが、ぜひとも外さず入れて欲しいのがセロリ! セロリの独特の香りがすごくアクセントになっておいしいです♪ 食べた瞬間に、セロリいいねー。これに合うねーって、きっと気づくことでしょう。^^

このためだけに揚げ物をするのは手間ではありますが、やっぱりあるとうれしい春雨の素揚げ。これ、あるのと無いのとではほんと大きな差なんですよね。

a0122758_23404642.jpg


我が家は少し多めに作って翌日はお弁当に。

さすがにレタス包みをお弁当にするのは難しいので、少し甘めの炒り卵と合わせて2色丼に。
これがなかなかおいしくって夫婦そろってお気に入りです♪


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レタスはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-30 22:30 | 中華*メイン*
        
レシピ#699 きのこと牛肉のバターソテー
a0122758_226482.jpg

きゃー! またまた久しぶりの更新になってしまいました…。(汗)
決して忙し過ぎるとか、時間がないわけではないのですが(毎日、一応ちゃんとごはんは作ってますし…。大したものではないですけどね)、どうも心に余裕(というかゆとり?)がないと、ブログの更新ってなかなか難しいのです。。^^;
ようやく少し落ち着いてきましたので、ぼちぼち更新できればなと思っています。^^
いただいたコメントのお返事も大幅に遅れてますし、皆さんのブログにもなかなかメッセージが残せなくって心苦しいばかり…。ごめんなさいです。。

とはいえ、やっぱりちょっと忙しい日々を過ごしていたことは事実。
そんな時、日々のごはんのラインナップは、やっぱりあっさりほっこり和食が多くなります。


こちらは数種類のきのこに銀杏も入って、とっても秋らしい一品♪
味付けはみりん醤油ベースの少し甘めのバターソテー! 聞いてるだけで食欲がわいてきませんかー?^^

a0122758_2274178.jpg

きのこや牛肉のバターソテーっておいしいですよね、大好きです。みりん、砂糖、醤油の味付けですが、食べながら、これは何かに似てる気がする…。そう、これからの季節においしい、これまた大好きなすき焼きの味わいなのですねー♪
春菊が入るってとこも、まさにすき焼きそのまんま。素材がだいぶかぶってます。(笑)

甘めの味わいには、春菊の苦味がとてもよく合います。いい仕事してます。ただ甘いだけだと、しまりがない感じなのですが、この春菊の苦味とそして銀杏が一役買ってとても大人な仕上がりに。それに彩りがよくなるっていううれしい効果も。
これで単なる炒めものから昇格したかも。^^

仕上げにすだちを絞るとさらに洗練されるのですが、すだちがなければレモンでも。
これパスタにしてもおいしいかもー♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-24 22:09 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#698 お刺身しゃぶしゃぶ
先日もちょっと触れた、お刺身のしゃぶしゃぶ。

a0122758_20122861.jpg


ひょんなことから我が家の食卓にデビューした新メニューなのですが、これが今年一番のヒットなのでは!というくらい、夫婦ふたりでハマりにハマってしまいました♪
つい2週間程前にデビューしたばかりにも関わらず、すでに2回登場してます。^^

ちょっと肌寒くなってきたくらいに、急に温かいものが恋しくなり、鍋物をするにはまだちょっと気が早いかなぁと思ったので、少し気軽な感じの小鍋風で。


土日は早い時間に買い出しに行けるので、鮮魚コーナーをついついじっくりと物色してしまいます。(笑)見るからに新鮮そうなお刺身もこの時間だと、手に入れることができるんですよね。
これまでしゃぶしゃぶといえば断然お肉!と決めつけていましたが、ふとお刺身でしゃぶしゃぶっておいしいかも♪なんて思い立ち、ためしてみることに。

和風かつおだしに、帆立の顆粒スープの素を加え、塩、酒、醤油で味を調えたスープで、お刺身をしゃぶしゃぶ。
鍋物の基本ともいえる、ポン酢であっさりいただきます。大根おろしもたっぷり加えてどうぞ。お好みで、すだちや豆板醤も。豆板醤でピリ辛さを加えるとさらに美味です。
今回、お刺身は鯛とハマチにしたのですが、どちらも美味だったー。^^

他には、春菊、小松菜、水菜といった少し苦味のある青菜をたっぷり。この苦味ってのがポイント。舞茸などのきのこ類や豆腐もおすすめ。ほんと見るからにヘルシー。やはりこういうのが最近、一番ほっとするような…。

a0122758_201302.jpg


そしてシメは雑炊! これは夫がすっかり気に入ってしまったようで。残りのスープに、白いごはんを入れてひと煮立ちさせ、刻みのりと溶き卵を加えて完成。写真がないのが残念ですが、この雑炊めちゃくちゃハマりますー。
ちなみに2回目にこのお刺身しゃぶしゃぶをした日に、夫が仕事に行く前に「今日はあのお刺身しゃぶしゃぶだよー♪」って、アナウンスしたところ、かなり楽しみに帰ってきたみたいです。(笑)
それぐらいの自信作ということで、みなさまにもぜひぜひおためしいただきたいです。^^
この冬は、お刺身しゃぶしゃぶで決まり!

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-14 20:19 | 鍋もの | Comments(20)
        
レシピ#697 じゃがいものチヂミ風お焼き
週1回届けてもらってる八百屋さん便。
うちはおまかせセットなるものをお願いしているので、毎回なにが届くかはお楽しみ。野菜福袋みたいなもんです。^^

a0122758_22413552.jpg


その季節の旬な野菜が届くので、今回はなにかなー?って毎回楽しみでもあり、そして届く野菜を見ては、あぁもうこの野菜の季節かーなんて、季節を感じてみたり。
野菜に旬はあるものの、年間を通して入っている確率の高い野菜なんていのももちろんあって、その代表ともいえるのがじゃがいも! じゃがいもはほんとよく届きます。

頻繁に届くのはいいのですが、夫がじゃがいもがあまり好きでないというこの悲しい現実…。
じゃがいもダメなんて人この世にいるんだ!って最初はかなり衝撃的でした。(笑)
じゃがいもは人気素材だとばかり思ってましたから…。

どうもあのほくほく感?口の中でもそもそする感じが、あんまりなのだとか。
なので、カレーにじゃがいもなんてもってのほか!
具だくさんとか、ごろごろ野菜♪なんてキャッチフレーズは、まったくもってして夫には響きません。^^;

しかし!
フライドポテトや、ポテトチップス、マッシュポテトは大好物ってどういうことだ!?

つまり食感の問題ですね。

というわけで、夫にも喜んでもらえるじゃがいもメニュー開発が、結婚当初からのわたしのミッション。

なんだか前置きがすごーく長くなりましたが…。^^;
韓国料理のお店でいただく、じゃがいものチヂミが大好物なので、なんとなくそれに近いものを作ってみました。

a0122758_22421468.jpg


すりおろしたじゃがいもに薄力粉を少し加えて、下味を漬けた豚ばらの薄切り肉とニラを加えて混ぜ込みあとは落とし焼きに。
キムチも生地に混ぜ込むかですごく悩んだのですが、別盛りにすることに。

韓国風のチヂミだれを作ろうかとも思ったのですが、意外にもこれ、ポン酢がとてもよく合います♪
添えたキムチと一緒にいただくと、また違った味わいで美味。

ボールひとつ、混ぜるだけで作れる気軽さもよくって♪
さすがにモッチモチー!というわけではないですが、心持ち“モチッ”な食感ハマります。(笑)

夫もとっても気に入ったみたいで、これでまたひとつ夫じゃが対策メニューのレパートリーが増えました。めでたしめでたし。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-10 22:48 | アジアン | Comments(15)
        
レシピ#696 塩麹漬け手羽先の小鍋風
涼しくなって秋らしくなってきたなぁと思っていたら、夜は肌寒いくらいになってしまって…。ほんと季節の移ろいは早いものですね。

a0122758_218920.jpg


寒い季節に恋しくなるのが鍋。我が家は9月下旬くらいから、鍋とまではいかない“小鍋風”の登場頻度が飛躍的にアップ!
作るのが簡単ってのもポイント高いのですけどね。(笑)

あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れてしまったのですが、この週末の買い物でとても新鮮な鯛とハマチの刺身用の切り身が1さくずつ手に入ったので、刺身しゃぶなんてのをしてみたのですが、これがたまらないおいしさで、夫とふたり悶絶ものの感激!
ほんとおいしかったので、こちらでも改めてご紹介できればと思っています。^^
きっと今後は我が家の週末恒例になるでしょう♪

で、翌日も“小鍋風”。

前日が魚だったので、今回は手羽先。
手羽先を塩麹にひと晩漬け込んだものを、ごまだれベースのスープでことことと。
コラーゲンたっぷり、あっさりとやさしい味わいで、これまた美味でしたー♪

塩麹で漬け込むと、なんとも繊細でいい具合に下味が付きます。これまでは、味噌漬けや塩漬けなどが主流でしたが、タイミングがとても難しく、だいたい、ちょっと塩加減濃いかな?これがもうちょっとやさしい味わいだったらな…なんて思っていたこともあり。すっかり塩麹のとりこです。
最近では夫まで「塩麹いいな」なんて言っております。^^
どうやら彼も、塩麹の魅力に開眼したみたい。
あと、お肉が柔らかくなるような気もしているのですがそんな効果もあるのでしょうか。


青菜は、春菊と小松菜。ちょっと苦味のあるこれらがまた合う合う。他には、白ネギと舞茸、がんもどきを加えました。もちろん具はお好みで。

最後にたっぷりの擦りごまも加えましたが、さらに香りがよくなって、五感に響く料理というのはこういうことですね。

ジャスミン。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-08 21:23 | 和食*主菜*
        
レシピ#695 マッシュポテトロールのポークチャップ風
今回は久しぶりに洋食メニュー。
エル・オンラインブログとの住み分けがあるので、華やかな洋メニューはどうしてもあちらで紹介することが多くなってしまい、こちらは若干地味になりがち…。^^;
あ、別にこちらが和専門ってわけではないんですけど…。あくまで、ふだんのおうちごはんがテーマ。

a0122758_0165540.jpg


マッシュポテトとバジルの葉を豚しゃぶ肉で巻いて、フライパンで焼き、味付けをポークチャップ風にしてみました♪
マッシュポテトはわたしのお気に入り、即席マッシュポテトの素を使っています。^^;
粉末(フレーク状)のものに、牛乳とバターを加えて火にかければマッシュポテトが完成するというなんとも便利なもの。
じゃがいもから作るとなると、裏ごしがとにかく大変なので、ふだんのごはんは手を抜くところは抜く。これ肝心。^^
このフレーク状のマッシュポテトの素は、お弁当のおかずにも重宝しています。

もし、ポテトサラダの残りがある場合は、それを入れてもいいですね。さらにおいしいこと間違いなし。

最近すっかり秋らしくなってきましたね。秋は一番好きな季節です。春よりも好き♪
なので最近は毎日ちょっとワクワクしています。^^
ところで今年も残すところあと100日を切っているってご存知でしたか?
来週からは10月。今年もあと残り3か月なんてカウントダウンも聞こえてくるのですねぇ。
ほんと早いなぁ。。。



ジャスミン。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-01 00:23 | 洋食