<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
        
今日の晩ごはん。
a0122758_21114543.jpg

*豚しゃぶ肉と野菜の蒸篭蒸し
**********************
どうやら風邪をひいてしまいました…。
今日はたまたま用事があって、もともと休みを取っていたので、静養できていいじゃないって気もしますが、その用事を済ませることが本来の目的なため、つらさ倍って感じで、いまだにその用事と格闘中…。。。なんとか目処はつき、今日は徹夜は免れそうなところは不幸中の幸い。
実は5年程前に「風邪はひかない!」と心に決めて以来、本当に風邪をひかなくなってしまって、人間気合いでけっこうなんとかなるもんだなぁと感心していたので、今回の風邪は不本意中の不本意。でも、明日の朝起きて、復活してればこれはきっと風邪ではなく、風邪っぽかっただけだからセーフと、独自ルールを採用してみます。ということで、記録はまだまだ更新中。(笑)
そんなわけで、味覚もままならないし、食欲もあんまりだけど、栄養は取らないとねという今日のシーンに、この蒸篭蒸しはぴったり! 蒸し立てのほわほわの湯気にちょっと癒され、野菜もたっぷり食べられました。^^
実はこの野菜たち、この前の日曜日に実家で作った干し野菜。生の野菜で作るより、確かに甘みとうまみが凝縮されているようで、また食感も生のものを使うのとは違いました。今週は、自家製干し野菜メニューを楽しんでいます。

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-29 21:25 | 今日の晩ごはん
        
11月のうつわ
久しぶりの「今月のうつわ」シリーズ。
最後が7月だったから、なんと4か月ぶり!^^;

「3月のうつわ」で登場した「sarasa design store」はお気に入りショップで、その後もちょくちょくチェックしています。気になる新商品も続々登場しているので、あれもこれも…と、欲しいものリストは増えるばかり。^^

そんな中から、これは使える!というシリーズがこちら。



プレート3種セット。

a0122758_2361292.jpga0122758_2362711.jpg















サイズの違うプレート3枚のセットです。シンプルそして洗練されたデザインで、ホワイトの発色もとてもきれい。3枚でこの価格はとってもお買い得だと思うのですが、セミマットな風合いで、安っぽくないところもポイント高いと思います。

a0122758_2345614.jpg

写真は、一番小さいサイズのお皿。ちょこっとお菓子をのせたり副菜をのせたり。真ん中のサイズのお皿はケーキ皿として大活躍です。そして一番大きいサイズは、メイン用として、すでに我が家では大活躍!

a0122758_235585.jpg

こんな風にワンプレートにしてもよい感じ♪
※ちなみに写真のカップは、同じシリーズのカップ(S)です。

a0122758_2364033.jpg

重ねて収納できるのも◎
※2セットでもこのフィット感。^^

このシリーズ、とてもとても気に入ってしまって、ウッドプレートのシリーズや、ボウル3種カトラリーも!と、全シリーズ制覇してしまいそうな勢いです。^^;
ウッド×ホワイトの異素材を組み合わせても、実によい感じなのです♪

組合せは無限大。シリーズでそろえて、いろんなスタイリングを楽しみたいなって思ってます☆




**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-28 11:35 | うつわ
        
レシピ#704 切干大根とじゃこの炊き込みごはん
a0122758_22122579.jpg

身体が喜ぶような気がして、乾物があるとなんだかうれしくて、ひじきや切干大根は必ずストックがあります。
お弁当のおかずにも重宝するので、これらの煮物を作り置きしていることが多いのですが、ひじきは煮物以外にもあれこれアレンジができるのですが、切干大根はどうもアレンジが乏しく、煮物以外になかなか思いつかない…。^^;

そんなことを思っていた時、以前になにかで見た切干大根で作る炊きこみごはんを思い出し、確かこんな感じだったかなぁ…と再現してみたところ、なんともやさしく、そしておいしいごはんが炊き上がりました。

炊き込みごはんは、それだけで十分な存在感があるので、他のおかずとの組み合わせが実はとても悩ましい…。
なので、献立に取り入れるのがちょっと苦手だったのですが、この切干大根のごはんは、決して主張しすぎることがなく、おかずとの相性もとてもいい。そこはかとなく、おいしいごはんという、なんとも控えめなおいしさがとても気に入ってしまいました。^^

山椒の季節には、ぜひ実山椒も入れて一緒に炊き上げてみたいなと。きっとおいしいに違いないと思うのですが、いかがでしょう。早くもシーズン到来が楽しみ。

久々にかやくごはんを作ったので、おこげ部分も久しぶりに味わいました。そういえば、子どもの頃、このおこげの部分がたまらなく好きだったなぁ♪

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】
米…2カップ(米用カップ使用)
昆布…5×10cm
切干大根…30g
ちりめんじゃこ…大さじ2
にんじん…60g
油揚げ…大判1/4枚

醤油…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
塩…小さじ1


【作り方】
1.切干大根は長ければはさみで、3,4cm程度の長さに切る。にんじんは長さ2,3cm程度の千切りに。うす揚げは油抜きをして長さ3,4cm幅1sm程度に切る。
2.米はといでざるにあげしばらく置く。炊飯器に米と、2合分の目盛まで水を入れてから、昆布、にんじん、切干大根、うす揚げ、じゃこ、醤油、酒、みりん、塩を加えて炊く。
3.ごはんが炊けたら昆布を取り出し、全体を大きく混ぜる。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-26 22:14 | ごはんもの | Comments(5)
        
昨日の晩ごはん
a0122758_13534246.jpg

*スンドゥブ
*じゃがいもののり塩炒め
*サラダ

**********************
京都まで出かけていたのですが、雨のせいか京都だからなのかとても寒い一日でした。紅葉シーズンの3連休初日とあって、どこへ行っても大混雑! ランチは寒い中ずいぶんと待ちましたが、待ったかいのあるとても当たりなお店でよかったよかった。
お出かけの日の夕食は、簡単に作れるものだとずいぶん気が楽ですが、これは簡単ってことに加えて、今日のように芯まで冷え切ってしまった身体を温めてくれるという意味でも、とてもとてもうれしおいしなメニューであります。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-24 14:01 | 今日の晩ごはん
        
塩麻婆春雨
春雨が昔から好きなんです。
a0122758_0171292.jpg

子どもの頃の春雨の思い出といえば、寒い冬の日の定番・鍋物の具の中で春雨がすごく好きだったのを覚えています。(なんとも渋い好みですね。^^;)
うちは鍋物といえば水炊きが多かったので、ポン酢に春雨というあっさりした食べ方でしたが、大人になってからは麻婆春雨など、ピリ辛だったりちょっと味が濃いめのごはんが進む炒めもののおかずもお気に入りです。

そんなわけで、春雨は炒めものになる時は、けっこう味が濃い目という定番をなんとなく覆してみたくなり、塩麹ベースの塩麻婆春雨を作ってみたところこれがすっごく好みな味わい!

たっぷりレモンを絞っていただくのですが、このレモンがまたいい仕事をしてくれます。
これを食べながら、わたしってやっぱりねぎ塩レモン的なのがほんと好きだよなーなんてしみじみ思うのでした。(笑)

あぁ、タン塩食べたくなってきた!

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-20 00:17 | 和食*副菜*
        
今日の晩ごはん。
a0122758_0335030.jpg

*サムギョプサル
*アボカドのイタリアンサラダ
*いくら寿司

**********************

前日の献立が海鮮寿司で、その残った酢飯といくらがあったので、酢飯を蒸篭で蒸して蒸し寿司に。酢飯って蒸して温めると意外にも美味。しかも蒸篭のいい香りが相まってなんとも幸せな気分に。
そんなわけで、普通の白いごはんだったところがいくら寿司となり、ちょっぴり豪華になったわけですが、それにしても今日の献立は、韓国、イタリアン、和食…となんとも多国籍といいますか、バラバラといいますか…。(汗)でもまぁ、これがおうちごはんのいいところでもあって、仕事で遅くなり疲れて帰ってきた夫が、今日のごはんはおいしそうだなー♪とちょっとご機嫌な様子でした。(笑)

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-19 00:33 | 今日の晩ごはん
        
レシピ#703 鶏ごぼうの天ぷら 名古屋風甘辛だれ
「鶏ごぼう」なんて言葉があるくらい、鶏とごぼうの相性っていいですよね。
a0122758_10503923.jpg

鶏ごぼうと聞いて、まず思い浮かべるのが炊き込みごはんなのですが、今日はこの組み合わせでメインの一品を。

鶏とごぼうを細く棒状に切って、かき揚げっぽい天ぷらにしてみました。
a0122758_10513691.jpg

いつものわたしなら、揚げたてにお塩ぱらぱら&レモンやすだちをたーっぷりと絞っていただくのが好きなのですが、今回は名古屋の手羽先風のあの甘辛な味付けがきっと合うのではないかしら♪と思いつきためしてみたところ、おいしい予感は的中!
これは子どもさんや男性は飛びつきそうですよ。^^
もちろん白ごまも忘れてはなりません。

なんといっても揚げたては、あつあつサクサクで最高のおいしさ。だからお弁当には向かないかなぁと思ったのですが、しっとりバージョンも思いがけないおいしさで、お昼休みを満喫できたのでした♪

やっと金曜日。今週は寒かったせいもあってちょっと長く感じた1週間です。
明日は残念ながら雨の予報ですが、皆さまよい週末を*

ジャスミン。


a0122758_1052188.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分+お弁当分程度
鶏もも肉…1枚(250~300g程度)
ごぼう…1本

天ぷら粉(市販)…1/2カップ
水…75ml程度
※天ぷら粉および水の量はお使いの製品によって調整してください。

●甘辛だれ
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2

水溶き片栗粉…片栗粉小さじ2+水小さじ2

白ごま…適量


【作り方】
1.鶏もも肉を細く棒状に切る。ごぼうはたわしで洗って皮をこそげ、長さ4,5cm程度の5mm幅くらいの棒状に切り、酢水にさらしてあくを抜く。ごぼうはあくを抜いたらざるに上げて水気を切る。
2.水溶き片栗粉以外の甘辛だれの材料を小鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を回しいれる。たれをよく混ぜながら弱火にかけ、とろみを付ける。
3.ボールに天ぷら粉を入れ、水を少しずつ加えながら粉をとく。ダマがなくなったら、鶏肉をごぼうを入れてころもが全体に絡むように大きく混ぜる。
4.3.をスプーンなどで少量ずつすくいながら中温で揚げる。
5.お皿に盛り付け、甘辛だれをかけ、白ごまををふりかけてどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-16 23:00 | 和食*主菜* | Comments(2)
        
今日の晩ごはん。
a0122758_10475554.jpg

**********************
先日仕込んだミートソースは、このラザニアが作りたいがため。と言っても過言ではないくらい大好きなラザニア。ちょっと計算違いで並べる順番をミスしてしまい、トップにパスタ部分が来てしまって、やってしまったなぁと思いつつも、まっいっか~といつもの大雑把な性格でオーブンに入れたら、やっぱりカピカピになってしまいました…。^^;
でも、カリカリな食感もそれはそれでおいしいと思う食いしん坊なのでありました。

ラザニアの中身はミートソースとパスタの他に、焼いた茄子、ホワイトソース、モッツァレラチーズを互い違いに並べ、最後にピザ用チーズとパルミジャーノをのせて。

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-14 23:00 | 今日の晩ごはん
        
今日の晩ごはん。
a0122758_20465586.jpg

*ミラノ風カツレツ
*白いんげん豆の煮込み

**********************
今日のメニューは夫が喜びそうだなぁと思って作っていたら、さっきまで元気だった夫が急に調子が悪いと寝込んでしまい、ひとりごはんになってしまいました…。^^;
寒気がして頭痛がするらしい。それって、思いっきり風邪やん…。最近、急に寒くなってきたので、風邪ひいてるという人が多いですね。明日には復活してるといいのだけれど。。
明日は12月並みの寒さになるらしいので、みなさんもお気をつけくださいね。

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-13 21:34 | 今日の晩ごはん
        
今日の晩ごはん。
a0122758_2340757.jpg

*茄子のミートソースパスタ
*じゃがいものガレット
*グリーンサラダ

**********************
久しぶりにミートソースを作りたく&食べたくなって週末に仕込みました。
Cpicon ママの作ったミートソース by ミセスジャスミン

ミートソースだけのパスタでもよかったのですが、茄子とミートソースという組み合わせがたまらなく好き。モッツァレラも加えたら、幸せなことこの上ない仕上がりに。
いつもなら、パスタ&サラダの献立だったと思うのですが、今日はどうしてももう一品作りたかったのです。それはお友だちのRIKAさんからいただいた、おいしいプレゼントを使いたくって味わいたくって♪
いただいたのは、RIKAさんがお気に入りのハーブソルト。このハーブソルトのおいしさに出会った時に、わたしのことを思い出してくれたのだそうです。このエピソードを聞いた時にすごくすごくうれしくって~。^^ そんな風に思いだしていただけるなんて最高に幸せですよね。
食いしん坊っぷりを、こうやって炸裂してきてよかったー。(笑)

届いたその日にちょっぴり味見して、これはガレットの味付けに使ったらおいしいに違いない!とピンときたのですが、その勘は的中でした。
RIKAさん、ごちそうさまでした☆

ジャスミン。

********************************************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-13 00:01 | 今日の晩ごはん