<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#728 野菜のラグー
2・3月と少し忙しい日々を送っていたのですが(年度末とは、まったく関係なくってところがミステリー。苦笑)、合間に時間がぽっとできた時に、野菜のラグーを作ってみました。
a0122758_0273013.jpg

残業で帰宅時間が遅くなることが多かったので、晩ごはんはいつも以上に手早く作れるものを作っていたのですが、じっくりお料理できないとなると、お料理への欲求はさらに高まるもの。そんなこともあり、じーっくり時間をかけて作る煮込み料理は、とりわけ作りたいと思い続けていたのでした。
ただひたすらに野菜を切って、炒めて、煮込んで…という黙々とする単調な作業って、無心になれるのもあってか、ストレス解消にもなりました。^^


a0122758_027481.jpga0122758_02819.jpg















今回入れた野菜は、玉ねぎ、セロリ、茄子、にんじん、そしてひよこ豆も入れました。
ひよこ豆って、ガルバンゾーとも言いますが、わたしはこれを見る度に「ガンバルゾー」って読んでしまうんですよね。なんとも前向きな食材だわ。(笑)

作ったラグーは冷蔵庫で数日保存が可能ですが、冷たいままだとサラダ感覚だし、温めていただくとまたひと味違った味わい。あれこれアレンジも楽しめると思うのですが、今回はけっこうそのまま食べてました。デリ風な一品として優秀な副菜。
ところが、あまりにもたくさんまとめて作り過ぎてしまったこともあり案の定、3日後くらいからちょっともてあまし気味に…。

a0122758_0312154.jpg

で、野菜のラグーをキーマカレーにアレンジ♪

ルーは市販の「キーマカレー用」を使ったので、挽き肉を加えるだけでとっても簡単に作れました。その上、ラグーは煮込んで寝かせているのでなんとも深い味わい!
とーってもおいしくいただきました。^^

このリメイク、かなりハマりそうです。

ジャスミン。



☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
玉ねぎ…(中)1個
セロリ…1本(茎の部分)
茄子…1本
にんじん…1/3本程度
トマト…1個
ホールトマトの水煮(缶詰)…2個程度

にんにく…1かけ
EVオリーブオイル…大さじ3程度
塩こしょう…適量
砂糖(てんさい糖またはきび砂糖)…ふたつまみ程度
ローリエ…1枚

ひよこ豆…1カップ分程度(茹でたもの)


【作り方】
※ひよこ豆は乾燥のものを使う場合は、前日にたっぷりの水にひと晩漬けておく。表示時間通りに茹でてざるに上げておく。
1.玉ねぎ、セロリ、にんじん、ホールトマト、にんにくをみじん切り、茄子とトマトは1cm角程度のさいころ状に切っておく。
2.厚手の鍋にEVオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら1.のホールトマトとトマト以外の野菜をすべて加え、弱火でじっくりと炒める。10~20分程度炒めた後に、トマト、ホールトマト、ローリエ、砂糖、塩こしょうを加え蓋をして弱火で約20分煮込む。
3.2.にひよこ豆を加え、蓋をしてさらに弱火で20分煮込む。
4.3.の蓋を取り、水分が多い場合は、水分を飛ばすように炒める。味をみて塩こしょうで整える。
※煮込んでいる途中で、水分が少なくなった場合は、水または白ワインを少しずつ足す。

冷蔵庫で冷やしても、温めても美味。お好みで黒胡椒を挽いたり、パルミジャーノをかけても。またパスタのソースにも最適。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-28 10:00 | イタリアン*副菜* | Comments(2)
        
先週のお弁当まとめ
*豚とバジルのタイ風ごはん 目玉焼きのっけ弁当
a0122758_12441926.jpg

豚ミンチとパプリカをナンプラーベースの甘辛味で炒め、最後にバジルをたっぷり加えたタイ風ごはん。このメニューだと夫がやけに喜びます。(笑)
というわけで「今日のお弁当よかったよ~」を、いただきました。^^


*焼きビーフン弁当
a0122758_1245215.jpg

ねらったわけではありませんが、アジアンメニューが続いてます。お弁当にアジアンって珍しいかと思うのですが、我が家では和風の渋弁に次ぐ、登場頻度であったり。


*関西風すき焼き弁当
a0122758_1245117.jpg

これまた夫が喜ぶすき焼き弁当。焼き麩も入っているという芸の細かさです。ごはんはのり弁。わたしが大ののり弁好きで、お弁当のごはんの8割強は、のり弁なのです。毎朝せっせと、ごはん、おかか、のりの順に層を作っているのでありました。


*鶏の照り煮弁当
a0122758_12452031.jpg

鶏は細切りがよろし。2段のお弁当箱なので、鶏は別盛りですが、これはごはんの上にどーんがいとよろし。甘く味付けした炒り卵と、焼きのりと鶏の照り煮とごはんを一緒に食べれば、なんと幸せなことでしょう♪


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-25 13:10 | お弁当 | Comments(2)
        
レシピ#727 鶏とイカの和風バーグ 梅肉ソース
今日はお弁当のおかずにおすすめの一品をご紹介したいと思います♪

a0122758_2352686.jpg

ひとつのボールに材料を次々と入れていって、混ぜて焼くだけのお手軽ハンバーグはとっても便利で、お弁当のグランドメニューのひとつ。

晩ごはん時に作るハンバーグは、手ごねで整形もしてと少し手をかけますが、お弁当は朝の忙しい時間に効率よく作らなければならないので、スプーンで混ぜて焼くときもそのままスプーンですくって落として、形ととのえて…って感じで落とし焼きですね。

たねは、鶏ももミンチ、イカがベースで、そこに刻んだ生姜(おろしたものでも)と刻みねぎをたーっぷりと。そして隠し味の塩こんぶ。
気になるイカの匂いも、たっぷりの生姜とねぎで解消。加えて、梅肉ソースもひと役買ってるといった感じです。

a0122758_23522353.jpg

先ほども言いましたが、朝はとにかく時間がない!
ミンチとイカは冷凍していたものを前の晩に冷蔵庫に移して自然解凍したもの、生姜や市販のチューブ、ねぎもあらかじめ刻んで売られているものを活用しているので、まさにボールに材料を入れていくだけです。こういうところは、効率よくいかないとですね♪^^


a0122758_23523763.jpg

そんなわけで、こちらが昨日の夫弁当。
わたしは休日だったのですが、夫はお仕事。祝日だけど、お仕事おつかれさま。^^

夫は朝食抜き派なので(単に寝過ごしてるだけ…^^;)、お昼前にお腹がすくらしく、どうやら早い時間にお弁当を食べてしまうのだそう。で、夕方前くらいにまたお腹がすいてきて、なんだかんだと食べているようで…、中・高生の早弁かっ!って感じですよね。。
そんな事情を聞いてしまったこともあり、昨日は久しぶりにパンなどを焼いてみました。
ハムとコーンとチーズのお惣菜パン♪
今日はさっそくお弁当とともに、持たせてあげたのでお昼までもってるかな~!?(笑)


ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】お弁当2人分
鶏ももミンチ…150g程度
イカ…50g程度
卵黄…1個分
生姜…1かけ
刻みねぎ…ひとつかみ程度
塩こんぶ…5g程度
こしょう…適量
片栗粉…大さじ1~

ごま油…適量

●梅肉ソース
梅干し…1個
かつおぶし…適量
醤油…少量
みりん…少量


【作り方】
●梅肉ソースを作る
梅干しは種をきれいに取り除き、包丁でよくたたく。小さめのボールに果肉、かつおぶし、醤油、みりんを加えてよく混ぜる。
1.ボールに鶏ミンチ、粗く刻んだイカ、みじん切りまたはすりおろした生姜、刻んだねぎ、卵、片栗粉、刻んだ塩こんぶ、こしょうを加えてスプーンなどでよく混ぜる。
2.フライパンにごま油を熱し、1.のたねをスプーンですくって落として、形を整えながら両面をしっかりと焼く。梅肉ソースでどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-21 11:59 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#726 水菜のお浸しベーコン醤油がけ
先日、ご紹介をしました「豆苗とベーコンのソテー ポーチドエッグを添えて」の水菜バージョン。

a0122758_19402362.jpg

豆苗バージョンと同じくらい、こちらもお気に入りメニューなのですが、調理法が若干異なるのと、なぜか水菜にはポーチドエッグを添えません。ポーチドエッグがない分、よりお手軽メニューかなと思います。あと不思議なことに、豆苗バージョンはメインの一品としていただくのですが、水菜バージョンは副菜として。これは実際に食べ比べてみてもらうと、共感いただけるのではないかな。^^
さらに言うと、豆苗バージョンは洋風のイメージになるのですが、水菜だと“和”。(笑)

水菜が余ってしまった時や、水菜をたっぷり食べたい時には、こちらとてもおすすめです。1束くらいあっという間ですよ♪

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
水菜…1束
ベーコン…薄切り3枚程度
ごま油…少量
醤油…小さじ1
塩こしょう…適量

【作り方】
1.大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、水菜をさっと茹で、ざるに上げておく。粗熱が取れたら、根元を落として5cm程度の長さに切り、きつく水分を絞って器に盛り付ける。軽く塩こしょうをしておく。
2.フライパンにごま油を熱し、5mm~1cm幅程度に切ったベーコンをこんがりと炒める。最後に醤油を回しかけ、あつあつのうちに1.にかける。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-18 19:41 | 和食*副菜* | Comments(0)
        
あさりと新ごぼうのさっと煮
この季節になると食べたくなるもののひとつに、あさりがあります。
年中手に入るものではありますが、今のあさりは身も大きくてしかもふっくら♪ やはり春が一番おいしいって思います。^^

a0122758_892794.jpg

新ごぼうや新じゃが、新キャベツなども出始めましたね。
これらの素材とあさりって、とっても相性がいいように思うのです。そんなことを考えながら気の向くままにお料理したのがこちら。

かつおだしで、焼き豆腐とごぼうのささがきを炊いて、最後にあさりを加え、お酒、醤油、みりんなどで味を調えて。仕上げには、たっぷりの刻みねぎ!
豆腐やごぼうが、あさりのうま味を吸って、なんとも幸せな味わいでした。
こういうものを作るたびに改めて、醤油という調味料は本当に素晴らしいな~と、しみじみ実感するのです。

a0122758_894773.jpg

先ほどもふれましたが、あさりと新ごぼう、あさりと新じゃが、あさりと新キャベツ…。これら新ものとあさりって、ほんとうによく合うのです。
お味噌汁の具として、さっと炊いて副菜的に。和風パスタの具としても。
しばらくはこれらの組み合わせで、あれこれ楽しむ日々が続きそうです。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-16 08:10 | 和食*主菜* | Comments(2)
        
フランス料理教室*
先日、yumiko先生のラストレッスンに参加させていただきました。

a0122758_23245231.jpg

この3月をもって、いったんお教室を終了されるとのことを知った時は、やっぱりショックではありましたが、5年間の感謝の気持ちを込めて、最後のレッスンとことん楽しも~♪と、この日をとても楽しみにしてました!

最後のレッスンのテーマは「春の訪れ」。
出会いと別れの季節でもある春、今回にぴったりのテーマ。

a0122758_23251840.jpg

前菜:カリフラワーのポタージュ、海老とシェーブルのキッシュ。

このキッシュ、ほんとおいしかった~♪
a0122758_23254653.jpg

5年前、わたしが一番最初に受けたレッスンのメニューがキッシュで、そのキッシュのおいしさに感激! すっかりとりこになったのでした。^^
その後、何回かキッシュが登場しましたが、今回のキッシュは生地に全粒粉が入ってザクザク食感が面白かったです。山羊のチーズの風味がクセになる~、ワインが進む~☆なんとも好みの味わいでした。焼き立てはふるふるしてて最高でした♪

a0122758_2326275.jpg

メイン:ナヴァラン・ダニュー
一体どんなお料理だろ?って感じの名前ですが、仔羊の煮込み料理。

a0122758_23265278.jpg

デザート:アニョー・パスカル マスカルポーネのアイスクリーム
a0122758_23272495.jpg

羊のかたちをした焼き菓子かわいい♡ 春の訪れを感じる素敵なデザートでした。


5年間とはいえ、途中は仕事の都合などで長期間通えないこともあったのですが、それでもレッスンに参加しなかった年はなかったんですよね、いま思えば。
お料理に関することはもちろんですが、それ以外にもたくさんのことを教えていただいたかけがえのない時間でした。
yumiko先生、ありがとうございました。そしておつかれさまでした☆

レッスンが終わってしまったのは寂しいけれど、こんなにもたくさんのおいしいメニューを教えていただいたのだなぁ…と、習ったメニューの数々をまとめたファイルを眺めつつ。
しばらくは、その月に習ったメニューをていねいに復習していこう♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-13 23:28 | lesson* | Comments(4)
        
レシピ#725 せりと春雨のアジアンチキンスープ
店頭でなんともおいしそうなせりを見かけ思わず購入。そういえば最近、せりが食べたいなぁ~と思うことしばしばでした。^^

a0122758_2133423.jpg

さてどうやって料理しようかなぁと考えていたのですが、今回買ってきたせりは、それはそれはみずみずしかったので、このフレッシュな感じをどうしても生かしたかった。で、なんとなくパクチー的な使いかたをしてみてはどうだろう…?と思い、春雨と鶏ミンチにスープにたっぷり加えてみました。

なんとも素晴らしいタイミングで、以前に作り置きして冷凍しておいた、チキンスープストック(鶏ガラ、ねぎ、にんじん、生姜を煮込んだスープ)があったのはとてもラッキー。あとは、鶏ミンチと春雨を加えて味を調えるだけで、簡単においしいスープが完成しました♪

味付けはナンプラーと薄口醤油でアジアン風。あとはレモンをたっぷり絞るとなんとも爽やかにそして洗練された味わいです。

a0122758_21351981.jpg

実は夫がパクチーだめなのですが、わたしはけっこう好きだったりするのです。アジア料理大好きですしね♪そんなわけで、我が家でパクチーが登場することはなかったのですが、今回のせりの使い方、ちょっぴりパクチー気分が味わえて(味わいはもちろん違うのですが…)、なかなかよかったです。^^

ジャスミン。


a0122758_21345562.jpg

☆レシピ☆
【材料】4人分
チキンスープストック…4カップ
せり…1束
緑豆春雨…50g(乾燥)
鶏ももミンチ…100g

ナンプラー…大さじ1
薄口醤油…大さじ1弱
塩こしょう…適量
レモン…1/4個程度


【作り方】
1.チキンスープストックを火にかける。沸騰したら鶏ももミンチを加え、菜箸などでばらす。途中であくをすくい、春雨を加えて弱火で5分程度煮込む。
2.ナンプラーと薄口醤油を加え、味をみて塩こしょうで整える。レモン汁を加える。
3.せりは3,4cmの長さに切り、茎の部分を加え、ひと煮立ちさせる。器に盛り付け、せりの葉の部分をたっぷりと載せる。お好みで黒胡椒を挽く。さらにレモンを絞ってどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-10 21:36 | スープ | Comments(2)
        
Love pancake♡
本日はELLE ONLINEブログを更新してます♪

話題は大好きなコレ ↓↓↓ 

a0122758_2144213.jpg


いま、わたしが一番気に行っているホットケーキミックスと、そのレシピをご紹介しています。


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-07 21:06 | 甘いもの
        
レシピ#724 菜の花とゲソの春パスタ
気づけばまたしばらく更新できずにいました…。(汗)
2月3月はめまぐるしい忙しさで~。。。
まわりには残業な毎日の人が結構多いのですが、やはり年度末ってやつですかね。
そんなわたしの残業は、年度末とはまったく関係がないってとこがミステリー。(笑)

週末はとーっても寒かったですね。でも今週末は最高気温21℃の予報って…。^^;
ま、春は確実に近づいてきてますね。でもって、あやつらが空中に舞い始めたこともあり、わたしはテンションだだ下がりなわけでもありますが、マスク&鼻かみのせいか、お肌も絶不調…。(涙)それでも食欲だけは衰えていないので、今週も楽しくお料理してまいります♪


a0122758_2214630.jpg

今日はひとりごはんだったこともあり、冷蔵庫にあるものでパスタにしました。晩ごはんにパスタって久しぶり。ひとり分のごはんを作るにあたっては、パスタっていいんですよね。
冷蔵庫にあったもので、そろそろ使わないと…と気がかりだったのが菜の花。若干、黄色のお花が咲いていてまさにその名の通り、菜の花になってました…。^^;
あとは、冷凍していたイカのゲソも加えて。菜の花とイカってとても相性がいいみたい。この組み合わせは今後も覚えておこうと思いました。ホタルイカってのもよさそうです♪

具はこれだけにしようかなと思ったのですが、ふとじゃがいもを加えるのもいいかも!なんて思い立ち。
菜の花×イカ×じゃがいも。
この組み合わせ、なんだかとっても春らしい!

残りもので作ったパスタではありましたが、菜の花があったおかげで思いがけず、春らしい一品になったのでした。

味付けはオイルベースでシンプルに、にんにくとアンチョビをきかせました。
菜の花とアンチョビ、そしてイカとアンチョビの相性もよいみたい。ポテトとアンチョビももちろんのこと。^^
なんだか白ワインが飲みたくなってしまいました!


a0122758_222569.jpg

週末は夫のお誕生日でした。
特別な日のケーキは、我が家はいつもこちらで。

当日は、夫は仕事で帰りが遅かったので、せめてケーキだけでも…と思い、お祝しました。
バースデーディナーはオフの日に改めて♪

今年のプレゼントは、かなりかなりかなり奮発したので(笑)、新しい一年も元気に笑顔で頑張ってもらわなくては!

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】1人分
ショートパスタ…(乾燥)50g程度
菜の花…1袋程度
イカのげそ…1杯分
じゃがいも…小1個

アンチョビフィレ…2,3枚
にんにく…1かけ
EVオリーブオイル…大さじ2強
黒胡椒…適量


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて1cm幅に切る。大きければ半月に水にさらしておく。げそは食べやすい大きさに。菜の花は大きければ小房に分けるまたは半分に切る。
2.パスタを表示時間通りに、塩を加えて沸騰させたお湯で茹でる。残り時間7分になったところで、じゃがいもを加えて一緒に茹でる。残り時間1分になったところで、菜の花を加える。茹であがったら、ざるにあげておく。
3.フライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにく、アンチョビのフィレを入れて弱火にかける。香りが立ってきたら、いかのゲソを加えて手早く炒める。火が完全に通る前に、パスタ、じゃがいも、菜の花を加え、中火で手早く炒め全体をよく和える。黒胡椒を挽き、お好みでパルミジャーノをかけてどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-04 22:06 | パスタ | Comments(4)