<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
        
#839 クリーミーチーズコロッケ oishii
今日はクリスマス・イヴですね。

a0122758_11354022.jpg

平日なのでお仕事という方も多いことでしょう。わたしももれなくそのひとりです。^^;
とはいえ、今日明日は腕を振るってクリスマスディナーを作る!という方もいらっしゃるのでは。

クリスマスに限らず、忘年会や新年会となにかと人が集まり、楽しい宴が開催されるこの季節。
パーティメニューの定番?みんな大好きな人気メニュー・フライドポテトで、ゲストに感激してもらいませんか?^^


ポテトを素揚げして、塩こしょうをふりかけて、レモンを絞ったり、バターを落としてみたり。
揚げたては最高のおいしさ。

通常バージョンだってもちろんおいしいのですが、たまにはこんなスペシャルバージョンも☆

ポテトはマッシュポテトにし、そこにクリームチーズとパルミジャーノを加えて、チーズ風味のクリーミーペーストに。
それをコロンとかわいくまん丸に整え、片栗粉をまぶして揚げると…。
なんともクリーミーでとってもおいしー♡感動すること必至です。^^

一瞬、ふつうのコロッケかな?って思うのですが、食べてみるとシンプルなポテトのフライ。
しかも舌ざわりがとってもなめらかクリーミー。
かつ、チーズの風味に悩殺されること間違いなしです。

素材に、裏ごしするというひと手間を加えて、この感動が生まれるのですね。
お子さまにも喜ばれると思いますが、個人的にはこれは大人な味わいって思います♪

*******
今回の投稿が年内最後になると思います。
今年はなかなか更新できませんでしたが(何か月も放置したかと思えば、月1ペースだったりとか…^^;)、それでも、更新をするとたくさんの方がご訪問くださって、そしてFBのジャスミンページにもたくさんの「いいね!」をいただいて。
いつもいつもありがとうございます。
7年も続けてこられたのも、こうやって陰ながら応援してくださるみなさんあってこその「ジャスミンの料理手帖」です。^^
この一年も感謝の気持ちでいっぱいです♡
そして「やめてなかったの?」と思われるくらい更新が滞ろうとも(苦笑)、来年もこのブログは続けていきたいと思っています。

このブログに遊びに来て下さるみなさまにとって2015年が穏やかで輝かしい一年でありますように*
どうぞよいお年をお迎えください。



ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】4人分程度
メークイン…300g
クリームチーズ…50~60g程度
パルミジャーノ(粉チーズでも可)…大さじ1
生クリーム…大さじ1~2(生クリームがなければ牛乳で代用可能)
塩こしょう…適量
片栗粉…適量

【作り方】
1. メークインは洗って、鍋に入れ、かぶるくらいより少し多めの水を入れて火にかける。串を刺して、スーッと通る程度まで茹でる。途中、水が少なくなってきたら都度、足すようにする。
2. 1.を熱いうちに、皮をむきマッシャーで潰す。
※よりなめらかにしたい場合は、裏ごしにしますが、マッシャーでよく潰すのでも十分です。
3.耐熱容器にクリームチーズを入れて電子レンジにかけ、チーズを溶かす。
4.3.を2.に加え、粉チーズ、生クリームも加えてよく混ぜる。味をみて、塩こしょうで整える。
5.4.を丸く整形する。表面に薄く片栗粉をはたき、中温の油できつね色になるくらい揚げる。揚げたてに塩を少しふり、黒胡椒を挽いてどうぞ。お好みでEVオリーブオイルを少しかけたり、パルミジャーノをすりおろしたり、カットレモンを添えても。

【ポイント】
・たねがかなりゆるくなるので、使用するのはメークインがおすすめ。
・片栗粉は揚げているときにはがれてしまうこともあるので、手で表面によく押さえつけるようになじませる。片栗粉をまぶした後、少し冷蔵庫で寝かせるとよい。
・油に入れたら、型崩れしやすいので、あまり触らない。
・揚げ油の温度が下がらないよう、一度にたくさん入れずに少しずつ揚げる。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-12-24 11:37 | フレンチ*副菜* | Comments(2)
        
チキンスープストック仕込みました。
今週は寒い日が続きます。

相変わらず慌ただしい日々を過ごしておりますが、それでも皆さまよりも(おそらく)少し早めに突入できる冬休みを前に、最後の追い込み頑張ってます!
来週の今頃は、すでにのんびりしてるはず~。(笑)
今年の年末はいつも以上にゆっくりと、今年一年を振り返ってみたいと思っています。静かに迎える年越しというのもよさそうです。^^

今年は人生の転機と感じるいろいろなことがありましたが、引っ越しもそのひとつ。
以前の住まいよりも築年数が古くなり、想定の範囲内と言いたかったのですが、現実はそれ以上に寒い!(苦笑)
でも南向きの明るい部屋はとても気に入っていて、日当たりがいいのはほんと救われるなぁと思います。
そんな寒い我が家ですので、これまで以上に温かいものをいただくのが幸せのひとときです。

a0122758_12292144.jpg

スープストックは一年を通して、定期的に仕込みますが、この季節はさらに重宝します。
チキンスープストックはいろいろバージョンがありまして、こちらはチキンと野菜を煮込んだもの。
そう“ただ”煮込んだだけで、味付けはいっさいしていません。

チキンはいろんな部位を用意しました。骨付きのものは必須。とてもよいスープが出ます。^^
今回は、骨付きもも肉、ももぶつ切り(水炊き用)、胸肉、皮です。

いろんな部位を用意するとアレンジも楽しいですよ♪
そして野菜は、セロリ、玉ねぎ、にんじん。
そう、これらの材料は、スープストックをとるためのものなので、本来は、煮込んだあとは捨ててしまうのですが、なんだかもったいなくって、あとあとアレンジに使うつもりで、ちゃんと皮をむいて煮込みました。
ハーブなども加えたいところでしたが、洋風だけにとどまらず、和風、中華と様々なアレンジを楽しみたかったので、それはなしで。
味付けもいっさいなしなので、塩こしょうさえしていません。

a0122758_12305965.jpg

こちらができあがり♪
ここからまたひとふんばりです。

チキンは部位別に分けて冷凍保存。
骨付きもも肉は骨から身をはずし、胸肉も身をほぐした状態で保存。
スープはいったんこして、野菜とスープに分けて、こちらも保存。

そしてそして、どんなアレンジを楽しんだかといいますと・・・

a0122758_12311794.jpg


まずは、チキンワンプレートに♪
ももぶつ切りをバターでソテーし、カレーパウダーで味付けしたものを、
チキンスープ、白ワイン、トマトで煮込みました。
もちろん野菜も有効活用!
最後に、しめじと白いんげん豆も加えました。
味を調えてメインのできあがりです。^^
茹でたオクラ、サラダ、そしてクスクスを添えました。

思いのほか、水っぽかったのですが、そこは臨機応変にスープは別盛りで。^^;
おかげでスープまで添えられることになり、ワンプレートな献立の完成となりました。

*******
今週末はいつもの仲良しメンバーが我が家に集合。
豆腐チゲをメインに、サラダやチャプチェ、チヂミなどを作って「コリアな宴」を開催予定なんです。もちろんお酒はマッコリ!?
とっても楽しみです♡


ちなみに豆腐チゲは過去にこちらでもレシピをアップしています。 → 
a0122758_1233320.jpg


我ながらなかなか気に入っていて、けっこう簡単にできるのでおすすめです。
お友だちにも、こちらを気に入って作ってくれている人多いんです。^^
チゲのスープストックはシンプルに鶏ガラとネギ、生姜のみでとっています。

皆さまもよい週末を。


ジャスミン。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-12-19 12:34 | アレンジ