タグ:お焼き ( 1 ) タグの人気記事
        
レシピ#697 じゃがいものチヂミ風お焼き
週1回届けてもらってる八百屋さん便。
うちはおまかせセットなるものをお願いしているので、毎回なにが届くかはお楽しみ。野菜福袋みたいなもんです。^^

a0122758_22413552.jpg


その季節の旬な野菜が届くので、今回はなにかなー?って毎回楽しみでもあり、そして届く野菜を見ては、あぁもうこの野菜の季節かーなんて、季節を感じてみたり。
野菜に旬はあるものの、年間を通して入っている確率の高い野菜なんていのももちろんあって、その代表ともいえるのがじゃがいも! じゃがいもはほんとよく届きます。

頻繁に届くのはいいのですが、夫がじゃがいもがあまり好きでないというこの悲しい現実…。
じゃがいもダメなんて人この世にいるんだ!って最初はかなり衝撃的でした。(笑)
じゃがいもは人気素材だとばかり思ってましたから…。

どうもあのほくほく感?口の中でもそもそする感じが、あんまりなのだとか。
なので、カレーにじゃがいもなんてもってのほか!
具だくさんとか、ごろごろ野菜♪なんてキャッチフレーズは、まったくもってして夫には響きません。^^;

しかし!
フライドポテトや、ポテトチップス、マッシュポテトは大好物ってどういうことだ!?

つまり食感の問題ですね。

というわけで、夫にも喜んでもらえるじゃがいもメニュー開発が、結婚当初からのわたしのミッション。

なんだか前置きがすごーく長くなりましたが…。^^;
韓国料理のお店でいただく、じゃがいものチヂミが大好物なので、なんとなくそれに近いものを作ってみました。

a0122758_22421468.jpg


すりおろしたじゃがいもに薄力粉を少し加えて、下味を漬けた豚ばらの薄切り肉とニラを加えて混ぜ込みあとは落とし焼きに。
キムチも生地に混ぜ込むかですごく悩んだのですが、別盛りにすることに。

韓国風のチヂミだれを作ろうかとも思ったのですが、意外にもこれ、ポン酢がとてもよく合います♪
添えたキムチと一緒にいただくと、また違った味わいで美味。

ボールひとつ、混ぜるだけで作れる気軽さもよくって♪
さすがにモッチモチー!というわけではないですが、心持ち“モチッ”な食感ハマります。(笑)

夫もとっても気に入ったみたいで、これでまたひとつ夫じゃが対策メニューのレパートリーが増えました。めでたしめでたし。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-10 22:48 | アジアン | Comments(15)