タグ:きのこ ( 4 ) タグの人気記事
        
レシピ#699 きのこと牛肉のバターソテー
a0122758_226482.jpg

きゃー! またまた久しぶりの更新になってしまいました…。(汗)
決して忙し過ぎるとか、時間がないわけではないのですが(毎日、一応ちゃんとごはんは作ってますし…。大したものではないですけどね)、どうも心に余裕(というかゆとり?)がないと、ブログの更新ってなかなか難しいのです。。^^;
ようやく少し落ち着いてきましたので、ぼちぼち更新できればなと思っています。^^
いただいたコメントのお返事も大幅に遅れてますし、皆さんのブログにもなかなかメッセージが残せなくって心苦しいばかり…。ごめんなさいです。。

とはいえ、やっぱりちょっと忙しい日々を過ごしていたことは事実。
そんな時、日々のごはんのラインナップは、やっぱりあっさりほっこり和食が多くなります。


こちらは数種類のきのこに銀杏も入って、とっても秋らしい一品♪
味付けはみりん醤油ベースの少し甘めのバターソテー! 聞いてるだけで食欲がわいてきませんかー?^^

a0122758_2274178.jpg

きのこや牛肉のバターソテーっておいしいですよね、大好きです。みりん、砂糖、醤油の味付けですが、食べながら、これは何かに似てる気がする…。そう、これからの季節においしい、これまた大好きなすき焼きの味わいなのですねー♪
春菊が入るってとこも、まさにすき焼きそのまんま。素材がだいぶかぶってます。(笑)

甘めの味わいには、春菊の苦味がとてもよく合います。いい仕事してます。ただ甘いだけだと、しまりがない感じなのですが、この春菊の苦味とそして銀杏が一役買ってとても大人な仕上がりに。それに彩りがよくなるっていううれしい効果も。
これで単なる炒めものから昇格したかも。^^

仕上げにすだちを絞るとさらに洗練されるのですが、すだちがなければレモンでも。
これパスタにしてもおいしいかもー♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-10-24 22:09 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#522 秋鮭ときのこの和風ソテー 
秋の味覚きのこには、秋鮭を合わせて。

a0122758_17582511.jpg



先日仕込んだきのこだね

和風にも洋風にもアレンジしやすいよう、
シンプルに仕上げたきのこだねを使って、今回は和風の一品に。


秋鮭のソテーに、ソースがわりにこのきのこだねを。
味付けには、麺つゆを使っています。

季節が秋へと変わるこの時期。
中途半端に残ってしまっているだろう、夏の思い出・麺つゆの有効活用です。^^

わさびを少しきかせて大人の味わいにしてみましたが、
わさびときのこという組み合わせ、なかなか合います!

温泉卵も添えて、まろやかな仕上がりもポイント。

a0122758_10103853.jpg


鮭ときのこの組み合わせって、かなり気に入りました!
このコンビ、炊き込みごはんにしてもおいしそうだな〜。^^


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

先日の仕込みの中から。
セミドライトマトを使った一品。
「ボンゴレロッソなビアンコ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-28 18:02 | 和食*主菜* | Comments(18)
        
レシピ#520 きのこだね
きのこだねを仕込みました。

a0122758_2147036.jpg


今週は、3連休中にあれこれ仕込んでいたものたちが、
大活躍してくれました。^^
きのこだねもそのひとつ。


 *3連休に仕込んだもの*
  *きのこだね
  *さつまいもペースト
  *焼き茄子のマリネ
  *セミドライトマト


きのこはお好みのものをチョイスして、たっぷりと仕込みます。
個人的には、食感が大好きなので、えのきははずせません。^^
香りがいいので、マッッシュルームや、しめじ、しいたけも入っている方がおすすめ。

きのこをお料理に取り入れると、一気に秋らしくなりますね♪


a0122758_21465177.jpg


厚手の鍋にきのこを入れて塩をふりかけ、
にんにくと一緒に白ワインで蒸し煮にすれば、きのこだねの完成。

和風にも洋風にもアレンジをいろいろ楽しみたいので、
あえてこれ以上の味付けはしません。
ビネガーやオリーブオイルに漬け込もうかなぁ…とも思ったのですが、
必要最低限にシンプルに。^^


どんなお料理に変身したかは、
順次ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに☆


************

3連休にはじまり、今日は祝日で、明日は金曜日!
今週は楽しい1週間になった方、多かったのではないでしょうか♪
明日も1日頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

こちらも仕込みメニューにひとつ。
「焼き茄子のマリネ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-23 21:51 | アレンジ
        
レシピ#424 万能きのこペースト
先日久しぶりに、きのこペーストを仕込んでみたのですが、
これが思った以上においしく遊べて、
いろんなアレンジを楽しむことができました。^^

a0122758_20184222.jpg


マッシュルームとしいたけを、包丁で念入りに細か〜く刻んで、
にんにくと玉ねぎも細かく刻んで。

まずはフライパンにオリーブオイルで、にんにくと玉ねぎを甘くなるまでよく炒め、
アンチョビのフィレを加えます。
その後、先ほど刻んだきのこたちをどさっと加え、じっくりと炒め上げるというもの。

もちろん、そのまま食べてもOK!
そもそもは、ハード系のパンに塗って食べたいな〜と思って仕込んだのですが、
調味料感覚で、いろんなお料理に使えます。
しかもこのペーストで、深い味わいが再現できるので、
アレンジメニューは作るのとっても簡単なのに、
手の込んだ一品に思えるような仕上がりなのもうれしいのです♬


まずはパスタ!

a0122758_20245348.jpg


こういう感じのビジュアルって、ちょっとわたしには珍しいですね。(笑)
ショートパスタに、オリーブオイルと一緒に和えただけ。
ソーセージと銀杏、エリンギも少し加えて、
あとはたっぷりのパセリがポイントです。^^
食べるときにはレモンを絞ってどうぞ。


お次はポタージュスープ!

a0122758_2027557.jpg


お鍋にきのこのペースト、水、鶏ガラスープの素、牛乳を入れて、
のばしながら温めるだけ。塩こしょうで味を整えます。

こちらは旦那さんのお気に入り♬
食べた瞬間、感激していました。
風味豊かなスープも、ペーストの作り置きさえあれば、もはやインスタント感覚。^^


最後にはこんなちょっとした前菜も。

a0122758_20304194.jpg


前菜というよりは、アミューズ感覚かな。
アボカドの上にサワークリーム、きのこのペーストをただ順番にのせただけ!
こちらもレモンを絞ってどうぞ。

いかがでしたか?
きのこペースト・変身劇場はお楽しみいただけましたでしょうか…??^^


*************

今週から、しばらくお休みをしていたお弁当復活です。

a0122758_20335953.jpg


*黒米ごはん
*かぼちゃと金時豆の煮物
*きんぴらごぼうしそ風味
*だしまき卵
*ブロッコリー、ミニトマト
*ささみのチーズ焼き
*かまぼこ

朝作ったのは、出し巻きとささみのチーズ焼きのみ。
あとは作り置きのおかずを詰めただけ〜。
意外と簡単おいしいお弁当です。^^

さ、今週も頑張っていきましょ♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-01 20:38 | ソース・ペースト類