タグ:ささみ ( 5 ) タグの人気記事
        
レシピ#693 塩麹漬けささみの薬味天
我が家の塩麹ブームは、まだまだ続いています。^^

a0122758_20212559.jpg


ブームというよりも、すっかり定着してしまって、もはや醤油やみりんなんかと同じくらい欠かせない調味料になってます。ブログではあえて紹介していませんが、手羽中を塩麹にひと晩漬けこみ、それを魚焼きグリルで焼くというメニューが、夫婦そろって大のお気に入り!

ただ漬けこんで、ただ焼いただけ!なのですが、そんな“だけだけ”料理(果たしてこれを料理と呼んでいいのか…っていうくらいの簡単さ!)が、あまりにおいしすぎて、手間ひまかけて作った料理の存在をおびやかすほど…。(笑)

その味わいはまるで、ちょっとえぇ味噌使いましてん的・西京焼きのような趣で、本当にこれ塩麹だけなの!?と驚くこと必至です。^^
実際に作ったわたしでさえ、塩麹だけでこの奥行と深みのある味わいになってしまうんだったら、あれこれ調合した味付けっていったい…て、思ってしまうほど…。^^;

なかでも上品な甘味が感じられるのが一番、驚きだったかも。
砂糖入ってないのにね。

で、前置きが長くなってしまったのですが、この塩麹で下味を付けることに味をしめたわたしは、あれこれ塩麹漬けを仕込んでは夜ごと、悦に浸っております♪

今回は、塩麹で漬け込んだささみを、薬味たっぷりのころもで天ぷらにしてみました。夫が鶏天が大好きで、なかでもとある讃岐うどんのお店の鶏天が大のお気に入り。わたしも一度、連れて行ってもらったのですが、それはそれはおいしかったですよー。残念ながら車でないと行きにくい場所にあるのと、夫は職場が変わってしまったことで行けなくなってしまいました。

時々、食べたくなるみたいなのですが、あの味わいの再現はなかなか難しいものの、それとはちょっと違うけど、こんな薬味天はどうかな?と誕生したのがこちら。

a0122758_20231260.jpg


青のり、白ごま、紅しょうがを刻んだものを、天ぷら粉にたっぷりと入れました。下味がちゃんとついているので、あとは揚げたてにすだちを絞って。
うーん、薬味にはすだち。これ、たまりませんね♪

夫の好きな鶏天とはちょっと違うものの、なかなか気に入ってくれたようです。^^


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-20 20:24 | 和食*主菜*
        
レシピ#686 ささみとちくわのキムチ和え
晩ごはんを作っていて、あと一品必要そうだなということに気づき、急きょあるもので作ったのがこちら。

a0122758_20563127.jpg


あと一品という時は、やはり和えるだけとかそういう簡単なのだと助かりますよね。^^
余談ですがお弁当にも重宝するので、我が家はささみを1本ずつ何本か冷凍している確立かなり高しです。そういえば最近、キムチが冷蔵庫に常備されてることも多いかなー?

最初、キムチとささみだけを和えた一品にしようかと思っていたのですが、冷蔵庫をなんとなしに眺めていて、ふとちくわに目が止まり、これいいかも!という思いつきで加えてみたのですが、ちくわってちょっぴり甘さもあるじゃないですか? そのほんのり甘みが辛いキムチと合う!
そして焼きのりって、ほんといい仕事するよねーをここでも実感。

a0122758_20571156.jpg


お酒のアテに喜ばれそうだから、おうち居酒屋なんて日にはおすすめです。あらかじめ和えて冷蔵庫に置いておけば、食べる頃には味がなじんで尚のことよろしです♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-06 20:57 | アジアン | Comments(8)
        
レシピ#512 和風バンバンジー
市販のごまだれとポン酢を合わせて作る、とっても簡単な和風バンバンジー。


a0122758_23135576.jpg


まだまだ暑い今日この頃ですが、9月も中旬になって、
食べるものは、そろそろ秋を意識したくなり始める頃。^^

この夏、なにかと大活躍してくれた、市販のごまだれやポン酢。
冷蔵庫で中途半端に残っていませんか〜??

わたしは、ごまだれもポン酢も大大大好きで、
しゃぶしゃぶを食べる時に、たいていこのふたつのたれが用意されていますが、
いつもどちらをつけて食べようか、とても迷います。

もちろん、両方ともに楽しむわけですが、
最後のシメはどっちにするかで、けっこう悩ましかったり…。^^;
それぐらいどちらも好きなんです♪

そんな大好きなたれ、ふたつとも合わせてみると、
これがなかなかおいしい!
甘くまろやかなごまだれに、ポン酢の爽やかな酸味が香るのが、これまたいいのです!

というわけで、
茹でたささみ、きゅうり、そしてみょうがを細く刻んだのをたっぷり盛りつけて、
ごまだれとポン酢を合わせたたれに、すりごまを加えてまわしかければ、
和風バンバンジーのできあがり♪

市販のたれを使うので、混ぜるだけでとっても簡単に作れるっていうのも、
このメニューのうれしいポイント。^^


季節は変わろうとしていますが、
まだもう少し、こんなメニューを楽しみたいなぁ…。^^;

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回もデリ風な一品。
「クスクスのデリ風サラダ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-10 23:16 | 和食*主菜*
        
レシピ#487 ちょっぴりアジアンなささみのロールカツ
こういうの作ると、ビールが飲みたくなりますね〜。^^

a0122758_22593737.jpg


ささみをたたいて具をのせてロール。それをパン粉で揚げてカツに。
具は、焼きのり、大葉、明太子とチーズ組と、明太子を梅肉に代えたバージョンの2種類。
この“THE おつまみ!”的な組み合わせがなんともよいではないですか!

しかし。ここまでは、ありがちといえばありがち。

さして珍しくない感じかもしれませんが、
やっぱりこういう組み合わせって最高においしいから作りたくなってしまいます。
しかもカツって、どうしてこんなに食欲を増進させてくれるのでしょう…。^^

今回、ジャスミンカラーを取り入れてみたのはソース。
いつもはとんかつソースかウスターソースで決まりなんですけど、
(これはこれで、鉄板なのでたまらなくおいしいのですけどね〜。笑)
季節らしさを取り入れましょう!ということで、スイートチリソースと一緒にいただきます。

夏になると、ほんのり甘く酸味や辛みのあるものって進みますね。


a0122758_22592561.jpg


冷めてもおいしいから、翌日のお弁当は確実にこれ。^^
切り口がきれだから、見たときの印象がいいですね。
この日はお弁当タイムも、いつもよりテンション高めでした。(笑)


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-10 02:37 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#430 ささみと切り干し大根の生春巻き
今日は、とってもいいお天気で温かい一日でした。
やっぱり休日はこうでなくっちゃ!

a0122758_18543860.jpg


最近、雨ばかりでしかも寒い日が続いていたせいか、
今日のお天気は本当にありがたく、わけもなくルンルン気分になってしまいました。^^

温かくなってくると、
こういうものが急に食べたくなります。
(春って、菜っ葉食べたくなりません?? わたしはまるで青虫のごとく、むしゃむしゃいきたくなります。おほほ…。^^;)

今日の晩ご飯は、ジャスミン自慢のタイ風グリーンカレー
付け合わせには、サラダでも…。

と、思っていたのですが、
ありきたりないつものサラダも、春巻きの皮でくるむだけで、
趣向も変わって、目新しい一品に変身。
なんとなく春っぽい一品になったと個人的には満足満足。^^

それにタイカレーってことで、アジア料理な食卓みたいになって、
統一感も生まれましたしね♬


a0122758_1854585.jpg


具はささみと水で戻した切り干し大根、レタス、大葉、かいわれ、きゅうり。
味付けは巻くときに一緒に忍ばせた甜麺醤。
どことなく北京ダック風!?

生春巻きというと、ヌクマムだれを作らなければ…ってとこなのですが、
甜麺醤を入れれば、たれを作る手間が省けて楽ちん。^^

大葉とかいわれの苦み、そしてささみと甜麺醤のマッチング、
さらには野菜のシャキシャキ食感に切り干し大根の食感も加わって、
あっさりしているのに、なかなか食べごたえのある一品です。
なんといっても、皮のもちもち食感が好きだな〜♬

あれば、ピーナッツを砕いたものをトッピングして。
さらに食感に変化が生まれて楽しくなります。^^
レモンを絞っていただけば、その爽やかさにいっそう春を満喫できるはず。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-14 19:22 | 和食*副菜* | Comments(16)