タグ:アジアン ( 4 ) タグの人気記事
        
レシピ#483 鯖のアジアンマリネ
鯖は一年を通して、よく買う魚です。
たいていは、塩焼きか味噌煮にしますが、今の季節だったらマリネ、
しかもナンプラーベースのアジアンなマリネにするというのもあり!

a0122758_22281244.jpg


暑くなってくると、甘酸っぱいものはほんとおいしい!
玉ねぎやパプリカも一緒にマリネして、野菜もたっぷりと。^^

そういえば先日、久しぶりにベトナム料理教室に行ってきたのですが、
昨年のちょうど今くらいに何度か通わせていただいてたので、
よくよく考えてみると、約1年ぶりだったんですよね〜。

やっぱりアジアン料理って、暑くなってくると求めてしまうものなのかも!


実はこちら。
旦那さんはちょっと苦手だったみたいです。^^;

あまり、お箸が進んでいる感じじゃなかったので、

「もしかして、あんまり好きじゃない??」

って、聞いてみたら、

「う、うん…。。」

って。(笑)

やっぱり、ナンプラーってクセがありますからね〜。
こちらは、苦手な方もきっと多いかもしれませんが、
ナンプラー好きさんは、ためしてみてくださいね♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



a0122758_22263140.jpg


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-07-03 22:50 | アジアン
        
グリルチキンカレー
おなじみのカレーにひと工夫で、
グルメ度アップなゴージャスカレーに♪

a0122758_21342675.jpg



よく、ジャスミン家のカレーを紹介してほしい…
なんてリクエストをいただくのですが、
残念ながら我が家のカレーは、
市販のカレールゥまたはカレーペーストを使って作っているので、
ご紹介するほどのものではないのです。。^^;

もしかしたら、スパイスから作ってると思われてるのかな〜??


わたしが作るカレーはほぼこの3種。

市販のカレールゥで作る、具は玉ねぎと牛肉(薄切り)だけと、
とってもシンプルな欧風カレー。(いわゆる一般的な家庭のカレーですね。^^)

ペーストで作る、タイ風グリーンカレー。

そして同じくペーストで作る、レッドチキンカレー。


以上の中から、そのときの食べたいモードで、
ルーティンしてるって感じです。^^


今日はそんな中から、レッドチキンカレーを。
レシピのご紹介ではないのですが、
とっておきのアイデアをご紹介したいと思います♪


チキンカレーというと、
鶏肉も一緒に煮込んでいませんか??

うちのはチキンとカレーを別々に作ります!

チキンは前日から、にんにく、生姜、塩こしょう、オリーブオイル、レモン、ハーブでマリネに。
そしてチキンだけをオーブンで贅沢にグリル。

レッドカレーは、玉ねぎだけ具として加え作っておきます。

そして、盛りつけるときに、
ごはんの上に、グリルチキンをのせて、
まるでソースのようにレッドカレーを上からかけるのです♪

チキンは煮込みすぎると、固くそしてパサパサになってしまうので、
それを防ぐこともできるってわけですね。


a0122758_21245187.jpg


チキンの焼き色が、見た目にも食欲をそそる鮮やかなレッドカレー。
グリルチキンのジューシーな美味しさを、
カレーで楽しむ、そんな感覚も新しい。

スプーンですくうたびに、違った味わいが楽しめるのもこのカレーの魅力。
視覚と味覚に訴えかける、こんな新感覚なカレーはいかがですか?

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-06 18:21 | ごはんもの | Comments(20)
        
ベトナム風 揚げ春巻きとサラダのぶっかけ涼麺
【レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニター参加中】

a0122758_2214517.jpg



冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!


前回作ったベトナム風揚げ春巻きを、食べやすいひとくちサイズに切って、
そうめんの上に、ぽぽーんと並べて。

レタスや、ミニトマト、かいわれなどのフレッシュな野菜をたっぷりのせて、
その上から、モニターでいただいた、
冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油をまわしかければ、
アジアンテイストのぶっかけ涼麺のできあがり♪

ベトナム料理でおなじみの、フォーやブンチャー。

あの味わいをおうちでも再現できれば…と思うものの、
材料をそろえるのが、なかなか難しかったり。。

そんなときは、そうめんで代用できますよ!
なんて、素晴らしいアイデアを教えてもらったので、
この夏は、日本の夏の風物詩・そうめんで、
アジアンアレンジを楽しみたいなと思っていたのです。^^

冷しゃぶドレッシングのレモンおろし醤油は、揚げ春巻きとの相性も抜群♪

このアレンジだと、さっぱりあっさりが特徴のそうめんもちょっとボリュームアップ。
でもたっぷりの野菜で、ヘルシー感はお忘れなく…。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-05-27 16:23 | 麺類
        
レシピ#430 ささみと切り干し大根の生春巻き oishii
今日は、とってもいいお天気で温かい一日でした。
やっぱり休日はこうでなくっちゃ!

a0122758_18543860.jpg


最近、雨ばかりでしかも寒い日が続いていたせいか、
今日のお天気は本当にありがたく、わけもなくルンルン気分になってしまいました。^^

温かくなってくると、
こういうものが急に食べたくなります。
(春って、菜っ葉食べたくなりません?? わたしはまるで青虫のごとく、むしゃむしゃいきたくなります。おほほ…。^^;)

今日の晩ご飯は、ジャスミン自慢のタイ風グリーンカレー
付け合わせには、サラダでも…。

と、思っていたのですが、
ありきたりないつものサラダも、春巻きの皮でくるむだけで、
趣向も変わって、目新しい一品に変身。
なんとなく春っぽい一品になったと個人的には満足満足。^^

それにタイカレーってことで、アジア料理な食卓みたいになって、
統一感も生まれましたしね♬


a0122758_1854585.jpg


具はささみと水で戻した切り干し大根、レタス、大葉、かいわれ、きゅうり。
味付けは巻くときに一緒に忍ばせた甜麺醤。
どことなく北京ダック風!?

生春巻きというと、ヌクマムだれを作らなければ…ってとこなのですが、
甜麺醤を入れれば、たれを作る手間が省けて楽ちん。^^

大葉とかいわれの苦み、そしてささみと甜麺醤のマッチング、
さらには野菜のシャキシャキ食感に切り干し大根の食感も加わって、
あっさりしているのに、なかなか食べごたえのある一品です。
なんといっても、皮のもちもち食感が好きだな〜♬

あれば、ピーナッツを砕いたものをトッピングして。
さらに食感に変化が生まれて楽しくなります。^^
レモンを絞っていただけば、その爽やかさにいっそう春を満喫できるはず。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-14 19:22 | 和食*副菜* | Comments(16)