タグ:アボカド ( 2 ) タグの人気記事
        
レシピ#773 アボカドと帆立のクリームグラタン
a0122758_226126.jpg

前回のかぼちゃが、実は我が家ではあまり買わない食材だったと触れましたが、アボカドもそう。で、思ったのが、アボカドも女性にはとても人気のある食材。わたしはアボカドは特に嫌いでもないし、好きでもない。食べなくてもまったく困らないし、アボカドが出てきたからといってテンションアップするわけでもなし。お店でも自ら進んで注文することはないのですが、他の子が注文する確率が高いので、外食の機会があると食べることも多いです。それにしても、アボカド好きな女子って多いですよね。わたしやっぱり女子度低いのか…。^^;


前置きが長くなりましたが、そんなわたしでさえ、年に数回、アボカドをとても食べたくなる瞬間というのがあります。やはり暑い季節が多いでしょうか。まさにここ最近、その波が来てました!^^

アボカドというと生のまま、という発想になってしまうのですが、加熱したものはまた違った印象になっておいしい。生でいただくと、どうしてもサラダや前菜感覚のものが多いのですが、火を通すとメインのおかずとしても扱いやすくなりますよね。

以前、似たようなものでこちらを作ったことがあるのですが、 →  

夫にも大好評でした。暑い季節にオーブンでグリルというのも…と思ったのですが、サワークリームで酸味を加えたらさっぱりと食べやすくなりました。

まず、アボカドとサワークリームを混ぜて、レモン汁と塩こしょうで味を調えてベースを作ったのですが、これがなかなかおいしい! これ、全部使うわけではないので、残った分は、簡単アボカドとサワークリームのディップとして楽しみます。思いがけず、簡単かつおいしい一品が誕生して、棚からぼたもち的ラッキー。(笑)

a0122758_2254971.jpg

アボカドをくり抜いた皮を器に見立て、中に先ほどのディップ、オリーブオイルと白ワインでソテーした帆立、ホワイトソース、モッツァレラチーズ、ピザ用チーズをトッピングしてあとはオーブンで軽く焼けばできあがり♪

ちょっと特別感のある一品となり、こればかりはわたしもテンションが上がりました~♡

ジャスミン。


a0122758_2261154.jpg

☆アボカドとサワークリームのディップレシピ☆
【材料】作りやすい分量
アボカド…1個
サワークリーム…50g
レモン汁…1/8個分程度
塩こしょう…適量


【作り方】
アボカドは縦半分に切って、種をくりぬき、実をスプーンなどできれいにくり抜く。皮の部分はとっておく。
ボウルなどにアボカドを入れ、スプーンやゴムべらなどで潰す。サワークリームを加え練るように混ぜ、レモン汁、塩こしょうを加えて味を調える。



☆アボカドと帆立のクリームグラタンのレシピ☆
【材料】
アボカドとサワークリームのディップ…適量
帆立…殻付の大き目のものの場合は1個程度、貝柱のみの場合は5,6個程度
EVオリーブオイル…適量
白ワイン…大さじ2程度
塩こしょう…適量
ホワイトソース…適量 ※市販のもので可(少量タイプで売られているものが便利)
モッツァレラチーズ…50g程度
ピザ用チーズ…適量


【作り方】
1.帆立は殻付の場合は殻からはずし、わたのぶぶんは取り除き、ひもの部分含め2,3cm角程度の大きさに切る。白ワイン(分量外)を回しかけしばらくおいて臭みを取る。
2.鍋にEVオリーブオイルを入れ、1.の帆立をさっと水洗いし、水気を切った状態で加える。白ワイン、塩こしょうも加え、半生状態で火を止める。
3.アボカドの器に、2.の帆立、アボカドディップ、ホワイトソースを入れて、上からモッツァレラチーズを並べる、最後、上から少しピザ用チーズをトッピングして、オーブンでチーズが溶ける程度焼く。



アボカドあんまり…なんて言いながら過去のアボカドメニューこんなにありました♪

■それにしてもお寿司にするの好きだなぁ…。(笑)
レシピ#669 うなぎとアボカドの薬味混ぜ寿司
レシピ#590 アボカドとうなぎの混ぜ寿司
レシピ#504 ポキとアボカドのっけ寿司

■アミューズ、サラダ、前菜祭り~♪
レシピ#657 青じそペーストオイルのアレンジあれこれ
レシピ#611 マグロとアボカドのユッケ風
レシピ#577 アボカドと豆腐の柚子胡椒ドレッシングサラダ
レシピ#564 アボカドと海苔の佃煮のアミューズ
レシピ#327 アボカドジェノベーゼと桃と生ハムのアミューズ

■メインだって作れます。^^
レシピ#338 豚薄切り肉のアボカドロールソテー バルサミコのソース


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-09-04 07:00 | イタリアン*主菜*
        
レシピ#526 アボカドと帆立のクリーミーグラタン oishii
お料理に取り入れるだけで、おしゃれに見えるのだから、
アボカドって、華のある食材だな〜って思います。^^

a0122758_948179.jpg



知らなかったのですが、旦那さんはアボカドが好きだったようです。。

わたしはというと、可もなく不可もなく…。
嫌いだったり、苦手ではないから、もちろん出てくればいただきますが、
もしこの世にアボカドが無かったとしても、特に問題はないかなと思っています。
(アボカドLOVEの方、ごめんなさいっ!^^;)

そんなわけで、アボカドを購入するのって、年に数える程度。
(きっと旦那さんは、淋しい思いをしていたのでしょう…。)
よって、そのアボカドがメインになってる今日のメニューは、
かなりかなり貴重です♪


グラタンといっても具はとてもシンプルで、
くり抜いたアボカド、帆立缶、セミドライトマト。

これらをマヨネーズ、レモン汁、ベシャメルソースで和えてアボカドの皮の器に戻し、
モッツァレラチーズをのせ、さらにマヨネーズをトッピングし、
あとはオーブンで軽く焼くだけ!

グラタンって、濃厚なおいしさが魅力ではありますが、それも時にヘビーだったり…。
しかしその点、こちらのグラタンは、コクはあるけどあっさりとした仕上がりなので、かなりわたし好みです。^^

それもこれもアボカドのおかげですかね。
コクはあるけど、味わいにクセがないのが、グラタンにぴったりなのかも。
そしてモッツァレラチーズも同じく。

a0122758_948759.jpg



ハンドモデルとして登場してもらった旦那さんは、
モデルのお仕事終了後、待ちきれずフライングでこのフォークにのったひと口を味見したのですが、
今年、ナンバーワンか!?ってくらいの大興奮ぶりでした。^^;


彼いわく、

「これブログ読んでくれてる人に、絶対作ってもらいたい!」
「みんな作ってくれたらいいのに…」

なんだそうです。^^
というわけで、当初の予定では、こちらのメニュー「ELLEブログ」にアップ予定だったのですが、
(コンセプトとして一応、こちらのブログは「ふだん着ごはん」、ELLEブログは「よそいきごはん」ってことになっています♪)
このたび予定を変更して、こちらでお届けしています☆

a0122758_9472191.jpg



3連休も終わりですが、連休最後のディナーにいかがですか??
ちょっとスペシャルな食卓になります。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回はおすすめお取り寄せその2。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-10-11 09:52 | 洋食 | Comments(24)