タグ:アレンジ ( 4 ) タグの人気記事
        
レシピ#689 ぼっかけバーグねぎマヨポン酢ソース
今週はぼっかけウィーク。
たんまり仕込んだので、今回もアレンジあれこれ楽しんでます。

a0122758_19102753.jpg


今回のアレンジの中でも一番のお気に入りがこちら。牛すじ入りの和風ハンバーグ。

以前より、ハンバーグに牛すじが入っていたら、そのコリコリ食感はさぞおいしかろうと思っていたのです。でもって、いつか作ろうとタイミングをねらっていたのです。

せっかく牛すじ入れるなら、ぼっかけを入れれば、しっかり味も付いていることだし、さらにおいしくなりそう!と、作る前から自信ありでした!

というわけでこのアレンジ、初の試みだったわけですが、なんで今まで思いつかなかったんだろう…っていうくらい見事なハマり具合でした。某ハンバーグ専門ファミレスのメニューに採用してもらいたいくらい。(笑)

和風ハンバーグなので、シンプルにあっさりおろしポン酢もありだったのですが、これにはマヨだー!さらに言うとネギたっぷりのマヨポン酢だー!!と、面白いくらいにマヨ&ポン酢&ネギというインスピレーションが湧いたのです。

こういう時って、自分の意思に関係なくイメージがふわーって湧いてくるので、面白い瞬間でもあります。^^

これまでマヨネーズを使うことって少なかったのですが(決して嫌いという訳ではないのですが、なぜか不思議と…^^;)、今回はマヨがポイント。
醤油ベースの甘辛ぼっかけに、マヨネーズのまろやかな酸味はいいですね。

a0122758_1911858.jpg


しかしこの組み合わせ、高校生男子が喜びそうだなーなんて思っていたら、うちの男子高校生のハートを持った?夫が案の定、喜んで食べてました。(笑)
わたしはというと、ちょっと自分っぽくないメニューにそわそわ。^^;

なんかメニュー名にマヨって付くだけで、落ち着かない感じだわー。あはは。(笑)
ま、たまにはね。こういうのも。^^



ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-11 19:11 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#684 サーモンの塩麹漬け
週末にまた仕込み&アレンジを楽しむ♪

a0122758_21435356.jpg


今回はお刺身用の生鮭を買ってきて、いつもなら塩漬けにするところを、話題の塩麹に漬けてみました。
決して気のせいではなく、塩漬けよりもとてもまろやかな印象。そこはかとなく、ええ塩梅に塩家が効いてるな~って感じで、これいいかも!

しかしながらそこは麹。
独特の風味はあるので、洋風アレンジはちょっと難しいかも…ということで、今回は和風のアレンジを楽しみました。

a0122758_21511713.jpga0122758_21513826.jpg


















初日はやはり生で楽しみたいなと、和風サーモンマリネ。
ごま油、紫蘇&みょうが&ネギのたっぷり薬味に、すだちを絞っていただきました。まさに和風マリネ。^^
洋風マリネもいいけど、たまにはこんな和風マリネもいいですね。
お刺身を塩とすだちでいただく、あの粋な感じに似てるかもって思いました♪
食べた後に思い付いたのですが、これに酢めしはとても合うだろうな~なんて。

翌日はパスタに。
和風といいつつ、クリームパスタにしたのですが、醤油は使っていないというのに、やはりそこはかとなく和風でした!
塩での味付けは控え、たっぷりイクラの塩気でいただく。そんな感じ。^^

お刺身用のサーモンが少ししか手に入らなかったので、今回のアレンジは以上。
もっとたくさんあったら、あれこれ試したいメニューはあったのですが、次回のお楽しみということで。
余談ですが、なんとなく粕汁に入ってるサーモンの味がする~って思ったのですが、塩麹に漬けているのですから、そうですよね…。^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-02 21:59 | アレンジ | Comments(10)
        
きのこだねのその後…
おはようございます♪

a0122758_7573123.jpg


前回のきのこだね、色々アレンジしていたのですが、
なかなかアップが追いついていませんでした…。。

追いついてないくせに、新たなきのこだねを仕込んだ週末。
こういうものを常備させておくようになると、
改めて季節は秋だなぁ…♪なんて。^^


さてさてアレンジなのですが、
初回は、わりと王道系のものを作って楽しみました。


やっぱりパスタははずせませんよね!

a0122758_75863.jpg


バターで風味をつけてもよし。
醤油を加えて和風にしてもよし。
レモンを絞ってもよし。
トマトを加えてもよし。
ベーコンを加えてもさらによし。^^

このときは、生ハムにバジルでした♪


そして。


作るのは相変わらずすっごく苦手なのですが、オムレツ!

a0122758_758071.jpg


バターたっぷり。
とろけるチーズと一緒にきのこを加えて。

いつか、きれいなオムレツが作れるようになりたいものです。。
あれって、プロの方でもだいぶ修行するみたいですね。
そういえば、オムレツじゃないんですけど、
某有名洋食店直伝の、オムライスの作り方DVDが我が家にあるんです。^^
雑誌の付録についていたんですが。
今度、それみてお勉強しなくっちゃ♪


さーて。
今回のきのこだねは、どんな風に変身しますやら。^^


あまりお天気のよくない月曜日となりましたが、
今日から1週間、また頑張っていきましょう♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-10-04 08:00 | アレンジ | Comments(22)
        
レシピ#424 万能きのこペースト oishii
先日久しぶりに、きのこペーストを仕込んでみたのですが、
これが思った以上においしく遊べて、
いろんなアレンジを楽しむことができました。^^

a0122758_20184222.jpg


マッシュルームとしいたけを、包丁で念入りに細か〜く刻んで、
にんにくと玉ねぎも細かく刻んで。

まずはフライパンにオリーブオイルで、にんにくと玉ねぎを甘くなるまでよく炒め、
アンチョビのフィレを加えます。
その後、先ほど刻んだきのこたちをどさっと加え、じっくりと炒め上げるというもの。

もちろん、そのまま食べてもOK!
そもそもは、ハード系のパンに塗って食べたいな〜と思って仕込んだのですが、
調味料感覚で、いろんなお料理に使えます。
しかもこのペーストで、深い味わいが再現できるので、
アレンジメニューは作るのとっても簡単なのに、
手の込んだ一品に思えるような仕上がりなのもうれしいのです♬


まずはパスタ!

a0122758_20245348.jpg


こういう感じのビジュアルって、ちょっとわたしには珍しいですね。(笑)
ショートパスタに、オリーブオイルと一緒に和えただけ。
ソーセージと銀杏、エリンギも少し加えて、
あとはたっぷりのパセリがポイントです。^^
食べるときにはレモンを絞ってどうぞ。


お次はポタージュスープ!

a0122758_2027557.jpg


お鍋にきのこのペースト、水、鶏ガラスープの素、牛乳を入れて、
のばしながら温めるだけ。塩こしょうで味を整えます。

こちらは旦那さんのお気に入り♬
食べた瞬間、感激していました。
風味豊かなスープも、ペーストの作り置きさえあれば、もはやインスタント感覚。^^


最後にはこんなちょっとした前菜も。

a0122758_20304194.jpg


前菜というよりは、アミューズ感覚かな。
アボカドの上にサワークリーム、きのこのペーストをただ順番にのせただけ!
こちらもレモンを絞ってどうぞ。

いかがでしたか?
きのこペースト・変身劇場はお楽しみいただけましたでしょうか…??^^


*************

今週から、しばらくお休みをしていたお弁当復活です。

a0122758_20335953.jpg


*黒米ごはん
*かぼちゃと金時豆の煮物
*きんぴらごぼうしそ風味
*だしまき卵
*ブロッコリー、ミニトマト
*ささみのチーズ焼き
*かまぼこ

朝作ったのは、出し巻きとささみのチーズ焼きのみ。
あとは作り置きのおかずを詰めただけ〜。
意外と簡単おいしいお弁当です。^^

さ、今週も頑張っていきましょ♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-01 20:38 | ソース・ペースト類