タグ:キムチ ( 3 ) タグの人気記事
        
レシピ#691 豆腐のお焼き キムチ添え
本日の一品はこの夏、夫とわたしがともにハマりにハマったもの。
副菜として一時期は、ほぼ毎日!?食卓に登場していたのですが、お酒との相性も抜群なのでアテとしてもおすすめ♪

a0122758_2305388.jpg


薄切りにした木綿豆腐をしっかり水きりして、多めのごま油でこんがりと揚げ焼きに。
アツアツに塩をパラパラとふり、そのままでももちろん美味ですが、キムチを添えていただくともう最高―! これ以上にないくらいのシンプル料理ですが、やみつきになる味わいってまさにこのことかも。^^

実はこちらは、お友だちのりょうこさんに教えてもらったのです。
なにげないメールをやりとりしていた際に、こんなメニューがあって…みたいなくだりに、わたしのアンテナが素早く反応!
これは絶対においしいに違いない!と、さっそくメールに書いてあった通りに作ってみたらやっぱりおいしい♪

a0122758_2312286.jpg


なんでも法事の時に出てくるお料理のひとつとのことでしたが、韓国の家庭料理ってけっこうシンプルであっさりしたメニューも多いんですよね。
野菜料理もとても豊富だし、4月の韓国旅行以来、ますます韓国料理のとりこです。

そうそう余談ですが、以前にいただいたりょうこさんのお母さん手作りのコチュジャンも絶品だったー。そして機会があれば、りょうこママにいつかオモニの味を教えていただくのが夢です。^^

素材命!なところがあるので、やっぱりお豆腐とごま油にはちょっとこだわりたいな…というのが唯一のポイント。作るの自体はとっても簡単です♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-16 23:03 | アジアン | Comments(14)
        
レシピ#686 ささみとちくわのキムチ和え
晩ごはんを作っていて、あと一品必要そうだなということに気づき、急きょあるもので作ったのがこちら。

a0122758_20563127.jpg


あと一品という時は、やはり和えるだけとかそういう簡単なのだと助かりますよね。^^
余談ですがお弁当にも重宝するので、我が家はささみを1本ずつ何本か冷凍している確立かなり高しです。そういえば最近、キムチが冷蔵庫に常備されてることも多いかなー?

最初、キムチとささみだけを和えた一品にしようかと思っていたのですが、冷蔵庫をなんとなしに眺めていて、ふとちくわに目が止まり、これいいかも!という思いつきで加えてみたのですが、ちくわってちょっぴり甘さもあるじゃないですか? そのほんのり甘みが辛いキムチと合う!
そして焼きのりって、ほんといい仕事するよねーをここでも実感。

a0122758_20571156.jpg


お酒のアテに喜ばれそうだから、おうち居酒屋なんて日にはおすすめです。あらかじめ和えて冷蔵庫に置いておけば、食べる頃には味がなじんで尚のことよろしです♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-06 20:57 | アジアン | Comments(8)
        
レシピ#683 納豆キムチ春巻き
わたしは春巻きが大好きなのです。^^

a0122758_23154274.jpg


先日、twitterで友人と「食わず嫌い」に出ることになったら4品なに?って話題で盛り上がったのですが(絶対出ることなんてないのにねぇ…。ちなみに絶対出ることないのにお互い4品をちゃんと考えてるところが面白かったのです♪)、わたしは迷わず好き3品のうちの1品は春巻きです!
いわゆる定番中華春巻きにするか、ベトナム揚げ春巻きまたは生春巻きのいずれにするかはかなり悩むところではありますが…。


わたしがよく作る春巻きは、いわゆる定番・中華春巻きに近いのですが、たまにはこんな変化球もいいかしら?と作ってみたのがこちら。

実をいうと、賞味期限ギリギリの納豆が大量に冷蔵庫にあったのでこれを使って何か作らねば~!と、焦って誕生したメニューになるんですけどね。^^;

夫が納豆大好きで、朝も晩も納豆をよく食べてます。毎日のように食べていたかな~と思ったら、突然食べなくなると、昨日までのあれはなんだったんだ?というくらい、びっくりするくらい食べない日が続くので(特に深い意味はない模様…)、ほんと困るのです。
というのも、夫は1回で2パック食べるので、朝晩両方食べると、1日で4パック消費!
納豆を食べるのが習慣モードの時は、納豆がないと残念がるので、わたしはというとスーパーに行くたびに納豆買占めです。
しかもお気に入りのが決まっていて(確かにこれおいしい!)、入荷数がそれほど多くないようなので、見つけたらそれこそ買占めです。(別にブランド納豆ってわけでもなく、某メーカーの某商品なのですが…)

よって、買ってきたその日は所狭しと、冷蔵庫が納豆で埋め尽くされているのを見て思わず夫も「納豆買いすぎ…」なんて言ってました。(笑)


春巻きの皮に、焼き海苔、紫蘇、納豆、キムチ少々、そしてピザ用チーズをのせて巻きました。
納豆、キムチ、チーズの発酵食品トリオに、海苔、紫蘇の薬味コンビ。これがまたよく合うの、おいしいのなんの♪
特に薬味コンビの存在は大きかったように思います。

この日はおかず(主菜)に使用と思ったので、具の量もそこそこ多めにしたのですが、量を少なくして細く巻いてスティック状にすれば、お酒のアテにもとてもよいかも!
フィンガーフード的、よいおつまみになることでしょう。^^

定番もいいけどこんな創作春巻きもいいな~。やっぱり春巻き大好き。奥が深いです。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-08-29 23:16 | 和食*主菜* | Comments(8)