タグ:サラダ ( 4 ) タグの人気記事
        
レシピ#532 レンズ豆とソーセージのデリ風サラダ
こういうデリ風サラダが、最近とってもお気に入り♪

a0122758_0294898.jpg



子どもの頃、大嫌いだったのに、
大人になって好きになったもののひとつにお豆があります。

かなり好き嫌いの激しい子どもだったのですが、^^;
なかでもお豆類は最強でした!
甘い煮豆を筆頭に、大豆製品もてんでダメ!
(でもなぜか納豆だけは大好き)

そんなわたしも、子どもの頃に出会っていたら、
きっとレンズ豆だけは好きだったんじゃないかしら…!?
というくらい、他のお豆以上にレンズ豆を支持しております。^^

a0122758_0293723.jpg


お豆のサラダって、ともすればヘルシーですが、
今回はソーセージと合わせてボリュームもアップ。
生の玉ねぎとセロリも加えて、食感もよいサラダに仕上がっています。

これもやっぱり白ワインがいただきたくなるな〜。
サラダで白ワインが進むのって、なんかいいですね。^^


ドレッシングはビネガーをきかせているので、
全体を合わせてから、しばらく冷蔵庫で寝かせてからが食べ頃。

野菜の水分が出てきて、まろやかになるので、
酸っぱさがちょうどいい加減になります。

作るのは簡単なのですが、
やっぱりおいしいものをいただくには、待つという調味料もしばし必要というわけですね☆


ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

フランス料理教室レポートと、神戸北野の注目新店情報!

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-11-02 00:34 | イタリアン*副菜* | Comments(14)
        
レシピ#502 カレー風味のマカロニシーフードサラダ
定番マカロニサラダに、ジャスミン的こだわりが加わったら…
さてどんなお味でしょう??^^

a0122758_2258231.jpg


地元・神戸にはおいしい洋食屋さんがたくさんあります。
神戸っ子なら、それぞれのおうちに、
ご贔屓の洋食屋さんがひとつやふたつあるのではないでしょうか!

ハンバーグや、海老フライ、チキンカツ、ポークチャップ…。

洋食の定番メインの隣には、必ずサラダやナポリタンのミニスパゲティが添えてありました♪

ケチャップでササっと炒めたスパゲティのかわりに、
マカロニサラダが付いてくるお店もけっこう多かったように思います。

なぜかわたしの記憶に残っているのが、
そのマカロニサラダが普通のマカロニサラダではなくって、
ちょっとカレー風味だったもの!

これがなんともハイカラで。^^
神戸って感じだな〜と思ったものです。

そこで我が家のも、そんなハイカラマカロニサラダをヒントに♪


a0122758_22573737.jpg


今回はマカロニのかわりに、
うちにあった、カラフルなショートパスタを使ってみました。

それにシーフードミックス、ゆで卵を潰したもの、ハムを合わせ、
マヨネーズ、レモン汁で和えたもの。

今回の味わいの最大のポイントである、カレーパウダーは少しだけ加えて。
洋食メニューなんだけど、刻んだ大葉も合わせてみたら、これが驚くほどに合う!

写真を見てもおわかりの通り、マヨネーズの量はそんなに多くありません。

本来のマカロニサラダだと、もう少し表面がつやっぽいというか、
潤ってる感じですよね??(笑)

でも、このギリギリぐらいのマヨネーズの量にすることで、
マヨネーズの味に負けることなく、
まさに洋食屋さんのマカロニサラダの味わいが再現できるように思います。^^


これは旦那さん、とてつもなく気に入ったみたいで、
「10点満点中、9.7点!」

を、いただいてしまいました〜!!

もちろん自信作ではありますが、
まさかマカロニサラダをここまで気に入るなんて…。。
と少し意外で。^^;

わたしは大人なマカロニサラダのつもりで作ってみたのですが、
旦那さんいわく、

「これは子どもが喜んで食べそう♪」

なんだそう。^^

わたしとしては、大葉が入っているので、
子どもはあんまり好きじゃないと思うよ〜、と言ってみたのですが、

旦那さんによると、
このマカロニサラダで大葉を克服できる子が増えるはずだ!
なんだそうです。。^^;

我が家には、お子ちゃまがいないので、
残念ながらこの仮説を実証することはできません。。

どなたか、実証できた際は教えてくださいね。^^

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

旬のとうもろこしを使った自慢のスープ!
「マッシュポテトの茶巾入り* 冷製コーンクリームスープ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-08-08 23:45 | 洋食
        
レシピ#477 オレンジと素揚げごぼうのキャラメリゼサラダ
バルサミコ酢ってすばらしい!を実感できる一品です。^^

a0122758_21491293.jpg



思った以上に作業工程が多くって、けっこう作るのが大変でした。。
これは平日仕事帰りの30分ごはんには向かないかも…と、早くも反省。

でもお料理トータルでのバランスというか、
全体的なまとまり感というか、雰囲気というか?が、
個人的にとっても好きだったので、紹介したいと思います♪


野菜の素揚げが好なのですが、
薄くスライスしたものを素揚げした野菜チップスは、
スナック感覚でおいしくいただけるので、さらに好きなんです。^^

ふだんは、さつまいもやれんこんをチップスにすることが多いですね。


a0122758_21493184.jpg


今日はごぼうをメインに!
ささがきにしたごぼうを素揚げして、
バルサミコ酢、オレンジ果汁、はちみつのソースで絡めてキャラメリゼに。

にんじんや玉ねぎ、そしてさつまいものスライスの素揚げも用意しておいて、
一緒に添えれば、根菜チップスサラダになりました。

オレンジのカットも添えれば、レストランで出てくる前菜のようにも思えて、
おうちレストラン開店~とばかりに、テンションもあがってしまいますね。^^

久々に旦那さんの

「お店の味がする!」

コメントもいただきましたので、作るのちょっと大変だったけど、
満足のいく一品に仕上がりました♪


ワインと相性の良い野菜サラダっていのもうれしいですね。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-22 13:33 | フュージョン | Comments(12)
        
コブサラダでお好み素麺
【レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニター参加中】

a0122758_22582347.jpg



冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

コブサラダというメニューがあるということを知ったのはつい最近。
世の中にはまだまだ未知のお料理がいっぱいあるものです。


コブサラダとは。

1937年にLAハリウッドのレストランブラウン・ダービーのオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。
レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングなどで構成される。
元々はまかないメニューだったが、正式なメニューとなると、そのおいしさから話題を呼び、レストランの人気メニューに。
そして、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。
(出典:Wikipedia ※一部省略及び変更)

とのことです。

欲張りなほどに具だくさんなこのサラダ。
材料はどれも身近なものばかりだし、
元まかないメニューだけあって、簡単に作れそうなのもいいですよね。


a0122758_22583362.jpg


今回はこのコブサラダと、お素麺をコラボさせてみました!

コブサラダを、どーんと豪快に盛りつけて、
お素麺は別盛りで。

お好きな具をのせてみたり、はたまた豪快にすくって、
運まかせで具の組み合わせを楽しむもよし。^^

気分はお好み素麺!といったところでしょうか。


コブサラダのドレッシングはクリーミーなものを合わせることが多いようなので、
日本のクリーミードレッシングといえば、ごまドレですよね♪

そこで今回は、冷しゃぶドレッシングのごまみそをチョイス。
サラダと素麺との相性も抜群で、お箸がどんどん進んでしまいます。

今年の夏は、コブサラダでお好み素麺を、
みんなでわいわい囲んでみてはいかがでしょう?


a0122758_22584818.jpg



ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-31 23:29 | 麺類