タグ:サーモン ( 2 ) タグの人気記事
        
レシピ#684 サーモンの塩麹漬け
週末にまた仕込み&アレンジを楽しむ♪

a0122758_21435356.jpg


今回はお刺身用の生鮭を買ってきて、いつもなら塩漬けにするところを、話題の塩麹に漬けてみました。
決して気のせいではなく、塩漬けよりもとてもまろやかな印象。そこはかとなく、ええ塩梅に塩家が効いてるな~って感じで、これいいかも!

しかしながらそこは麹。
独特の風味はあるので、洋風アレンジはちょっと難しいかも…ということで、今回は和風のアレンジを楽しみました。

a0122758_21511713.jpga0122758_21513826.jpg


















初日はやはり生で楽しみたいなと、和風サーモンマリネ。
ごま油、紫蘇&みょうが&ネギのたっぷり薬味に、すだちを絞っていただきました。まさに和風マリネ。^^
洋風マリネもいいけど、たまにはこんな和風マリネもいいですね。
お刺身を塩とすだちでいただく、あの粋な感じに似てるかもって思いました♪
食べた後に思い付いたのですが、これに酢めしはとても合うだろうな~なんて。

翌日はパスタに。
和風といいつつ、クリームパスタにしたのですが、醤油は使っていないというのに、やはりそこはかとなく和風でした!
塩での味付けは控え、たっぷりイクラの塩気でいただく。そんな感じ。^^

お刺身用のサーモンが少ししか手に入らなかったので、今回のアレンジは以上。
もっとたくさんあったら、あれこれ試したいメニューはあったのですが、次回のお楽しみということで。
余談ですが、なんとなく粕汁に入ってるサーモンの味がする~って思ったのですが、塩麹に漬けているのですから、そうですよね…。^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-02 21:59 | アレンジ | Comments(10)
        
レシピ#488 ポテトとサーモンのチーズ焼き
今日のごはんはパスタ!という日。
パスタだけでもいいんだけど、サブ的なあともう一品が欲しいな〜ってことありませんか??

a0122758_23142672.jpg


和風パスタもありますが、やっぱりパスタは洋風なイメージ。
洋風メニューのサブ、とくにパスタのサブにはついついミニサラダを添えるだけ…
にしてしまいがちなんですけど、^^;
こういう一品もたまにはいいかも♪

じゃがいもが余っていたので、何か作ろうと思い、
相性のいいものないかな〜って冷蔵庫の中をごそごそ探していたら、
冷凍庫に塩鮭の切り身を発見!

お弁当用に、切り身1切れをさらに半分に切って、1/2ずつラップして保存していることが多いのです。

ポテトとサーモンは相性いいな〜ってことで、
はじめは、マッシュポテトにしてその中にサーモンを入れようかと思ったのですが、
それではちょっとありがちだったので、
相性いいことはわかっている組み合わせなんだし、たまには調理法でも変えて、
違う雰囲気で楽しんでみますか〜!と、

じゃがいもを千切りにして、グリルで焼いて身をほぐした塩鮭のフレークとともに、
フライパンで炒めて、
上からチーズをかけて、オーブンで焼いてみました。^^

クリーミーなポテトも好きですが、シャキシャキポテトもおいしいものです。

a0122758_23141871.jpg


わたしはチーズだけが好きでしたが、
旦那さんは、
「なんかパンチが足りない!」
というので、マヨも一緒にのせて焼いてあげました。^^;

イタリアンのカテゴリのつもりだったので、
本当はイタリアンパセリをトッピングしたかったのですが、
あいにくなく、仕方ないのでかわりに万能ねぎの小口切りを。(笑)

これですっかり、チェーンの居酒屋さんにありそうなメニューになっちゃたな〜。。
マヨにチーズにねぎってあたりがね。^^;


**************

いつも行くスーパーでガラガラの抽選がやっていまして、
わたしも参加したところ、なんと2位の賞品が当たりました〜♪

賞品は、サントリーのプレミアムモルツ1ケース!

なんてわたしにぴったりな賞品なんでしょ〜!!

実はこの日、
「お母さんレシート余ってるからあげるから抽選してきなさい!」
と、母から電話がかかってきて、
正直ちょっとめんどくさかったので、最初はいいや〜って断ったのですが、
いいからいいからと押しつけられまして、
ま、わたしも買い物するし…ということで、わたしの買い物分のレシートと合わせて、
抽選をしようとしたところ、
見ず知らずのおばさまに声をかけられ、
レシート余ってるからあげる!と、これまたいただいてしまい、
合計5回ガラガラができたのでした。

そしたらみごと当たり〜!!
まったくやる気のない時に限って、こういうのって当たったりするのかな!?(笑)

いずれにせよ、みんなありがと〜。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-07-11 23:35 | イタリアン*副菜* | Comments(4)