タグ:チヂミ ( 2 ) タグの人気記事
        
レシピ#697 じゃがいものチヂミ風お焼き
週1回届けてもらってる八百屋さん便。
うちはおまかせセットなるものをお願いしているので、毎回なにが届くかはお楽しみ。野菜福袋みたいなもんです。^^

a0122758_22413552.jpg


その季節の旬な野菜が届くので、今回はなにかなー?って毎回楽しみでもあり、そして届く野菜を見ては、あぁもうこの野菜の季節かーなんて、季節を感じてみたり。
野菜に旬はあるものの、年間を通して入っている確率の高い野菜なんていのももちろんあって、その代表ともいえるのがじゃがいも! じゃがいもはほんとよく届きます。

頻繁に届くのはいいのですが、夫がじゃがいもがあまり好きでないというこの悲しい現実…。
じゃがいもダメなんて人この世にいるんだ!って最初はかなり衝撃的でした。(笑)
じゃがいもは人気素材だとばかり思ってましたから…。

どうもあのほくほく感?口の中でもそもそする感じが、あんまりなのだとか。
なので、カレーにじゃがいもなんてもってのほか!
具だくさんとか、ごろごろ野菜♪なんてキャッチフレーズは、まったくもってして夫には響きません。^^;

しかし!
フライドポテトや、ポテトチップス、マッシュポテトは大好物ってどういうことだ!?

つまり食感の問題ですね。

というわけで、夫にも喜んでもらえるじゃがいもメニュー開発が、結婚当初からのわたしのミッション。

なんだか前置きがすごーく長くなりましたが…。^^;
韓国料理のお店でいただく、じゃがいものチヂミが大好物なので、なんとなくそれに近いものを作ってみました。

a0122758_22421468.jpg


すりおろしたじゃがいもに薄力粉を少し加えて、下味を漬けた豚ばらの薄切り肉とニラを加えて混ぜ込みあとは落とし焼きに。
キムチも生地に混ぜ込むかですごく悩んだのですが、別盛りにすることに。

韓国風のチヂミだれを作ろうかとも思ったのですが、意外にもこれ、ポン酢がとてもよく合います♪
添えたキムチと一緒にいただくと、また違った味わいで美味。

ボールひとつ、混ぜるだけで作れる気軽さもよくって♪
さすがにモッチモチー!というわけではないですが、心持ち“モチッ”な食感ハマります。(笑)

夫もとっても気に入ったみたいで、これでまたひとつ夫じゃが対策メニューのレパートリーが増えました。めでたしめでたし。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-10 22:48 | アジアン | Comments(15)
        
レシピ#533 ふわとろでモチッ!れんこんの和風チヂミ
ふわとろ♪
でもってモチッとしたなかで出会う、シャキシャキ食感!
これらがすべて堪能できるなんて、なんて贅沢なんでしょう。^^

a0122758_0294120.jpg



ふと気付いたんですけどね、
わたしってば、関西人だというのにあろうことか、
このブログで、粉ものを紹介したことがまだ一度もなかった!
なんてことでしょ〜。^^;


実は、我が家のお好み焼き担当は旦那さん。
なぜか東京育ちの旦那さんは、関西風お好み焼きを作るのがとてもうまい!
ちゃんと、だしととろろを入れて焼いてくれるんですよ。^^


具はもっぱら豚ばら。
それに時々、ストックがあるときは、
シーフードミックスをプラスするのがお気に入り。

天かすもはずせないし、かつおぶしはもちろん花かつお♪

ふたりにしては、だいぶ大きすぎるホットプレートをテーブル真ん中に、
どんと置いて、焼きたてをソースがジュージューいってるうちに、
ハフハフしながらいただくのは、至福のひととき。


誰かが作ってくれるごはんっていいなぁ〜♪なんて。
お好み焼きの日は、わたしはいつも超楽チンなのであります。

で、時々わたしが作る粉ものといえばチヂミ。

もっぱらのお気に入りは、
すりおろした長芋のとろろに、粉と卵を加えて、
たっぷりのにら、そして刻んだれんこんを加えて焼き上げる、
野菜たっぷりのヘルシー仕上げ。

最大の隠し味ともいえる干しえびが味わいのポイントです。

とろろ、れんこん、干しえびとくれば、
ここは間違いなくシンプルに醤油が一番合いますね。
焼き上がりに、刷毛でさっと塗って仕上げるのがお約束。

にらとごま油の食欲を誘う香りと相まって。
ぺろりと、一度に2、3枚くらい軽くいけちゃいそうな自慢の和風チヂミです。^^


*****************

a0122758_043730.jpg


なんだか急に寒くなってきたので、ストーブを出してきてつけています。
我が家はめちゃくちゃ寒いので、いよいよ厳しい冬が始まるのか…といった感じ。。

ストーブの前が定位置は今年も健在のご様子…^^;
な、とっても寒がりな我が家の愛犬です。

日中は陽が当たって温かいソファーの上をキープ。
太陽の動きとともに移動。。
その動きを押さえているあたり、あなどれなやつです。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-05 00:37 | その他 | Comments(12)