タグ:バジル ( 1 ) タグの人気記事
        
レシピ#501 バジルソース
お得意の仕込みメニューより。^^

a0122758_22251812.jpg


この前の週末に、バジルソースとトマトソースを仕込みました♪
どちらか一方でも、アレンジのきく万能ソースなのですが、
これを両方仕込んでおくと、さらにさらにお料理の幅が広がって楽しめるんです。^^

カプレーゼを思い出してみても、
トマトとバジルの相性は最高ですもんね♪

パスタのソースはもちろん、
お肉や魚を塩こしょうでシンプルに焼いて、
レモンだけ絞って、ちょっとバジルソースを添えても美味ですし、
トマトソースとのダブルソースにするのも満足感あり!

赤と緑のコントラストの美しいソースがお皿の上で競演すれば、
その鮮やかさに、食欲もいつも以上に増進するというもの。^^


先日も書きましたが、
トマトもバジルも配達してもらった、無農薬の有機野菜。
香りと深い味わいが断然違いました!

そう、いつのまにやらわたくし、違いのわかる女です♪(笑)


*******************

今日はバジルソースをご紹介します。

定番中の定番!
イタリアンのおなじみソースなだけに、作り方もいたって標準的だと思います。


材料は、バジルの葉、にんにく、オリーブオイル、粉チーズ、松の実。
特に目新しいものは入っていませんが、これまでいろいろ作ってきて落ち着いたレシピで
こだわった点はといえば、その分量でしょうか。

バジル、粉チーズ、松の実の量を1対1対1にしました。
そして約3倍の、エクストラヴァージンオリーブオイル。


たぶんこの割合は、少しあっさりめの仕上がり。
でも、これぐらいの方が、いろいろアレンジをしていく上ではちょうどいい!
そう、使いやすいのです。^^

バジルソースはけっこう日持ちもするし、
まだまだ残っているので、
来週も引き続き、イタリアンメニューを楽しみたいと思います♪

おすすめのバジルソースメニューがあれば教えてくださいね。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-05 22:46 | ソース・ペースト類 | Comments(18)