タグ:パスタ ( 13 ) タグの人気記事
        
#830 あさりとセミドライトマトの白ワインパスタ
もはや休日仕込みのすすめは、わたしのライフワークのようになっていますが、いつもあれこれ仕込んでいる定番メニューの中のひとつに、セミドライトマトというのも。

a0122758_12451714.jpg

本当なら、天日に干して作るのが理想的ですが、我が家は車通りの多い道路に面しているので、干し物系をベランダで、とてもではないが作れません…。(涙)
そこで我が家のセミドライトマトは、天板に半分に切ったミニトマトを並べて、塩、砂糖、オリーブオイル(ときにはハーブ!)を少しづつふりかけて、オーブンで低温で長時間じっくりと焼き上げて作っています。
1日で作れるというのは魅力です♪

セミドライトマトを使って、ぜひとも作りたかったのがこのパスタ!
たいてい、おうちランチでのパスタは、冷蔵庫にあるもので作ることがほとんどなのですが、今回は、わざわざあさりを買ってきました。あさりも身が少しづつ大きくなってきていて、今がとってもおいしい季節ですからね。ふっくらあさりを楽しむなら、まさに今♪

ボンゴレビアンコ、あさりの白ワインのパスタ。
大好きで、お店でもよく注文します。
トマトソースのボンゴレロッソというのもありますが、あさりのパスタは断然、白ワイン派。
(ペスカトーレは、トマトソース派です♪)

フライパンにオリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出し、そこにあさりを投入。
さらに白ワインをたっぷり加えて、蒸し焼きに。

あさりのエキスって、本当に優秀で、白ワインと相まったこのうま味ったら、たまりませんよね~。^^
さらにここへ、セミドライトマトを加えることで、トマトのうま味まで加わってもう最高!

シンプルなパスタなんですけど、お店でいただくみたいな仕上がりに大満足。
仕上げに刻んだイタリアンパセリもお忘れなく。このアクセントがまたたまりません。

ジャスミン。


a0122758_12453578.jpg

*レシピ*
【材料】1人分
パスタ(乾燥)…80g
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1かけ
白ワイン…100ml
パスタの茹で汁…30ml程度
セミドライトマト…(ミニトマト)10個程度
あさり…10~15程度
イタリアンパセリ…適宜
塩こしょう…適宜


【作り方】
1.砂抜きしたあさりは、貝をこすり合わせてよく洗っておく。
2.パスタを茹で時間より1分程度短めに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める。香りが立ってきたら、あさりと白ワインを加えて、蓋をして弱火で蒸し焼きに。殻が開いてきたら、蓋を取り、セミドライトマト、パスタの茹で汁を加えて、少しとろみがつくまで弱火で煮詰める。
4.パスタを加え、軽く煮込み、塩こしょうで味を調整する。
5.お皿に盛りつけ、刻んだイタリアンパセリを散らす。お好みでレモンを絞っても。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-04-05 15:00 | パスタ | Comments(2)
        
今日の晩ごはん。
a0122758_2340757.jpg

*茄子のミートソースパスタ
*じゃがいものガレット
*グリーンサラダ

**********************
久しぶりにミートソースを作りたく&食べたくなって週末に仕込みました。
Cpicon ママの作ったミートソース by ミセスジャスミン

ミートソースだけのパスタでもよかったのですが、茄子とミートソースという組み合わせがたまらなく好き。モッツァレラも加えたら、幸せなことこの上ない仕上がりに。
いつもなら、パスタ&サラダの献立だったと思うのですが、今日はどうしてももう一品作りたかったのです。それはお友だちのRIKAさんからいただいた、おいしいプレゼントを使いたくって味わいたくって♪
いただいたのは、RIKAさんがお気に入りのハーブソルト。このハーブソルトのおいしさに出会った時に、わたしのことを思い出してくれたのだそうです。このエピソードを聞いた時にすごくすごくうれしくって~。^^ そんな風に思いだしていただけるなんて最高に幸せですよね。
食いしん坊っぷりを、こうやって炸裂してきてよかったー。(笑)

届いたその日にちょっぴり味見して、これはガレットの味付けに使ったらおいしいに違いない!とピンときたのですが、その勘は的中でした。
RIKAさん、ごちそうさまでした☆

ジャスミン。

********************************************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-11-13 00:01 | 今日の晩ごはん
        
レシピ#702 マッシュルームとベーコンのクリームパスタ
これまたお久しぶりの休日ひとりランチのコーナー♪

a0122758_0332726.jpg


おいしいマッシュルームと極上ベーコンが手に入ったのでパスタに。シンプルなようですが、なんとも贅沢なパスタです。^^
苦手なはずのクリームパスタにあえて挑戦。だって、マッシュルームとベーコンとくれば、苦手といえどもクリームパスタな気分です。

ふだんほとんどお菓子を作らないので、我が家の冷蔵庫に生クリームがあることはまずありません。あるとすれば、生クリームを使うためにわざわざ買っておいた場合のみ。よって、ふとクリーム系の料理が食べたいなと思ってもあきらめることが多かったのですが、最近、バターと小麦粉、牛乳で代用するようになってから、かなり身近な存在となりました。
よくよく考えてみれば、ホワイトソースを作るようなもんですもんね。

マッシュルームは細かく刻んで、パルメザンチーズと一緒にバターでソテー。そこに白ワインを加えて香りを出します。あとはベーコンとクリームを加えて、パスタを和えればできあがり。味付けはベーコンとチーズまかせなのですが、クリームと相まってなんとも奥深い味わいです。なんとなくカルボナーラを彷彿とさせますが、それよりも少しあっさりめでしょうか。
このマッシュルームのチーズクリームソース、チキンとの相性もよさそう。パスタ以外にもいろいろ応用が利きそうです。

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】1人分
パスタ(乾燥)…70~80g程度 ※フェットチーネがおすすめ

マッシュルーム…2,3個
ベーコン…薄切り2枚
パルメザンチーズ…大さじ1強
白ワイン…大さじ2
パスタ茹で汁…大さじ2~3

無塩バター…10g×2
小麦粉…小さじ2
牛乳…150ml

塩…適量
黒胡椒…適量
パルメザンチーズ…適量


【作り方】
1.バター10gを入れた鍋を弱火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を加える。小麦粉がだまにならないように手早く混ぜ、牛乳を加えて静かに混ぜながら弱火にかける。沸騰したら火を止める。
2.パスタは茹で時間より1分短めに茹でる。マッシュルームはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。
3.フライパンにバター10gを熱し、マッシュルームとパルメザンチーズを炒める。焦げないように注意しながら、白ワインを回し入れ、アルコール分が飛んだらベーコンを加えて炒める。ベーコンに火が通ったらパスタとクリームソースを加え、パスタの茹で汁を加えて濃度を調整する。味をみて塩で整える。
4.お皿に盛り付け、黒胡椒を挽き、パルメザンチーズをお好みでかけてどうぞ。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-11-12 00:34 | パスタ
        
レシピ#692 ブロッコリーとソーセージのオイルパスタ
休日ランチの紹介をブログでするのは久しぶりですね。休日ランチの定番はやっぱりパスタ。

a0122758_23424367.jpg


毎度のことながら、冷蔵庫の残りもので作っておりますが、今日はブロッコリーとソーセージ、トマトのオイルベース。アーリオオーリオにしようと思って、刻んだにんにくをたっぷり加えたところまではよかったが、肝心の唐辛子を入れるの忘れてるし…。^^;

ピリ辛を求めていたというのに。。。

オイルベースのパスタは、味を決めていくのがなかなか難しい!
塩辛くなりすぎてしまったり、なんか物足りないなぁ…と、なったり。シンプルなものだからこそ、腕が問われますね。やはりオイルベースのパスタはプロに任せるに限るわ!と、外で食べることがほとんどだったのですが、白ワインとトマトを加えるだけで、香りとうま味がプラスされ、満足のいく仕上がりになるというコツを発見して以来、お家での登場率も高くなりました♪

実はこの3連休、初日は仕事で休日出勤したのですが、想像以上に疲れ果ててしまって、残る2日はどうも体調不良で、予定をキャンセルしてしまいました…。
土曜日は残暑が厳しかったので、それも影響したかも。身体が週5で働く仕様になってしまっているので、週6働くと持たないのか!?なんてことも思いつつ…。^^;
水曜日は土曜日の代休もらったので、リフレッシュすることにします!


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-17 23:43 | パスタ
        
レシピ#690 ぼっかけとしめじのクリームパスタ
今週は宣言通りぼっかけウィーク。ぼっかけアレンジ楽しんでます。^^

a0122758_124470.jpg


ぼっかけを作ったときに、いつものように作るのがこのパスタ。しかもわたしにしては珍しいクリームパスタです。
ぼっかけの煮汁も大いに活用。甘辛&クリームがよく合うのですよねー。そして、たっぷりのネギもこれまた♪

和風パスタなんだけど、香りづけには白ワイン。
けっこうたっぷり入れるのですが、これは生クリームをのばす効果も。はい、クリーム苦手なわたしのクリームパスタは、かなりゆるゆる。(笑)
濃厚というよりは、あっさり仕上げをめざします。^^

もちろんお好みで、濃厚クリームに仕上げ、パスタもフェットチーネなんかのソースが絡まるものを選ぶのもいいですね。(わたしは無理ですが…。苦笑)

しかし今週はぼっかけをたくさんいただいているので、すいぶん顎が鍛えられたような…。ぼっかけの残りもあとわずか。さて、どうやって楽しもうかな??

ジャスミン。


+++++++++++++++

9月になって、まだまだ暑い日が続きますが、それでもクーラーをしなくても大丈夫な日もぐっと増え、朝晩は涼しかったりもするので、秋なんだなぁと感じている今日この頃。
ようやくわたしも活動開始…ってことで、少しずつ楽しい予定を入れ始めています♪
しかし秋は物欲を抑えるのが大変ですね!
コスメに洋服、そして靴・小物…と、秋物は見てるだけでトキメキますー。旅行も行きたいしなー。あぁ、お財布と相談…。^^;



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-13 12:11 | パスタ | Comments(6)
        
レシピ#536 チーズ&ベーコンとブロッコリーのパスタ
先日もさせていただいた小岩井さんのモニター。
今回は詰め合わせということで、さらにゴージャス!バラエティ感たっぷりでうれしい♪

a0122758_2332532.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


さっそくなかでも一番気になった、
『焼いておいしいチーズ&ベーコン』を使ってパスタを作りました。


チーズ&ベーコンとのことですが、見た目はどう見てもウィンナー。
どんな味わいなのか、なかなか想像がつかなかったので、1個だけ焼いてみて試食。

うん、まさにチーズ&ベーコン!(笑)
どちらかというと、チーズ感の方が強いです。


具はこのチーズ&ベーコンとブロッコリーとシンプルに。
味付けは、オイルベースでにんにくと白ワインで風味を添えて。
仕上げに、少量のトマトピューレを加えて、ほんのりトマト風味。

これポイントです!
あくまでごく少量なので、トマトソースではありません。
わたしはこの、そこはかとなく感が実にお気に入りなんですね~。^^

これが家庭料理のいいところですよね。
きっとお店だったら、トマトソースかオイルベースのパスタかどっちかにせ~い!!
って、なってしまいますものね…。^^;


なんだかとってもワインが欲しくなってしまう、パスタになりました。^^
このチーズ&ベーコン、ただ焼いておつまみにも持って来いだな~。

余談ですが、これ焼いていたら、
うちのわんこが異常~に反応してました。(笑)
きっとかなり魅惑的~なにおいを放っていたのでしょうね。^^


ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-14 16:13 | パスタ | Comments(10)
        
きのこだねのその後…
おはようございます♪

a0122758_7573123.jpg


前回のきのこだね、色々アレンジしていたのですが、
なかなかアップが追いついていませんでした…。。

追いついてないくせに、新たなきのこだねを仕込んだ週末。
こういうものを常備させておくようになると、
改めて季節は秋だなぁ…♪なんて。^^


さてさてアレンジなのですが、
初回は、わりと王道系のものを作って楽しみました。


やっぱりパスタははずせませんよね!

a0122758_75863.jpg


バターで風味をつけてもよし。
醤油を加えて和風にしてもよし。
レモンを絞ってもよし。
トマトを加えてもよし。
ベーコンを加えてもさらによし。^^

このときは、生ハムにバジルでした♪


そして。


作るのは相変わらずすっごく苦手なのですが、オムレツ!

a0122758_758071.jpg


バターたっぷり。
とろけるチーズと一緒にきのこを加えて。

いつか、きれいなオムレツが作れるようになりたいものです。。
あれって、プロの方でもだいぶ修行するみたいですね。
そういえば、オムレツじゃないんですけど、
某有名洋食店直伝の、オムライスの作り方DVDが我が家にあるんです。^^
雑誌の付録についていたんですが。
今度、それみてお勉強しなくっちゃ♪


さーて。
今回のきのこだねは、どんな風に変身しますやら。^^


あまりお天気のよくない月曜日となりましたが、
今日から1週間、また頑張っていきましょう♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-10-04 08:00 | アレンジ | Comments(22)
        
レシピ#514 牛肉とじゃがいもピーマンの中華風パスタ
すっごく中華風のパスタが食べたくなって作ってみたこちら。

a0122758_15153732.jpg



休日のひとりランチにパスタを作ることって多いのですが、
基本的に和食好きなわたしは、
洋風パスタよりも、和風パスタを作ることの方が多いかもしれません。


前日の晩ごはんのメインのおかずに、
「じゃがいもとピーマン、牛肉の炒め物」という中華の一品を作ったのですが、
その時に、翌日のランチ用にと、材料を少し残しておいたのでした。^^


おいしさのポイントは、なんといってもオイスターソース!
冷蔵庫にまず常備させているわりには、
そんなに頻繁に使う調味料というわけではないのですが、
これを使って、炒め物を作ると本当においしい!

なんかいろんな隠し味をあれこれ混ぜたみたいな、
深い、単調ではない味わいっていうんでしょうか…。
まさにいろんなうま味を堪能できる、中華の万能ソース♪


唐辛子も1本加えて、ピリリと刺激的にしてみたのも大正解。
うまうまパスタを楽しめました。^^


a0122758_15151284.jpg


写真ではまったくわかりませんが、
じゃがいもの千切りが入っていて、これがシャキシャキとおいしい!
ピーマンと牛肉と相性抜群なのです。

牛肉の使う量はわずかなので、
なにかで使ったときに、ちょっとだけ冷凍保存しておけば、
思い出したときに作れていいかも。

お肉や魚って、わざわざ全部使い切らなくても、
ほんのちょっと冷凍保存しておくだけで、
こういう残り物ランチでかなり重宝するもんですよね。^^

ジャスミン。


そうそう、これを作っている時にふと、
そういえば、以前にこんなの作ったことあったよな〜なんてことを思い出し、
それとよく似てるかも…なんてことを思っていたら、
お友だちのyucoちゃんが、コメントで、まさにそれを作ってくれたと教えてくれてびっくり!
しかも同じタイミングで作ってくれて、ブログにもご紹介いただきました。^^
yucoちゃん、ありがとうね〜♪



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-14 14:55 | パスタ | Comments(10)
        
レシピ#480 枝豆と生ハムのパスタ クリームソース oishii
休日のひとりランチに、久々にパスタを作りました。

a0122758_22292376.jpg


あまり大きな声では言えませんが、お休みの日のひとりランチとなると、
できるだけ時間をかけたくないので(作るのも食べるのも。)、
食べているものは、とても人様にお見せするような代物ではありません。^^;
だいたいは。。

でも今日は珍しくちゃんと作ったのでね。
記念に撮影撮影♪


枝豆がおいしい季節ですね〜。^^
スーパーの野菜コーナーにも、ちょっと前くらいから、
「旬ですよ〜♪」って顔して、いっぱい並んでいますよね!

やっぱり塩茹でしてそのまま食べるのが一番おいしいけど、
ちょっと変化球でパスタの具にしてみました。

これ、ずんだ餅にヒントを得ています。^^


a0122758_22294251.jpg


わたしにしては珍しく、クリーム系のパスタを食べたくなったので、
食べたいと思ったときが食べどき!
とばかりに、作ってみたのですが、
枝豆のやさしいグリーンと、生ハムのピンクが白によく映えて。
コントラストがとってもきれいで、
クリーム系にしたことは、見た目にも大正解でした♪

旦那さんから、
「なんでひとりの時に、おいしそうなもの食べるの〜!?」
って、またクレームが入ってしまうかも。^^


*************

今日は蒸し暑かったですねぇ。。
明日からまた1週間頑張りましょう♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-27 22:58 | パスタ | Comments(16)
        
レシピ#476 農夫風スパゲティ
イタリア料理のネーミングって好きなんです。^^

a0122758_21365073.jpg


漁師風、娼婦風、小悪魔風・・・。
陽気なイタリア人らしい発想ですよね!

ということで、今日のパスタは農夫風。

とにかく具は野菜野菜! 野菜た〜っぷりです。
思い付く限りの、おうちにある野菜をなんでもかんでも入れちゃいましょう♪
畑の恵みを、パスタのお皿で再現するから“農夫風”。^^


先週、ちょっと外食が続いたのと、お天気のせいでしょうか・・・??
わたしたち夫婦は、どうもプチ不調が続いています。。

夜更かしをしているわけではないのに、
朝起きるのがつらかったり、身体が重かったり。
はたまた夜は夜で、夕食後は起きてられなかったり…。^^;

そんな時は、まずは食事を見直してみるといいんですよね♪

というわけで、今日はお肉はもちろん、魚もなしのメニューにしよう!
動物性のものは摂らないぞ~!
野菜たっぷりでいきましょ~!!

野菜は少し煮詰めて、うまみをたっぷり引き出し、
トマトソースベースのパスタにすることでボリュームのある一品に。
これなら、地味なのがダメだという旦那さんも大丈夫。^^

野菜だけでもこんなおいしいパスタが作れるとは驚きでした!
チーズはたっぷりと外せないのですが、
そこだけはお見逃しを・・・。(笑)

今回作ったレシピを公開していますが、この通りに材料をそろえる必要はありません。
おうちにある材料で、残り野菜を使って、気の向くままに気まぐれに作ってみてくださいね。
きっと作るたびに、毎回少しづつ違った味わいを楽しむことができるのも、
このパスタの魅力だと思います。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-21 21:55 | パスタ | Comments(14)