タグ:中華 ( 9 ) タグの人気記事
        
レシピ#757 帆立入り!皮なし焼売
ただ単に、わたしが“ズボラ”しただけなのですが…
夫がすっごく気に入ってしまった「皮なし焼売」。(笑)
少し前から「あれ、また作ってよ」とリクエストをもらっていたのでさっそく。^^

a0122758_23382697.jpg

皮なし焼売の最大のメリットはなんといっても、
皮で包む作業を省けるので簡単に作れるところですが、
加えて、皮がない分、にくにくしいくらいに肉肉しいのもまた魅力♪
ガッツリいきたい時は、コレとってもおすすめです。
男性ウケしますね、なんといっても。そしてビールも進んじゃうったらなんの。^^

焼売はやっぱり蒸篭で作るのが断然、美味!
蒸しあがりは蒸篭独特のよい香りとともに、肉汁あふれる焼売のおいしさといったら格別♡
ところで、みなさんのお家に蒸篭はありますか?

蒸し物は電子レンジでももちろんできるのですが、
蒸篭はひとつ持っておくと本当に便利だし、なによりおいしさが違います!
時間は少々かかるかもしれませんが、あの幸福感を一度味わってしまうと、
蒸篭派になること間違いなしですよー。

これを作る日は2段にして、もう一方には野菜をたーっぷり入れて一緒に蒸しあげます。
野菜もたっぷりいただけるのでヘルシーだし、作るのも簡単だったり。
今の季節だと、とうもろこしを入れるといいですよ♪

味付けはいろんなものを贅沢に?入れているので、いろいろなうま味でたっぷりです。
特に玉ねぎとえのきがポイントで、
玉ねぎはシャキシャキ食感に加え、自然な甘みがさらにおいしく、
そしてえのきもまた、食感をよくするのに一役買ってます。
実はこの焼売の味、気のせいか、551の蓬莱に似てるような…。
ま、それがいいのかってのはなんですが…。^^;
だから夫は好きなのかな?(笑)


酢醤油やポン酢でおいしくいただけますが、味付けしっかりなので、
我が家はそのままおいしくいただいてます!

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2~4人分
豚ミンチ…250~300g程度
玉ねぎ…1/2個
えのき…1/2袋
帆立缶(ほぐし身タイプ)…中サイズ1缶

片栗粉…大さじ2
砂糖…大さじ1
顆粒鶏がらスープの素(中華)…小さじ1
塩…ひとつまみ程度
白こしょう…たっぷりめ
オイスターソース…大さじ1
酒…大さじ1
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1


【作り方】
1.玉ねぎはみじん切り、えのきは根元を落として2cm幅程度に切る。
2.ボウルに豚ミンチ、1.の玉ねぎ、えのき、その他の材料(調味)をすべて加えて練りながらよく混ぜる。帆立の缶詰は汁ごと加える。
3.蒸篭にクッキングペーパーを敷き、何か所か竹串などで穴を開けた上に、2.を食べやすい大きさに丸めて並べる。
※たねが手について丸めにくい場合は、手を濡らすと扱いやすくなります。
4.たっぷりの湯を沸かした鍋の上に蒸篭を置いて(野菜と一緒に蒸す場合は、焼売を下の段にする)、中火で約15分蒸す。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


My Yahoo!に追加
by mrs-jasmine2 | 2013-07-05 06:45 | 中華*メイン* | Comments(6)
        
レシピ#700 鶏ミンチのレタス包み
韓国料理のチシャで食べる、あの食べ方がとても好きなんです。
ガッツリ焼き肉だってチシャでくるんで食べるとあら不思議。あっさり食べられますもんね。^^

a0122758_23401011.jpg


余談ですが、うちのわんこはレタスが大好物! レタスを冷蔵庫から出すとどこからともなくBダッシュ(←相変わらずたとえが昭和…。^^;)で飛んできます。ほんとなんでわかるのかが不思議なくらいなのですが、その的中率やすごいです。
そして飛んできては、必死の形相でちょうだいアピール。そしてちょっとわけてあげると、ほんとおいしそうに食べます。レタスのCMには、ぜひとも彼を推薦したいですね。(笑)

今ではすっかり韓国料理も定着してきて、焼き肉にチシャというのも定番になってきましたが、やはりレタスといえば、本家本元はレタス包みかなー? そういえば、あまり家で作ったことなかったな…。
今回はあっさりと鶏ミンチで中華風のレタス包みを。

鶏肉はもも肉を包丁でたたいてミンチに。少し粗めに刻んでいるので、最初からミンチになっているものを使うよりも、食感もしっかりと感じられておいしいです。他には、しいたけやたけのこ、ねぎ、にんじん、パプリカなどなどお好みの具材を細かく刻んで加えるのですが、ぜひとも外さず入れて欲しいのがセロリ! セロリの独特の香りがすごくアクセントになっておいしいです♪ 食べた瞬間に、セロリいいねー。これに合うねーって、きっと気づくことでしょう。^^

このためだけに揚げ物をするのは手間ではありますが、やっぱりあるとうれしい春雨の素揚げ。これ、あるのと無いのとではほんと大きな差なんですよね。

a0122758_23404642.jpg


我が家は少し多めに作って翌日はお弁当に。

さすがにレタス包みをお弁当にするのは難しいので、少し甘めの炒り卵と合わせて2色丼に。
これがなかなかおいしくって夫婦そろってお気に入りです♪


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レタスはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-10-30 22:30 | 中華*メイン*
        
レシピ#682 白菜と豚バラ肉の中華あんかけごはん
旬のものをいただく。

これが一番の贅沢であり、そして食べ物の一番おいしいいただき方だとは思っていますが、食べられないからこそ恋しくなるってことも往々にしてありますよね。^^

a0122758_22432294.jpg


白菜を煮込んで、とろ~んとそしてくた~ってなったのが、なんだかすごく食べたくなりました。できればアツアツなんかがいいですね。(この暑い時期に…。^^;)
白菜といえば鍋!なのですが、やはりこの残暑厳しい折、いくら冷房の効いた部屋でいただくとしても、ちょっとキツイかなぁ…ということで、中華風のあんかけを作りました。

白菜の他には、豚ばらの薄切り肉、えのき、しいたけ、白ねぎです。具だけ見てたら、もう鍋物そのまんま!(笑)
鶏がらスープの素で、生姜やにんにくも効かせた中華ベースの味わいってほんとおいしいですよね♪

a0122758_22435111.jpg

主菜としていただくつもりでしたが、やっぱりごはんにかけたくなってしまって…。^^

冷たいものばかりを毎日食べたり飲んだりしているので、こういう温かい、いえ、アツアツごはんというのもいいものです。

ちょっと酸味を加えてみてもよかったかも。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-08-26 22:44 | ごはんもの | Comments(10)
        
レシピ#518 麻婆小松菜 oishii
小松菜1袋を、一度で使い切れるメニューがどうしても作りたかったのです!

a0122758_23363130.jpg



小松菜は女性にとって、とても良い食材だと聞き、
ちょっとだけかじったマクロビでも、
ほうれん草よりも小松菜を支持していて、
これはできることなら、青菜を買う時は小松菜を買おう!
という、ミッションみたいなものがわたしの中に宿っております…。^^;

で、買い物かごに入れるのはいいのですが、
ふたり家族だと、この1袋というのがなかなかクセものでして、
一度に使いきれいないのです。

青菜ってすぐにダメになってしまうから、次の日には使い切ってしまわないと、
厳しいものがありますよね…。


いい加減、お浸しにも飽きてきたので、
1袋全部使い切ることができる、メインのおかずを考えてみました。^^


出た! 
必殺麻婆シリーズ!!
やっぱり、これは外さないおいしさ♪

小松菜の独特の苦みも、上からかける麻婆で生きるというもの。
食べながら、これ青梗菜でもおいしいだろうな〜って思いました。^^

今回は小松菜のシャキシャキ食感を生かすために、
挽き肉と合わせ調味料とは一緒に煮込まず、
あらかじめ、ごま油でサッと炒めて取り出しておきます。
お皿に盛りつけて、熱々の麻婆を上からかける方式。
これって、なんだか中華っぽい調理法ですよね。

ほんと我が家にとって、困ったときの麻婆です。


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

休日ランチのひとこま。
「大人のチキンライス」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-20 23:39 | 中華*メイン* | Comments(12)
        
レシピ#514 牛肉とじゃがいもピーマンの中華風パスタ
すっごく中華風のパスタが食べたくなって作ってみたこちら。

a0122758_15153732.jpg



休日のひとりランチにパスタを作ることって多いのですが、
基本的に和食好きなわたしは、
洋風パスタよりも、和風パスタを作ることの方が多いかもしれません。


前日の晩ごはんのメインのおかずに、
「じゃがいもとピーマン、牛肉の炒め物」という中華の一品を作ったのですが、
その時に、翌日のランチ用にと、材料を少し残しておいたのでした。^^


おいしさのポイントは、なんといってもオイスターソース!
冷蔵庫にまず常備させているわりには、
そんなに頻繁に使う調味料というわけではないのですが、
これを使って、炒め物を作ると本当においしい!

なんかいろんな隠し味をあれこれ混ぜたみたいな、
深い、単調ではない味わいっていうんでしょうか…。
まさにいろんなうま味を堪能できる、中華の万能ソース♪


唐辛子も1本加えて、ピリリと刺激的にしてみたのも大正解。
うまうまパスタを楽しめました。^^


a0122758_15151284.jpg


写真ではまったくわかりませんが、
じゃがいもの千切りが入っていて、これがシャキシャキとおいしい!
ピーマンと牛肉と相性抜群なのです。

牛肉の使う量はわずかなので、
なにかで使ったときに、ちょっとだけ冷凍保存しておけば、
思い出したときに作れていいかも。

お肉や魚って、わざわざ全部使い切らなくても、
ほんのちょっと冷凍保存しておくだけで、
こういう残り物ランチでかなり重宝するもんですよね。^^

ジャスミン。


そうそう、これを作っている時にふと、
そういえば、以前にこんなの作ったことあったよな〜なんてことを思い出し、
それとよく似てるかも…なんてことを思っていたら、
お友だちのyucoちゃんが、コメントで、まさにそれを作ってくれたと教えてくれてびっくり!
しかも同じタイミングで作ってくれて、ブログにもご紹介いただきました。^^
yucoちゃん、ありがとうね〜♪



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-14 14:55 | パスタ | Comments(10)
        
レシピ#511 麻婆茄子 oishii
茄子も最近、よく食べてます。^^

a0122758_9464987.jpg



旬でおいしいですものね〜。

茄子のメイン料理といって、思い浮かべるのはやっぱりこれ。
思う存分、茄子を堪能できるメニューです。


まだ麻婆豆腐しか知らなかった頃のある日、
突如、彗星のごとく我が家の食卓に登場した麻婆茄子。

麻婆豆腐は、家庭料理の定番みたいなメニューでよく知っていましたが、
茄子バージョンもあるんだね〜!なんて、驚いたものです。
そして食べてみてもっと驚いた!
とってもおいしいではありませんか!!

母も気に入ったみたいで、
その後は、たびたび食卓に登場し、
我が家のグランドメニューとしての地位を築いた麻婆茄子。
いつのまにやら、その登場回数は麻婆豆腐を上回るほどになりました。

今思えば、
当時、きっと某メーカーの麻婆茄子の素が、ちょうど新発売された時期だったのでしょう…。
新商品に目がない、そしてお料理が苦手な母はそれに飛びつき、
作ってみたらとっても簡単♪
そしておいしいものだから、以来気に入ってしまったのでしょうね〜。^^;

いつしかお料理に目覚めたわたしですが、
結婚してからも、なぜか麻婆茄子といえば、“あの素”にお世話になりっぱなし。。
麻婆豆腐は、調味料も合わせて自分で作るんだから、
麻婆茄子も作ってみようかな〜と思い立ち、作ってみることにしました。


「今日の麻婆茄子は、手作りやねんよ〜♪」と、旦那さんにどや顔で出してみたところ、

「いつもそうじゃないの??」と言うので、

「いつもの味付けは、市販の素を使っててん。」

「これいつものと一緒じゃないの??」


旦那さんには、その違いはわからなかった様子。
ということは、わたしはあの味に追いつけたということかな…??

これは家庭では作れない味、と思っていたものも、
手作りできるようなるのって、なんだかとてもうれしいものです。^^


a0122758_9464399.jpg


そして翌日のお楽しみは、もちろん麻婆茄子丼!


******************

とても久しぶりにお花を買いました。

a0122758_9463589.jpg


日中、留守の多い我が家では、夏場の閉め切った室内は、
お花にとっても過酷なようで、すぐダメになってしまうんです…。

まだまだ暑い日が続いていますが、
9月に入って、ほんのちょっぴり秋めいてきたこともあって、
お花のある生活を復活させてみることに。

やっぱりお花があると、気持ちが華やぐというか、元気になれますね♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-08 09:50 | 中華*メイン* | Comments(14)
        
レシピ#486 中華風そば粉のおやき oishii
しつこいようですが、ハマりにハマっているんです、ザーサイ。(笑)

a0122758_22413248.jpg


名残惜しいのですが、ザーサイメニューは一応、
今回でラストになりますので、ご安心を。^^;
(これ以上、引っ張るとザーサイブログになっちゃいそうですね。。)


少し前になりますが、旦那さんに初めておやきを作って出したのですが、
それを食べた旦那さんの感動っぷりに、こちらがびっくり!

そ、そ、そんなにおいしい!?

あまりに喜んで食べてくれるので、こちらとしてすっかり気をよくしてしまって、
ならば、さらに本格的な中華風のおやきを極めるぞ〜!ってことになりますよね。(笑)

で、お気に入りのザーサイもちょっと加えてみましょう♪
という発想に至るあたり、少々短絡的といいますか…。^^;

でも、やっぱりちょっと加えるだけで断然おいしくなりました!

具は、豚ばらの薄切り、キャベツ、にら、むきえびとザーサイ。
皮は、そば粉と小麦粉を混ぜたものを使っています。
なければ全部小麦粉でも問題なしですが、
ほんのりと香ばしい、そば粉の香りがいいものです。^^


a0122758_2241435.jpg


生地を捏ねるのに、牛乳を使っていますが、
牛乳のかわりに豆乳も混ぜてみると、さらに甘みが増してやさしい味わい。
生地の水分量を見極めるのに少々コツがいりますが、
これは何度か作ってみて得られる、経験と勘を頼りにしなければなりません。

個人的には少しゆるめの生地の仕上がりが好きですが、
ゆるいと具を入れて成形するときも、焼くときももう大変!
ここんとこのさじ加減がなんとも難しいな〜。

これは週末のお休みを利用して、おやきを焼き上げるところまで作っておいて、
冷めたらラップに包んで冷凍。
この作り置きがあれば、平日にお助けメニューになってくれますよ♪

あと一品欲しいな…っていうときや、
朝ご飯(臭いちょっと気になるけど…。^^;)、ちょっと小腹がすいた時…。などなど。

ラップごと電子レンジで少し温めるだけ。
便利な一品です。^^

でも、やっぱり作り立て、焼きたての味わいが最高なので、
そちらももちろん楽しんでくださいね。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-07 00:20 | 中華*メイン* | Comments(14)
        
レシピ#485 海鮮とザーサイの塩炒め oishii
昨日もちょっと触れましたが、最近とってもザーサイにハマってるんです。^^

a0122758_025368.jpg


以前に、某メーカーの瓶入りで売っているものを買ったことがあって、
それがわたしにとっての初ザーサイだったのですが、
正直なところ、いまひとつ・・・で。^^;

以来、お料理に取り入れることもなかったのですが、
中華料理のお店で、(自家製と思われる)ザーサーイを食べたときは、まさに目からうろこ〜!!

うーん、なにこのおいしさ〜♪
と、すっかりその魅力にハマってしまい、デパ地下のお惣菜コーナーなどで時々、購入しています。^^


今日は、中華らしい一品を作ってみたくて、むきえびといか、帆立の塩炒めを。
むきえびもいかも帆立も全部冷凍ものなのですが、
紹興酒やこのザーサイを味付けに取り入れると、驚くほど本格中華な味わいに!
もちろん、片栗粉でとろみもつけています。

炒め物なので、フライパンひとつで手早く作れてこの極上の味わいは、かなりお得感たっぷりです♪
まさに平日ごはんにもってこいの一品ですね。^^

こんなに簡単に作っているとは思えないほど、
深くそして複雑な手が込んでいそうな味わいなのでございます。


最近、我が家は晩ごはん時に、白いごはんを食べません。

旦那さんが言い出しっぺで、炭水化物を控えるんだそうです。
わたしもその方が、調子がいいので付き合っているのですが、
やっぱりこういう一品のときには、白いごはんが食べたい!

とにかく白いごはんと一緒に食べたいっ!!

罪なメニューです。(笑)


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-06 00:43 | 中華*メイン* | Comments(7)
        
レシピ#474 にんにくの芽と豚ばらえのきの中華炒め
仕切り直しのバースデーディナーですが、木曜日に行くことができました。^^

a0122758_12102063.jpg


以前より行きたくて行きたくてたまらなかったお店なのですが、
ジャンルはチャイナビストロ。
近頃、外食は中華モード全快なんですよね。^^

予約が取れないと聞いてはいましたが、希望していた木曜日の遅い時間に、
たまたま2名だけ空きがあるとのことで、
それを逃すと、当分は無理だったみたいでほんとツイてました!


お料理はですね、もうどれをとっても魅惑的〜♪
ふだん、お店でおいしいものをいただくと、
おうちでも再現してみたくなって、何が入っているのかな??
なんて考えてしまうのですが、
これだけプロの素晴らしい技に触れると、
素人はだまって感激しながら、おいしくいただくに限ります!(笑)


とはいえ、おうちらしいおいしい中華の味っていうのもあるものです♪

a0122758_12103614.jpg


今回は中華らしい?
にんにくの芽が珍しく手に入ったので、豚ばら肉とえのきと一緒に炒めものに。
平日はやっぱり、夕方帰宅後からごはんの準備に取りかかるので、
手早く作れる炒め物メニューは重宝します。

これひとつあるだけで、本当に優秀なオイスターソースをメインにしたこの味付けは、
我が家の中華炒めの定番レシピ。

素材をそのときによって変えていますが、味付けはこの合わせ調味料に頼りっぱなしです。^^

基本は、青菜とお肉という組み合わせが多いですね。
お肉は牛肉でもよく作ります。するとちょっとお店っぽい♪

とろみをつければさらに本格的。

ひとつこだわっているのは、お肉の下味。
なければもちろんお酒でも構いませんが、ここで紹興酒を使うと、
グンと深みが出て、仕上がりのレベルが上がります。^^

この手の炒めものって、どうしても色合いが地味になるのですが、
先に炒めておいて取り出しておいた卵を、最後にトッピングしたら、
見た目も上品にいい感じになりました♪

ちなみに今日は、女子会でインド料理を食べに行ってきます!
美食アジアンが続いてますね〜。
みなさまも素敵な週末をお過ごしください。^^

*コメントのお返事とご訪問が遅れていてごめんなさい!(汗)
 改めてゆっくりみなさまのところへ伺いたいと思います。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-19 12:35 | 中華*メイン*