タグ:丼 ( 6 ) タグの人気記事
        
今日の晩ごはん。
a0122758_23362825.jpg

*秋刀魚の蒲焼き丼
*青梗菜と小かぶのオイスターソースあん
* かきたま汁

**********************
秋刀魚といえば、塩焼きにして大根おろしとすだちの一辺倒ばかりだったのですが、たまたま閉店間際のスーパーで三枚におろしたものが値引きされているのを見付け、蒲焼きにして丼にしてみたところ、これがなんとも美味。蒲焼きはウナギでなくとも同じように美味しいのだということを実感。
今後、秋刀魚はこの食べ方にハマりそう。あ、ちなみに自分では三枚のおろせないのだけれど…。^^;

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-11-10 23:38 | 今日の晩ごはん
        
久しぶりにぼっかけ仕込みました♪
お肉屋さんで牛すじを買って、ちょっといいこんにゃくも買って。
週末にぼっかけを仕込みました。

a0122758_230108.jpg


Cpicon ぼっかけ(牛すじの煮込み) by ミセスジャスミン


9月に入って、日中はまだまだ暑いものの、それでもクーラーかけずに過ごせるし、朝夕は少し涼しいくらいな日もあるし。秋の気配を感じたらぼっかけですよ!(笑)

季節問わず、作れるメニューだと思うのですが、なぜかわたしの中でぼっかけは秋冬なイメージ。

なので、夏の間はその存在をすっかり忘れていたのですが、数日前にクックパッドに新着つくれぽを送っていただいのを機に、急にぼっかけ作りたくなってしまったんです。^^
気付けばそのつくれぽ。現在47人になっていて50人まで目前!
すいぶんたくさんの方に作っていただいたんだなーと思うと、すごくうれしいですよね。
(そしてここまできたら、せっかくだし目指せ100人!ですよ。^^)

今回も新旧含め、いろいろアレンジ楽しみたいと思います。


a0122758_231685.jpg

まず一番最初は、ぼっかけごはんにしました。
実はこの究極シンプルにして、基本ともいえるぼっかけごはん(またはぼっかけ丼)を、意外にこれまであまり作ってませんでした。

ついつい変化球アレンジしたくなってしまって…。^^;

白いごはんの上に、あつあつのぼっかけを汁ごとかけて、すじこんと相性抜群の刻みネギもたーっぷりと。
今回は温泉卵を添えてみました。
(補足:温玉もいいけど、ここは卵黄1個落とす方が好きかも。)

やはり基本は大切ですね。
うん、間違いのないおいしさ♪

次回以降、ぼっかけ変身劇場お楽しみにー。

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-09 23:02 | 保存食 | Comments(8)
        
レシピ#465 ひつまぶし風 うなぎの涼感混ぜごはん oishii
うちの旦那さんは、うなぎが大好物です。^^

a0122758_22225112.jpg


なので「今日はうなぎだよ〜♪」って、声をかけるとごきげんなのです。(笑)
わたしとしても、うなぎの日は調理がちょっぴり楽だったりするので、
これまたごきげん。
夫婦そろってごきげん。よいではありませんか!

我が家にとって、うなぎはハッピーフードってわけですね♪
あはは。^^


すごーくシンプルにうな重な日もあれば、
ほんのり甘いとろとろ卵を作って、うなたま丼にすることも。

でも今日はそろそろ夏も近づいて来ているので、
初夏にぴったりな涼感アレンジにしてみました。
さらにわたしの大好きな、ひつまぶし風にて。^^


炊きたてごはんに刻んだうなぎ、椎茸を似たもの、そして先日せっせと仕込んだ山椒の佃煮、
大葉、白ごま、刻み海苔を加えて、うなぎのたれもまわしかけ、混ぜごはんにします。

なんともうま味たっぷりな、贅沢な混ぜごはんなんでしょう!

その上から、錦糸卵とトッピング用のうなぎ、
そしてベビーリーフとトマトのサラダをトッピングすれば完成。
仕上げにはたっぷりのみょうがで締めくくります。

うーん、まさに涼感ですね♪

サラダのドレッシングはうなぎのたれを有効活用。

ごま油にバルサミコ酢、そしてうなぎのたれを合わせて和えた簡単ドレッシング。
でもアイデアものの変わり種ドレッシングだと思いませんか〜??

もっと暑い季節になって、
さらにさらにさっぱりとしたものを求める気分でしたら、
ごはんをすし飯にするといいですよ。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-01 22:53 | ごはんもの | Comments(18)
        
レシピ#445 塩漬けサーモンの混ぜごはん
前回、ご紹介した「サーモンの塩漬け」を使って、
いろいろアレンジを楽しみましたが、個人的に一番お気に入りだったのがこちら。^^

a0122758_7125145.jpg


鮭の混ぜごはんなのですが、ポイントは鮭を一緒に炊き込まないこと。
鮭は最後に混ぜ込むか、またはトッピングとして上にのせます。


ベースになってるごはんは、
たっぷりの生姜を加えて炊き上げた、しょうがごはん。

これかなり気に入っておりまして、
このしょうがごはんだけ、シンプルにいただくのもすっごいおいしい!^^
いろんな混ぜごはんのベースにもできる優秀なごはんです。

お酒と醤油がほんのり香り、ごはんにたっぷりの生姜で後味もよく、
いろんな食材との相性がいいんですよね。^^


a0122758_713794.jpg


たっぷりのいくらも一緒にのせて、ちょっと贅沢な親子混ぜごはん。
刻んだ大葉もトッピングして、お好みで白ごまをふりかけても♪
焼き海苔を散らして、お茶漬けにするっていうのもまたよろし~。^^


************

イクラが大好きな旦那さん。

「イクラが一番好き♪」なんて、LOVE宣言をするほどだったので(笑)、
さらには、
「北海道に行って、ごはんが見えないくらいのてんこ盛りにイクラを乗せた、イクラ丼が一度でいいから食べてみたい~!!」なんて夢を語るもんですから、

いつもはスーパーで、良心的なお求め安い価格のものを買って帰っていたのですが、
今回は奮発~!とばかりに、
デパ地下の鮮魚売り場の、いかにも新鮮!おいしそう!!そして高そ~!!!な、イクラを買って帰りました。

見るからに、粒の大きさとか、ハリとか、色とか・・・全然違うんですよね~。^^;

きっと喜ぶぞ~。わたしってやさしい奥さん♪なんて思いながら、
どうだ!とばかりに、自信たっぷりで出してみたのですが、


「最近、味覚変わったのかな~??」

「・・・・・??」

「前はすっごいイクラ好きだと思ってたけど、最近それほどでもないんだ~。。」

なんですと!?


嫁の心、旦那知らず・・・です。^^;

もうイクラ、高いしそんなに買わないからね~!!

とはいえ、今回のこちらのメニューにはイクラは外せないのです。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-04-13 07:13 | ごはんもの
        
お刺身と納豆のネバネバ薬味寿司 oishii
【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

a0122758_17202624.jpg


モニターでたくさんいただいた納豆を使って。
このメニューは、なかでも一番のお気に入りで、モニター期間中に何度と作って楽しみました♬

ひとり分でも作りやすいので、ランチメニューとしても重宝しました。


ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!


このメニューの特徴は、なんといっても混ぜること〜。
納豆含め、とにかく混ぜて混ぜて〜。^^
そうすればできあがり♬

ごはんが寿司飯だとすごくうれしい!

わたし納豆巻きが大好きなんです。^^
つまり、寿司飯と納豆の相性のよさが、たまらなく好きなんだと思います。

寿司桶がなければ、ボールでも十分なので、
白いごはんに市販の寿司酢を混ぜて、そこに細かく刻んだ、
たくあん、大葉、白ごま、焼き海苔を次から次へと順番に加えて混ぜていきます。

これで薬味たっぷりの土台が完成。
色合いもとてもいいんですよ。^^

あとは上から、たれを加えてよく混ぜた納豆と、
お好みのお刺身をのせれば完成です。

お刺身はお好きなものをどうぞ。
イカやマグロは間違いのないおいしさですね。
今回は帆立にしてみました。

お刺身は、韓国風の合わせだれに和えるひと手間で、
ぐーんとおいしくなりますよ!

イカ納豆やまぐろ納豆なるメニューもあるくらいだから、
そのおいしさは保証済み!


a0122758_17203628.jpg


ちなみに混ぜ寿司の中に混ぜ込んだ、
大葉、白ごま、焼き海苔、たくあん…
これらもよく納豆の薬味として利用するものばかり!

納豆と相性のよいものばかりの集大成。
おいしくないわけがないですね♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-27 17:43 | ごはんもの | Comments(18)
        
ネバネバ!ロコモコ風納豆丼
【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

a0122758_21215142.jpg


モニターで「金のつぶ あらっ便利!ほね元気3P」を、いただきました。
なんと届いたその数、3P×12セット!!
つまり36個ですよ〜。すごい〜。^^;

我が家の冷蔵庫はただ今、納豆で埋め尽くされています。(笑)
幸運なことに、旦那さんもわたしも納豆大好きなので、毎日せっせと食べてます。^^

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

納豆は「和」のイメージが強いと思うのですが、
今回は、あえてそのイメージをくつがえし、洋風メニューにしてみました。
納豆を使ってカフェメニュー♬

合挽ミンチと一緒に、たれを混ぜた納豆をよく炒めます。
味付けはミンチに塩こしょうのみ。
納豆はミンチとよく炒めると、旨味が増してとてもおいしいんですよ。^^
そして香ばしい!

それをごはんの上にのせ、トマト、レタス、そしてポーチドエッグを添えて。
トッピングにはチーズとそしてディジョンマスタード!
ロコモコ丼を思わせる、元気いっぱいな洋風丼の完成です♬


a0122758_2122783.jpg


納豆に和風の練りからしを入れるのを思い出し、
ならば、マスタードを加えたら、洋風になるかな!?
なんてひらめいたのがきっかけで…。

あとは、あれよあれよとこのメニューが完成したのでした。^^
「納豆+マスタード」
このキーワードが、こちらのメニューの誕生秘話ってわけです。

明るい佇まいなので、ランチにぴったりかもしれませんね!

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-03-17 21:50 | ごはんもの | Comments(12)