タグ:塩麹 ( 2 ) タグの人気記事
        
レシピ#696 塩麹漬け手羽先の小鍋風
涼しくなって秋らしくなってきたなぁと思っていたら、夜は肌寒いくらいになってしまって…。ほんと季節の移ろいは早いものですね。

a0122758_218920.jpg


寒い季節に恋しくなるのが鍋。我が家は9月下旬くらいから、鍋とまではいかない“小鍋風”の登場頻度が飛躍的にアップ!
作るのが簡単ってのもポイント高いのですけどね。(笑)

あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れてしまったのですが、この週末の買い物でとても新鮮な鯛とハマチの刺身用の切り身が1さくずつ手に入ったので、刺身しゃぶなんてのをしてみたのですが、これがたまらないおいしさで、夫とふたり悶絶ものの感激!
ほんとおいしかったので、こちらでも改めてご紹介できればと思っています。^^
きっと今後は我が家の週末恒例になるでしょう♪

で、翌日も“小鍋風”。

前日が魚だったので、今回は手羽先。
手羽先を塩麹にひと晩漬け込んだものを、ごまだれベースのスープでことことと。
コラーゲンたっぷり、あっさりとやさしい味わいで、これまた美味でしたー♪

塩麹で漬け込むと、なんとも繊細でいい具合に下味が付きます。これまでは、味噌漬けや塩漬けなどが主流でしたが、タイミングがとても難しく、だいたい、ちょっと塩加減濃いかな?これがもうちょっとやさしい味わいだったらな…なんて思っていたこともあり。すっかり塩麹のとりこです。
最近では夫まで「塩麹いいな」なんて言っております。^^
どうやら彼も、塩麹の魅力に開眼したみたい。
あと、お肉が柔らかくなるような気もしているのですがそんな効果もあるのでしょうか。


青菜は、春菊と小松菜。ちょっと苦味のあるこれらがまた合う合う。他には、白ネギと舞茸、がんもどきを加えました。もちろん具はお好みで。

最後にたっぷりの擦りごまも加えましたが、さらに香りがよくなって、五感に響く料理というのはこういうことですね。

ジャスミン。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-10-08 21:23 | 和食*主菜*
        
レシピ#684 サーモンの塩麹漬け
週末にまた仕込み&アレンジを楽しむ♪

a0122758_21435356.jpg


今回はお刺身用の生鮭を買ってきて、いつもなら塩漬けにするところを、話題の塩麹に漬けてみました。
決して気のせいではなく、塩漬けよりもとてもまろやかな印象。そこはかとなく、ええ塩梅に塩家が効いてるな~って感じで、これいいかも!

しかしながらそこは麹。
独特の風味はあるので、洋風アレンジはちょっと難しいかも…ということで、今回は和風のアレンジを楽しみました。

a0122758_21511713.jpga0122758_21513826.jpg


















初日はやはり生で楽しみたいなと、和風サーモンマリネ。
ごま油、紫蘇&みょうが&ネギのたっぷり薬味に、すだちを絞っていただきました。まさに和風マリネ。^^
洋風マリネもいいけど、たまにはこんな和風マリネもいいですね。
お刺身を塩とすだちでいただく、あの粋な感じに似てるかもって思いました♪
食べた後に思い付いたのですが、これに酢めしはとても合うだろうな~なんて。

翌日はパスタに。
和風といいつつ、クリームパスタにしたのですが、醤油は使っていないというのに、やはりそこはかとなく和風でした!
塩での味付けは控え、たっぷりイクラの塩気でいただく。そんな感じ。^^

お刺身用のサーモンが少ししか手に入らなかったので、今回のアレンジは以上。
もっとたくさんあったら、あれこれ試したいメニューはあったのですが、次回のお楽しみということで。
余談ですが、なんとなく粕汁に入ってるサーモンの味がする~って思ったのですが、塩麹に漬けているのですから、そうですよね…。^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-02 21:59 | アレンジ | Comments(10)