タグ:揚げ物 ( 9 ) タグの人気記事
        
レシピ#531 肉じゃが春巻き
なーんてメニュー名だと、まるで肉じゃがリメイクですが、実は違います!

a0122758_9533310.jpg


じゃがいも、豚肉、玉ねぎ、春雨(しらたきに見立てて…)と、
中の具材がそのまんま肉じゃが、というわけなのです。

とはいえ、じゃがいもは千切りにしてシャキシャキ食感だったりとこだわりも健在。^^

簡単に作り方を説明しますと…
千切りに切ったじゃがいも、豚のこま切れを包丁で細かくたたいたもの、春雨、玉ねぎをフライパンで炒め、
合わせ調味料で味付けして、春巻きの皮で巻いて揚げるだけ~♪


土曜日は、わたしが昼からお出かけだったので、
朝にこちらを作り、わたしはランチとして数本いただき、
残りを晩ごはんとして、旦那さんに食べてもらいました。

揚げものを作り置きにするのは、あまりしたくなかったのですが、
春巻きだったら、トースターでチンすればパリッと温かく仕上がって、
おいしくいただけるからいいかな?と思ったのですが、
やっぱり男の人って、そういうひと手間めんどくさいのですねぇ…。
そのまま食べちゃったみたいです。^^;

わたしとしては、温めて食べればいいのに~!と思うわけですが、
ま、本人がそれでいいのですから、いっか。(笑)

a0122758_9531963.jpg



***********************

実は、10月は毎週土曜日、ある塾に通っていました。^^
芦屋商工会議所が主催する、「女性創業塾」というセミナーです。

なに!ジャスミン起業するの!?って思われるかもしれませんね…。^^;

起業を具体的に考えているわけではなかったのですが、
以前より、フリーで仕事をするということは選択肢としていつも頭の中にあり、
なんかそんなことをぼんやりとモヤモヤと考えていたところで、
偶然このセミナーの告知ポスターを駅で見かけ、
間髪いれずに申し込みをしていました。^^


参加者はその名の通り、女性ばかりで、
既に起業をしている方、起業予定の方、これから計画を練っていく方、と様々です。

カリキュラムは毎週土曜日の全5回だったのですが、
午後13時から夕方までと、けっこうな長丁場!
ところがいつもあっという間に終わって、大充実の内容でした。
ほんと毎回、ここへ通うのが楽しみでならなかったんですよ~。^^
次を楽しみに指折り待つなんて経験、久しぶりでした。


そして最終日だった昨日の授業内容はプレゼン!
ドキドキの授業の後は、お待ちかねの懇親会♪

ここへ来て、なによりよかったと思えたことは、とっても素敵なご縁にたくさん恵まれたこと。
みなさん向上心が高く、でもとってもナチュラルっていうんですかね、
ガツガツしてないんだけど、きっとこの人はやり遂げるな…っていうパワーに溢れた方ばかり。^^
どなたとお話していても、こちらまで元気になれる、そしてやる気を起こさせてくれる、
そんな魅力的な方ばかりでした。
こういう人たちがまわりにいるだけでも、自分の人生大きく変わってくるんだろうなぁ…って
最近、つくづくと思うのです。

年齢や職業、そして目指すこともみなそれぞれ。
でもだからこそ面白い!

人との出会いって、ほんと財産になりますね。


すっかり意気投合してしまって、地元が同じ数名で定期的にお食事会を開催する約束もして♪
第1回目の幹事は、わたしが仰せつかったので、頑張りまーす。^^

昨日で終わってしまったものの、昨日が最後ではなく、
むしろ昨日からなにかが始まったように思います。
素敵な出会いに感謝♪
そして、ここで出会ったみなさんの1年後がなにより楽しみです。
きっとそれぞれの形を残していると思うから…。

最後に毎回、大充実の講義内容と皆を惹きつけてやまないトークを繰り広げて下さった山口先生ありがとうございました!!
これからもきっときっと、いっぱいお世話になると思いますので、よろしくお願いします。^^


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

たまには、お料理以外のネタも。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-10-31 08:53 | 和食*主菜* | Comments(24)
        
レシピ#521 イタリアンなメンチカツ
ビフカツやトンカツよりも、メンチカツが好き♪

a0122758_1021379.jpg



久しぶりに食べたくなって作ってみることにしたのですが、
こちらの我が家の定番、和風メンチカツも捨てがたいところですが、
今回はちょっと気分を変えて、イタリアンバージョンです。^^


たねには、たーっぷりのイタリアンパセリとパルミジャーノ(粉チーズでも可)が、
入っているところがなんといってもポイント。

a0122758_10205589.jpg



本当は揚げたてアツアツにレモンを絞って、
フレッシュなトマトのコンカッセをたっぷりのせていただきたかったのですが、
トマト切らしてた。。^^;

トマトも、トマトソースではなく、
フレッシュなトマトをただ切って、のせるだけでいいんです。
いや、フレッシュなトマトをただのせるだけがいいのです。^^

そうすると、揚げ物も爽やかにいただけます♪


レシピは4人分なので、翌日は残った分を揚げて、
メンチカツサンドでランチなど。^^

a0122758_10204684.jpg



実はこちら、翌日実家に行った際のおみやげ。
大ファンのパン屋さんのおいしい山食もおみやげに買っていって、
母と一緒にいただきました。

千切りにした炒めキャベツと一緒に。


ちょうど実家に行くのが、お昼頃になりそうだったので、
母に、なにかお昼買って行こうか??
と、尋ねたところ、

「お母さん、なにかあるもので食べるからいいわ。
あ、でもあなたが一緒にお昼食べたいと思うんだったら、
なにか買ってきてくれてもいいわよ♪」

なーんて、妙なプレッシャーを与えられたので、^^;
そうだそうだ!
昨日のメンチカツが残ってた♪ってことで、急きょおみやげになりました。
あはは…。^^;


ま、母もおいしいと喜んで食べていたので、
(どうも、そのおいしいがメンチカツではなく、パンを指しているような気がしてならなかったのですが…。。)
よかったよかったです。^^

今日もいいお天気ですね♪
素敵な休日をお過ごしください。^^


ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

前回ご紹介した、焼き茄子のマリネのアレンジメニュー
「焼き茄子のマリネでパスタ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-26 10:26 | イタリアン*主菜* | Comments(25)
        
レシピ#500 ズッキーニの挟み揚げ 即席トマトソース
それにしても、この夏はほんとズッキーニをよく食べます。

a0122758_22233188.jpg


見た目の印象とは違い(キュウリに似ている!)、
その味わいは、クセがなくってとっても食べやすいですよね。^^
個人的には、茄子に近いかな〜?と思っているのですがいかがでしょう??

茄子メニューでおなじみの挟み揚げ。
これをズッキーニでやってみてもおいしいかなと思って♪

ミンチは豚を。
これ、このお料理のこだわりどころです!

ズッキーニはクセのなさが特徴なので、
鶏ミンチではヘルシーだけど、少しあっさりしすぎてしまいそう。
冬場などは鶏ミンチでもいいかもしれませんが、
やっぱり暑い季節は、ガッツリとボリュームのある方がおいしい♪

合挽きも考えてみたのですが、ジューシーな豚ミンチがこのメニューにはきっと合うに違いない!
と、今回は豚ミンチを選んでみました。

ヒントは、ベトナム、タイ料理などのアジアン。
アジア料理って、豚をよく使っているイメージがあって、
豚のお肉そのものの旨味がおいしさの秘密だと思うんです。^^


a0122758_22231871.jpg


味付けは塩のみ!
(正確には、胡椒やナツメグも少し入ってますけど…)

あとは即席トマトソース。

即席とは、湯むきしたトマトをざくざくと切って、
鍋で煮込んで潰しただけの簡単トマトソースだから♪

本当はミキサーにかけてこしたりするのですが、そこはおうちごはんのいいところ!
今が旬のトマトのうまみがたっぷりで、即席でも十分おいしい♪

旦那さんはこれ、すごく気に入ったみたいで、すっごいおいしー!と感動してました。
見た目もちょっといいですもんね。(笑)

「最近、調子いいね〜!」

だそうです。(笑)
そうですか?ありがとうです。^^;


実はわたしも食べた瞬間、とてもびっくりしてしまいました!
特別なものは入っていないのに、なにこのおいしさ!?
素材の持ついろんな旨味が凝縮された、味わいってこんなにもおいしいのですね。^^

実は、定期的に有機&無農薬のお野菜を扱っている八百屋さんに配達をしてもらっています。
今回使用した、ズッキーニもトマトもそこのお野菜なのですが、
有機野菜って、とても味が濃いんですよね!
野菜そのものが持つ力強さをすごく感じます。

以前、読んだマクロビの本に、
有機野菜を使うと味が深く濃いので、調味料が少なくてすむ。
と、書いてあったのを思い出しました。
まさにそんな感じです。

夏野菜の持つパワーで、夏バテ知らずのカラダを作りたいですね♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-08-02 23:04 | イタリアン*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#487 ちょっぴりアジアンなささみのロールカツ
こういうの作ると、ビールが飲みたくなりますね〜。^^

a0122758_22593737.jpg


ささみをたたいて具をのせてロール。それをパン粉で揚げてカツに。
具は、焼きのり、大葉、明太子とチーズ組と、明太子を梅肉に代えたバージョンの2種類。
この“THE おつまみ!”的な組み合わせがなんともよいではないですか!

しかし。ここまでは、ありがちといえばありがち。

さして珍しくない感じかもしれませんが、
やっぱりこういう組み合わせって最高においしいから作りたくなってしまいます。
しかもカツって、どうしてこんなに食欲を増進させてくれるのでしょう…。^^

今回、ジャスミンカラーを取り入れてみたのはソース。
いつもはとんかつソースかウスターソースで決まりなんですけど、
(これはこれで、鉄板なのでたまらなくおいしいのですけどね〜。笑)
季節らしさを取り入れましょう!ということで、スイートチリソースと一緒にいただきます。

夏になると、ほんのり甘く酸味や辛みのあるものって進みますね。


a0122758_22592561.jpg


冷めてもおいしいから、翌日のお弁当は確実にこれ。^^
切り口がきれだから、見たときの印象がいいですね。
この日はお弁当タイムも、いつもよりテンション高めでした。(笑)


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-10 02:37 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#479 椎茸のふわとろ鶏ミンチ詰め
椎茸の魅力を、余すことなく。^^

a0122758_22392139.jpg


椎茸の形状を利用して、鶏ミンチを詰めてみました。
鶏と椎茸って相性よさそうでしょ??

ちょっと夏らしい要素を取り入れたかったので、
つなぎとして、長芋のすりおろしを加えて、ふわとろ食感に♪

角切りの長芋も加えて、シャキシャキ食感も楽しめます。

さらに大葉と椎茸の軸の部分も刻んで加えます。
味付けは塩と醤油のみですが、椎茸はだしにも使われるくらいですから、
うまみたっぷりで、香り高く深い味わいにびっくり!
それになんといっても、椎茸のプリプリ食感に、
たねのとろり〜ん感がたまりません!!


当初は、これに片栗粉をふって、素揚げにするつもりだったのですが、
揚げ始めてびっくり!!
椎茸の水分のせいか、油はねるはねる!
もう危険危険〜。こわい〜。熱い〜!!と、
おっかなびっくりでした。。^^;

これはここでご紹介するには、ちとリスク高いか!?と思い、
急遽、フライパンで焼く、ハンバーグバージョンも用意してみました。

a0122758_22393669.jpg


個人的には、揚げバージョンの方が好みなのですが、
安全上の問題から、ハンバーグバージョンをおためしいただければ。。

これまたできたてあつあつに、すだちを絞ってどうぞ♪
この季節、すだちが進みますね〜。^^

さらに今回は、ちょっと小料理屋さんっぽく、
(小料理ジャスミンって、久しぶりな気がします〜。^^;)
梅醤油、柚子胡椒、あけがらし(仕込み辛子麹←ピリリと辛いお味噌みたいなもの)の3種の薬味を、
ちょこんと盛りつけてみました。

お好みのものを、ちょっぴりつけて食べると、
これがまた大人の味わいでして♪

椎茸って、けっこう苦手な方も多いですが、
お酒を愛するお客様がいらしたときなんかに、
出していただけると、喜ばれること間違いなし。^^


**********

さてさて、今日は日本対デンマーク戦ですね!
キックオフは、夜中3時半とか。
みなさんは頑張ってライブで見る派?それとも朝一で結果をチェックする派?
どちらですか〜??

我が家は一応、旦那さんと、
今日は早めに寝て、3時に起きて観戦しよ〜!なんて計画していましたが、
この段階で、まだ起きている時点で朝チェック派だな…。^^;

ライブ派のみなさんの問題は試合終了後。
試合は90分だから、朝の5時終わりですよね〜。
そこから寝てしまったら…。
なんか明日は遅刻者続発な予感しません!?(笑)


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-24 19:37 | 和食*主菜* | Comments(20)
        
レシピ#477 オレンジと素揚げごぼうのキャラメリゼサラダ
バルサミコ酢ってすばらしい!を実感できる一品です。^^

a0122758_21491293.jpg



思った以上に作業工程が多くって、けっこう作るのが大変でした。。
これは平日仕事帰りの30分ごはんには向かないかも…と、早くも反省。

でもお料理トータルでのバランスというか、
全体的なまとまり感というか、雰囲気というか?が、
個人的にとっても好きだったので、紹介したいと思います♪


野菜の素揚げが好なのですが、
薄くスライスしたものを素揚げした野菜チップスは、
スナック感覚でおいしくいただけるので、さらに好きなんです。^^

ふだんは、さつまいもやれんこんをチップスにすることが多いですね。


a0122758_21493184.jpg


今日はごぼうをメインに!
ささがきにしたごぼうを素揚げして、
バルサミコ酢、オレンジ果汁、はちみつのソースで絡めてキャラメリゼに。

にんじんや玉ねぎ、そしてさつまいものスライスの素揚げも用意しておいて、
一緒に添えれば、根菜チップスサラダになりました。

オレンジのカットも添えれば、レストランで出てくる前菜のようにも思えて、
おうちレストラン開店~とばかりに、テンションもあがってしまいますね。^^

久々に旦那さんの

「お店の味がする!」

コメントもいただきましたので、作るのちょっと大変だったけど、
満足のいく一品に仕上がりました♪


ワインと相性の良い野菜サラダっていのもうれしいですね。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-22 13:33 | フュージョン | Comments(12)
        
レシピ#470 ひとくちカツ サルサソース
すごーく、ひとくちカツが食べたくなって…。^^

a0122758_22291675.jpg


子どものころ、おばあちゃんと一緒に暮らしていて、
わたしの母はフルタイムで働いていたこともあって、
日々のごはんは、おばあちゃんが作ってくれていました。

ここであまり書くと、母が怒るのですが…、^^;
母はあまりお料理が得意でなかったこともあって
(母よ、これぐらいのオブラートに包んだ表現でよいですか?笑)
わたしにとっての懐かしい味わいって、おばあちゃんが作っていたものを思い出すんですよね。

おばあちゃんはよく、ひとくちカツを作ってくれて、
(なぜかトンカツではなくって、決まってひとくちカツなんですよね。)

だからわたしは昔から、トンカツよりもひとくちカツ派なのです。
食べやすいですしね〜。^^

今日もスーパーで、とんかつ用に売っていた、豚肩ロースの厚切りを買ってきて、
それをわざわざ2、3分割にして、ひとくちカツに。^^;


************

今日もお仕事だった旦那さん。
とても暑い日だったので、疲れて帰ってくるだろうからガッツリ系のカツは喜ぶかな!?

暑い季節にはおいしい、さっぱりとしたサルサソースをたっぷりかけてみました。^^
トマト、玉ねぎ、セロリといった夏野菜たっぷりのサルサソースは、
とっても爽やか♪

揚げたてアツアツのカツに、冷蔵庫で冷やしておいたサルサソースは相性抜群です。
そうそう、カツは揚げたてにパルミジャーノを軽くふっているのですが、
これがまた、サルサソースとよく合っておいし〜♪

「これ、すっごくおいしい〜!」

久しぶりに大興奮の旦那さん。
かなりお気に入りのご様子でした。^^

しばし、お疲れが取れたならばうれしんだけど…。

お肉でも、お魚でも。
どちらとも相性がよいので、サラダのドレッシングとしてはもちろんですが、
いろんなものにかけて楽しめる、まさに万能ソース!

ちょっと多めに作っておけば、
この季節は、なにかと助けられること間違いなし♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-12 23:20 | フュージョン | Comments(10)
        
レシピ#469 海老のれんこん挟み揚げ 磯辺風味
今日は、驚くほど簡単に、
天ぷらをカラっと揚げることができるコツをお持ち帰りくださいね。^^

a0122758_20543980.jpg


れんこんで挟む系メニューは大好きなので、
焼いたり揚げたりと、このブログでもこれまでにも何度となく登場してきましたが、
そういえば、ころもにくぐらせて天ぷらにしたことはなかったな〜なんて。


そんなわけで、豆腐、海老、鶏ミンチで作ったたねを挟み、
天ぷらにすることに。

ころもには、青のりをたっぷり加えて磯辺風。
お弁当作りのお助けアイテム、冷凍のお弁当おかずをいくつかストックさせているのですが、
そのなかのお気に入り、ちくわの磯辺揚げにヒントを得て。^^

たねに入っている、刻んだしょうがの風味もきいて、
青のりとの香りと風味のバランスがよい感じです♪

ころものレシピに、
マヨネーズ大さじ1が入っているのにお気づきになりましたか??

これが冒頭でも述べた、目からうろこのとっておきのスゴ技でございます。^^
以前に、本かテレビかで、見たか聞いたかしたのですが、
このマヨを入れるだけで、驚くほど簡単に天ぷらをカラっと揚げることができるんです!!

ほかにはなんのコツもいりません〜♪
(炭酸水を入れたりとか、冷蔵庫で冷やしておいたりとか、混ぜすぎてはいけない…などなどとか。)


a0122758_20571942.jpg


仕上がりにマヨネーズの風味があるとかそういうことはまったくなく、
普通の天ぷらに仕上がるのですが、
明らかに、上級者が揚げたようなカラっとした仕上がりに、ただただ感動!

このコツを知ったこの春は、
何度となく、こごみやふきのとうなどなどの、
山菜の天ぷらを、おうちで楽しみましたっけ。^^

上手に揚がった天ぷらには、
お塩ぱらぱら、そしてすだち(レモンでも)を、たっぷり絞っていただくのが、
やっぱりおいしい♪


*************

翌日は、残り物の恩恵にて。^^

a0122758_20573086.jpg


れんこんの挟み揚げ弁当。
冷めてもなかなかおいしかったです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-10 20:59 | 和食*主菜* | Comments(14)
        
ベトナム風 揚げ春巻きとサラダのぶっかけ涼麺
【レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニター参加中】

a0122758_2214517.jpg



冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!


前回作ったベトナム風揚げ春巻きを、食べやすいひとくちサイズに切って、
そうめんの上に、ぽぽーんと並べて。

レタスや、ミニトマト、かいわれなどのフレッシュな野菜をたっぷりのせて、
その上から、モニターでいただいた、
冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油をまわしかければ、
アジアンテイストのぶっかけ涼麺のできあがり♪

ベトナム料理でおなじみの、フォーやブンチャー。

あの味わいをおうちでも再現できれば…と思うものの、
材料をそろえるのが、なかなか難しかったり。。

そんなときは、そうめんで代用できますよ!
なんて、素晴らしいアイデアを教えてもらったので、
この夏は、日本の夏の風物詩・そうめんで、
アジアンアレンジを楽しみたいなと思っていたのです。^^

冷しゃぶドレッシングのレモンおろし醤油は、揚げ春巻きとの相性も抜群♪

このアレンジだと、さっぱりあっさりが特徴のそうめんもちょっとボリュームアップ。
でもたっぷりの野菜で、ヘルシー感はお忘れなく…。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-27 16:23 | 麺類