タグ:洋食 ( 15 ) タグの人気記事
        
レシピ#695 マッシュポテトロールのポークチャップ風
今回は久しぶりに洋食メニュー。
エル・オンラインブログとの住み分けがあるので、華やかな洋メニューはどうしてもあちらで紹介することが多くなってしまい、こちらは若干地味になりがち…。^^;
あ、別にこちらが和専門ってわけではないんですけど…。あくまで、ふだんのおうちごはんがテーマ。

a0122758_0165540.jpg


マッシュポテトとバジルの葉を豚しゃぶ肉で巻いて、フライパンで焼き、味付けをポークチャップ風にしてみました♪
マッシュポテトはわたしのお気に入り、即席マッシュポテトの素を使っています。^^;
粉末(フレーク状)のものに、牛乳とバターを加えて火にかければマッシュポテトが完成するというなんとも便利なもの。
じゃがいもから作るとなると、裏ごしがとにかく大変なので、ふだんのごはんは手を抜くところは抜く。これ肝心。^^
このフレーク状のマッシュポテトの素は、お弁当のおかずにも重宝しています。

もし、ポテトサラダの残りがある場合は、それを入れてもいいですね。さらにおいしいこと間違いなし。

最近すっかり秋らしくなってきましたね。秋は一番好きな季節です。春よりも好き♪
なので最近は毎日ちょっとワクワクしています。^^
ところで今年も残すところあと100日を切っているってご存知でしたか?
来週からは10月。今年もあと残り3か月なんてカウントダウンも聞こえてくるのですねぇ。
ほんと早いなぁ。。。



ジャスミン。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-10-01 00:23 | 洋食
        
レシピ#537 ハーブが香るチキンのレーズンバターソテー
引き続き
【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】です!

a0122758_0482265.jpg


【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」参加中】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



乳製品大好きなこともあって、今回のモニターはいつも以上に、
楽しく取り組ませていただいております。^^
テーマが「おうちパーティーレシピ」っていうのもいいですよね~♪

この季節だとやっぱり、パーティーといえば、
そろそろクリスマスを意識しますが、クリスマスといえばチキン!

a0122758_0481794.jpg


そこで、シンプルなチキンソテーにひと工夫。
鶏もも肉の皮の下に、小岩井 レーズンアンドバターを忍ばせてオーブンでグリル。
仕上げには刻んだハーブを散らし、レモンを絞っていただきます。
とっても簡単ながら、ちょっと特別感も出せる、
まさにおうちパーティーのメインにはぴったりかなって思います。^^

バターの風味がたまならいバターソテーとなるだけでなく、
レーズンバターというだけあって、レーズンもポイント!
味付けが塩こしょうのみとシンプルな分、レーズンの甘みがとってもいいアクセントになってます♪

今の季節だと、手作りのりんごジャムを作られる方も多いかな…って思うので、
それにバターとビネガーをちょっぴり加えて煮詰めた、簡単ソースを添えてもよく合います。

a0122758_048687.jpg



(余談)
実は我が家の鶏肉LOVE☆な、鶏肉星人さんはレーズンが苦手…。
それは以前から知ってはいたのですが、今回のメニューは強制執行。^^;

反応はといいますと、やはり黒い粒を発見した瞬間、
「なにこれっ!?」と、すごい剣幕でしたので、
「苦手なレーズンだよ。チキンと合うから食べてみ~。」と、譲らぬ悪い嫁。

「…。」「あ!これはおいしいかも!!」

レーズン食わず嫌いだったんだ~と喜んだのですが、
洗いものの際、旦那さんのお皿にはレーズンの粒々がなんかいっぱい。よけたのね…。(笑)

やっぱり苦手やったんや…。^^;

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-17 00:35 | 洋食 | Comments(8)
        
レシピ#526 アボカドと帆立のクリーミーグラタン oishii
お料理に取り入れるだけで、おしゃれに見えるのだから、
アボカドって、華のある食材だな〜って思います。^^

a0122758_948179.jpg



知らなかったのですが、旦那さんはアボカドが好きだったようです。。

わたしはというと、可もなく不可もなく…。
嫌いだったり、苦手ではないから、もちろん出てくればいただきますが、
もしこの世にアボカドが無かったとしても、特に問題はないかなと思っています。
(アボカドLOVEの方、ごめんなさいっ!^^;)

そんなわけで、アボカドを購入するのって、年に数える程度。
(きっと旦那さんは、淋しい思いをしていたのでしょう…。)
よって、そのアボカドがメインになってる今日のメニューは、
かなりかなり貴重です♪


グラタンといっても具はとてもシンプルで、
くり抜いたアボカド、帆立缶、セミドライトマト。

これらをマヨネーズ、レモン汁、ベシャメルソースで和えてアボカドの皮の器に戻し、
モッツァレラチーズをのせ、さらにマヨネーズをトッピングし、
あとはオーブンで軽く焼くだけ!

グラタンって、濃厚なおいしさが魅力ではありますが、それも時にヘビーだったり…。
しかしその点、こちらのグラタンは、コクはあるけどあっさりとした仕上がりなので、かなりわたし好みです。^^

それもこれもアボカドのおかげですかね。
コクはあるけど、味わいにクセがないのが、グラタンにぴったりなのかも。
そしてモッツァレラチーズも同じく。

a0122758_948759.jpg



ハンドモデルとして登場してもらった旦那さんは、
モデルのお仕事終了後、待ちきれずフライングでこのフォークにのったひと口を味見したのですが、
今年、ナンバーワンか!?ってくらいの大興奮ぶりでした。^^;


彼いわく、

「これブログ読んでくれてる人に、絶対作ってもらいたい!」
「みんな作ってくれたらいいのに…」

なんだそうです。^^
というわけで、当初の予定では、こちらのメニュー「ELLEブログ」にアップ予定だったのですが、
(コンセプトとして一応、こちらのブログは「ふだん着ごはん」、ELLEブログは「よそいきごはん」ってことになっています♪)
このたび予定を変更して、こちらでお届けしています☆

a0122758_9472191.jpg



3連休も終わりですが、連休最後のディナーにいかがですか??
ちょっとスペシャルな食卓になります。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回はおすすめお取り寄せその2。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-10-11 09:52 | 洋食 | Comments(24)
        
きのこだねのその後…
おはようございます♪

a0122758_7573123.jpg


前回のきのこだね、色々アレンジしていたのですが、
なかなかアップが追いついていませんでした…。。

追いついてないくせに、新たなきのこだねを仕込んだ週末。
こういうものを常備させておくようになると、
改めて季節は秋だなぁ…♪なんて。^^


さてさてアレンジなのですが、
初回は、わりと王道系のものを作って楽しみました。


やっぱりパスタははずせませんよね!

a0122758_75863.jpg


バターで風味をつけてもよし。
醤油を加えて和風にしてもよし。
レモンを絞ってもよし。
トマトを加えてもよし。
ベーコンを加えてもさらによし。^^

このときは、生ハムにバジルでした♪


そして。


作るのは相変わらずすっごく苦手なのですが、オムレツ!

a0122758_758071.jpg


バターたっぷり。
とろけるチーズと一緒にきのこを加えて。

いつか、きれいなオムレツが作れるようになりたいものです。。
あれって、プロの方でもだいぶ修行するみたいですね。
そういえば、オムレツじゃないんですけど、
某有名洋食店直伝の、オムライスの作り方DVDが我が家にあるんです。^^
雑誌の付録についていたんですが。
今度、それみてお勉強しなくっちゃ♪


さーて。
今回のきのこだねは、どんな風に変身しますやら。^^


あまりお天気のよくない月曜日となりましたが、
今日から1週間、また頑張っていきましょう♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-10-04 08:00 | アレンジ | Comments(22)
        
レシピ#502 カレー風味のマカロニシーフードサラダ
定番マカロニサラダに、ジャスミン的こだわりが加わったら…
さてどんなお味でしょう??^^

a0122758_2258231.jpg


地元・神戸にはおいしい洋食屋さんがたくさんあります。
神戸っ子なら、それぞれのおうちに、
ご贔屓の洋食屋さんがひとつやふたつあるのではないでしょうか!

ハンバーグや、海老フライ、チキンカツ、ポークチャップ…。

洋食の定番メインの隣には、必ずサラダやナポリタンのミニスパゲティが添えてありました♪

ケチャップでササっと炒めたスパゲティのかわりに、
マカロニサラダが付いてくるお店もけっこう多かったように思います。

なぜかわたしの記憶に残っているのが、
そのマカロニサラダが普通のマカロニサラダではなくって、
ちょっとカレー風味だったもの!

これがなんともハイカラで。^^
神戸って感じだな〜と思ったものです。

そこで我が家のも、そんなハイカラマカロニサラダをヒントに♪


a0122758_22573737.jpg


今回はマカロニのかわりに、
うちにあった、カラフルなショートパスタを使ってみました。

それにシーフードミックス、ゆで卵を潰したもの、ハムを合わせ、
マヨネーズ、レモン汁で和えたもの。

今回の味わいの最大のポイントである、カレーパウダーは少しだけ加えて。
洋食メニューなんだけど、刻んだ大葉も合わせてみたら、これが驚くほどに合う!

写真を見てもおわかりの通り、マヨネーズの量はそんなに多くありません。

本来のマカロニサラダだと、もう少し表面がつやっぽいというか、
潤ってる感じですよね??(笑)

でも、このギリギリぐらいのマヨネーズの量にすることで、
マヨネーズの味に負けることなく、
まさに洋食屋さんのマカロニサラダの味わいが再現できるように思います。^^


これは旦那さん、とてつもなく気に入ったみたいで、
「10点満点中、9.7点!」

を、いただいてしまいました〜!!

もちろん自信作ではありますが、
まさかマカロニサラダをここまで気に入るなんて…。。
と少し意外で。^^;

わたしは大人なマカロニサラダのつもりで作ってみたのですが、
旦那さんいわく、

「これは子どもが喜んで食べそう♪」

なんだそう。^^

わたしとしては、大葉が入っているので、
子どもはあんまり好きじゃないと思うよ〜、と言ってみたのですが、

旦那さんによると、
このマカロニサラダで大葉を克服できる子が増えるはずだ!
なんだそうです。。^^;

我が家には、お子ちゃまがいないので、
残念ながらこの仮説を実証することはできません。。

どなたか、実証できた際は教えてくださいね。^^

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

旬のとうもろこしを使った自慢のスープ!
「マッシュポテトの茶巾入り* 冷製コーンクリームスープ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-08-08 23:45 | 洋食
        
レシピ#477 オレンジと素揚げごぼうのキャラメリゼサラダ oishii
バルサミコ酢ってすばらしい!を実感できる一品です。^^

a0122758_21491293.jpg



思った以上に作業工程が多くって、けっこう作るのが大変でした。。
これは平日仕事帰りの30分ごはんには向かないかも…と、早くも反省。

でもお料理トータルでのバランスというか、
全体的なまとまり感というか、雰囲気というか?が、
個人的にとっても好きだったので、紹介したいと思います♪


野菜の素揚げが好なのですが、
薄くスライスしたものを素揚げした野菜チップスは、
スナック感覚でおいしくいただけるので、さらに好きなんです。^^

ふだんは、さつまいもやれんこんをチップスにすることが多いですね。


a0122758_21493184.jpg


今日はごぼうをメインに!
ささがきにしたごぼうを素揚げして、
バルサミコ酢、オレンジ果汁、はちみつのソースで絡めてキャラメリゼに。

にんじんや玉ねぎ、そしてさつまいものスライスの素揚げも用意しておいて、
一緒に添えれば、根菜チップスサラダになりました。

オレンジのカットも添えれば、レストランで出てくる前菜のようにも思えて、
おうちレストラン開店~とばかりに、テンションもあがってしまいますね。^^

久々に旦那さんの

「お店の味がする!」

コメントもいただきましたので、作るのちょっと大変だったけど、
満足のいく一品に仕上がりました♪


ワインと相性の良い野菜サラダっていのもうれしいですね。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-22 13:33 | フュージョン | Comments(12)
        
レシピ#475 ビーフチャップ oishii
そのまんまです。^^
ポークチャップならぬ、ビーフチャップ!

a0122758_22181742.jpg


見た目はじっくり煮込んだ、手間ひまかかっていそうな一品に見えますが、
フライパンひとつで、手早く作れる簡単メニュー♪

なんといっても、こちらはスピードメニューの王道・炒め物ですからね。^^

市販のケチャップとウスターソースの合わせ調味料で、
デミソースっぽい、とっても洋食らしい味わいを再現することができます。

お肉は、はちみつと白ワインで下味をつけ、
さらに片栗粉をまぶしてとろみをつけるので、とてもやわらかな食感に。
となれば、お肉はスーパーのお買い得品で十分ですね!
極上の仕上がりに変化するので、「お!今日のお肉はいいね〜!!」なんて言われるかも?


ふだんはビーフチャップと相性抜群のマッシュポテトを添えることが多いのですが、
ちょっと夏らしい要素を加えてみることに。
ポテトを旬のかぼちゃに変えて。

かぼちゃは薄切りにして、バターでソテー。
味付けは仕上げに、ほんの少しだけカレー粉をふっています。
ちょっぴりエスニックなこの副菜は、これからの季節なにかと重宝します。^^
いろいろなメインとの相性もいいですしね。

たっぷりのグリーンサラダも添えて。
今日はカフェ風、ワンプレートで作るのもお片づけも楽チンです♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-20 22:16 | 洋食 | Comments(10)
        
レシピ#470 ひとくちカツ サルサソース oishii
すごーく、ひとくちカツが食べたくなって…。^^

a0122758_22291675.jpg


子どものころ、おばあちゃんと一緒に暮らしていて、
わたしの母はフルタイムで働いていたこともあって、
日々のごはんは、おばあちゃんが作ってくれていました。

ここであまり書くと、母が怒るのですが…、^^;
母はあまりお料理が得意でなかったこともあって
(母よ、これぐらいのオブラートに包んだ表現でよいですか?笑)
わたしにとっての懐かしい味わいって、おばあちゃんが作っていたものを思い出すんですよね。

おばあちゃんはよく、ひとくちカツを作ってくれて、
(なぜかトンカツではなくって、決まってひとくちカツなんですよね。)

だからわたしは昔から、トンカツよりもひとくちカツ派なのです。
食べやすいですしね〜。^^

今日もスーパーで、とんかつ用に売っていた、豚肩ロースの厚切りを買ってきて、
それをわざわざ2、3分割にして、ひとくちカツに。^^;


************

今日もお仕事だった旦那さん。
とても暑い日だったので、疲れて帰ってくるだろうからガッツリ系のカツは喜ぶかな!?

暑い季節にはおいしい、さっぱりとしたサルサソースをたっぷりかけてみました。^^
トマト、玉ねぎ、セロリといった夏野菜たっぷりのサルサソースは、
とっても爽やか♪

揚げたてアツアツのカツに、冷蔵庫で冷やしておいたサルサソースは相性抜群です。
そうそう、カツは揚げたてにパルミジャーノを軽くふっているのですが、
これがまた、サルサソースとよく合っておいし〜♪

「これ、すっごくおいしい〜!」

久しぶりに大興奮の旦那さん。
かなりお気に入りのご様子でした。^^

しばし、お疲れが取れたならばうれしんだけど…。

お肉でも、お魚でも。
どちらとも相性がよいので、サラダのドレッシングとしてはもちろんですが、
いろんなものにかけて楽しめる、まさに万能ソース!

ちょっと多めに作っておけば、
この季節は、なにかと助けられること間違いなし♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-12 23:20 | フュージョン | Comments(10)
        
レシピ#466 定番ロールキャベツ oishii
我が家の定番ロールキャベツをご紹介します。^^

a0122758_18273635.jpg



本当のところ、こちらでは紹介するつもりはありませんでした。
作り方は、ごくごく一般的だし、手軽に作れるようにと、
市販の固形ブイヨンを使って味を調えていることもあり、^^;
ここでわざわざ紹介するまでもないか~。って、思っていたのですが、

旦那さんが、あまりにもおいしいおいしい!と言ってくれるので、
(食べる前はあまり期待していなかったみたいですね。^^;)
定番メニューだけど、ご紹介してみようと思います。^^


特にこだわりはない・・・と、思っていたのですが、
よくよく考えてみると、こだわっているポイントがいくつかありました!

こだわりポイントの前に、ロールキャベツって、トマト派と、ブイヨン派で分かれると思いますが、
うちは断然、ブイヨン派なのです。^^


ではでは本題に戻って、こだわりポイント〜。


●その1 キャベツの茹で汁

生のキャベツを、巻きやすいようにまず茹でると思いますが、
そのときの茹で汁をそのままロールキャベツを煮込むときにも再利用。

これはポトフを作るときにヒントを得ました。
野菜の持つエキスが染み出たスープは、なんともやさしい味わいです。

もしあれば、このとき一緒に、にんじんのへたの部分とか、
玉ねぎ1/4個程度も一緒に煮込んでスープを取ります。


●その2 ミンチのたねの中にミニトマトとチーズ

トマト派ではなくブイヨン派!なんて宣言をしてみたものの、
やっぱり大好きなトマトへの想いは断ち切れず…。(笑)
そこで、ミンチのたねの中にミニトマト1個とチーズを忍ばせています。

そうすると…。

a0122758_1828441.jpg


中からこんな感じで、トマトが顔を出してくれるってわけです。^^


●その3 仕上げはベーコンのうまみを

ロールキャベツを加えてしばらく煮込み、最後の煮込み仕上げになった段階で、
薄切りベーコンも一緒に加え、ベーコンの持つうまみで極上スープに仕上げます。

ベーコンは最初から入れていても、もちろんいいスープが出るのですが、
あまり煮込みすぎると、カスカスになってしまうので、
ベーコンも一緒に楽しむためには最後に仕上げに加えるのがいいです。


煮込み時間が必要なので、すぐに食べられるメニューというわけにはいきませんが、
煮込んでいる間は、手があくのでわたしの中では、作るの楽でおいしい♪
というカテゴリーに入っています。^^

ロールキャベツだけを時間があるときに作っておいて、
冷凍しておけば、さらに時短になりますね!

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-04 16:37 | 洋食
        
レシピ#461 パプリカのムース
こんなものが、おうちでも作れるんだ〜!!
って、感動ものの味わいですよ。^^

a0122758_20562969.jpg


パプリカのムースって食べたことありますか??

わたしは初めて食べたときに、あまりのおいしさにただただ感動し、
世の中にこんなおいしいものがあるんだ〜♪って完全に悩殺されちゃいました!

感動しておきながらなんですが…。
不思議なことに、パプリカそのものは興奮するほど好きでもないのです。
好きな食べ物をきかれて、まず挙げないんじゃないかな〜?^^;

でも、ムースになった瞬間、スペシャル好きな食べ物になるんです!


実は以前に、お料理教室で習って、そのあまりのおいしさに感動し、
さっそく復習してみたのですが、みごとに失敗。。
ムースではなくゼリーになってしまいました。。^^;

レシピ通りに作ったのになんでなんだろう??

でもあの味わいはどうしても、もう一度食べたくって、
ちょっと改良なども加え、試行錯誤の結果、このレシピに落ち着きました。

若干、一部ゼリーになってしまう部分はあるんですけど…(汗)、
9割型はムースになったのでよしとしましょう。
(あとは、お菓子を作る知識が必要なのかも。。)


a0122758_20591274.jpg


作り置きができるので、
人が集まるときに前菜にしたらとってもおしゃれ♪

これだけでももちろんおいしいのですが、ウニとの相性が抜群!!

ちょっと、いやかなり?贅沢にはなりますが、
ウニを添えて、その魅惑の味わいをぜひご堪能くださいませ。^^

前菜以外にも、シンプルに塩こしょうでソテーした白身魚に添えるのもおすすめ。
レモンをたっぷり絞って、ソースがわりにいただくと新鮮ですよ。
これからの季節はおすすめな食べ方です。

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-05-23 21:30 | フレンチ*副菜* | Comments(16)