タグ:茄子 ( 6 ) タグの人気記事
        
今日の晩ごはん。
a0122758_2340757.jpg

*茄子のミートソースパスタ
*じゃがいものガレット
*グリーンサラダ

**********************
久しぶりにミートソースを作りたく&食べたくなって週末に仕込みました。
Cpicon ママの作ったミートソース by ミセスジャスミン

ミートソースだけのパスタでもよかったのですが、茄子とミートソースという組み合わせがたまらなく好き。モッツァレラも加えたら、幸せなことこの上ない仕上がりに。
いつもなら、パスタ&サラダの献立だったと思うのですが、今日はどうしてももう一品作りたかったのです。それはお友だちのRIKAさんからいただいた、おいしいプレゼントを使いたくって味わいたくって♪
いただいたのは、RIKAさんがお気に入りのハーブソルト。このハーブソルトのおいしさに出会った時に、わたしのことを思い出してくれたのだそうです。このエピソードを聞いた時にすごくすごくうれしくって~。^^ そんな風に思いだしていただけるなんて最高に幸せですよね。
食いしん坊っぷりを、こうやって炸裂してきてよかったー。(笑)

届いたその日にちょっぴり味見して、これはガレットの味付けに使ったらおいしいに違いない!とピンときたのですが、その勘は的中でした。
RIKAさん、ごちそうさまでした☆

ジャスミン。

********************************************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-11-13 00:01 | 今日の晩ごはん
        
レシピ#694 豚しゃぶと揚げ茄子のおろし蕎麦
このおろし蕎麦、夫婦ともにかなりお気に入りで、月に数回は食卓に登場します。

a0122758_2135713.jpg


夫が仕事から帰ってくるのが遅くなってから(相変わらず帰りを待って一緒に食べるので、ほんと体重がかなり心配…)、夕食は軽めをこころがけています。カロリーや印象的にあっさりという軽めの意ももちろんあるのですが、もっとも大きな特徴として、品数が減りました。(笑)
前は一応、一汁三菜が基本でしたが、今はメイン一品プラス副菜1品、汁ものがメインでこれにサラダが付くことも。あ、ごはんはふたりとも食べないです。おかずだけ。
というわけで、麺類がメインになることも多いです。

パスタの日もありますが、お蕎麦の方があっさりなので、夫から「今日のごはんなに?」「お蕎麦」「お、いいねー♪」なんてやりとりも。^^

ただ。
本当にあっさりシンプルお蕎麦だと、絶対物足りないのもわかっているので、今回のように豚しゃぶ肉と揚げ茄子を入れて満足感をアップ。で、これにおろしを加えると、ガッツリしてそうなんだけど、あっさりといただけてバランスがよいのです。^^
大根おろしは消化をよくする働きがあるので、揚げものが入っていても案外、さっぱりいただけます♪

最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、こんな温かいお蕎麦がさらに恋しくなりますね!

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-24 21:36 | 麺類
        
レシピ#535 茄子の味噌炒め
これぞ家庭料理!という素朴さが魅力。
とろんとした茄子に絡む味噌がなんともたまらぬ、わたしの大好きなメニュー。^^

a0122758_15194077.jpg



できれば週に1日は、お肉も魚もなし。
主菜、副菜すべて野菜だけの日というのを設けたいなと思っているのですが、
これがなかなか難しい。。。
わたしはいいのですが、やはり食べ盛りの旦那さんが満足できるものを野菜だけで構成するのって、
本当に難しいのです!!
(満足できないと、ごはんの後にインスタントラーメン作られちゃいますから。^^;)


その点こちらの一品は、お野菜だけで十分なボリューム!
白いごはんも恐ろしいほどに進み、幸せ気分になれちゃうおいしさです。
味噌炒めの偉大さを、つくづく実感するのであります。^^


白味噌を使い、みりんも加えて少し甘めの関西風。
関西で暮らすためか、白味噌は馴染みのあるものですが、
馴染みのない方にとっては、お料理のためにいざ買ってみたものの冷蔵庫で眠ってる…。
なんていう方もいるかな?
そんなときには、こういうおかずを一品覚えておくと便利かも。


これが赤みそになると、お酒のアテに最高な一品になって、甜麺醤になると中華風にと、
アレンジも効く万能メニュー。


a0122758_15193546.jpg


味噌炒めっておいしいんだけど、なんとなくどこかのんび~りした味わいに。^^;
ところがたっぷりの刻んだ大葉を加えることで、粋度がプラスされるんです♪

大葉、これ最大のポイントです。^^
ですので、どうぞ惜しげもなくたっぷりと!


茄子は形が崩れないよう注意しながらも、ギリギリのところまで炒め上げることで、
あの“とろん”食感を実現できるというもの。
基本、炒めものなので簡単ですが、茄子のとろん食感にはとことんこだわって、
気合い入れて炒めてみてください。^^

丼ぶりにするのもおすすめです。

ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

この冬いちおし!のジャスミンのお気に入りをご紹介。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-11-11 15:19 | 和食*主菜* | Comments(14)
        
レシピ#515 豚しゃぶと茄子のみぞれ煮
ほっこりおいしい…。

a0122758_21542875.jpg



そろそろこんな表現が、恋しい季節になってきました。^^


茄子と豚しゃぶ肉を、
かつおだしに、みりん、酒、砂糖、醤油を加えた、
和食の黄金合わせだし!とも呼べる、おだしで煮込んだ一品。

その味わいは、とっても手が込んでいそうなのですが、お鍋ひとつあればOK!
材料を順番にお鍋に加えていって、しばし煮込めば完成する、
とても簡単な一品です。

豚しゃぶ肉を使っているので、さっと火が通り、煮込む時間も短時間で済むというわけです。

仕上げに、大根おろしを加えているので、みぞれ煮。
おろしを加えることで、コクのある豚肉も、あっさりいただけます。


お腹にも、心にも、じんわり染み入るおいしさ。
わたしの愛してやまない、やさしい味わいです。^^

この味わい、例えるならば…
関西風のきつねうどんのおつゆの味に近い?かな??


お好みで、生姜の絞り汁を加えれば、温め効果で女性にはさらにうれしい一品に♪
仕上げには、七味お忘れなくです。


a0122758_21542127.jpg


この手のお料理って、わたしは大好きなのですが、見た目は正直、地味。。。
地味なもの、食わず嫌いな旦那さんは案の定、
見た瞬間に、テンションが下がってしまったようなのですが、
食べた後は、態度豹変!
めちゃくちゃ、気に入っていました。^^

あまりにも絶賛するので、もうちょっと量を作ってあげればよかったかなぁ…なんて。^^

そしてやっぱり、物足りない様子だったので、
このお汁がたくさん残っていたことから、ふとあるアイデアが!

このやさしい味わいには、にゅうめんが合いそう♪

残っているお汁の中に、茹でた素麺を入れて、しばし煮込み、
ねぎを散らしてシンプルな即席にゅうめんのできあがり。

次回からは、にゅうめんまでのコースで決まりですね。^^

とっても簡単だし、旦那さんもかなり気に入ったようなので、
我が家の定番メニューに新たに追加です♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-15 21:56 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#511 麻婆茄子 oishii
茄子も最近、よく食べてます。^^

a0122758_9464987.jpg



旬でおいしいですものね〜。

茄子のメイン料理といって、思い浮かべるのはやっぱりこれ。
思う存分、茄子を堪能できるメニューです。


まだ麻婆豆腐しか知らなかった頃のある日、
突如、彗星のごとく我が家の食卓に登場した麻婆茄子。

麻婆豆腐は、家庭料理の定番みたいなメニューでよく知っていましたが、
茄子バージョンもあるんだね〜!なんて、驚いたものです。
そして食べてみてもっと驚いた!
とってもおいしいではありませんか!!

母も気に入ったみたいで、
その後は、たびたび食卓に登場し、
我が家のグランドメニューとしての地位を築いた麻婆茄子。
いつのまにやら、その登場回数は麻婆豆腐を上回るほどになりました。

今思えば、
当時、きっと某メーカーの麻婆茄子の素が、ちょうど新発売された時期だったのでしょう…。
新商品に目がない、そしてお料理が苦手な母はそれに飛びつき、
作ってみたらとっても簡単♪
そしておいしいものだから、以来気に入ってしまったのでしょうね〜。^^;

いつしかお料理に目覚めたわたしですが、
結婚してからも、なぜか麻婆茄子といえば、“あの素”にお世話になりっぱなし。。
麻婆豆腐は、調味料も合わせて自分で作るんだから、
麻婆茄子も作ってみようかな〜と思い立ち、作ってみることにしました。


「今日の麻婆茄子は、手作りやねんよ〜♪」と、旦那さんにどや顔で出してみたところ、

「いつもそうじゃないの??」と言うので、

「いつもの味付けは、市販の素を使っててん。」

「これいつものと一緒じゃないの??」


旦那さんには、その違いはわからなかった様子。
ということは、わたしはあの味に追いつけたということかな…??

これは家庭では作れない味、と思っていたものも、
手作りできるようなるのって、なんだかとてもうれしいものです。^^


a0122758_9464399.jpg


そして翌日のお楽しみは、もちろん麻婆茄子丼!


******************

とても久しぶりにお花を買いました。

a0122758_9463589.jpg


日中、留守の多い我が家では、夏場の閉め切った室内は、
お花にとっても過酷なようで、すぐダメになってしまうんです…。

まだまだ暑い日が続いていますが、
9月に入って、ほんのちょっぴり秋めいてきたこともあって、
お花のある生活を復活させてみることに。

やっぱりお花があると、気持ちが華やぐというか、元気になれますね♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-09-08 09:50 | 中華*メイン* | Comments(14)
        
レシピ#478 茄子のバルサミコ漬けソテー oishii
茄子のおいしい季節ですね。^^

a0122758_2136974.jpg


2対1の割合で、バルサミコ酢と醤油を合わせたものに、
輪切りにした茄子をしばらく漬け込み、
あとはフライパンでソテーするだけの簡単な一品です。

茄子は油との相性が抜群なので、少し多めの油で、
くた〜ってなるまで炒めるとおいしいんですよね〜。^^

焼き立てには、ごま油を少したらすのをお忘れなく。
この最後にひと仕事があるかないかで、仕上がりに大きな差が!

ソテーするときに、最後にモッツァレラチーズを加えるのもまたよしです。
あっさりモッツァレラとバルサミコはよく合いますよ。


a0122758_21364090.jpg


今回は、和モードを取り入れたいなと思い、
豆乳でリコッタチーズを作ってみました。
それをトッピングに。

お友だちの彼が、お豆腐屋さんをしているのですが、
そこの豆乳とおからをお裾分けしてもらいました。^^
お店がわたしのおうちのけっこう近くなんです。
それで、以前からお店に行ってみたいな〜と思いつつ、
営業時間内になかなか伺えず…でして。。

いただいた豆乳はとてもコクがあって、でもとってもやさしい味わいで。
これはお豆腐もおいしいだろうな〜と、期待は高まるばかりです。

その豆乳を沸騰させ、すだちの絞り汁を加えて作るリコッタチーズ。
厳密にはチーズではないですが、
牛乳からリコッターチーズ作るじゃないですか?
(沸騰した牛乳にレモンの絞り汁またはお酢を加えると、分離してチーズが採れます!)
その応用・豆乳編です。^^

これが、またおいし〜♪

このトッピングは他にもいろいろ使えるので和風モードにしたいときには、
とってもおすすめです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-06-23 22:07 | フュージョン | Comments(6)