タグ:豆腐 ( 5 ) タグの人気記事
        
レシピ#691 豆腐のお焼き キムチ添え
本日の一品はこの夏、夫とわたしがともにハマりにハマったもの。
副菜として一時期は、ほぼ毎日!?食卓に登場していたのですが、お酒との相性も抜群なのでアテとしてもおすすめ♪

a0122758_2305388.jpg


薄切りにした木綿豆腐をしっかり水きりして、多めのごま油でこんがりと揚げ焼きに。
アツアツに塩をパラパラとふり、そのままでももちろん美味ですが、キムチを添えていただくともう最高―! これ以上にないくらいのシンプル料理ですが、やみつきになる味わいってまさにこのことかも。^^

実はこちらは、お友だちのりょうこさんに教えてもらったのです。
なにげないメールをやりとりしていた際に、こんなメニューがあって…みたいなくだりに、わたしのアンテナが素早く反応!
これは絶対においしいに違いない!と、さっそくメールに書いてあった通りに作ってみたらやっぱりおいしい♪

a0122758_2312286.jpg


なんでも法事の時に出てくるお料理のひとつとのことでしたが、韓国の家庭料理ってけっこうシンプルであっさりしたメニューも多いんですよね。
野菜料理もとても豊富だし、4月の韓国旅行以来、ますます韓国料理のとりこです。

そうそう余談ですが、以前にいただいたりょうこさんのお母さん手作りのコチュジャンも絶品だったー。そして機会があれば、りょうこママにいつかオモニの味を教えていただくのが夢です。^^

素材命!なところがあるので、やっぱりお豆腐とごま油にはちょっとこだわりたいな…というのが唯一のポイント。作るの自体はとっても簡単です♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-16 23:03 | アジアン | Comments(14)
        
レシピ#685 アスパラと梨の白和え
今日のは個人的に、なんとなく“京風”だわ♪なーんて思ってます。^^

a0122758_19233894.jpg


シンプルな白和えが食べたくなり、さらにそこに季節感がプラスされたりなんかしたらいいんじゃないかな~と思っていたところ、ふと“梨”を入れてみたい!と思ったのでした。
「アンチ・料理としてのフルーツ」派の方もいると思いますが、わたしはけっこう「料理としてのフルーツ」好きです♪
前菜なんかだとうれしいですよね~。

りんご入りのサラダがあるくらいだから、梨もいいのでは!?というより、梨の方がいいのでは??と思ったのですが、梨にすると料亭や割烹な雰囲気を思わせてくれて、ちょっと高級な感じでした。よって“京風”なわけです。(笑)

↓うちの定番、白和えのレシピはこちら↓

Cpicon 白味噌とごまが香る京風白和え by ミセスジャスミン

これをベースに少しアレンジしています。
今回は木綿豆腐ではなく、絹豆腐を使用。びっくりするくらいゆるゆるになりますが、クリーミーでわりと好きです。^^

a0122758_19243370.jpg


ほうれん草がなかったというだけで、アスパラで代用しましたが、梨との組み合わせを考えると、少しアクのあるほうれん草よりも、アスパラで正解だったかも。
今回、具はアスパラと梨のみという潔いくらいのシンプルさです!
調味料は↑上のレシピを参考に、いつもその日の気分で調整してます。

今日は練ごま感をもっと出したいから多めに…とかね。^^
味がぼんやりする時は、醤油の量を増やすよりは塩で調整した方が美味です。

夫にはヒットだったらしく「これブログで紹介すべきだ!」なんてご意見いただきました。
えらく熱く押してくるので正直びっくり。大好きな梨が入ってるから!?
しかしやっぱりいい反応示すのって、こういう一見地味めな和のおかずなんですよね…。しかもメインではなくここ最近、ずっと副菜!^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-09-04 19:26 | 和食*副菜* | Comments(13)
        
レシピ#506 豆腐じゃこごはん
近ごろ、食べているものとか作っているものの傾向を見ていると、
ほんとわかりやすいです…。(笑)

a0122758_2138129.jpg


自他ともに認めるあっさり系。^^;


冷んやりレシピは、のど越しがよくって食べやすいというよさがありますが、
作るのも火を使わなくて済むから、
汗ばむ必要なしってのもうれしいのです。^^


こういうのって猫まんまごはんっていうのかもしれませんね。
木綿豆腐とじゃこ、梅肉、みょうが、大葉、万能ねぎを一緒にして、
混ぜ混ぜしたところに、ポン酢とごま油を回し入れ味付け。

それをごはんにのせたら、簡単ヘルシー丼のできあがり♪


ヘルシーすぎるので、旦那さんには物足りないかな〜??と思ったのですが、
本人はとっても気に入ったみたいで、

「夏はこういうヘルシーなのがいいっ!!」

なんだとか。^^


この日は、このヘルシーな丼をメインに、
野菜たっぷり、具だくさんな豚汁を添えて。

ずいぶん、あっさりしすぎかな??と思ったのですが、
この献立かなり好きかも♪

次の日までもつので、多めに作っておいて、
翌日のランチはミニヘルシー丼で、おいしく楽しちゃうっていうのもあり。^^

以前に作った生七味がまだあるので、それを添えてみたところ最高でした!
相変わらず大人気の、ラー油を加えてみるのもよさそうです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-08-26 21:42 | ごはんもの | Comments(12)
        
レシピ#490 白味噌とごまが香る京風白和え
我が家の白和えは、白味噌と白練りゴマの香りと風味が豊かな京風仕上げ。

a0122758_13592621.jpg


たとえば、ほうれん草が中途半端に残っている…とか、
冷蔵庫の残りもの野菜を有効活用できるので、なんとも優秀な副菜だなぁって思います。^^

お豆腐と野菜で作る一品なので、
なんといってもヘルシーなのは、ただそれだけで女性にとってはうれしいもの♪

季節の野菜をあれこれ組み合わせて作っていますが、
こんにゃくだけは、はずしたくない食感!^^

工程が少し多いので、その都度作るとなると少し手間に感じてしまうかもしれませんが、
わたしはこれは作り置きメニューの定番メニューとして考えていて、
休日に、まとめてあれこれを仕込む際に一緒に作っておきます。

冷蔵庫で4、5日はもつので、平日の晩ご飯に副菜としてちょっとずつ楽しむことができますよ♪

a0122758_13591981.jpg



今日はちょっと試験的に…。

これまでレシピは「Read More機能」を利用して、ブログの記事内でご紹介していましたが、
文字量が多くなってしまうこともあり、クックパッドにリンクを飛ばしてみました。
クックパッドは印刷もしやすいので、こちらの方が評判よさそうだったら、
この方式に変えてみようかしら…??

ジャスミン。


【レシピは↓下をクリックしてください】

Cpicon 白味噌とごまが香る京風白和え by ミセスジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-14 14:13 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#469 海老のれんこん挟み揚げ 磯辺風味
今日は、驚くほど簡単に、
天ぷらをカラっと揚げることができるコツをお持ち帰りくださいね。^^

a0122758_20543980.jpg


れんこんで挟む系メニューは大好きなので、
焼いたり揚げたりと、このブログでもこれまでにも何度となく登場してきましたが、
そういえば、ころもにくぐらせて天ぷらにしたことはなかったな〜なんて。


そんなわけで、豆腐、海老、鶏ミンチで作ったたねを挟み、
天ぷらにすることに。

ころもには、青のりをたっぷり加えて磯辺風。
お弁当作りのお助けアイテム、冷凍のお弁当おかずをいくつかストックさせているのですが、
そのなかのお気に入り、ちくわの磯辺揚げにヒントを得て。^^

たねに入っている、刻んだしょうがの風味もきいて、
青のりとの香りと風味のバランスがよい感じです♪

ころものレシピに、
マヨネーズ大さじ1が入っているのにお気づきになりましたか??

これが冒頭でも述べた、目からうろこのとっておきのスゴ技でございます。^^
以前に、本かテレビかで、見たか聞いたかしたのですが、
このマヨを入れるだけで、驚くほど簡単に天ぷらをカラっと揚げることができるんです!!

ほかにはなんのコツもいりません〜♪
(炭酸水を入れたりとか、冷蔵庫で冷やしておいたりとか、混ぜすぎてはいけない…などなどとか。)


a0122758_20571942.jpg


仕上がりにマヨネーズの風味があるとかそういうことはまったくなく、
普通の天ぷらに仕上がるのですが、
明らかに、上級者が揚げたようなカラっとした仕上がりに、ただただ感動!

このコツを知ったこの春は、
何度となく、こごみやふきのとうなどなどの、
山菜の天ぷらを、おうちで楽しみましたっけ。^^

上手に揚がった天ぷらには、
お塩ぱらぱら、そしてすだち(レモンでも)を、たっぷり絞っていただくのが、
やっぱりおいしい♪


*************

翌日は、残り物の恩恵にて。^^

a0122758_20573086.jpg


れんこんの挟み揚げ弁当。
冷めてもなかなかおいしかったです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-10 20:59 | 和食*主菜* | Comments(14)