タグ:豚しゃぶ ( 2 ) タグの人気記事
        
レシピ#694 豚しゃぶと揚げ茄子のおろし蕎麦
このおろし蕎麦、夫婦ともにかなりお気に入りで、月に数回は食卓に登場します。

a0122758_2135713.jpg


夫が仕事から帰ってくるのが遅くなってから(相変わらず帰りを待って一緒に食べるので、ほんと体重がかなり心配…)、夕食は軽めをこころがけています。カロリーや印象的にあっさりという軽めの意ももちろんあるのですが、もっとも大きな特徴として、品数が減りました。(笑)
前は一応、一汁三菜が基本でしたが、今はメイン一品プラス副菜1品、汁ものがメインでこれにサラダが付くことも。あ、ごはんはふたりとも食べないです。おかずだけ。
というわけで、麺類がメインになることも多いです。

パスタの日もありますが、お蕎麦の方があっさりなので、夫から「今日のごはんなに?」「お蕎麦」「お、いいねー♪」なんてやりとりも。^^

ただ。
本当にあっさりシンプルお蕎麦だと、絶対物足りないのもわかっているので、今回のように豚しゃぶ肉と揚げ茄子を入れて満足感をアップ。で、これにおろしを加えると、ガッツリしてそうなんだけど、あっさりといただけてバランスがよいのです。^^
大根おろしは消化をよくする働きがあるので、揚げものが入っていても案外、さっぱりいただけます♪

最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、こんな温かいお蕎麦がさらに恋しくなりますね!

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-24 21:36 | 麺類
        
レシピ#489 豚しゃぶ にらとザーサイのソース
今週もザーサイ買ってきちゃいました〜。^^;
先日、買ったザーサイがとってもおいしくって、
そのザーサイを買ったデパ地下に行ってしまったのでついつい。(笑)

a0122758_22494491.jpg


前回、蒸篭蒸しを作ったときに、
豚しゃぶ肉とザーサイの組み合わせをすっごく気に入ってしまって、
今回は正真正銘の豚しゃぶメニューで、そのゴールデンコンビに登場してもらいます。^^

夏の定番メニューでもある冷しゃぶですが、
わたしは冷やさずに、人肌くらいの方が好きなんです。

だから熱湯にくぐらせた豚しゃぶ肉は、ざるにあげて余分な水気を切っておいて、
お皿に盛りつけて、合わせておいたタレをかけるだけ♪
冷やさない方が、お肉もやわらかくっておいしいんです。^^

醤油ベースの合わせダレは、
ニラとすりごまの香りがたっぷり!
夏にこの素材は食欲が湧きますよね♪

そしてポイントはなんといってもザーサイ。
細かく刻んで合わせダレに加えています。

a0122758_22493086.jpg



タレは作りやすい量をレシピに書いていますが、
2人分ではきっと多いと思います。

余ったタレは、冷や奴にトマトと一緒にのせるととてもおいしいので、
翌日以降もお楽しみください。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-12 23:08 | 和食*主菜* | Comments(18)