タグ:豚肉 ( 7 ) タグの人気記事
        
レシピ#515 豚しゃぶと茄子のみぞれ煮
ほっこりおいしい…。

a0122758_21542875.jpg



そろそろこんな表現が、恋しい季節になってきました。^^


茄子と豚しゃぶ肉を、
かつおだしに、みりん、酒、砂糖、醤油を加えた、
和食の黄金合わせだし!とも呼べる、おだしで煮込んだ一品。

その味わいは、とっても手が込んでいそうなのですが、お鍋ひとつあればOK!
材料を順番にお鍋に加えていって、しばし煮込めば完成する、
とても簡単な一品です。

豚しゃぶ肉を使っているので、さっと火が通り、煮込む時間も短時間で済むというわけです。

仕上げに、大根おろしを加えているので、みぞれ煮。
おろしを加えることで、コクのある豚肉も、あっさりいただけます。


お腹にも、心にも、じんわり染み入るおいしさ。
わたしの愛してやまない、やさしい味わいです。^^

この味わい、例えるならば…
関西風のきつねうどんのおつゆの味に近い?かな??


お好みで、生姜の絞り汁を加えれば、温め効果で女性にはさらにうれしい一品に♪
仕上げには、七味お忘れなくです。


a0122758_21542127.jpg


この手のお料理って、わたしは大好きなのですが、見た目は正直、地味。。。
地味なもの、食わず嫌いな旦那さんは案の定、
見た瞬間に、テンションが下がってしまったようなのですが、
食べた後は、態度豹変!
めちゃくちゃ、気に入っていました。^^

あまりにも絶賛するので、もうちょっと量を作ってあげればよかったかなぁ…なんて。^^

そしてやっぱり、物足りない様子だったので、
このお汁がたくさん残っていたことから、ふとあるアイデアが!

このやさしい味わいには、にゅうめんが合いそう♪

残っているお汁の中に、茹でた素麺を入れて、しばし煮込み、
ねぎを散らしてシンプルな即席にゅうめんのできあがり。

次回からは、にゅうめんまでのコースで決まりですね。^^

とっても簡単だし、旦那さんもかなり気に入ったようなので、
我が家の定番メニューに新たに追加です♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-15 21:56 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
レシピ#489 豚しゃぶ にらとザーサイのソース oishii
今週もザーサイ買ってきちゃいました〜。^^;
先日、買ったザーサイがとってもおいしくって、
そのザーサイを買ったデパ地下に行ってしまったのでついつい。(笑)

a0122758_22494491.jpg


前回、蒸篭蒸しを作ったときに、
豚しゃぶ肉とザーサイの組み合わせをすっごく気に入ってしまって、
今回は正真正銘の豚しゃぶメニューで、そのゴールデンコンビに登場してもらいます。^^

夏の定番メニューでもある冷しゃぶですが、
わたしは冷やさずに、人肌くらいの方が好きなんです。

だから熱湯にくぐらせた豚しゃぶ肉は、ざるにあげて余分な水気を切っておいて、
お皿に盛りつけて、合わせておいたタレをかけるだけ♪
冷やさない方が、お肉もやわらかくっておいしいんです。^^

醤油ベースの合わせダレは、
ニラとすりごまの香りがたっぷり!
夏にこの素材は食欲が湧きますよね♪

そしてポイントはなんといってもザーサイ。
細かく刻んで合わせダレに加えています。

a0122758_22493086.jpg



タレは作りやすい量をレシピに書いていますが、
2人分ではきっと多いと思います。

余ったタレは、冷や奴にトマトと一緒にのせるととてもおいしいので、
翌日以降もお楽しみください。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-12 23:08 | 和食*主菜* | Comments(18)
        
レシピ#470 ひとくちカツ サルサソース oishii
すごーく、ひとくちカツが食べたくなって…。^^

a0122758_22291675.jpg


子どものころ、おばあちゃんと一緒に暮らしていて、
わたしの母はフルタイムで働いていたこともあって、
日々のごはんは、おばあちゃんが作ってくれていました。

ここであまり書くと、母が怒るのですが…、^^;
母はあまりお料理が得意でなかったこともあって
(母よ、これぐらいのオブラートに包んだ表現でよいですか?笑)
わたしにとっての懐かしい味わいって、おばあちゃんが作っていたものを思い出すんですよね。

おばあちゃんはよく、ひとくちカツを作ってくれて、
(なぜかトンカツではなくって、決まってひとくちカツなんですよね。)

だからわたしは昔から、トンカツよりもひとくちカツ派なのです。
食べやすいですしね〜。^^

今日もスーパーで、とんかつ用に売っていた、豚肩ロースの厚切りを買ってきて、
それをわざわざ2、3分割にして、ひとくちカツに。^^;


************

今日もお仕事だった旦那さん。
とても暑い日だったので、疲れて帰ってくるだろうからガッツリ系のカツは喜ぶかな!?

暑い季節にはおいしい、さっぱりとしたサルサソースをたっぷりかけてみました。^^
トマト、玉ねぎ、セロリといった夏野菜たっぷりのサルサソースは、
とっても爽やか♪

揚げたてアツアツのカツに、冷蔵庫で冷やしておいたサルサソースは相性抜群です。
そうそう、カツは揚げたてにパルミジャーノを軽くふっているのですが、
これがまた、サルサソースとよく合っておいし〜♪

「これ、すっごくおいしい〜!」

久しぶりに大興奮の旦那さん。
かなりお気に入りのご様子でした。^^

しばし、お疲れが取れたならばうれしんだけど…。

お肉でも、お魚でも。
どちらとも相性がよいので、サラダのドレッシングとしてはもちろんですが、
いろんなものにかけて楽しめる、まさに万能ソース!

ちょっと多めに作っておけば、
この季節は、なにかと助けられること間違いなし♪

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-06-12 23:20 | フュージョン | Comments(10)
        
レシピ#459 豚しゃぶとじゃがのごまだれ和え oishii
こちらは、ぼっかけアレンジに散々明け暮れていた先週、
アレンジレシピの合間にふと食べたくなって作った一品。

a0122758_21284445.jpg


ぼっかけはおいしくって自慢のメニューなんですけど、
見た目のせいか、とにかく地味〜。^^;
毎日これでもか!とばかりに、茶色づくしだと、
華やか〜なものが作りたくって仕方なくってうずうず。(笑)

次の週は絶対に、洋風メニューばかり作ってやる〜!!
と、心に決めておりました。あはは…。

で、次の週までとうとう待てなくて、途中にこんなのを作ってみたのです。

洋風のものが作りたいなんて言っておきながら、
こちらカテゴリー的には思い切り和食なんですが、
なんとなくじゃがいも、でなくって、ポテトと組み合わせてみて、
そしてトマトを散らしてみたりなんかすると、なんちゃって洋風気分♪

過去の記事を見ていただくと一目瞭然なのですが、
わたしは豚しゃぶがとても好きなので、
これからの季節は、豚しゃぶ肉を冷蔵庫に常備している確率は非常に高くなります。^^

これまでもアレンジあれこれしてきましたが、
今までだと、大好きな薬味と合わせることが多かったかな…??


a0122758_21285981.jpg


豚しゃぶをじゃがいもと合わせるのって、
なんとなく冒険のような気もしたのですが、
肉じゃがという王道メニューもあるくらいですから、相性の良さは保証付きですよね。^^

作り方は、市販のごまだれを回しかけただけなのでとっても簡単です。
じゃがいもにはアクセントに、黒胡椒を少しきつめに轢いておきました。

ほくほくとしたじゃがいもとごまだれって合いますね〜。
ホットサラダとデリのちょうど中間のような位置づけの一品になりました。

じゃがいもも豚しゃぶ肉も茹でるだけ。
そして味付けはごまだれを回しかけるだけ♪

最近、晩ご飯にかけられる時間が限られてしまうことが多いので、
必要にせまられて、こんなスピードメニューの登場が、今後ますます増えてきそうです。^^


a0122758_21291185.jpg


最近、とても陽が長くなりましたね。

この季節、うちのキッチンでは、
なんとも美しい夕暮れの日差しを楽しむことができます。

オレンジ色のどこか懐かしい、ちょっぴりしんみりしてしまうような、
そんな夕暮れです。。
夏の明るい夕暮れとはまた違う、春独特のものですね。

急がなきゃいけないというのに、
そんなきれいな夕暮れを、支度も忘れて呆然と見入ってしまうのです…。

今日は雨だったので、明日は晴れるといいなぁ*

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-19 21:58 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
レシピ#449 筍と豚ばら肉の甘酢あん
ずーっと食べたいなぁ…と思っていた旬の筍。
とても大きくて立派な、しかも土付きのものがお店に並んでいたので、
1本持って帰ってきました。^^

a0122758_22224032.jpg


ふたりで1本はけっこうな量です。
いろいろ作れそうだけど、なにを作ろうかなぁ…。
なんて考えてはみるものの、筍に関してはけっこう保守的といいますか、
王道なメニューがやっぱり一番おいしいと思ってしまうのです。

若竹煮、おかか煮、筍ごはんははずせません。
今回もやっぱり毎年恒例のこれらを作り、あと一品くらいは冒険もいいかな…なんて。^^


定番メニューはどれも上品な一品なので、
メインにもなりうる、食べごたえのある一品がいいですね。

お酢をたっぷりきかせた甘酢。
ちょっと酸っぱい!くらいのこの塩梅が食欲をそそります。
お酢は煮込むことで、ツーンととんがった部分の角が取れるといいますか、
まろやかになりますよね。そしてこく深く。

豚ばら肉、そしてねぎと一緒に煮込み、最後にとろみを付けて甘酢あんに。
一見、中華風ですが、こちらはれっきとした和食。
あえて、中華スープの素など入れずに、和風調味料のみで仕上げました。
それも食べやすさの秘密かも。^^

a0122758_22513538.jpg


わたしはかなり酸っぱいものが好きなので、
お酢を少し多めにしたこともあって、旦那さんの反応が少々怖かったのですが…、^^;
おいしいおいしい♬と、喜んで食べてくれてほっ。。
こういうのも意外といけるのね。(笑)


今日の晩ごはんは、春満載の献立でした!

a0122758_22573463.jpg


春の天ぷら盛り合わせ。
こごみ、ふきのとう、みょうが。


a0122758_22581965.jpg


筍ごはん。


a0122758_22583590.jpg


そして…。
この筍と豚ばら肉の甘酢あんを、少々。^^


春野菜は生命力にあふれていて、いただくだけで、
なんだか元気になれるようです。パワー分けてもらっているのかも。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-04-22 23:11 | 和食*主菜*
        
レシピ#433 ジンジャーポーク oishii
しょうが焼きと、どう違うの??

a0122758_18421564.jpg


ま、ひとことで言ってしまうと、
洋風か和風かの違いだけなんですけど…。^^:


家庭料理の中でもしょうが焼きは、もっとも好きなメニューのひとつ。
しょうが焼き定食なんて、最高だな~。^^

好きってこともあってよく作るのですが、
和食メニューの定番をちょっと洋風にアレンジしてみたら、意外といい感じ!
全体的なまとまりとしては、和風な感じなんですが、
風味とまろやかさがよりよくなったかな??


お肉に下味を付けるときに、
玉ねぎとりんご、そしてにんにくをすりおろしたものを加えました。
あと、お酒代わりに白ワイン。

調味料にも同じく、玉ねぎ、りんご、にんにくのすりおろし。
これを醤油ベースの味付けに。
なんといってもポイントは、赤ワインビネガー。
定番のしょうが焼きには酸味は加わりませんが、
洋風ということもあって、少しお酢を効かせてみました。

酸味は煮詰めると、嫌な酸っぱさが抜けて、コクに変わるのもよかったみたい。
しょうがとの相性もまたよしです。^^

a0122758_18424645.jpg


また、すりおろした玉ねぎとりんごを使うのがこだわりで、
お肉が柔らかくなるような? そしてやさしい甘みが生まれるような…♬^^


付け合わせには、洋風ということで、
マッシュポテトや、りんごのペーストを添えるのもいいですね!

*********

明日からは待ちに待った3連休ですね♬
みなさんは、どこかおでかけのご予定はありますか??
わたしもボチボチと…。^^;

なかでも日曜日は「舞台鑑賞デー」なんですよ〜。
お昼に、三谷幸喜さんの舞台を鑑賞、そして夜は先輩のフラメンコ教室の発表会です☆
舞台鑑賞は臨場感を楽しめるので大好きです。^^

お天気がちょっと心配ですが、楽しい休日をお過ごしくださいね。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-19 13:31 | 洋食 | Comments(10)
        
レシピ#422 ピリ辛味噌漬け(お肉のレシピ)
やっぱりこれを、冷蔵庫に仕込んでいるだけでなんだか安心。^^

a0122758_21413074.jpg


我が家の定番メニューの味噌漬け。
定番というか、もはやお助けメニュー!? 心強い味方です。


旧ブログ時代に、鶏の味噌漬けとしてご紹介済み。

鶏ももの1枚肉を漬け込むものだったのですが、
あまりによく作るので、今回は少し趣向を変えてみました。^^

コチュジャンを少し加えてピリ辛に♬

a0122758_21463818.jpg


こんな風に、大葉も一緒に漬け込みました。


別のアレンジとしては、
定番レシピに、すりおろしにんにく(チューブのものが便利です!)を加えるだけでも、
パンチが利いて、男性大喜び♬
メインのおかずというよりも、酒のアテ度がアップします。(笑)^^;


**********

まず1日目に、トンカツ用の豚肉を漬け込んでみました。

鶏もも肉のときは、魚焼きグリルで焼きましたが、今回は簡単にフライパンで。
レモンやすだちをたっぷり絞っていただくとおいしいです。
漬け込みは半日程度で十分です。
少し味が濃くなったかな…?という時は、たっぷりの水菜をトッピングして、
ごま油を少しまわしかけ、黒胡椒を轢きます。
水菜の苦みがよくマッチして、サラダと一緒にさっぱりいただけますよ!


これだけで、お味噌を捨ててしまうのはもったいなかったので。。

2日目は何も漬けずに1日空けて…
(2日目は焼き魚など他のメニューにするといいですよね〜。できればお魚。だってお肉続いてもね…。^^;)


**********

引き続き、鶏を漬け込んでみました。

a0122758_215362.jpg


いつものもも肉ではなく、手羽中にすれば雰囲気が変わって新鮮です。^^

骨付き肉ってやっぱりテンション上がりますね。(笑)
旦那さん、大喜びでした。^^;
ちなみにわたしは手羽元よりも断然、手羽中派なんですよね〜。

そういえば我が家には、お肉を焼けばたまらなくおいしくジューシーに焼き上がる、
ウォーターオーブン・ヘルシオがあったではないの〜!
ということで、こちらはヘルシオで焼いています。

豚肉も手羽中も、これまたお弁当にもピッタリな一品です。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-02-25 22:13 | 和食*主菜*